タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好きな角度


DSC_0553.jpg

自分の自転車には好きな角度があるはずだ。




先日、ひっさびさにrockbikesのオーナー達とライドに行ってきた。

予定は特に立てずに淀川を北上。

やはり、rockbikesはかっこいいし、チャリは楽しい。





自分の自転車が一番好きに感じる角度がチャリ好きにはあるはずである。


自分の場合、ホリゾンタルが映える真正面、と思わせておいて、そうでない。



この角度である。
DSC_0554.jpg

後ろちょい斜めからの角度。

23mmのタイヤの細さアピールもさることながら、
シートチューブからエアロタイプのシートポストの細さの大群がなんか好き。

そしてわずかに感じるホリゾンタルの向こうへ突き刺していくイメージ。

そして広がらずにキュっとまとまる幅300mmのnittoのハンドル。




この角度がグッとくる。


だから、サドルバッグはつけない。

絶対便利やしコンフォートなサドルバッグ、
つけたいけど、
それをつけてしまうと、自分の一番好きな角度が消える。


だからサドルバッグはつけられない。


やっぱチャリ最高!!


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2016/10/19 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

長女3歳用のバックパック製作しました(してました)

P1850135.jpg
長女こここ3歳にバックパックを製作しました。
去年の5月ごろに完成してましたが、記事にするのを忘れていました。
生地は大塚屋で長女が選んだものを使用。
長女こここは青がとにかく好きなので、できるだけ青の素材を使って仕上げました。

P1850141.jpg
背中に当たる部分は通気性が良さそうな生地を。
これだけは黒しかなかったので、妥協。

P1850139.jpg
次女しししがモデルになってくれました。
プレランドセルというテーマだけあって、ランドセルっぽいす。

P1850140.jpg
横からししし。

P1850136.jpg
前からオムツチラのししし。
チェストバックルもばっちりです。

P1850142.jpg
サイドから。
マチのあるポケットを作りました。
両方にポケットをつけると形が子供っぽくなってしまうので、
あえて片方だけにつけました。子供ですが。

そして若干上のほうがマチが大きくなっています。
これはサイドのストラップで大きさを調整できる為、
普段は絞っておき、荷物が大きくなるとストラップを緩めて
容量を大きく保てるようにしました。

P1850143.jpg
逆サイド。
ここには拡張性をもたせたマジックテープを装着しています。
なんということでしょう。

P1850144.jpg
チェストストラップ。
取り外し可能。
いるかいらないかわかりませんでしたけど、
娘は必ずバチっと装着します。

P1850145.jpg
なんということでしょう。
背中の部分に隠しポケットがありここにウレタンチップマットなどをいれると
どれだけ尖ったものをいれても背中への衝撃を和らげてくれます。

ここはここ1年一度も使用したことはありません(笑)

P1850146.jpg
そして一番のこだわりがこのフラップです。
まず、2歳児でも簡単に開け閉めができること、荷物の出し入れが簡単にできること、
を考慮した結果、この大きな開口部をもつ最低限のマジックテープで留めるフラップ仕様になりました。

P1850152.jpg
この部分の形が一番完成時にどうなるかわからなかったんです。
フライトバゲージという海外のメッセンジャーバッグブランドのバックパックのフタを参考に(丸パクリ)しました。

この部分がこういう形だと開いているときは大きく口をあいたままですが、
閉じていくと、、、


P1850153.jpg
なんという


P1850154.jpg
ことでしょう。

サイドからものが落ちるのを防止してくれます。

P1850151.jpg
そして拡張性をもたせる為、ループをいろいろなところに無駄にとりつけました。
キーホルダーとかつけれますが、この1年出番はありません。

P1850150.jpg
なんということでしょう。
すべての1歳〜3歳児が世界で一番好きなもの、それは拾った枝です。
その枝をさす、拾った枝専用のポケットをつけました。

この1年出番はありません、なんということや。



P1850148.jpg
そして、ここにベット製作したウェットティッシュケースを装着できます。
しかし、ウェットティッシュが重すぎると歩いた襲撃で地味にマジックテープがとれていき、
落下してしまうという不具合があります。
ちょっと改善の余地がありますね。


P1850149.jpg
サイドにもつけることができます。



という感じです。

長女にプレゼントしたときはすごい気に入ってくれて、
ずっと背負ったままで、なんと寝るときすらも背負ったままのときがありました(笑)

でもその後背負わなくなった時期があったんですが、
しばらくするとまた大好きになってくれる時期がきまして、
また寝るときも背負うようになりました(笑)
そして泣いて起きるという謎の悪循環。

あ、プレゼン箇所が一箇所もれましたが、ショルダー部分にも
バックルを装着してます。
そのバックルを左右外すと、上からしゅるりとバックパックをとることができます。

この機能はたまに役立ちます。
(背負ったまま寝た時、ここを外しておくと寝返りで勝手にとれる)


作りは雑いですが、いい感じです。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2016/08/26 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

やんばいキャンプ

IT★_20160723 静岡 いたやん 小泉家 キャンプ 川根本町 (97)Jul 29 2016
いたやんにキャンプに誘ってもらって、
土日で静岡県川根本町に行ってきました。

子供もつれての本格遠出はこれで2回目。
1回目は島根県でした。

IT★_20160723 静岡 いたやん 小泉家 キャンプ 川根本町 (10)Jul 29 2016
車で5時間ほどかかるので途中で休憩。
ソフトクリームを食べる長女。
ん〜〜〜〜なんか違うな〜〜〜〜




IT★_20160723 静岡 いたやん 小泉家 キャンプ 川根本町 (15)Jul 29 2016
そうそう、ソフトクリーム食べてる時は人類みなうっかりさんにならんとあかん!
このおっちょこちょいさん!!



IT★_20160723 静岡 いたやん 小泉家 キャンプ 川根本町 (49)Jul 29 2016
ってことでキャンプ場到着。

次女しししはとりつかれたようにシャボン玉を吹きまくる。
「なんか人多いしこれでもやっとこ」感がすごい滲み出ている。


うんのは”さん”付けが難しい名前に改名していた。
いまいさんは暗くなってからテントを設営していた。
その時のだてりのライトのルーメン数がすごかった。
いたやの旦那さんは走ってきていた。
おそらくタイムをはかっていたと思われる。ストイック。

20時すぎる前に、長女こここの早く帰りたい感も大きくなり、
我々はいたやのおうちに突撃した。

IT★_20160723 静岡 いたやん 小泉家 キャンプ 川根本町 (95)Jul 29 2016

不変カブ。老舗カブ。タミ様を添えて。



IT★_20160723 静岡 いたやん 小泉家 キャンプ 川根本町 (73)Jul 29 2016
いたやんちはもはや、杉の木だった。この家くれ。


急にいたや長女が発熱した。
急にいたやがヒルにかまれたらしい。

ってことで、我々は早くに就寝。

はい、おっはよー。
いたや娘氏は急に風邪が治った。

急に隣のおばちゃん風のヤマトの人が配達にきた。

そんないたやんちは、周りが明るくなって見渡してみると、
のどかな、素敵な、いい感じだった(久々のブログなので文章力がクソになった)


IT★_20160723 静岡 いたやん 小泉家 キャンプ 川根本町 (114)Jul 29 2016
ここことしししもすごい楽しそうである。
杉の木やからな。

そして、川根茶とひとし豆をごちそうになりました。朝食と。
食パンに十字を入れるとガチクソおしゃれになることを知る。


そしてカブが大好きな人たちが10人ぐらいやってきました。
家の気温を10度ほどあげたところで、近くに走るトーマスを歩いてみにいきます、みんなで(倒置法)

ふぁsd
シュール。トーマスシュール。

車でくる途中に前に車が急に遅くなったので、
追い抜いたら左側にトーマスたちの車両基地が一瞬見えました。

あそこは明石海峡同様、速度を落としてトーマスを楽しむストレートだったようです。
追い抜いたのでほとんど見れませんでした。

そんなトーマスを間近で見れました。

急に写真をとっていたらしきおっちゃんが
「あとから来た人が前に立って写真とりだしたから人うつってもーたわ」と
不満げにここことしししに現像した写真をくれました。

トーマスの写真かな?と思ったらどこでとったかわからない妖怪ウォッチの着ぐるみの写真でした。

マイケルは最初いまいさんが急に写真を配りだしたと思っていたらしい。

そして、お別れです。

なんかさびしーなー。
今度は3泊ぐらいしたいぜ!

IT★_20160723 静岡 いたやん 小泉家 キャンプ 川根本町 (146)Jul 29 2016
ソフトクリームを食べるのが上手な次女ししし。
おばあちゃんウケがすこぶる良い。多分眉毛。



とりあえず川根の工務店を紹介してもらおう。


何か忘れてるな〜と思ったら、ウナパイがいなかった。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2016/07/29 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

ジム通い

DSC_0145.jpg
おっとっとっとっととと、夏だぜ。
広告がうっとおしいので投稿します。

最近ジムに通っています。
吹田市立のジムなので1時間100円です。

自分でノートを作り、
マシンごとに
 ・日付
 ・負荷値
 ・回数
 ・備考
をメモしています。

冬はアウター代わりにしていた脂肪がまだ衣替えできておらず、
せっかく鍛えていえるインナーマッスルも日の目を見ないままです。あーなんつって、あーなんつって。

最終的には山Pみたいなマッスルをまとりたいですが、
このままだとハチミツ二郎になりそうな気がします。


images_20160620133857c15.jpg


基本的に足はカモシカみたいになりたいので、
上半身だけ鍛えています。

イチローが取り入れている初動負荷トレーニングをしたいですが、
特殊マシンを使うようで、吹田市立では無理でした。

後藤市長に直筆で特殊マシンの導入を懇願する書面を提出しようと思います。


それでは聞いてください、

"ハンドルネーム、奥Pより。"

peace,



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2016/06/20 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(2)









