タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

補助ブレーキの仕組みって難しい、絶対

P1230803_20120527232431.jpg
ロードバイクのようなドロップハンドルの自転車には、
よくメインブレーキと補助ブレーキがついているものが多い。

アラヤフェデラルのブルホーンバージョンもその思考を継ぎ、
メインブレーキと補助ブレーキを装着している。
(ブルホーンで左右補助ブレーキ付きってのは自分ぐらいじゃないだろうか)



そして、僕はある時、このブレーキの仕組みが急に全然わからなくなった。

いや、それまでわかっていたかのように書いたけど、
それまでは考えた事もなかった。


しかし、よーく考えると、どうやってメインブレーキと補助ブレーキの両立させているのだ。

P1230803_20120527232431.jpg
グリーンのメインブレーキをひいても、赤の補助ブレーキは一切うごかない。
でもワイヤーは一本。なんだこりゃ。

むしろ赤の補助ブレーキだけ引いても、中のワイヤー動いてないじゃん。
でもしっかりとブレーキはかかっている。


意味不明。

俺はパニック症候群に陥った。


そしてネットで調べてみたら



"補助ブレーキはアウターを押しだしてブレーキをかけている"
と説明しているところが多い。


このセンテンスを読んでも僕は理解できない。
アウターを押すと何で最終的にブレーキがひかれるのか。
なんでやねん。
チャリ乗りはこのセンテンスを読むだけであ~なるほどねってなるんかい。
チャリ乗りすごいやないかい。
俺チャリスト向いてないかも。





僕は悩んだよ。






毎晩悩んだ。






トイレの時も悩んだ。





お風呂の時も。










悩みすぎて、もうダメだ、チャリを降りよう。



そう思った時、中学の時の俺が現れた。





「ほら、シンプルに理解してごらん、物事はシンプルなんだ」





あいかわらず中学時代の俺は頭がいいぜ。どこで落ちぶれちまったんだぜ。







って事で嫁の協力のもと、シンプルに理解するために、
"補助ブレーキ理解のためのシンプルマシーン"を作成した。





2012_ 5_27_23_17-001
はい、出来た。


イヤホンがブレーキのワイヤー、
紙の筒がアウター、
俺の左手がブレーキを引いた時に動く場所。


俺の左手を押しだした時の、イヤホンのスポンジ部分の位置に注目。







実験開始。





新規
イヤホンひかれてる!

これはまさに俺の左手を上げた時(アウターを押しだした時)、
イヤホンがひかれている(ブレーキがかかっている)!!!






ようやく理解できました。



こういうことだったんかい。









全ての事象はシンプルですな(ヨナさん風締め)


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 

そんな事初めて考えた…

アウターを押し出すと、本来ならアウターがインナー終端方向に移動する。
ただ、アウターはストッパーから動かないので、アウターを押している=インナーが引かれている状態になる。
なのでチドリからアウターストッパーまでの位置が短くなりブレーキがかかる。

アウターを押してもインナーを引いてもアウター終端位置とインナー終端位置が短くなるという理屈です。
非常に画像で説明したい気分です。本日のブログネタ決定です。
[ 2012/05/28 22:35 ] [ 編集 ]

>ちん氏さん
>アウターがインナー終端方向に移動する。
これは頭が良い方の専門用語ですね、さては。難しい~
>アウターを押している=インナーが引かれている状態
ここです、これが難しいポイントなんです、文系人間には!
とりあえずブログ拝見し勉強させてもらいます!
[ 2012/05/29 23:40 ] [ 編集 ]

数年来の疑問が解けたやんけ!
あんた相当切れる男やなー
[ 2013/05/30 04:39 ] [ 編集 ]

キレッキレやで
[ 2013/05/30 11:14 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/03 04:29 ] [ 編集 ]

アウターを曲げることで張力が発生するということか。比較すると主ブレーキより弱いブレーキならかかるね。
[ 2017/02/16 11:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/569-5e2a8e5d











