タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

淡路島ポタリング 25kmコースしんどいで編

CIMG1210.jpg

前回の続き

カフェに置いてたカジカジの淡路島特集を見て、ボクとオヨメはさぬきうどんの予定を取りやめ、車にチャリを乗せ、淡路島にやってきたぜ!






前日に淡路島のサイクリングコースを決める。


淡路島は一周150kmぐらい。さすがに一周はきついって事で、ココを見て25kmに決定したで。

25kmなら余裕やろ。そう思ってたで。




ルートラボでコースを描く。むしろこのルートラボめっちゃ楽しいで。標高もわかるわ、iphoneから見ても現在地と連動して見れたり。めっちゃステキやん。これからのポタリングを全部ここに記録していくで。コレクターの気分やで。


標高を見てみてもわかる通り、下り→平地→登りやで。標高差271Mやで。このルートラボを見ただけではそれがどんな数値かっていうのはわからへんかったで。この時は。。。。(←プロローグ)






CIMG1165.jpg
当日、自転車やら必要なもんを車にのっけて出発。トランポが無理やりっていうのがおちゃめでしょ。

運転中にバックミラー見たらちょうどサドルしか見えないというおちゃめな角度キタコレ。




CIMG1186.jpg

はい、一気にスタート地点のあわじ花さじきに到着。この2点倒立がめっちゃしんどかった割にしんどさ感がまったく伝わらないじゃん。じゃん。




CIMG1183.jpg
綺麗な花が若干さいてました。



冬以外はもっとたくさんの花がさいているようですが、冬は若干です。





CIMG1179.jpg
でも、眺めは良い。意外に高い。これが標高270Mの世界か(←大袈裟に言うパターン)




CIMG1175.jpg
でらさんの指導を受け、二人でエビゾウジャンプに挑戦すること6回。これが唯一撮れたエビゾウです。



CIMG1189.jpg

って事で自転車の前輪をつけて出発!いきなり坂を下る下る。






CIMG1191.jpg
あっという間に下ってきて、すぐにお昼ごはんにしました。

作ってきた焼きそばパンをほおばるで。うめ、うめ。




CIMG1193.jpg


CIMG1197.jpg


北淡(←これの読み方わからんけど、淡路島の北部っていう意味やと思われる、推定される)の西海岸ルートはこんな感じでめっちゃ気持ちいい。楽しいルート。

この時点では体力余裕。坂下ってやきそばパン食べただけやからな。





CIMG1204.jpg
江崎燈台。のふもとにある燈台のオブジェクト。燈台を登るほど余裕シャキシャキではない。なんたって、ポタリング後はカフェへ行くんだから。




CIMG1209.jpg
はい、明石海峡大橋到着。海は良い。




CIMG1214.jpg
いっきに北淡(キタアワ?)の東海岸を南下。このあたりは少し海と距離があって、平凡な道が続く。しかもちょっと気持ち登りのような感じ(向かい風やったんかも?)





そして「浦」という交差点を右折して、お待ちどうさん、坂バカコースである。





CIMG1219.jpg
良い風景も広がるけど、






CIMG1216.jpg
マジで坂きつい。。。





汗だくである。つゆだく。





フロントもリアもギアをローに入れてゆっくりと登る。坂バカの気持ちなんてわからねーぜ。






ひーひー言いながら元のあわじ花さじきに帰還!


坂のしんどさが拍車をかけて、帰ってきた感がすごかった。地球一周した感じやった。ブラジルの人に聞こえた感っていうか。。。。






坂のぼってる時に感じてんけど、淡路島1週は150kmあるけど、ずっと島の海岸部を走るからアップダウンはさほどない。でも150kmという数字にびびって東海岸から西海岸をショートカットなんてする者には容赦なく"山越え"が襲ってくる、容赦なく(反復法)。

25kmやと思って軽い気持ちでポタポタしにいったら、やばいぜ? "ぜ?"また出ました。




でも淡路島ってかなりサイクリストを応援してる感じやし、これからもっと行く機会が増えそうだぜ?





CIMG1223.jpg
はい、カフェ到着。(もう車な)



現代美術家が手掛ける、cafe nafsha(ナフシャ)に来ました。



 
現代アートがそこらじゅうに落ちてます。






IMGP8105.jpg
現代アートがそこらじゅうに落ちてます。






IMGP8119.jpg
ここの席、最高でした。






IMGP8122.jpg
あー伝わらない。あー全然伝わらない。あの時の雰囲気、この席のこの窓からの景色の趣、あー伝わらない。




伝えたい、この想い(体言止め)






IMGP8126_20120110000623.jpg
ケーキを注文。体を動かしすぎた後にもってくる甘いケーキは体中にしみわたっておいしかった。


むしろここのお茶おいしかった。なんやろあれ。




IMGP8127.jpg



ちなむとここはランチもやってるけど、こだわりの為、前日に要予約です。







ここに置いてあった雑誌に、はたまた淡路島をとりあげた本が置いてて、それを見てるとまたまた他にも行きたいところがたくさん出てきました。



しばらくは淡路島の魅力にとらわれそうやな。だよな。






って事で明日もまだ休みです。





新規
現代アートがそこらじゅうに落ちてます。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

体言止めってなつかしいな!
[ 2012/01/12 14:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/12 17:59 ] [ 編集 ]

>アネ
ガリベンやった頃を思い出すな!
[ 2012/01/12 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/498-39de8b45











