タイトル画像










車を買いそうです

どーも、シャツの丈の絶妙な長さより、ボタンカスタムより、痩せる事が大事、シンプルなデブ091です。

生協の個配を始めそうです。

その話はさておき、我が家は車を買いそうです。

本当はワーゲンバスが欲しいです。あれは世界一かわいい車ですからね。

でも今回のコンセプトは”外見は気にするな、日本人ならfor comfortable”です。
ローマ字の綴りは間違っているかもしれませんが、要(かなめ)は外見は気にするな、便利さをとれバカ、ということです。

で、色々調べてます。

条件としては、
■スライドドア
■ウォークスルー(運転席と助手席の間通れる)
■セカンドシートの足もと圧倒的広さ
です。

で、候補車です。
◇ミニバンライバル車ジャンル
ノア(トヨタ)
ボクシー(トヨタ)
エスクァイア(トyタ)
ステップワゴン(ホンダ鼻)
セレナ(日産ゴーン)
ビアンテ(世界のマツダ)
※幅が広いいわゆる3ナンバーは、ナシです。なぜならよく車でいく公園は路肩に停車するからです。それにでかい車はちょっと腰が重くなりそうやしな。
レア車のビアンテをいれてるところが通だと思います、自分で。
でもビアンテのプラットフォームは使い回しのようで、運転席が低いみたいなので、ちょっと微妙です。でも試乗はするで。

◇その他ジャンル
シエンタ
ポルテ(スペイド)

候補車はこんな感じです。

トヨタのボクシーやノアやエスクァイアは兄弟車っていういわゆる”ほぼ一緒”系だと思います。エスクァイアは1ランク上の高級感を推しているっぽい。これらの魅力はセカンドシートのロングスライド(足もとゆったり)800mmぐらいスライドできるみたいなので、次女や長女を抱っこしたまま乗車できそう。

かつ、スライドドアなので、駐車場とかでも隣の車に気を使わずドア全開できそう。

かつ、ウォークスルーで後部座席から助手席や運転席に移動出来るので、極論全員が後部座席からサザエさん風に車に乗れる。
それって、バスっぽくて、ええやん。

ステップワゴンは2、3月に新モデル発表なので、私、待つの。

新型アルファードの助手席ロングスライドは魅力。でもでかいのでナシ。
ステップワゴン新型に奇跡の助手席とセカンドシートロングスライドが搭載されたら嬉しい。

あとステップワゴンはわくわくゲートっていう圧倒的ネーミングセンス不足の後ろのドアが特徴的で、
カングーのように観音開きができるらしい。
通常は上にグアっと開くのが同クラスでは主流(むしろそれのみ)なだけに、
せまいところで後ろを開くのは便利そう。
むしろカングーみたいに内側から外側にひらくようにしたほうが便利やったのに。
むしろ上に開く機能いらんから、カングーみたいにしてほしかった。
なぜしない。

今の日本車のデザインですが、僕の好みとは540度方向性が違います。おお残念。
全部の車丸目になれ。新型アルトの目なんやねん、ベジータの目か(ウケウリ)。
つり目やめてくれ。流線型やめてくれ。白と黒と同じようにベージュもしくは茶色をメインにしてくれ。

シエンタは便利そうやけど、運転席助手席からセカンドシートにかけて真ん中にでっぱりがある。
それがなんか気になる。

ポルテ(スペード)は左側が大きなスライドドアで便利そうやけど、
その便利さは助手席に人が乗らない前提でのメリットが多い。
助手席に人がのったらメリットの9割死ぬ気がする。
ドラえもんの4次元ポケット無いverぐらいメリットなくなる。AIBOや。

買う車の話ではないですが、車関連の言いたい事羅列します。

・コペンの新型ちゃうでしょ。ニーズはそこじゃないでしょ。
・トヨタランクル70復活はステキ!でも丸目がよかった!
・軽自動車全部丸目にして!
・全車つり目やめて!
・ホンダのエキサイティングデザインすぐやめて!
・ワーゲンバスうまいこと再販して!
・ミニバンクラスの後ろのテールライトの縦型やめて!
・デカデカ(ウェイク)もコンセプトモデルは機能的に面白そうやったのに市販車は残念になった点しかないのなんで
・ラシーン再販して!
・フィガロも再販して!
・カングー丸目にして!
・ラパンもそうやけど、モデルチェンジするごとに好みから離れて行くのやめて!
・やめてやめて!

NBOX+のチャムスオリジナル車両は結構好き。ルーフキャリアと丸目キット好き。
やのにその2つがピンポイントで市販化されないの不思議や!なんでや!

数年前にピコットっていう軽自動車が素敵という記事を書きましたが衝突時の安全性があやういので、選択肢からははずれました。





まとめると、ステップワゴン新型発表されてから考えます。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2015/01/18 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/835-7910a991