タイトル画像










スポンサーサイト


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野犬に襲われる(摂津市淀川)

IMGP2565.jpg

今日は厄日であった。


今日は仕事が忙しく、退社したのが20時。

いつも通り自転車で淀川沿いを走って家に向かう。

夜になると増えるんですよ。野犬が。


おっかしいなぁ~なあんか、おっかしいなぁ~いつもと雰囲気ちゃうな~


日が沈むと、人通りも少なくなるんですよ。街頭なんてのはないですからね。暗いんですよ。暗いな~なあんか、くらいな~



まぁ野犬は淀川沿いを走っている人はご存知の通り、ちらほらいるんです。朝も。昼はみたことないな。どこかに隠れるんやろう。


問題は夜。こんな数、どこに隠れててん。ぎょっとする時があるんですよ。



暗い中、走っていると50mぐらい先に野犬が数匹いるのを確認。こっちも気持ち良く速めに走ってる。近づくにつれ、野犬の数が多いのがわかる。そして吠えだして走ってこっちに向かってきた。もうこの時点で恐かった。


でもこっちも自転車。もうダッシュで逃げる。



野犬、速すぎ。全然逃げれない。右に1匹、左に2匹ぐらいが吠えながら猛スピードで横をついてくる。まさに冒頭の写真(無断転載)のような光景。自分の真横であのドッグランでよくみる犬の走っているときのビヨーンて形がずっと見れてる。なにこれ。



こんなときに限って前に見えてきたのが。。。










img_589258_8871920_0.jpg





神様のあほ。




もうパニックなんですよ、こっちは。噛みついてきてもおかしくないし、なにより周りに人がまったくいないのが恐い。このまま犬に1人くわれてしまってもおかしくないと思うんですよ、パニックなので。


で、こんな時みなさんならどうしますか。光速で走っても横にドッグランのような犬がほえながら付いてくる。しかも前方には上の画像の柵。僕はこう判断しました。






Uターンしかないと。







Uターンしてる間に噛まれるかもしれないとは思ったけど、柵にひっかかりながら噛まれるよりは、まだ自由度高いし。


で、ブレーキかけてUターンしようとしたら野犬がなぜか離れていく。


まさに逃げる者を追う習性ってやつかな?その隙に程良い速度でそのまま前進。なんとかこっそりふりきれた。






帰って「淀川 野犬」的なワードでグーグル大先生に教えをこうと、数年も前から問題化しているようである。なんとかしてほしなぁ。でも"なんとかする"ってのは”殺す”って他ないんやろなぁ。と考えるとなんとかして欲しいと考える自分が冷血に感じられたり。でもこわいしなぁ。。。困ったで。








あと、帰りに段差でコケました。野犬関係一切ありません。1人で段差でこけました。前からこけました。派手にこけました。




1人でこけました、こけました、こけました、僕は何を思えばいいんだろう。




進みだそうとしたらチェーンリングからチェーンが外れていました。



不幸中の幸いで、すぐにチェーンリングにチェーンを戻すことはできました。






今日は最高の厄日でした。晩ごはんおいしかったので、終わりよければすべてよし!







この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 

今頃書き込んで良いものやら…

だいぶ前の記事なんですが…

私はまさに昨日同じことを体験してしまったので…

Googleでたどり着いてしまったので…

コメントさせていただきます。

自分はロードで車止めの無いところだったので35km/hぐらいまで加速して振り切りました( >Д<;)

でも、止まると追いかけてこないっていうのは参考になるかもですね…。

私の場合もリーダー野犬が吠えるのをきっかけに回避&加速した瞬間、群れに追いかけられたような気もします…。

なんか、からかわれてるのかな?

ではでは。
[ 2012/06/29 10:54 ] [ 編集 ]

091

>Robさん
コメントありがとうございます!
そして、無事でよかったです!
実はボクも1週間ぐらい前に2回目の襲撃に会いました(笑)
そのときはまだ明るかったです。3匹の黒っぽい犬です。
今回はあまりスピードを出さずに蛇行し犬に体当たりするフリとかをしてみました。
近づいたら一瞬は向こうもひるむのですが、やはり追いかけてきます。
ブレーキしてもむこうはひるむのですが、やはり追いかけてきます。
1mぐらい後ろあたりまで来たりして噛み付いてこないかとも思いました。
おそらく25キロぐらいで大阪方面に走っており、明るいこともあって人がたくさんいるあたりの
手前100mぐらいで引き返していきました。
低い声で威嚇するとひるむ犬が多いと調べていたので、低い声を出し威嚇しましたが、意味ありませんでした(笑)

何かいい方法あればまた教えてください!朝とかは全然横を通り過ぎても大丈夫なんですがね~こわいです。
コメントありがとうございます!
[ 2012/06/29 12:26 ] [ 編集 ]

こわかったー(ーー;)

〒566-0071 大阪府 摂津市 鳥飼下 3丁目 29-18


僕は今日昼の二時くらいに

上記の住所あたりの河川敷で約10匹の野犬に追われました、、、、、、

たまたま現場の近くだったので立小便をしに川に登って行くと

すぐ20mぐらい横に大量の犬!

1匹がアゥー!

残りが振り向く

立ち上がる

はしってくる

僕逃げる!

崖を下る、下る、くだる

死に物狂いで現場の足場に駆け上がりました((((;゚Д゚)))))))
[ 2014/03/26 16:52 ] [ 編集 ]

>おがかずさん
まず、用をたしている最中でなかったことに、胸をなでおろしました。
まさにその住所あたりです、僕がやられたのも!
想像するだけでこわいです。
自転車じゃないのに襲ってくるなんて。。。

あのあたりを歩くときはパチンコが必要だと思うんですよ。
よく石をポケットに忍ばせてました。

しかし淀川管理事務所はほんま対応しないんですね~!!

事故待ちみたいなスタンスになっときいきません。
[ 2014/03/26 18:15 ] [ 編集 ]

子犬

淀川河川敷に野犬は今もいますか?
[ 2014/06/22 04:15 ] [ 編集 ]

綾香さん
まだいました!
[ 2014/06/22 08:51 ] [ 編集 ]

子犬

ありがとうございます。
[ 2014/06/23 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/479-3dbff930











