タイトル画像










ホイール

P1330356.jpg

ホイールを完全にフライングゲットで買ってしまいました。

フェデラルのホイールじゃなくて、将来組みあがる予定のリトルピスト(LP)のホイールです。



その名の通り、今のところ組みあげる予定のちゃりんこはその名の通り小さなシングルスピードを予定しております。


そう、ホイールサイズは24インチを想定。

しかし、24インチサイズのピスト用ホイールなんてあるのか。



ないんですよ。なっかなかないんですよ。

24インチよりも小さなやつならあるんですけど、ちょうどいい24インチがないんです。


探したら、唯一こんなシングルスピードが発売されていました。

url.jpg
KUWAHARA(クワハラ)から発売された、ファニーSSという車種。

これがリア24インチフロント22インチのシングルスピード。

エンド幅120mmのピスト用完組ホイールはこれのみ。


しかし、これ、すでに廃番モデル。
しかもホイールだけなんて、手に入るはずがないか。。。


と思って除いた中古パーツショップサイクリーになんと明らかにこのホイールっぽいのがメーカー不明として発売されているではないですかい。



どうしよどうしよ。

まだまだ組み上げる構想は変わるかもしれない。

むしろ24インチじゃなくなるかもしれない。


でもこれを逃したら。。。


むしろ構想変わってもYのオークションで転売すればプラマイゼロぐらいまでいけるっしょ!!

ってことが決め手となり、購入しました。

(あと一応目星をつけているフレームビルダーに電話して構想しているちゃりんこのフレーム制作が可能かどうかだけの確認は取った)

P1330357.jpg

ゴールドのハブ。ゴールドってのはそんなに気に入ってない。

あと両切り(ダブルスレッド)と呼ばれるタイプで、両側にコグ(スプロケ的な)を使用可能。

左右で違うコグサイズをつけてギア比を選択できるようにするもよし、
片側はフリー、片側は固定と使い分けるもよし。イイネ!

トラックハブって言われるハブで、普通のちゃりんこのハブのように、一方への進行時のみトルクがかかるようになっているハブではなく、前も後ろへもトルクがかかります。

つまり、後ろにペダルを踏めば後ろに進みます。

P1330360.jpg

でもそれじゃあ街乗りには適さないので、シングル機能のあるコグを使用すれば、普通のチャリのように使えます(のはず)。たぶん。あってるかな。

P1330359.jpg

ちょっとディープリム。

P1330358.jpg
なかなか細い。

24×0.9もしくは1.0あたりをはかせる予定。




とまあかなりフライングゲット気味な感じで、
まずは貯金をしてフレーム製作に取り掛からないといけないので、
このホイールを装着するのはかなり先の話にはなりそうです。
まさに1年以上は先。
フレームサイズ(ジオメトリ)決めてからフレーム製作だけでも数カ月やしな。

それまでは、部屋のオブジェとして飾っときます。へっへへ。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/703-e20a9ddf