タイトル画像










ハンガリーメイド『bagaboo』のバックパックranselを発注したよ

bagabooのバックパックをオーダーし、到着しました。

そもそも最初はミシンもあるし自作しようと思ってたんですが、
娘のバックパックを作ったところで、結構悶絶。
娘のバックパックは結構いい感じにできたのですが、
自分のバックパックを満足いける精度で作れるか不安になりました。

なのでプロに発注することになりました。

メッセンジャーバッグみたいにガバッとフタが空いて、
がばっと荷物を入れこめ、
さっと蓋を閉じれるもの。

必然とロールアップスタイルのバックパックは選択肢から外れます。
(荷物の出し入れするたびにクルクルできる自身がない)


色々なブランドのバックパックを調べました。
調べすぎました。
最終的に世界中のすべてのバックパックを調べました。誇張しました。

welldone,
mission work
コゼバッグ
r.e.load
resistant
seagullbags
baileyworks
crank
freight baggage
pac desings

そして最終的に行き着いたのがハンガリーのメッセンジャーブランド、bagaboo(バガブー)のransel(ランセル)というモデルでした。
ランドセルっぽいからランセルなのかな?

そして英語でオーダーです。
でもサイトの作りがしっかりしていて、
流れに任せてオーダーできる感じ。

でもせっかくのハンドメイドですからこっちもいろいろとこだわりを伝えます。

そしてまつこと1か月ぐらい。
ハンガリーからやってきました。


1 (4)

イエローです!2015はイエローにはまります。1 (5)
インナーのターポリンは水色!IKEA!
マジックテープもバイアステープもイエローにしました。統一感を大事に。

1 (3)
マチがたっぷりあるのが素敵。マチって大事。マチダイジ。

1 (2)
ポケットはこんな感じです。

1 (1)
オプションでインナーに背中部分のパッドを追加しました。
ポケットにもなっていて、A4サイズの書類もいれれます。自分はジップロックやマスクやお箸をいれてます。ええ。

P1390099.jpg
外の背中部分にもオプションでポケットを追加。
P1390100.jpg
自分はここにパッドを移動して使ってます。

P1390102.jpg
ファスナー付ポケットもオプション追加。

P1390101.jpg



P1390098.jpg
最大のわがままであり、こだわりなのがサイドポケット。
両側についているのですが、長女と次女のマグボトルを入れるのに絶対必要。
本来このサイズにはサイドポケットはついていないのですが、
つけてもらいました。6ユーロで。

P1390103.jpg
ちょっとミスったのがここ。
ジッパー付ポケットの下にメッシュのポケットがついているのですが、
ジッパーポケットに隠れててこのメッシュポケットが死んでしまい、使いにくいのです。

考えた結果、メッシュポケットのちょうど真ん中で縫われている糸をほつき、
大きなポケットにしてそこにジッパーポケットをいれこむようにして使ってます。

作りもしっかりしています。
すでに色々とミシンを作って自分のこだわりを追加していっているのですが、
その過程で糸をほつく必要がありますが、とにかくほつけない。丈夫すぎ。すごい。

おかげで親指の爪の間に針を刺して悶絶しました。

糸のしまいは、熱処理を加えてほつれないようにしているっぽい。ナイロン色やからこそできる小技。

ちょっと残念なのは、糸が1色しか使われていないところ。
黒のテープも各所にもちろん使われているのですが、
そこも黄色の糸で縫っているので、黄色が目立ちます。
できれば黒の生地には黒の糸を使ってほしかった。
細かいけど。モンスタークレーマーやけど。


あ、あと着脱可能なウエストベルトついてます。
これもむっちゃいい。もちろんライド中に左右に振れないのもいいんやけど、
それよりも重宝する使い方がある。
バックパックを降ろさずに荷物を出したいときに、
くるっと前にもってきてもウエストベルトである程度支えられるから荷物の出し入れが簡単にできる。
こりゃいいや~


それでは最後に、お嫁サンバーディアスに撮ってもらった、
どこにニーズがあるねんとしっかりと思う写真を添えてお別れです。ほな、ピース。





P1390123.jpg


ニーズよ




P1390122.jpg




さあ


ニーズよ




P1390116.jpg




ありますか


ニーズありますかー






P1390118.jpg


no needs,,,





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2015/07/24 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんにちは!
当方もオーダー検討しており、参考にさせていただいてます。こちらサイズはLとXLのどちらでしょうか?
[ 2015/08/27 13:22 ] [ 編集 ]

>こさん
サイズはLです!普段使いに良いサイズですが、たまにサイズに物足りなさを感じます。私の場合はですけどね!
あと書き忘れましたが、ターポリンの種類を2種類あるうち、軽量のものに変更してもらいました。
メッセンジャー並みのヘビーな使い方しないし軽量を優先しました。ご参考になれば。
[ 2015/08/29 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/843-b3475d78