タイトル画像










現在のチャリ仕様

★20150222_173616

現在の私のチャリです。
久々なので色々変わってます。

★20150222_173645
まず目につくのがコレ。
バーレーのトレーラーです。travoyです。
仕事に使ったり、買い物に使ったりです。
2輪タイプなのでカーブがちょっとこわいですが、
いい感じです。

★20150222_173655
気に入ってるのがワンタッチ着脱が出来るところです。
1秒でとったり外したりできます。
かなり目立つのでもちろん普段は外してます。

このトレーラーは輪行可能だと思ってます。
ワンタッチで取れるし、とった後はトレーラーは手でひっぱることができるので
片手でチャリ、片手でトレーラー(しんどそう)で電車にライドオンです。
ご近所迷惑必至ですが、これにテントやら椅子やらシュラフやらつんだりしたら、
どこでもキャンプツーリングがいけそうです。5年後ぐらいに行きます。

★20150222_173629
ポートランドメーカーのPDWのフロントバスケットです。
小ぶりでかわいいカゴです。

カゴってあると本当に便利です。手ぶらでコンビニにもいけるし、マクドの紙袋をいれたらその馴染み具合っていったらです。

ハンドルはブルホーンからライザーバーに戻しました。
ゆるい感じがマッチです。

「ブレーキ片方しかついてないじゃねえか!」っておまわりさんに停められても大丈夫です。


★20150222_173638
コースターブレーキ(ペダル逆回転でブレーキがかかる)です。
sramというメーカーのautomatixという日本未入荷のハブです。
しかもさらに希少な28Hの小径用です。

さらに面白いのはこのハブ、内装自動2段変速なんです。
ハブの回転数によって(遠心力かな?)自動で”重い”に変速するんです。

しかも変速がすごいなめらか。
買う前は”自分の意図しないところでの変速なんてこわいし嫌”って感じがしてましたが、
このなめらかさなら全然問題ありません。ダンシングしながらでの変速でも余裕です。

これで坂道が楽になりました。
でも欠点もあります。
まず、重いです。1,4キロぐらいあります。おもい。
まぁブレーキレバー、アウターインナー、ブレーキ自体を外す事ができるので、
実質増える重量はもうちょっと減ると思います。

あと、回転がちょっと重いです。
空回り?させてもけっこうすぐ止まっちゃう感じです。
ロングライドには向かなくなってしまった。
これで3回目のアワイチいってみたい。

コースターブレーキの有りタイプと無しタイプがあります。
よりマニアックなのはやはりコースターブレーキタイプでしょう。

もしこの自転車を盗難した人が乗ったらコケるでしょう。
コースターブレーキにはちょっと慣れが必要だと思います。

段差とか越える時に軽く前輪をあげる人が多いと思いますが、
その行為にはちょっとだけペダルを逆回転してるっぽいんです。
なのでちょっとかかって、おっとっと、となりました。
フリー機構って本当に便利なんやなぁと思えます。

そういやこのハブは日本未入荷ですが、
facebookで関東のチャリ屋が36Hコースターブレーキ無しタイプを5000円で売ってました。
数ヶ月前の事なのでもうないかもしれませんが。

ちなみに自分はドイツのBMOというオンラインショップで買って個人輸入しました。

通常に買ったら送料がだいぶ高かったので、
個人輸入代行業者を使って出来るだけ安く仕入れました。
(業者やと日本で言う”メール便”みたいなのを使ってくれて安く送ってくれる)

そんな感じです。

この自転車はジャンル訳が難しくなりました。

固定でもないしなにより24インチやしピストではない。
シングルスピードと言いたいけど、2速なので、ちがう。
もちろんロードではない。
ミニベロにしては24インチは中途半端。
カゴつけてるのでコミューターバイクでもある。


もうジャンルはママチャリとします。


フロントバスケットで普段のちょっとした積載もOK。

トレーラーでがっつり積載もOK。

自動変速で坂道もOK。

24インチミニベロなので輪行も楽々。

でも23cタイヤで結構早く走れるよ。

ディレーラーもついてないので、ちょっとぐらい衝撃があってもOK。

でもロングライドは苦手だよ。

なによりかっこいいよ。

そんな自転車になっております。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2015/02/23 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(6)

進化してますねぇ

久しぶりにお邪魔させてもらいました(^_^;)

「そうきたか‼︎」という進化ですねぇ
私以外で、スラムのオートマを単体買いした人を初めて知りました
28Hって、ところが粋です‼︎
カーゴも恐れ入りました‼︎ワンタッチのが有るんですねぇ
ちょっと欲しいです(^_^;)
ちなみに、私の場合…
オートマ変速が性に合わず、スターメーの2SCに変えてしまいました(^_^;)
今は、INTER5ですけど…
新車が来たら2SCをまた使おうかなと…
[ 2015/03/22 22:08 ] [ 編集 ]

びりすけさん!!!
お久しぶりでございます!去年のカフェカブでのやり取り以来ですか!
そして28Hが粋と言ってくれるあたり、感動した!!!
トレーラーいい感じですよ!高価ですが公式HPでたま~~~~~~に新古品を25000ぐらいで
売ってたりします。私はそれを狙いました。
スターメーs2cもいいですね!選択肢はこの二つぐらいだと思いますが(笑)
一度はスターメーも手にしたのですが、なんだか故障が多い?という国内外とわずのネット情報が
あったので、スラムにしちゃいました。あとブレーキかけたときに必ず変速してしまうのに
慣れるのが難しそうだったので。。。
[ 2015/03/22 22:22 ] [ 編集 ]

トラちゃん引っ張ってます

はじめまして
数年前から、travoy引っ張ってます。ママ&シティチャリです。
標準女の体型なので、股下とお尻の快適さ追求の関係で、トラちゃん引っ張れるチャリ選びに苦労してます。
で、自転車探してるところでこちらのサイトにたどり着きました。
いろいろ参考にさせていただきます。
自転車連結以外の用法(電車旅行にトラとか)、行った先のレンタサイクルにトラとか、いろいろしてます。
ではよろしくお願いします。
[ 2015/05/07 11:17 ] [ 編集 ]

>めがくさん
コメントありがとうございます!トラちゃん仲間ですね!
トラちゃんは基本棒さえ出ているところであれば
どこにでも取り付けれるのもメリットですよね!
快適な自転車を探してから、あとからそれに合わせて装着することもできそうではないですか!?
自転車を使わずに虎ちゃんだけ使うってのは斬新ですね(笑)
toraちゃんの積載力をもっとあげたいのですが、何か良い案があれば教えてください!
[ 2015/05/11 20:44 ] [ 編集 ]

積載力。。。
まぁ重さ上限は、スペックに沿ってですよね。

私はサドルポストじゃなくてリアキャリアにつけるときもあるんですが、全長長くなるけど角度若干寝かせ気味になって積みやすくなるかも。
ただ、どうしても一番下に載せるものの幅は、タイヤに左右されます。
海外ユーザーレビューを探すと色々と出てきますよ。
私は家に転がってたワイヤーカゴをその位置にほぼ常用させて、工具やスペアパーツなど入れて、上にでかいの(ただし上のほうは軽めの方がいいらしい)を積んでいます。
まぁ60センチ幅以内であれば、運行スムーズです。バックミラー必須ですけど。
うまくいけばキャリアに小さい荷物も積めるかもですが、キャリアがっちりタイプママ自転車が輪行できるか、ポータブル?リアキャリアで引っ張るのははどうか、強度のほどは知りません。。。

この幅ならば、ローカル電車も今の所なんとか。バスは運転席側通るのが苦しい時が。
最悪全部バラしてトラごと持てる量が上限です。あっこれは自転車なしですが。
自転車だけ旅かどうかで、積載力(というか体力キャパ?)大きく変わりそうで、メーカープロモビデオでおしゃれに使いこなす外人のおっちゃんが羨ましくなるのです。
24インチベロってどんなメーカーにあるんですか?

[ 2015/05/22 17:45 ] [ 編集 ]

>めがくじらさん
リアキャリアにもつけられるんですね!売ってますもんねリアキャリア用のアタッチメントも!
つける位置が低いのでだいぶ負荷がかかるんじゃないかと思ってましたが、
大丈夫なようですね!
そうか、海外のメーカーなので海外レビューを検索するほうが色々見つかりそうですね!
やってみます!
家に転がってたワイヤーカゴのクダリ、まったく私と同じです(笑)
ただ私のは残念ながらカゴの上部が無駄に曲線なので、上に重ねる時に不安定になります。
トラごと持てるようにバックパックのようにショルダーをつけている方も見たような見ていないような。

24インチミニベロは、買えるものはジャイアントのMR−4ですね。
24インチとトラとの組み合わせはとても相性がいいと思います。
しかもMR−4は折り畳み自転車で、タイヤは25cとか23cの本格派でしっかり走ります。
トラに載せてトラをかついで輪行とかもできそうです。

私の乗っているのは吹田のフレームビルダータダさんにオーダーしたものです。
キャリアなどのオーダーも受けてくれるので、
トラ用のフレームやキャリアをオーダーするのも面白そうです。

[ 2015/05/26 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/837-e2e7e6c4