タイトル画像










スポンサーサイト


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男前に行くで、アーモンドチェーンや。

20130511_204131_20130512214917.jpg

オリジナル24ピストの製作の件です。

フライングゲットでチェーンを買ってしまいました。


SHIMANOのNX CHAIN NX01。

そうアーモンドチェーンの愛称で親しまれているらしいチェーンです。

なぜこのチェーンにしたのか、それはもうデザインの一言ですね。

ただ、重いらしい。

確かに持った感じもずっしりと重いです。(他のチェーンの重さしらんけど。)


あと、なぜチェーンだけこのタイミングで買ったかと言うと、このチェーンが生産中止していて在庫がなくなり次第手に入らなくなりそうだからです。

だから先に買っちゃいました。

でも調べてると去年の8月くらいからそんな感じで言われているので、
本当に在庫なくなるのはいつやねんって感じもしますが。

でもなくなってからでは遅いので、フライングゲット(しつこくいうよ)です。



そして、チェーンのサイズは厚歯の1x2-1x8です。


これが何を意味するかというと、コグもチェーンリングも厚歯対応のものを買うことが決定しました。

チェーンには2種類あります。

厚歯と薄歯。

名前の通り、厚いか薄いか。

ロードレーサーなどは薄歯が使われてます。

ピストは厚歯です。

厚歯は丈夫で重く高いです。

薄歯は逆です。

ピストは主に厚歯ですが、薄歯仕様のものもあります。

僕みたいに1から製作する場合、薄歯にするとロード用のチェーンリングが使えたりするので安あがりにはできるようなのですが、やはり男前に仕上げたいので、男の厚歯にしました。

むしろアーモンドチェーンが厚歯だったからという結果論にすぎまへんがね!ええ、ええ。

これで24ピスタは今のところホイールとチェーンがそろいました。

かなり頑張れば乗れそうです。

次の予定はフレームをオーダー。

お金をためないといけないので、夏の終わりになりそうです。
(と言ってプレッシャーをかけるぜ!ええ、ええ。)








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/724-83356e18











