タイトル画像










BB下にブレーキつけたいんだな

b_br_la.jpg

オーダーフレームでのこだわりたいところのひとつ。

それは、リアブレーキ。

通常のリアブレーキは後ろから見えてる、シートステイにあるブリッジに装着されている。

でも、出来るだけブレーキを目立たないようにしたい。



そんな人がよくやってる方法としては、BB下へのリアブレーキ取り付け。



調べてみると、上の写真のカンパニョーロ(自転車業界の2大コンポーネントメーカーのおしゃれな位置のメーカー)のブレーキがBB下装着には主流のようだ。

特にフロントブレーキの流用が多い。


46231322.jpg
これ。

ちなみに、自分もこれにする場合、フロント用じゃなく、通常のリア用にしようと思う。

なぜならオーダーを活かしてBB下(チェーンステイの間)にブリッジを溶接してもらおうと思っている。

標準装備だ。ふふ。



しかし、横にワイヤーが伸びる為、クランクとのクリアランスがギリギリになることが想定される。



そこで、センタープルブレーキも考慮している。



b_br_ce.jpg
これ。

これは真上からワイヤーをひいてブレーキをかける構造。

これなら横に出ず、クリアランスをきにしなくてもよい。

これもカンパニョーロだ。




46231288_o2.jpg


ちょっと違う角度から。



46231288_o1.jpg
もっと違う角度から。



しかし、このセンタープル方式のブレーキには懸念点がある。

まず、上の▲の部分を上にひっぱるので、
上にひっぱる隙間が必要なのではないかということ。

それは、リアセンター(≒後輪とシートチューブとのクリアランス)を広げなければならないのではないかということ。


今回の24ピストは、ホイールベースギリギリを狙っている。

リアセンターは詰めれるだけ詰めたいのだ。


そう考えると、クランクとのクリアランスがぎりぎりになっても、
よりBBに近い位置でブレーキをマウントできる前者のサイドプル方式のブレーキのほうがいいかもしれない。。。


それに、センタープルにしてしまうと、インナーをひく為のブリッジのこと(ハンガーていうのかな?)も考えなければならない。。。


悩ましいぞ。


リアブレーキ悩ましい。


むしろオーダーなので、ある程度柔軟なフレームはお願いできるかもしれない。

オーダーを最大限に活かしたリアブレーキシステムを考えたい。


なんか良いブレーキないかな~





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/738-d9da4097