タイトル画像










スポンサーサイト


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【キノコは】チャリのおしゃれヘルメットを探す【やだな】

ついにヘルメット装着に踏み切ります。091です。

自転車ってきっと危ないですからね。
きっとっていうのは、自分がまだそこまで危ない目にあった事はないからです。

落車は一度だけ、夜の走行中に歩道に乗り上げようとした時に思ったより段差があって前輪すべらせてこけました。

落者あるあるです。スピードも出してなかったのでケガもありませんでしたが、相当恥ずかしかったです。

自分でもチャリで早い時は50km近く出ている時があります。

ノーヘルでカブで50km出しながら走るって聞くと、危ないやろって思うけど、チャリやとどうもそこまで危険意識はもたれまへん。

でもいざという時の為に、ちょいちょい被っていこうと思い、ヘルメット購入を決めました。


すかし!!!!(しかし)

いかんせん自転車用のヘルメットってなると、いわゆるあれですよ、あれ。






ほら、すごいキノコ!!

キノコ以上にキノキノしすぎ!

被ったらより一層キノコ!!


キノコ!!!キノコ!!!キノコ!!!キノコ!!!


って感じで、正直自分はこのデザインは頂けない。。。
むしろ、全身レーシーなスーツを着てこのヘルメットっていうのであれば、まだわかる。
けど僕はあくまでカジュアリアンなので、このレーシーで流線形のデザインは無理です。

でも店頭で手にとってみたことはあるけど、すごい軽いんやな、この手のヘルメット。
むしろ発砲スチロールやしな。
いや、多分もっとすごい技術がつめこまれてるんやろけど、一言でまとめたら発砲スチロールです。
軽い。
機能面でいくと、レーシーなヘルメットはポイントが高い。
なにより、通気孔が多く、涼しそう。



そして僕のヘルメット探しが始まりました。

まず、条件として
 ・レーシーでない
 ・おしゃれ
 ・涼しい
です。


そして行きついたヘルメットはこれ。











GIROのREVERB。

これは、良い。

レーシーっぽくもなく、ベンチレーションも大きめのものが9つついてる。
そしてマットブラックもしぶく、ツバ付きでオシャレ。
これです。

ただ、写真で見る限り、心配点がいくつかありました。
まず、後頭部はおおわれていないので、いわゆる、キノコになるんじゃないかと。
それだけが心配でした。

そして梅田のシルベストに足を運んだ時、実物があったんですよ。
色は白とブルーの限定色のやつやったんですが、かぶってみたら結構しっくりきました。
白とブルーでも結構しっくりきたんですから、マットブラックやともっとかっこいいに決まってます。

更に、軽い!


快適、おしゃれ、この2点を満たしているのは、現時点のヘルメットの中ではこれが最高得点です。


ただ、日本の在庫が限りなくありまてん。
マットブラックってなったらMサイズはあるみたいやけど、
Lサイズは通販も含めて、ありまてん。

なので結構頑張って探しました。
根気よく探したら、ありますね、今の世の中。

購入しました。

おそらく届くのは2週間後ぐらいかな。







下記、ちょっと気になったけど、GIROのREVERBにはかなわなかったヘルメット達(左のアフィリエイトと内容同じ)。


















ABUSのUrban-I。これも、いかにもっていうデザインは嫌やけど、通気孔はたくさん欲しいという人向けのヘルメット。でも被った感じはちょっとキノコになった。でもツバとかつけたらオシャレになるかも。でも後頭部には白いライン(反射するやつ)がついていて、ちょっとそれはかっこわるい。














bernのBRENTWOOD。自転車ヘルメットでいかにもっていう感じの流線形のヘルメットが嫌な人とか、ピスト乗りがかぶる一番かっこいいと思われるヘルメット。ただ、通気孔が少ないのが気になる。でも軽い事は軽い。後頭部もしっかり守ってくれるデザインが、キノコっぽさをなくしていると思われる。スノボーとかにも使えるっていうのは魅力的ではないでしょうか。
















OGKのFR-1。これもなかなかかっこよさそう。そしてリーズナブル。でももっと通気孔欲しいよな~














OGK KABUTOのCLIFF。ヘルメット単体で見ると、そんなにかっこよくないように見えるけど、グーグルで画像検索かけると、結構かっこよく被っている人がいる。そして安い。bernがいいけど、そんなに被らないしお金もかけたくないっていう妥協点にあるヘルメットではないでしょうか。子ども用に買っている人も多い。













BELLのCITI。いかにもレースっぽい流線形には抵抗があるけど、通気孔はたくさん欲しい、っていうところの一番の妥協点に位置するヘルメット。でもキノコにはなりそう。ツバはとって使うべし。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 自転車パーツ 
[ 2012/08/17 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(2)

自分もヘルメット買い替えよ

LAZERとかよろしそうではないかな?キノコにはなりそうですが

私はOGKのリガス2にさせてもらいます。
[ 2012/08/18 19:58 ] [ 編集 ]

>ちんさん
lazerも色々な形のメット出してますね!
リガス2、本格的な人でないと着こなせ、いや、かぶこなせそうですね。
[ 2012/08/19 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/630-2b980810











