タイトル画像










フロントフォークフォーク交換してみよ(ヘッドパーツのお勉強)

hp.jpg

頑張った。
この図、めっちゃ頑張った。

もう満足。
ここでブログ終えたい。




否、記憶がある内に書くで。




フェデラルのトップチューブが若干スローピングしているので、
ホリゾンタル化しようと思ってます。

方法としては、フロントフォークごと650c化もしくはHE規格26インチ化。

お嫁サンバのトーキョーバイクがHE規格26インチである。

って事でテスト的にお嫁サンバのトーキョーバイクとアラヤフェデラルのフロントフォークを丸ごと交換しようと挑戦しました。


最初に言っておくと、僕はフロントフォークやらヘッドパーツ(フロントフォークと本体フレームをくっつける為のパーツ)の知識はありません。


なんとなく、いけんじゃね?じゃねじゃね?なノリでいきます。

でもちょろっとだけ事前に勉強もしました。

フロントフォークにはJIS規格とITA規格があるんだな。
フェデラルもトーキョーもJISだな。
どっちもスレッドタイプだ。




GO!!




P1320473.jpg
今回も残念ながら写真少ない宣言。
ばらしていくで~ここまでばらした事ないで~



hp.jpg
これがヘッド部の図。構図。多分あってる。あってるかな。間違ってそう。でも頑張って作った。
自分がわかりやすかったら良いのだ。

ちなむと、上ワンと下ワンの"ワン"はお茶碗のワンからきています。
って覚えましょう。(なんとかぺディアより)


P1320474.jpg
上玉押しまでとれました。


P1320475.jpg

左から
スペーサー
スペーサー
ロックナット
舌付きワッシャー
上玉押し


P1320476.jpg
そしたらとれたー!簡単にとれるんやー!とったぞーーーー!!




そして、トーキョーも同様にフロントフォークをとった。



そしてフェデラルにtokyoのフロントフォークを装着。






P1320477.jpg
ホリゾンタルや!トップチューブがホリゾンタルや!かっこいい!



P1320478.jpg
しかし、装着できませんでした。ぐらぐらする。

そう、ヘッドパーツ全体の交換をしていないから。

上ワン、下ワン、下玉押し、ベアリングはそのままに交換しようとしました。
そのあたりの規格は一緒やろと思って。
規格違いました。
ヘッドパーツも全て交換する必要があるっぽい。


そして、ヘッドパーツの交換となると、ちょっと労力がかかります。

専用工具もしくはショップにて圧入とよばれるものをしないといけないから。

圧入、最初その言葉を聞いた時は何かしらヘッドチューブに真空状態が出来るような事をやるんやとおもいました。

圧入とは、"圧力を加えて、入れる事"なだけ。
上ワン、下ワン、下玉つきはかなり力をくわないと、取れないし入れれない。

それには専用工具が必要。
(自作してる人も多い)


今回はライト感覚での作業なので、作業は断念。

さあ元に戻そう。
どうせならグリースアップ(汚いグリースをふき取って新しいグリースを塗ってやる)しようと思い、トーキョーをグリースアップして元に戻した。


そしてフェデ。
ここにきて発見したけど、フェデのベアリングの構図がトーキョーと違う。


P1320474.jpg
本当はこの状態でベアリングが見えるはずやのに、ベアリングが見えへん。


P1320481.jpg

そして、黒いリングが取れない。
この中にベアリングがあるはずやのに、黒いリングが取れない。


思考錯誤していたら見つけました。タネを。
黒いリングのまわりに細い針金がリング状になっているのを発見。

P1320480.jpg
このリングをうまいことして取ると、



P1320482.jpg


P1320479.jpg
ベアリングが登場!!
なんじゃこれ、1個1個が独立してるパターン!うひょ~なくしそ~



P1320483.jpg
きれいきれいに。


P1320484.jpg
中も綺麗綺麗に。




P1320485.jpg

そして元に戻す。なんか1個足りない気がしてならない。
でもどこにも落ちてないしな~
1個足りなくなってる気がしてならない。



まぁそんな小さいことは気にしたらあかん。
爆笑問題の田中なんて2分の1のベアリングを失ったのに全然気にしてないもん。(はい、これ、自転車ギャグですよ)
って事で、GO!










まぁそんなかんやでグリースアップが完了し元に戻せました。


クリーニングも出来たし、そして何よりヘッド部分のお勉強になった。
楽しいな~。


でもフェデのホリゾンタル化はいつかしたいと思ってる。
後輪は700c化。




プラスもマイナスも必要がないパーツに構成されている自転車、
そんな美がステキやん?



そういや明日は国内最高峰のロードレース、ジャパンカップが栃木であるらしい。
キー局での放送はなし。くそー!見たいぞー!





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/658-5bf51118