タイトル画像










カンチブレーキのアウター受け(アウターハンガー)が邪魔だぜ

"だぜ"っていうだけでもはやスギちゃんを意識してると思われる時代になりましたね、091です。


表題の件、ハンドルを下げる件でございます。

ハンドルをさげる際に発生した問題点。

それはカンチブレーキならではの問題点だぜ~

P1280783_20120616160133.jpg
ステムはライズ(角度)のあるものに変更しようと思っているのだが(緑のラインを想定)、
間違いなくカンチブレーキ用のアウターハンガーが干渉する件である件である件です。

えらいこったで。
って事で何か良い案はないかとGoogle大先生に教えをこうてみました。


世の中自転車が誕生して200年経っているだけあって色々なパーツがあります。

まず、一番スマートなのはテクトロのパワーハンガーというパーツ。
これは千鳥の部分がアウター受けの役割も兼務しているというパーツ。
しかし、これはすでに古いパーツでGoogle大先生も困っていました。


そして、次に有名なのはこれ。
images_20120616155729.jpg
ダイアコンペの1281F。これはフロントフォーク部分にあいている穴にさしこんでアウター受けにするパーツ。
これにすることでアウター受けの位置をかなりさげれるで。

色々調べたけど、カンチ用のアウター受けの位置をさげれるのは上記2点ぐらい。
必然とダイアコンペの購入へと進む。

って事で近所の自転車屋に在庫確認してみたら、ダイアコンペのものはないけど、
同じ機能のものがあるとの事。
Google先生そんなん一言も言ってなかったのに。
千里山のチャリ屋、Google超えたで。

100000001001323434_10204.jpg
アキワールド?テクトロ?の BR-TK-184 [CABLE HANGER(ケーブルハンガー)/リア シルバー]ってやつ。

こっちの方がダイアコンペよりもすっきりしてるやん!こっちの方がええやん!

って事でこれを購入したで。


P1280785.jpg


P1280786.jpg
あ、届かない。なんで。なんでや。

ちょっと焦ったけど、代用できるネジを僕の少ないネジコレクションから選んで無事装着完了。


P1280792.jpg
おっけい。



P1280793.jpg
おっけい。



これでステム交換できるどえ。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/06/20 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(2)

カンティ受け

ハンドル&ステム購入計画中のan_naと申します。
現在ヘット小物からチドリ受けが出ているタイプで
ステムを下げられなくてどうするか検討していたところでした。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました♪
[ 2014/02/12 14:30 ] [ 編集 ]

>an_naさん
コメントありがとうございます。
自転車ネタの記事がまわりから非常に人気がない中でのそのコメント、
非常にうれしく思います!!!
私は最近車いす用のホイールを自転車に装着できないかが気になってます。
Google先生もお手上げです。
[ 2014/02/13 12:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/587-5bc5653e