タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そして健康へ、2011

IMG_5070.jpg

この1年、自分で言うのもあれですが、ご健康になられたと思います、自分が。


この1年の取り組みを述べます。




(1)禁煙
去年の10月か11月のたばこの値上げを機にタバコを絶った。それ以降1本も吸ってない。夢の中で吸ったが、夢なので良い。何度かやめようと思って禁煙活動は取り組んだものの、何度も挫折。多分4,5回。なぜ今回やめれたのかはわかりませんが、大人の行動力でしょう。

10年吸っていた人が1年禁煙するとどうなるか。

<太る>
3キロぐらい太りました。理由はよくわかりまへんが、料理がおいしく感じるようになった、口がさびしいので何か口に含めたくなった、などが可能性としてあげられます。
<料理がおいしくなる>
料理がなんだかおいしく感じるようになった

特に「あぁ健康になったぁ!」という実感は禁煙では感じる事はなかった。きっと体内が健康になったはずだ。血がサラサラな気がしていた、なう。今後たばこを吸うことはないやろうに。





(2)自転車通勤開始
今年の5月頃から自転車通勤をはじめて、片道10kmの時間にして往復1時間ちょいの時間を有酸素運動している。血がサラッサラになっている気がしている、なう。バドミントンはずっと続けているけど、でも毎日の運動ってのが良い気がする。なう。




(3)食文化の変化
お嫁が作る料理のコンセプトが"ヘルシーでかつおいしく社会に貢献する"なのだ。結構油っぽいものを摂取していた私であるが、ここ1年はお嫁のおかげで魚料理や、ささみを食べることが多くなった。魚ってうまいよな。丼ぴしゃに行ってもサバ定食を好んで食べる自身がある。とにかく、栄養面、カロリー面などもよく考えてくれており、体の内部から血がサッラッサッラッサッラな気がするのだ。


あと、お酒は程良く飲む。1週間に缶ビール3本ぐらい。これは逆に健康に良いはずだ。多分。しらんけど。



そんな健康に自信があふれた状態で健康診断へ先日いってきた。結果は問題なしであるが、結果以上の自身に無駄にみちあふれている。とにかく、視力(しりき)は両目裸眼1.5をキープだ。これがこの1年の成果である。ずっと生まれてから1.5やけど。



IMG_4669.jpg


これからも禁煙、運動、食、飲酒を続けて行こうと思うずら。



健康だぜ~~人生で今が一番健康な気がするぜ~~~~
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2011/11/16 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/465-20d45225











