タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯医者選びポイント

20170704追記
治療器具(エアタービン)使いまわし問題追記



昼ごはんを食べながらバイキングを見てたら為になりそうな情報があったので備忘録として書くよ。

歯医者が敬遠する歯医者ランキングってやつです。
複数の歯医者にアンケートとってた。信頼できるかどうかは不明やけど!

オリジナルのイメージセリフを添えて。


◇第5位
「え?この手袋?これはもはや僕の体の一部。とったり外したりしない、それが一番!」
ってことでゴムグローブをしながらカルテを書いたりする歯医者とのこと。
不潔域と清潔域の意識がない人。

◇第4位
「治療費?ワンコインでええよ!はい、ありがとっ!ってこれ500円玉やん、100円でいいよ!」
→ってことで保険外治療が安すぎる歯医者とのこと。保険治療は全国統一。

◇第3位
「これは抜こう。これも抜こ。それも抜いたらええやろ。そっちの人も抜くで!君も抜くからな!ぬけぬけーー!」
→ってことで提案が一つの歯医者。

◇第2位
「ドア大理石にしました~そのドアの横にロボット置きました~次はリアルメリーゴーランドでも、いっちゃいますかっと!」
→ってことで無駄な設備にお金をかける歯医者。豪華な待合室とか。

◇第1位
「歯石??あーめんどいっ!おれそれ嫌い!あ、今君が目に入った!そこの歯科助手っち、やっといて!」
ってことで歯石取りを歯科助手にやらせる歯医者。法律NG。
歯科衛生士なら問題ないとのこと。見分けはつかないとのこと。



以上です。
俺が通ってる吹田の有名なM歯医者、
もしかしたら歯石取り助手がやってるんかな。むっちゃ痛かったし。途中で挫折してるけど。違うとこさがそかな。

20151229追加(同じくテレビ情報より(プロは見た目で決めている)

・感謝状ばかり飾っている歯医者
感謝状は学会に参加したりするだけで簡単にもらえる。
認定書というのはしっかりした審査の元発行されるので、認定書が飾ってある歯医者は良い。

・ゴルフ雑誌が置いてある歯医者
先生がゴルフをしている場合に限るが、繊細な作業が必要な職業にゴルフのような
握力を使うスポーツはご法度。


20170704追記
治療器具(エアタービン)使いまわし問題追記

【治療器具使いまわし問題】
2017年7月4日ビビットにて報道
厚生労働省調査結果
歯を削ったりするエアタービンの使いまわし問題あり。
2012年7割の歯医者が使いまわし
2017年5割の歯医者が使いまわし
(消毒液で吹くだけなど)


【エアタービン】
替刃を装着して使用
1本10~15万
一般的な歯医者で20本必要

【殺菌方法】
ダックユニバーサルという機器にて
86万
高温で15分殺菌

【確認方法】
・歯科医のHPで確認
・直接聞く

200万から300万ぐらいかけてちゃんと殺菌しているか、
使いまわしているか。こりゃ知らなんだ。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 豆知識 
[ 2014/08/07 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/826-708f603c











