タイトル画像










【iphoneの】KingGPSがなんかワクワクする【アプリだよ】

1_20110530223613.jpg

iphoneのアプリこれは使える!ってのを見つけた。

KingGPSやで。いわゆる、GPSロガーってやつやで。ログをとるからロガー。語呂悪すぎるで。ロガー。

KingGPSで何ができるか
 →自分が動いた場所の軌跡をつけれる
 →パソコンでGoogleマップでも見れる
 →時速、標高推移がわかる
 →メモ(写真も)がとれる

写真は今日の夜中サイクリングでマクドに行った帰りにロガーしたもの。ロガー。

カブのツーリング、自転車でのサイクリング時に主に使いたいで。特に時速が出るのがサイクリストにとっては嬉しいんやろな。俺はまだサイクリストじゃないからわからへんけどな。サイクリストになった瞬間にいきなり時速が記録できるのが嬉しくてたまらんくなるんやろな。

2_20110530223613.jpg
GPSのログを".plist"、".kml"、".gpx"形式で外部にも送る事ができるのが良さそう。

グーグルマップはkmlファイルに対応してるからちょちょいとやればグーグルマップでも軌跡や時速を確認できる。

【kml形式のGPSログをグーグルマップで表示するメモ】
<01> kmlファイルをPC上に保存
<02> kmlファイルをインターネット上にアップ
   →使用しているブログで写真をアップロードするノリでkmlファイルを選択してアップロードできるはず(でもFC2ブログはkmlファイルのアップロードが出来ないから、拡張子を".kml"から".txt"に変更してアップロード
<03> 02でアップロードしたkmlファイルのURLをグーグルマップの検索窓に張り付けてEnter
これだけで見れるで。

map.jpg
↑PC上で表示。


とりあえずワクワクするアプリやで。

電池の消費が気になったけど、バックグラウンドで起動している時もログをとってくれるからバックグラウンド起動でどの程度省エネ出来るか期待やで。

明日のチャリ通時にもロガーしてみるで。ロガーて。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2011/05/30 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/383-ee13c0ba