タイトル画像










フルアウター化

P1320567.jpg

昨日は普通に出社でしたが、1日の走行距離60km弱でした。

まず通勤の往復で23kmぐらい。
あと、本町で研修があったので、片道18kmを往復。

正直結構乳酸たまりましたね。

そんな、091です。もうすぐで標準体重57kgが見えてきました。ピークで67kgあったからな。おーこわ。


ってことで今日はチャリの仕様変更をしました。

・リアブレーキフルアウター化
・ブルホーンのブレーキレバー前後の変更

です。


P1320568.jpg
まず、フルアウター。
クルクルっととりまわしました。

フェデは本来は写真からもわかるようにトップチューブの上にアウター受けが2つついてます。
そこにアウターをつっこんで、アウター受けからアウター受けの間はインナーむき出しの状態に。
その方が軽量化でき、メンテナンスも楽、かつブレーキが軽いといいとこづくし。

でも、乗っている時の自分の視線からみたトップチューブあたりがすごいダサく感じてました。

っていうのもお嫁まいこのトーキョーバイクはアウター受けが下についていて、乗車時にはまったくブレーキのアウターもインナーも見えなく、スッキリしてる。

だからフェデラルもフルアウター化しようと思いました。

フルアウター化はかっこいいけど、性能的にはデメリットばかりらしい。
まず、アウターが長くなるので、重くなるとのこと。これを近くのチャリショッップKで聞いたとき、なぜか店員に「これをためしにもってみてください」と言われ、アウター10mぐらいの束を持たされた。
「どうです?アウターって実はすごい重いんですよ」
自信満々に言われたが、数十メートルの束を持たされたら重いに決まってるじゃんと関東弁でつっこんだ、心の中で。これは正直実際は30cm程度分しか重くならないし、そんな微量よりも見た目のかっこよさです。

次にメンテナンスがしにくくなる。アウターも定期的なメンテナンスが必要みたいで、たまに中にチタンスプレーのような円滑剤を吹き込んでやらないとだめみたい。まぁ正直メンテナンスするときはいずれも時間かかるし、メンテナンス嫌いじゃないから、なし、問題(倒置法)。
ちなむと、チタンスプレーをショップKで買ったとき、定価よりも高く買った。ショップK全然や!



次に、ブレーキが重くなる。
実際、ちょっと重くなった。しかもトップチューブにクルクルまわしたから摩擦部分が増え重くなったと思われる。でも、使用上問題なし。むしろリアよりもフロントの制動力が7割程度しめると思うので、フロントが大事や。


なので、フルアウター化はロジカルシンキング的に実行FG1である(研修の内容とSEの表現を混合)。

本当はとりまわしはトップチューブの下をケーシングクリップで固定して通そうとしたけど、ケーシングクリップ自体がごちゃごちゃしてる気がしたので、クリップなしでとりまわせるクルクル方式にした。
ピストでもよくこういうとりまわし見るし、ちょっと憧れてた部分もあったので。





いわゆるあっぱれである。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/11/09 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(4)

最高な動画を見つけ出しました!是非見て下さい!http://youtu.be/7ZmJtYaUTa0
[ 2012/11/10 17:49 ] [ 編集 ]

イイネ!!
ロードでタイヤも細いししかも変速ギア、普通のロードバイク仕様やのに、こんなことできるんか!
この撮影中に何回パンクしたんやろ。。。
個人的には橋の上を渡るやつしたい。
[ 2012/11/10 20:11 ] [ 編集 ]

初めまして

なんか読んでてこっちまで楽しくなってくるブログですね!!
私も自転車(10数年前のMTB)に乗ってるんですけど、最近はメリットの有るカスタムにばかり気を取られてて、純粋に楽しむという事をを見失ってた気がしましたw
私ももっと楽しむぞー♪
[ 2012/11/11 23:50 ] [ 編集 ]

>名名名無しさん
なんだか嬉しいコメント、大変うれしく思います!
こういったコメントを頂けると、やる気がでます!
10数年前のMTBだなんて、すごい大切にのっていらっしゃるんですね。僕も今のフェデラルは30年ぐらいのろうと思ってます。お互いチャリライフを楽しみましょう!!あっぱれ!
[ 2012/11/12 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/666-227247bf