タイトル画像










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマホの高額支払いの螺旋からおりるよ

高額って言っても月7000円ぐらいやけど(機種代もこみ)。

いや、高いね。高いでしょ。

ってことで2年縛りを終える12月から月額3500円ぐらいにするつもりです。

【変更前】
 ドコモ一本

【変更後】
 ・ドコモ最低料金で回線契約
 ・格安SIM(MVNO)へMNP
 ・機種はそのまま使い続ける

です。

(条件)
 ・電話番号変えない→音声付き格安SIMへMNPの為番号変わらず
 ・キャリアメール(@docomo.ne.jp)変えない→ドコモ回線を最低料金で新たに契約し、
  古い回線のアドレスを変更し新しい回線でそのアドレスを上書きしたので変更してないことになる
 ・LINE使える

ドコモの最低料金の契約は2014年8月末までは、SPモード300円と基本料743円の合計千円ちょいで契約できました。(このプランはすでに廃止で、以降は最低月額料金はもっと高くなってしまった)

この回線はドコモメールの使用のみの為に契約です。
データプランは契約しておらずパケ死というやつが危惧されますが、SIMは外したままにします。
ドコモメールはプラットフォームフリーなのでパソコンからでも別のスマホからでも送受信できるので問題ありません。
大事なのはドコモアドレスをもっているかどうか、です。

あとは最近話題の格安SIMです。MVNOとも呼ばれるみたいです。
データ通信のみか、電話もできるタイプに別れます。

番号そのままでいけるMNPに対応しているので、番号かえずに格安SIMに変更できます。

自分が考えているプランは電話もできてデータ通信は月3GBまで使えて2400円弱です。

契約は半年で解約できるようになるので、最近どんどん新しい格安SIMが生まれてくるこの時代に
あったものだと思います。
2年しばりとかだとやってられません。2年はながすぎです。

ってことで2年縛りがとける12月から上記に体制でやっていきます。

そもそも現在は月々サポートっていう割引をうけてるんですが、
2年経つとなくなります。
長い事使ったのに、結局料金あがります。

ドコモもソフトバンクもauも、長期使用ユーザを大事にしない感がすごい嫌いです。

しばらくはキャリアメールの為にドコモに月額1000円ぐらいは払い続けます。
まだキャリアメールは必要だと思います。
LINEだけではまだ補いきれません。

でも、今後は電話番号MNPのようにキャリアメールもプラットフォームフリーになるときがもうちょっとで
くると予想しています。(ドコモからauに替えてもアドレスそのまま的な)

新たにドコモと契約した回線も2年しばりなので、2年後にはきっとそれが現実になっていることを祈ります。

とりあえず、ドコモとauとソフトバンクのなんだかイメージ悪い業界の螺旋からは降りて、
身軽に、お得に、やっていきます。

多分問題ないはず。あ、テザリングは使えなくなりそう。しゃーない。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2014/09/21 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/829-2a6535a7











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。