タイトル画像










チェーンとフリーホイールの相性が悪かった

★★★20130930_211431


AC RACINGのフリーホイール、888 FreeWheel(15t)を先月入手しました。

通常のピストのハブに装着できるフリーホイールの中ではもっとも小さい歯数の15丁です。

偶然新古品が売ってました。

でも3/32”の薄歯です。

でも厚歯も使用可能のようです。

使用可能であっても、色々と不具合でてきそうな気もします。
(チェーン、コグ、どちらも消耗が激しくなる?カチカチと隙間の音がなる?)

でもリアセンターの距離が短い24インチピストではチェーンリングの大きさが限られてしまっているので、
コグでギア比を稼ぐしかありません。

って事で15Tを入手。


ラチェット数40ノッチで、多いみたい。遊びが少ないみたい。らしい。




★★★20130930_211437


ゴールドハブにブラックコグ、イイネ!




早速アーモンドチェーンをかけてみた。





★★★20130930_211607
本当にかけただけ。

かっこいい。




ん??



何かチェーンが違和感あるぞ。





チェーン浮いてへん???






★★★20130930_211614
あれ、浮いてる。なんでや。こんなもんか?なんかかみ合わせ悪い気が。。。
どちらかの規格おかしいか???





ってことで通常のチェーンもかけてみる。(コグまわし工具のチェーンやけど)




★★★20130930_211745
あれ、すんなりおさまった。綺麗。



って事はやはり原因はチェーンにある。



もっかいアーモンドチェーンをかけてマジマジと見てみると原因判明。








★★★20130930_211627
あたっとる!!
アーモンドの一番膨れている部分あたっとる!!!
おいしそうな部分あたっとる!!!









って事でこのコグは使えませんでした。。。




珍しいフリーホイールやし、いつか対応するチェーン使用するまであっためておくかなぁ。


アーモンドチェーンはこだわりたいので、はずせません。




っていうかアーモンドチェーンに装着できるフリーホイールってあるんかな。
完全に固定コグ用に作られているチェーンではあるよな。

18Tぐらいのフリーホイールなら円周も大きく歯の根元にも余裕があるかもしらんけど、
16Tやったら今回の15Tと一緒の結果になるかも。。。

サイクリーに行って現物とあわせてみよう。うん。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pistaカスタム 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/772-cea9ec2e