タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サムヤンマイクロフォーサーズ魚眼おもろい

2012_ 1_14_21_46
ついに届いたで。

Samyang 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT。


マイクロフォーサーズ規格の安価魚眼レンズやで。安価いうても3万やで。普通に考えたら高いで。パンク修理30回分ぐらいや。パンク自由にできる権利か、魚眼か。


魚眼をとったで。




2012_ 1_14_21_43
思ったよりしっかりした包装。





2012_ 1_14_21_44
思ったよりしっかりした作り。
色は黒とシルバーがあって、今回はあえてシルバーにした。




理由は"なんだか通っぽい"から。



2012_ 1_14_21_46
装着。シルバーがかなり浮いている。でも通っぽいので、OK!its OK!



2012_ 1_14_21_47
かなり小柄なレンズである。パンケーキレンズぐらい小型。





そして魚眼にて撮影した写真をば。。。








P1190528.jpg

スタバのケーキ。




P1190527.jpg
トマオニのコーンスープ。






P1190529.jpg
からのスタバ小野原店のディスプレイ。トマオニをスタバではさんでみました。







P1190539.jpg
家の時計。









魚眼、めっちゃおもろい。



なんというか、写真に力がこもるね(←通っぽいコメントパターン)







写真に、









力が









こもるね。








なんていうかねぇ。










力がこもるね、写真に。











レンズに当たるんちゃうかってほど、被写体に近くによれる、けど、撮れた写真はそんなにも寄った感じではない、でも写真に力がこもる。これが魚眼か。。。







マニュアルフォーカスについては、少し慣れが必要やと思う。




FDレンズ50mmF1.4のマニュアルレンズで慣れていると思ったけど、やはり勝手が違う。ピントあわせが難しい。


P1190527.jpg
現にこのトマオニのコーンスープのピント、どこにあってんねん。カップよりさらに手前にピントあってるやんん。取っ手ぐらいのとこ。



だから開放値は高めに設定した方がいいかもしれん。それに、魚眼に関しては背景をぼかさずに全体を撮った方が写真に力がこもる気がする。




いつもの開放大好きボケ大好きな感じでとっていくレンズではないのかも。





CANONのFDレンズとは絞りリングの回転方向も違うのがちょっと慣れない。






しかし楽しい魚眼。








・ズームレンズ


・単焦点レンズ


・魚眼レンズ




この3点で僕はレンズは満足やで。コンプリート感があるで。これから無駄に魚眼の写真をとっていくで。むだに。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/01/16 ] ■カメラ LUMIX GH-1 | TB(0) | CM(2)

魚眼いいなぁ~。
めっちゃいいなぁ~。
その前に俺はカメラをケースから出そう!

俺も最近いろんな事に、力がこもってる。
ゴルフに力がこもる。
フットサルに力がこもる。
会社の同期に力がこもる。
[ 2012/01/17 23:27 ] [ 編集 ]

>ガンダンダさん
魚眼ええですよ~今度是非触ってください。とりこです。魚眼のとりこです。
ゴルフのとりこです。


同期の、





とりこです。






土曜日はすません、無理でした!
[ 2012/01/17 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/500-d5116e0a











