タイトル画像










フレームの現物がある

どーも、一番鼻につくのはジャニーズのラップです、091です。

20130702_155409.jpg

先週末、オーダー頂くフレームについて、ド素人の要望まとめをタダさんに出してきた。

そして、今日再びエコーさんに行くと、上記の状態まで出来ていた。
(といってもフロントフォーク以外はそのまんまパイプやけど)


仕事が早いエコーさん!

そして、今まで空想でしかたなかったフレームが、まだ作成途中とはいえ、この世に存在している。

すごい。。。

20130702_155614.jpg
リアエンドのツメ。
男前である。


20130702_155544.jpg
僕は96号機。

話を聴いているとざくっと102号機までの決まっているとか。。。すごい。。。
96という数字、なんか好き。





20130702_155553.jpg
生のパイプから、オフセットの生成、そしてツメの溶接がされている。
すごい。世界にひとつだけのフォーク。。。TAMARAN。

これだけでご飯3杯はいけます。
もう持って帰りたかった。

ちなみにオフセットは5cm。
結構大きい数字。
24インチでホイールベースも短いので、走行性を考えた数字にしてもらいました。

そしてリアセンターは350m予定。
これはBB下にブレーキが装着できる余裕をもたせたうえで、結構つめた数字です。

トップチューブは470mm予定。
今のフェデラルは530mmなので、6cmも短い。
結構攻めた数字です。
これにより全長を短くしてコンパクトにいけますし(ますし)、トップチューブが短いほうが、
より逆スローピングの迫力が出ます。
(その分溶接角度はきつくなり、タダさんにはご迷惑をおかけしやす)


20130702_155602.jpg
スレッドステムです。
男前のスレッドです。
こんなイカリ肩になりて!!


ひとつ残念なのは、シートステイのブリッジ省略作戦。

これは強度の問題から難しいようです。

やはり抑えるところは抑えておかないといけないということですね。

残念ですが、しゃあなしです。がってむ。




というわけで、いよいよ製作が始まりました。

楽しみ。



しかしフレームビルダーのタダさんが本当に良き人で、ついついお店に長居してしまいます。

経験も知識もない僕のワガママな要望も真摯に聴いてくれます。ありがた。

蚊は多いけどなんであんなに居心地いいの。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

半年前からねっとりと拝見させて頂いてますが、
現実にカタチが見えてくるとワクワクしますね。

完成楽しみにしてます。
[ 2013/07/03 09:34 ] [ 編集 ]

>ベロさん
コメントありがとうございます!
そう言ってくださる方がいるとうれしい限りです!
しょうもないブログですが、また感想や助言など是非ともお願いいたします!
[ 2013/07/03 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/743-8e9f8039