タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メッセンジャーバッグ個人的批評まとめ

resized_P1370316.jpg

どーも、サッカー"代表サポーター"の091です。オーレーオレオレオレー

やっぱ注目は野人岡野っしょ!

まてよ、サントス、いや、三都主も捨てがたいっしょ!!!!!

以上、代サポギャグでした。091です。


自分なりにメッセンジャーバッグについてひとまとめしてしておこうと思います。

批評です。(なんか批評って批判的ってイメージがあるのは俺だけでしょうか。正しくは"自分なりに評価すること"らしいですがに)

とりあえず、自転車に興味のない方はここまででOKですよ、長文なので高速スクロールを。

【CHROME(クローム)】
アメリカのブランド。ベルリンモデル所持。
「本格的なメッセンジャーがほしいのほしいの!!!」って人が最初に通るイメージ。
ストラップはスプリットストラップを採用し調整が片手で簡単にできる。
上から下に伸ばすタイプ。しかしシートベルト素材1枚なのでテロンテロン感あり。
たまにねじれて戻すのに手間取る。あとバックルは金属を使用しているため、重くさびやすい。
ベルリンはプロモデルなだけあって作りが丈夫。
メインストラップ以外の逆側の肩に負荷をわけるサブストラップ(以下、x-strap)モデルあり。
いわゆるバックパックのような感じにもなる。
結構その辺りのお店にもモノがあふれている感じなので、
大量生産のイメージはある。ハンドメイドっぽいけど。
シブッ!!!とはならない。でもはずれもない気もする。


【PAC DESIGNS】
老舗。カナダメイド。元メッセンジャーの女性がやっている。職人気質イメージ。
x-strapなどももともとはパックデザインが発祥らしい。
x-strapが装着してあるproシリーズはポケットもたくさんあり普段使用でも便利そう。
pro slimモデルなんか大きさ的にも日常使いによさそう。
しかしfacebookを見ていると今年はじめて同モデルのストックがなくなった的な記事があった。
そして、パックデザインはとにかく見ない。売ってない。ハンドメイドって感じ。
スプリットストラップ(上から下タイプ)を採用。
ストラップのクッションがふわふわで気持ちよさそう。サブストラップしかり。
フラップと本体の間に大きな荷物をはさみこめる拡張ストラップ(以下、フラップ拡張ストラップ)の
フラップ側のバックルが表の露出しているのは残念。裏に隠してほしい。

【bagaboo(バガブー)】
x-strapモデルあり。
フラップ拡張ストラップのフラップ側バックルがしっかり裏に隠されているのがナイスイイネアッパレ!!
スプリットストラップ採用。
ストラップのパッドがちょっとチープやし動きそう。ちなみにメッセンジャーバッグは肩、背中でクルクルまわすのでパットの動くものは自分の中では完全NG。

【bagjack】
インナー取り外し機能が素晴らしい。インナーを取り外して洗濯できそう。
しかし見た目はイマイチ。フラップ側バックルは表に露出。
あと、フラップが短いのも格好よくない。しかし前にまわした状態で荷物を出す際には、
めくったフラップというのは案外邪魔なので短いのは機能的にはいい感じなんだと思う。

【R.E.load(リロード)】
作り手が良い顔してる。ガチャバックルという自分はよくわからないストラップ方式を採用している。
素晴らしいと感じたモデルがあり、ストラップの肩にあたる部分のパットがマジックテープで
取り外しができ、しかも背中側までしっかりあるというものだ。
臭くなるからな。メッセンジャーバッグは臭くなるからな。
できれば洗濯出来る機能は必須。ちなむと自分のクロームのベルリンも夏に臭くなり、
クリーニング店にもっていったがかなり高額な見積もりが出たので、
なくなく退散した。はっきり記憶がないが30万円ぐらい。
うっそ〜〜♪(長文につかれてきた)
まぁベルリンは太陽干しをしまくって匂い消えた。太陽最高!罪なやつだぜ!
って事でリロードのこの取り外し可能なでかくてずれないショルダーパットに太鼓判キタコレ。


【フレドリックパッカーズ】
日本ブランド。でも日本にはこだわらず良いと思ったパーツを国内外から集めている。
バケットパックという必要最低限の機能のみをもった激軽メッセンジャー風バッグを持っている。
ストラップはスプリットストラップを採用している、下から上にひっぱるタイプなので、
片手では無理。余ったストラップをひっかけるクリップは便利。
このモデルはフラップがなくファスナータイプ(しかもサイドはどうしてもあいたまま)
なのだが、これはなかなか使い勝手がよい。
例えるならポケットの延長である。
おちるかもしれないけど、すぐに出せる。というもの。このフラップなしモデル、
自分的にはあり。素材もナイロン一枚なので、軽く小さくできる。
フェスとか野外ライブとかでも使えそう。
もう一度言おう、これはポケットの延長だ。


【cosset-bag(コゼバッグ)】
日本ブランド職人気質京都。
元メッセンジャーの女性がフェミニンなデザインのメッセンジャーバッグをハンドメイドで作っている。
ブログを見ているがおもしろい。
色のオーダーが可能。猫のロゴがかわいい。
そして、このコゼバッグにもフラップなしモデルがある。(トート型メッセンジャーバッグ)
しかも口の中央にストラップがついてあり、荷物落下や拡張に期待できる。
実際フレドリックパッカーズのフラップなしもでるはファスナーをしめるのが
めんどくさいのでしめたことは3回ぐらいしかない。
あと、職人なのでカスタムオーダーが可能。一回お店に遊びに行きたい。
話はそれるがマザーズバッグに本当にむいているバッグのタイプってフラップなしメッセンジャーバッグなんじゃないだろうかと
勝手に思っている。
ちょっと子どもの手がよごれたときにさっとウェットティッシュを出してやれる。
マグマグとかも。そして普段は両手がフリーになれる。
そしてかっこいい。これこそマザーズバッグに向いているっしょ!
新たな市場っしょ!こらファミリアに提案や!!!!
しかし、妊娠中はストラップを締め付けて使用してはならない。産みきったマザー専用。
話をコゼバッグに戻すがコゼのデザイナーさんもブログを見る限り現在幼児絶賛子育て中のよう
なので、新たなマザーズバッグを生み出してくれないかとひそかに期待。
そして夫婦で、いや、家族でおそろいのバッグを持ちたい。

【6-SHiKi(ロクシキ)】
日本にこだわったジャパンメイド。倉敷帆布を使用。
メッセンジャーバッグL(初期型)を所持。
帆布に愛着がもてる。バリバリしてておもしろい。洗濯もできると思う。
表は帆布、裏は綿と2重構造(後期型は裏側はナイロン素材のもよう)。
底に大きく書かれた"kurashiki canvas"という文字が個人的に大好き。
自転車を乗っていて自分の姿が反射されてうつっている窓やドアがあるとその文字がちゃんと見えているか
確認する。そう、確認する。
基本的な機能面では正直残念。まずストラップの装着部分が垂直に縫製されている。
普通は背中にフィットするように斜めに縫製される。
これが垂直に縫製されることで、ねじれが生じ、ちょうど肩の部分にあたりちょっと痛い。
痛恨の縫製。しかしこれは後期型では改良されている。
そして後期型では目立たない部分に取手も装着されている。
これって絶対便利。よく普段はフラップ部分をつまんでもちあげることがあるので、
取手欲しい。
ストラップに関してもうひとついうと、パットが縫い付けてあるのだが、
パットが長過ぎるため、締め込みが途中までで止まる。
メッセンジャーバッグとしては根幹的な問題。
自分はカッターで縫製をカットしパットを取った。
そして長さ調整はそのままだとやりにくい。シートベルト素材を採用しているまではいいが、
輪っかがついてありこれがあることによってスムーズにしめつけも解放もできない。
そしてスプリットストラップでは当たり前の解放時のDリングもない。

なので、自分はカスタムしてDリングをつけて輪っかは切り外し余ったベルトを
しまうクリップを装着してスプリットストラップ化した。
なので長さ調整には困っていないが、購入時のままだと使えない。

【ynot cycle】
だいぶマイナー。パックと同じカナダブランド。
日本ではブローチャーズが取り扱いあり(なんか残念)。
x-strapモデルあり。しかしちょっとチープ。Xの交わる部分が固定されていないのはどうなのか。ずれないのか。
ストラップは極太。そして、写真で見る限り背中側がマジックテープにて一枚取り外しができそうなのだが、
どうなのだろう。もし取り外しができるならば、一番汗がしみこむ背中部分の洗濯が簡単にできる
わけだ。これはいい。

【bogear】
エレファントモデルはx-strap採用。51リットル。
youtubeの紹介動画見るとなんかもたついてる感がいなめないし、ごちゃごちゃしてる感じ。
詳しくはわからないが、x-strap採用なのはいいね。x-strapはいいですよ。

【beruf (ベルーフ)】
bagjack同様インナーの取り外しが可能?ロゴがダサイ。以上。

【timbuk(ティンバック)】
個人的にデザインが嫌い。以上。機能はよさそう。

【chari&co × SSCY(番外編)】
所持しているモデルであるtack bagというリュックとトートの2WAYなので番外編。
スーツもあわせれると考えているので、結婚式の引き出物持ち帰り用にいいとたくらんでいる。
なにがなんでも手ぶらが好き。手ぶらサイコー!!!!



ってことでタタキ台としてメッセンジャーバッグ批評終わり。甘々ですんません。
長文しんど。

他にもこんなステキなバッグあるどん!とか、ここ間違ってるどん!とかこのブランドのこの機能むっちゃ便利だどん!ってご意見あれば頂戴したいと思います。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 オススメ こだわり バッグ まとめ 
[ 2014/06/10 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

指示通り

高速スクロールしました。
指示ありがとうございます。ほっ。

その下のじっくり読みました。
イオンとかにもあるよね、こういうカート!!
子供が買い物を楽しめるし、いいね♪
[ 2014/06/15 17:24 ] [ 編集 ]

091

ゴールデンスイーツの返信も見逃しませんでしたよ。
そろそろカレパいきましょか!!!!
肉汁たっぷりのハンバーグこの前成功したんです!!!
肉汁飛び出した!!!ハンバーグカレーや!!!!
[ 2014/06/18 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/807-32da848e











