タイトル画像










スポンサーサイト


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼくのくるま史

高校ぐらいからかな。

常に"欲しい車"、"気になる車"というのが自分の中にあったのは。

ただ、言わせて欲しい。

決して車には詳しくない。FRやらRRやらよくわからない。頭文字が何なのかもよくわからない。そういうレベルである。

そんな僕でも、"欲しい車"、"気になる車"というものを外見、こだわりがあってもってきた。

それをいつかブログで振り返りたいと思っていた。

って事で自分がこれまで気になってきた車を振り返っていくで。





010.jpg

<フォルクスワーゲン ビートル>

親が運転する車の助手席から、この車が走っているのをはじめてみた時、とても衝撃やった。
デザインも今でも一番好きかもしれん。自分で言ってしまうけど俺にも似合う。俺にも似合う。俺にも似合う。(イエモン風に)(乗客に日本人はいませんでした、いませんでした、いませんでした)解説付き
ただ、これを乗るには、知識が必要になる。旧車ダケニネ!!
2002年ぐらいまで、実はメキソコでまだ生産されていたらしい(メキシコやっけ?)価格も100万円台。数少ない日本に入ってきたそのビートルをテリー伊藤が一台買ったらしい。テリーめ。

とにかく今でも大好きな車である。




020.jpg
<三菱 ランサーセディアワゴン>

なんか好きやった。スポーツカー、でも、ワゴンという名が付くだけの実用性、なんか好きやった。これを買おうと思った。高校生の頃の僕は想像の中でこの車を買った。今では、あまり興味はない。良い車だった(知らんけど)






030.jpg
<アルファロメオ>

アルファロメオの何かは知らない。そう、アルファロメオという発音のイメージの良さだけでアルファロメオに乗りたいと思っていたから。アルファロメオ、アルファロメオ。よくもこんなオシャレな名前をつけたもんだ。当時の僕は衝撃だった。アルファロメオ。世界一発音がかっこいい言葉、いや、センテンスだと私は思う。アルファロメオ。決して、あるふぁろめおとひらがなにしてはいけない。

絶対に、アルファロメオと書いてほしいし、発音したときにも頭の中では"アルファロメオ"と想像してごらん。

って事でアルファロメオに乗りたかった。がむしゃらにね。

ただうっすらと当時から気付いていた事がある。


そこまでかっこいいモデルがない。うん。(でも写真のやつかわいくてイイネ!)






040.jpg
<ダイハツ コペン>
ほとんどのメーカーが似通ったモデルばかり出している中で、これはちょっと衝撃的やった。かわいい。おしゃれ。2人乗り、それは無理。4人は必須。だからこれを頭の中で買う事はなかった。けど、好きである。でも自分の中で4人乗りは必須である。









050.jpg
<アウディ TT>

ロゴが好きという理由で好きだったアウディ。ロゴがいい。よくもこんなシンプルにしてオシャレなロゴを作ったものだ。




∞∞ ←これ


3つではいけない。

でも5つでもいけない。


そう、4つだからいいんだよ。イインダヨ。


この頃になって気付いたのだが、アルファロメオといい、アウディといい、その車を好きになる理由が別に車でなくてもいいんじゃないかと思った。

アルファロメオって名前の筆箱でも、アウディのロゴ(∞∞)のついた服でもよかったのかもしれない。そんな青春まっただ中の僕だよ。









060.jpg
<MINI>
そろそろ大学生になっていると思う。
MINI。自分でいうのもなんやが、これも結構似合うと思っている。うん。旧車が好きやけど、新しいものもすきっていう一番ミーハーの人をくすぐってくる所が好き。パワーがあります的なコピーはそんなに興味なかった。











065.jpg
<MINI クラブマン>
普通のMINIよりもこっちが俄然すきである。
後ろが少し長くなっている。ほいで後ろは観音開き。
そして通常のMINIが2ドアやったのに対してこっちは右側のみ観音開きのドアがついている。
ただ、右側ってどうやねん。
日本なら左側につけてくれよ~~たのむよ~~~~左でしょそこは~~~~たのむんよ~~~

でも、"これを買う!"って思った。頭の中で買った車。

今はそんなに興味ない。










070.jpg
<ダイハツ ラパン>
なんかレトロでかわいいやんな。
クラシックやし。クラッシック。これも頭の中で買った。今はそんなに興味ないけど、写真のラパンを見てると欲しくなるな。木目ってずるい。木目ってすてき。今、家のお風呂の改装をしているのだが、木目調の壁にしている、という余談を挟んでブレイク。イイネ~。








080.jpg
<ハマー H2>
ハイ出た。
一度はあこがれるよね。
昼よりも夜のハマーが好き。好きかも。
オレンジの光がすてき。

ただ、日本じゃ無理よな。俺の家から出て左折できひんしな。右折しかできんくなる。右折も厳しい。むしろ駐車場付近に生えてる木をなぎたおさなあかん。

でも、一回のってみたいな。いつか乗れるかな。


そうそう、この前梅田で初めてあれを見た。

081.jpg
これを見た。
もう存在感すごかった。もうすごかった。ただそのハマーリムジンは右折しただけやのに、自分がハマーリムジンを中心に右まわりした感じやったって例え下手すぎるかしら、いいね。困ったら使おう、イイネ。最近色白に戻りました、091です。











090.jpg
<ホンダ エディックス>
一気に普通の車に戻るで。
ただ、この車、アレやで。
前席が3人乗りやで。
昔父ののっていた車、前の席が3人乗りやった。その時、前に3人が楽しかった。
今でも友達3人で前に乗ってどっかいったら楽しいんちゃうかって思う。
そんな事を考えていたら前に3人乗れる車がめっちゃ欲しくなった。
091_20110114220758.jpg


092.jpg



ほいで調べた結果、日本ではこの車だけが簡単に手に入れる事ができるっぽい。
外車も調べたらこれがあった。


093.jpg
<ムルティプラ>
めっちゃかっこ悪いからな。めっちゃかっこ悪いやん。(あくまで個人の感想ですごめんなさい)

ただ、めっちゃかっこわるい。


いや、ちょっと気持ち悪い。



車の上になんか車のってる感じする。



めっちゃかっこ悪いやん。




でも3人乗れるのは、ステキやん??

今でも前に3人のれて、かつ、おしゃれな車が出たらめっちゃひかれると思う。

でも、時代に逆行するようなそんな車は出ないやろう。安全性も低そうやし。











100.jpg
<ニッサン ラシーン>
なんかステキやわ。
なんかステキやねん。
レトロ。この車を買ったら、平日でも朝はサーフィンに行きたくなるよな。海パンは花柄なんだから。水色だよな。腕には茶色のブレスレットもつけないとあかんよな。そんな車。今でも興味ある。まずはサーフィンを始めるところからかな。今年の夏は、日サロかな!?


あまりに長くてテンションおかしくなってきたけど続けるで。








110.jpg
<マツダ RX-7>
美しい。これは、美しい。
国産スポーツカーの中でダントツに美しい。
テールも美しいのに写真じゃ見えない。
見えてほしい。
美しいテール見えてほしい。

ただ、わかっている事がひとつあるで。俺には似合わへんで。基本的にスポーツカーは似合わへんで。むしろ赤色も似合わへん。そこからや。日焼けせなあかん。やっぱり日焼け。

あと、ロータリーエンジンやから、燃費めっちゃ悪い。KNPってやつや。高燃費ですかっと!

ほいでからに4人乗りやからね、実は。

いや~でも美しいね。うつくしも。






115.jpg
<ニッサン 32Z>
スポーツカー似合わへん、からの、スポーツカー。こいつもテールがかっこいいやん。テールがかっこいいね。テールやわ。


120.jpg
<ダッジ チャージャー>
からの、スポーツカー!!
どっかコンビニの駐車場にこの車が止まっていて、めっちゃかっこよかった。アメリカのモンスターマシン。100%俺の柄ではない、からの、スポーツカー。
この気緑は限定バージョン。
4人乗り、むしろ、4ドア。
やのに、ラインが綺麗なスポーツカー。その理由は、でかいから。全体的にでかい。タテ5M越えてるはず。

その長さが4ドアにしてもなんかかっこいい理由かしら。どうかしら。どこかの国のパトカーはこの車種らしい。

だた、俺の家出る時左折出来ひんから、あかんで。












130.jpg
<トヨタ ハイエース>
とにかく、でかいでしょう、おくっちです!

もう立方形丸出しの外観も好きである。とにかくでかい。中でワイワイガワガヤしたい。

ただ家出て左折できひんからあかん。やっぱあかん。











140.jpg
<ポルシエ>
ベンツより、BMWより、ポルシェが好きである。
ポルシェの車種まではミーハーなのでわからない。し、調べない。

普通にかわいいと思うし、日本でも乗りやすい。家出て左折も出来そう。100kmで左折できるパワーもある。
で、4人乗り。後ろの人絶対しんどいけど、4人乗り。

ちょっと後ろがなんとなくやけど、流れる感じがビートルに似ている気もする。ポルシェ乗りたい。

あ、似合わへん。











150.jpg
<FIAT 500C>
かわいい車に戻ってきました。ただいま。ルパンの車の現代版ですね。そーですね。

155.jpg
インパネがかわいいねんな。インパネって大事やんな。だって、車にのってたら外観見えへんしな。そう考えたらインパネめっちゃ大事やんか!!

インパネ大事。テスト出ます。インパネダイジ。インパネイイネ。













170.jpg
<ワーゲンバス>

これはステキすぎる。今でも一番欲しい車かもしらん。アーリータイプやらなんとかタイプやらあるけど、写真の型が一番好き。だって、フロントガラス区切られてるもん。すごいやんか、今の車フロント区切られているのありますかいいえありませんでしょう!!内装も好きや。ハンドルの下からの出方とかもめっちゃ好きや。

ただ、僕に乗れる知識はないよ。メンテナンスも出来ないよ。

ワーゲンバスが最近までブラジルで作られていたらしいよ(通称ブラジルバス)。写真の型の方がいいけど、ブラジルバスも全然かわいいよ。だよ。今でも生産されていたら新車買うよ。すぐに買うよ。

ワーゲンバス。乗りたいな。これで田舎にドライブ行きたいな。そうだ、日野がいい。夏はジャックジョンソンをBGMに海沿いを走りたいよ。そして車をとめてサーフィンだよ。やっぱ今年の夏は、日サロかなっ!?







160.jpg
<ワーゲンバス仕様 サンバーディアス>
もちろんこれにも興味でた頃ありました。
国産の安心のバスタイプ。

でも本家にはかなわない。本家ワーゲンバスが好きな人はこれを買ってはいけない。これを買う人は、これが良いと思った人でなくてはいけない。うむ。



180.jpg
<ミラ ウォークイン>
かわいいやん。本気で調べたけど、助手席ないって事に気付いたやん。主に何か販売する用の車やな。クレープとか。とにかくバスタイプが俺はひかれる。バス大好き。












190.jpg
<スバルサンバーベース パズ>
かわいい。
それに、オンリーワン。かわいい。









ただ、これを上回る車を発見した。というか多分これ買うってのを発見した。

近い将来、これを買う。それは、、、










200.jpg
<スズキ エブリーベース "ピコット">

もうステキやろ。もうこれや。俺はこれを買う。色は何色でも選べる。ベージュがプラズマイエローにする。かわいいな~~~走りたいな~~オンリーワンやな~~~

かわいいね。インパネもレトロモダンにしたいね。外装ベージュなら中は赤をまぜていきたいね。ハァハァ。だね。ハァハァだね。これなら家を出て左折も出来るし、日サロにもいかなくてもいい。


584629_2808.jpg
後ろの窓がまたステキや。区切られてますよ。バックミラー見にくいでしょうに、にくめないやつやなぁ!!!

って事でこれ買います。

って事で終わります。

大作なので、今年は12月まで更新せずにこの記事のまま行きたい気分ですね。









この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2011/01/14 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(5)

最近の若いヒトはあまりクルマに関心がないと聞いてるので
ちょっとうれしい記事です。

と、まじめに感想を書いてみました。

何故フィアットパンダが入ってないんや!
[ 2011/01/15 08:03 ] [ 編集 ]

俺も車好き。
機能的な車よりスポーツカー系に憧れててグランツーリスモとかに出てくるような車はまさに大好物やねん。

でも現実的な問題(金)とカブのトランポという魅力に魅せられてスパイクを買ったで。

091くんは最後の車を買えなかったらこれ↓買ったらええと思う。
http://www.dolce-cc.com/kcar/gallery_43886.html
[ 2011/01/15 19:48 ] [ 編集 ]

>パンダ氏 @幕張
若者の車離れと新聞離れは深刻な問題ですもんね(?)

パンダは素敵な車ですが、左ハンドルのミッションを扱えるのはOさんだけでしょう(笑)



>ぱいうなし
ウナパイ君の顔は、「ちょっとそういうGTに出てきそうな車にのってそう顔」やもんな。スパイク顔っていうよりも、GTO顔やもんな。

URLの車は初めて見た!(笑)こんなんあんねんな!一度見てみたい。
[ 2011/01/15 23:58 ] [ 編集 ]

自分もジャストタイミングで国産ベースの改造車調べてました。
なんでもフロントとかがFRPだからぶつかると木っ端微塵になるらしいです。
欲しい車NO1だったけどその情報を得ていいなと思う車に変身しました。
[ 2011/01/17 22:45 ] [ 編集 ]

>むーた氏

ジャストタイミング、ジャストインタイム。欲しい時に欲しいだけを、それが、看板方式、091です。看板式という命名に違和感を覚えてすでに10年近くなります。ってFRPなんかい!!それまじで!?!?FPRって言ったらカブのボックスに例えると、そこまで固くない、むしろ柔らかいやん?ボックスに例えた意味はないけど、それは困るな。はて困った。
[ 2011/01/18 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/337-f7d9d137











