タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナリフリ × ブリヂストンサイクル スピードクルーザー HELMZ (ヘルムズ)  イイネ!

最近の趣味は、身長が低い人が乗れるおしゃれな自転車(ロード、ピスト)を探して眺める事、091だよ。

でも風邪ひいて1週間自転車乗れてないよ。やっべ~のりて~踏みて~まわして~、な091だよ。



しかしチャリダーにとって、身長が低い事がここまで不利とは思いませんでした。

いや、最近はスローピングフレーム(トップチューブと呼ばれるサドルからハンドルの間のフレームが斜めになっているジオメトリーのフレームのこと)が主流みたいで、そのモデルも多くなり、140cm台の人でも乗れるスポーツ車が増えてきています。

そういう面では、低い身長(僕は161cmだよ、股下はかったら71cmと短足すぎて嘔吐しそうになったよ)に優しいチャリの時代になったのかもしれません。(昔はホリゾンタルフレームと呼ばれるトップチューブが地面と平行なジオメトリフレーム)が多かったみたい。


しかしながら、残念なのは僕の好みです。


いかんせんホリゾンタルフレームにゾクゾクします。

ファニー(逆スローピングのように前さがり)なフレームにも結構しびれます。


しかし、ホリゾンタルフレームも調べてみると、結局身長が最低でも160cmみたいな感じでネットには書いてます。

最低でも160cm、それが何を意味するかというと、160cmの人が購入してもサドルを目一杯さげて乗らなければならないという現実です。


まぁこれも好みになりますが、僕は高いサドル、長いステム、ホリゾンタルフレームという3点セットにゾックゾクします。

でも嘔吐するぐらい短足な僕には、高鷲クリニック入門以外そんなチャリに乗れる日は来ないでしょう。YES!!


でも色々見ていると、ホリゾンタルフレームの写真が載ってて、"xsサイズは150cmから乗れるお!"って書いてるフレーム、結構あります。

でもBe careful!!!(ほら、気をつけてごらん!)

xsサイズとかになると、トップチューブが勝手にスローピングしたモデルになる事多々あり。

そらタイヤサイズとジオメトリーをそのままにサイズダウンは出来ないのでしょうが、
それでも、悲しい現実だっせ。


とりあえず、他にもチャリに関して思うことは多々あるのですが、
気になったチャリを紹介。




slideshow_h1x_gunmetal_r.jpg
ナリフリ × ブリヂストンサイクル のダブルネームのチャリ。
お値段10万弱。

こんなダブルネームのチャリがあったなんて知らんかったー!しらんかたー!

トップチューブが若干ファニーのように前下がりになってるフレーム、カッコイイ!
ちょっとLeaderBike意識してない?ってところはあるけど、
それでもあのオシャレなナリフリのネームが加わってるから許せるね!


そしてなぜこのチャリを発見したかというと、、、

slideshow_h65_black_r.jpg
このモデル、タイヤサイズ650cなんです!(上の写真は700c、いくつかモデル、グレードあり)
650cってのは、スポーツ車のスタンダードサイズの700cを一回り小さくしたようなサイズ。
例えるなら、27インチじゃなくて、24インチだよっていう感じ。
これは150cm台の人でも乗れるみたい!
こういうの乗ってる女子がいたら、絶対木村カエラは好きでmisonoは嫌いって人よな。
だよな。YES!!



f.jpg
いくつか他にもモデルがあって、どのモデルのハブかわからんが、このハブもかっこいいなぁ!
ハイフランジっていうスポークつけるところが大きいハブらしい。
横の力に強いらしく、トラック競技で使われるらしい。らしい。
でもタイヤは700*32c(cはmmと思ってOK)で、太め。
ハブはトラック向け、でもタイヤはママチャリ(34mm)とほぼ同じ。
よくわかりまてんな。タイヤサイズは28cやら25cのほうが需要がなかったんかな。






って事で、嘔吐するほど短足です、あらためまして。







身長低いぜでもチャリ乗るぜコラムは続きます。








YES!高鷲!







この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 

高須やな。
[ 2012/10/18 09:51 ] [ 編集 ]

イッシュンオモッタンヨヤッパリ!
[ 2012/10/18 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/657-88842ed0











