タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイバイリトル

IMAG8544.jpg

13年前。

16歳。

クリーニングのアルバイトで貯めたお金で購入したバイク。

リトルカブ。セルなし。シルバー。新車。

なんでリトルカブを買ったのかは覚えてないなあ。

でも、全然迷わずに購入したと思う。

最初はレッグカバーの形がなんか嫌で、すぐにカブラオプション品のレッグカバーに買い替えたな。



とりあえずあてもなく走ってみようと思って、ひたすら2号線を西へ行って三宮に行った記憶がある。

今となっては全然大した距離じゃないけど、当時はすごい距離を走った気がした。

いつもは電車で来る三宮。

電車使わずきたで、という興奮。

その興奮から、記念にA.P.C.でTシャツを買った記憶がある。

きたで、という、証。















しばらくはただの足でしかなかった。


高校の時、ずっとチャリで行っていた正雀のテニスコート。
カブだと一瞬で着いてむっちゃ便利やった。

高校の時、アルバイトをしていた今はなき千里丘のトマトアンドオニオンというレストラン。
ちょっと遠いからカブでしかいけなかった。


大学4年の時、ミニ四駆にはまった。

その延長線上にカブがあった。



いわゆる、カブカスタムにはまった。



定番のアウスタで無駄にパーツを購入。


色々ネットで他のカブを検索したりする時間が楽しかった。


今となってはご近所さんのオックンのカブがいっぱい目に入ってきたなぁ。

もみじさんと架空の人物オックンの話をしたりしていた。
「茨木らしいで」「まじでまじで」「会いたいな」「あいたいあいたい」



その前にもみじさんと出会っていた。

出会ったきっかけは忘れた。
(だって僕は健忘症


同じ大学のカブ乗りさん、もみじさん。


去年も久々に会ったりとしているが、カブがきっかけで出会った友達第一号だ。

カブに乗ってなかったら、"同じ大学の細い人"であって、お互いを認識することもなかった。


リトルカブに乗って、色々な出会いと経験が出来た。








cafe541.jpg
カフェカブ2008。
2回目の参加。
黄色のノースフェイスのアウターは今週もきている。
そう思うと、やはりノースフェイスの品質は、高いことがわかる。

いいね、ノースフェイス!


ちなみに2007年カフェカブの写真はなんだか、ない。なんで。






P1040613.jpg
2009年。

もみじさんと関西をくるっとまわったツーリング。

もみじさんは大開脚大サービスである。なんでそんなに笑っているんだ。何があったんだ。


私がきているNAVYのTシャツ(生地は厚めだ)。
これは今日着た。定番だ。やはり品質が高いものは長く着れるな。




P1040692.jpg

もみじさんからサービス精神が消えた。

そして、この写真を見る限り、一見もみじさんは俺の後ろにいるようにみえるが、
俺のほうが後ろにいるのが。

すごい人間、それが、もみじ。イッツモミジ。




P1040590.jpg
すごい人間が寝ている。

一見人間離れのスタイルに見えるだろう。あぁ見える。

彼は寝ているように見えるが、"左足と右足一本線にするんだもん"ゲームをしている最中だ。
フェニッシュをとらえることができた。



P1040631.jpg
なんかわけわからん写真。

この遠近感はなんだ。

しかももみじさんなんでそこに立っているんだ。


普通ならこの写真の前後に完成形の集合写真があるはずなんだが、これしかなかった。

俺はどこに行った。俺は写ってないのか。











P1060913_20130605212611.jpg
2009年。

偶然の産物、もぐらはツーリング初参加。


そう、今のお嫁サンバと出会った時だ。


リトルカブがきっかけでお嫁サンバと出会った。

もしもリトルカブじゃなく、エイプを買っていたら、お嫁サンバにも出会わず、こはるもいない。

おーこわ。



P1060915.jpg
首が折れているんじゃないかと疑うほどツーリングマップをなめまわずUSKさん。


そしてとなりから理解しようとしているマイケル。


そして、絶対他の事考えているもみじさん。




USKさんのヘルメットの上半分がが地球に見える、というどうでもいい情報を添えて。









P1060809_20130605212546.jpg



これ楽しかったなぁ~これもっかいしたいなぁ~





P1060861.jpg
集合写真。

カメラに手(USK氏)が入っているだけでなく、カメラにカメラが入っているというミス。


いわゆる、ケアレス、ミス。もしくは、イージーな、ミス。






P1080149.jpg



2009年。一人で中国地方をくるっとまわった時。


カブを見てもわかるが、明らかにニートである。


誰がなんと言おうとニーと仕様のカブだ。

確か1週間くらいテントつんでいってたっけ。

寝袋がバイク用じゃない。




P1080232.jpg
東郷池とニートカブ。

荷物重くてカーブで反対車線入っちゃったのも、ニートならでは、です。




P1080091_20130605213435.jpg
基本的にニートはこういう風にしてラーメンを食べる。

でもこれはこれでなんだかすっごいおいしい。

だから今でもたまにする(1年に一回あるかないかですよ)。




P1080282.jpg
ユースホステルに泊った。
ユースホステルは2回目。
1回目は小笠原諸島の時。
今思うとユースホステルって別に安くは、ない。




P1080278.jpg
鳥取砂丘で食べた梨のソフトクリームがうますぎた。

人生No1のソフクリ。

もっかい食べたいこのSC!












P1080307.jpg


2009年あおぞらふぇす。

まだまだニート現役だな。


僕はニートだったので、静岡で行われるあおぞらふぇすに照準をあわせ、その前後もテントツーリングをしていた。


写真はまず前の会社の友達と養老天命反転地へ行った時の写真。

友達は「こんなニートカブと走りたくねぇ!」って言っていた。
僕はいい味が出ていると自負していた。へへ。



P1080336.jpg
17時過ぎに養老天命反転地について、17時に閉園していた。ときの集合写真。



そして友達は帰り、ぼくは静岡のあおららふぇすへ。


P1080399_20130605214126.jpg
凡人の目には捉える事ができないUSK氏のカメラワーク。ブルゾンは横に5つのもこもこがあるようだ。いいね!



P1080414.jpg
アイダが生まれた瞬間。

1足の靴からわずかにしか取る事ができない、アイダを燻製にしている。

これは匠の技術が必要。





P1080514_20130605214127.jpg
あおぞらふぇすの帰り、いつもの海岸にて。

ニートだから明日も休日状態。こんな時間まで夕陽を見れて、幸せだった。

確か最後はマコトさんと二人になった。夕陽のマジックアワーが好きな二人であった。








P1080524.jpg


そしてニートは翌日、愛知県の佐久島へ渡った。(カブは内地においてね)。



P1080608.jpg

やっぱ、島っていいなって思った。

















P1170003.jpg

マレーシア帰りの僕をもぐらはメンバーが迎えにきてくれた時。


でかいリュックにくわえて、USKさんも背負っている写真である。
USKさんは荷物の監視役という立場で背負っている。














P1100710.jpg

もみじさんと伊賀甲賀忍者ツーリング。

顔を斜めして写るという謎の乙女ショット。




P1100748.jpg
下雪なのにこんなにジャンプしていることから、この時もまだニートであったと思われる。


失うものがない時、人間は最強になれると思ってたころ。の、ジャンプ。












IMGP4909.jpg
もぐらは冬キャンプ。(うん、ニート)

マイケル(現お嫁さんば)のぼんぼり。ぼんぼり?ぼんぼん?





IMGP4995.jpg
大根の皮を向くためだけに30年修行していた人の、本番の日。

「僕にはこれしかありませんから」というサスケ的な雰囲気。すなわち、殺気。





IMGP5082.jpg
グリルをしまう、USK氏。このあと自分も箱に入っていく。





IMGP4983.jpg
顔のパーツがミトコンドリアから成るUSK氏。
「僕にはこれしかありませんから」






IMGP5102.jpg

集合写真のアングルを念入りに打ち合わせするUSKさんと僕。




IMGP5103.jpg
さらなる良いアングルを求め、明日に歩いていくUSKさんと、
実はもう飽きていた可能性がある、091。

もみじさんのひじをわずかに添えて。






IMGP5111.jpg


またやりたい。やりたいよ。

















CIMG0964_20130605220521.jpg
2010年カフェカブ。

ツリキチ氏。
一見カッパを着ている最中と見られがちだか、彼は終始この格好でカフェカブを乗りきった。

スタッフとしてやらせてもらった、カフェカブ2010(カフェカブツーオーワンオー)。
















IMG_1356_20130605220801.jpg
オックンのセクシーポーズが全てを語る、びわこキャンプ。いいラインですよ、これは。





IMG_1376_20130605220802.jpg
過激派。デストロイヤー。殺気。火炎瓶46発目。







IMG_1383_20130605220801.jpg
有名な石並べごっことは、このこと。


どう遊んだかは、忘れた。お嫁サンバの足がかわいいな。









P1160136.jpg

USK氏が我が家にきた。忘年会だったかな。てか庭、すっきりしてる。




P1160148.jpg
USKさん(2児の父)がちょっと食べ物をお粗末にして、マイケル(新人主婦)に怒られる。


この日、USKさんは起きたら真っ暗だったらしい。


暗黒の世界、殺気、蝉、火炎瓶634本目。













P1160606.jpg


2011年1月、ユーユーパラダイス。


みんなでお風呂入ってみんなで湯上りのビール。


このシステムは最高。

しかもユニフォームが更にここちよい。












P1180654.jpg

2011年9月。

リーダーとでらさんと静岡県にて出会った時。(もうニートじゃないよ、ニートじゃない笑顔、してるじゃん)





P1180736.jpg

全員失敗の集合写真。USKさんとリーダに関しては大失敗のタイミングがみてとれる。
でらさん出産1年半年前の貴重な写真。






P1180763_20130605222134.jpg

これが仮装大賞なら一瞬で満点だったであろう、
リーダーによる、木。

小さい子どもをダシに点数を稼ぐ派とは住む世界が違う。






P1190220.jpg
カフェカブ京都2011(トゥーオーワンワン)。

新婚での参加。

端っこというラッキープレイスもあり人気投票5位に。晴れ舞台にのせてやれた。

















50ccからボアアップして88ccにした。

それにともなって中型バイクの免許も取得。

エンジンやきついちゃって、90ccのノーマルエンジンを中古で買って載せかえた。

でもちょっとエンジンがあやしくて、オイル漏れしたり。


修理はしたけど、いつ不動になってもおかしくない感じ。


これじゃあ遠くには行けない。



結局もう一台あるカブ110プロに乗ってばかり。


もう動くかどうかもわからないリトルカブ。




前の冬に一度エンジンをかけてみようとしたけど、かからなかった。



もっかいお金をかけて修理しようという気持ちはめばえなかったのは正直な話。



冬が終わり、春になり、少し温かくなった。



ふとエンジンをかけてみたらエンジンがかかった。謎の復活。




それでも調子はあまりよくない感じ。





これ以上置いていても、動かなくなり、劣化していくだけな気がした。






だから手放すことにした。




オークションに出品し、無事に落札された。




わりと近くに住む方で実車確認もしてくれた方が落札してくれた。




廃車手続きをすまし、先方に書類を送り、先方がナンバーを発行し、取りに来てそのまま乗って帰るという段取りに。



2013年6月2日、引き取りの日。






P1340163.jpg

こはるは絶対覚えてないね。
お父さんが高校生から乗っていたバイクにまたがった事。
どらえもんの服をきながらね。




ナンバー取り付けが完了し、キックでエンジンがかかり、僕と嫁とこはるが見守るなか、
リトルカブは去っていった。


いつも置いてあった場所にカブがないのは変な感じだ。












去ったときは、実感なかったけど、これを書いていると実感が少しわいてくる。



あの時、ミニ四駆にはまっていなかったら。

あの時、ブログをしていなかったら。

あの時、リトルカブを選択していなかったら。




タラレバを言ったらキリがない。



リトルカブに選択していたというのは、事実であって、過去は変わらない。

気のあう知り合いが増えたという事実は変わらない。

そして結婚しこはるもいるという事実も変わらない。

その事実に感謝だな。




ありがとうリトルカブ、君はピストに生まれ変わる。へへ。










P1340165.jpg






この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/06/05 ] ■カブ | TB(0) | CM(10)

グッときたと思う。
[ 2013/06/06 21:17 ] [ 編集 ]

3回目読みました。まだちょっと泣ける。
長時間かけて書いただけのことはあると思う。そら発熱もするわ。
[ 2013/06/06 21:47 ] [ 編集 ]

ほろりとキマシタ。

2008年の頃から真っ黒やったんやね。ブレないカスタム精神っすね。
[ 2013/06/08 08:24 ] [ 編集 ]

>okudasan
ありがとうございます。式での宣伝効果もあったかもしれません。

>マイケルサンバ
俺としたことが、結婚式の写真を載せ忘れた。
メーンイベントを忘れた。
なぜなら、カブカテゴリではないところに写真を保管していたから。
こ発熱はリトルの怨霊としよう。

>babaくん
ババくんのバイバイシェルパ記事を参考に書かせてもらいましたよ(笑)
ブログ終わっちゃって悲しいで〜
[ 2013/06/08 19:31 ] [ 編集 ]

イイハナシダナー ( ;∀;)イイハナシダナー
[ 2013/06/12 21:58 ] [ 編集 ]

>ぱい
52000円の話でした。
[ 2013/06/12 21:59 ] [ 編集 ]

実は途中まで俺も入札していたって話でした
[ 2013/06/13 01:09 ] [ 編集 ]

>うなぱい
なに!!(笑)
もしかして、IDが"unagi_bokuha_unagi_paipai"か!!!!
その時点で早期終了してやりたかった。いや、損やけど。
[ 2013/06/13 12:18 ] [ 編集 ]

もういちどバイバイシェルパ見直したら泣きそうになったよ。通勤中に。

そしてさらりとURL貼ってく…
[ 2013/06/21 12:59 ] [ 編集 ]

>bajaくん
た、タンブラー!?なんかおしゃれ!!とりあえずfeedlyに追加したぜ!
写真綺麗や~~
[ 2013/06/21 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/736-f7379c43











