タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カブ110PROをタンデム仕様に

明日はカフェカブ青山。

カフェカブに向けてカスタムだ。

カフェカブは行かないけどね。オチデース。



カブ110PROのコンセプト。

1.機能性抜群
  積載率とか

2.タンデム可能
  2人乗りとか

3.おしゃれ
  おしゃれとか


ゆーたら、全部取りがしたい。

すべてを満たすのは中々難しいがマルチプレイヤーに育てだいのだ。

って事でまずはタンデム仕様にした。

P1150867.jpg
何故か購入したマリオ風つなぎにて作業。







P1150862.jpg

シングルシート2個付けである。

ぺスパかラビットかランブレッタか忘れたけど古いスクーターでこのようなスタイルがあったのでそれをイメージした。

しかし、プロをタンデム仕様にするのには問題がある。

プロは110ノーマルと違い、タンデム用には作られていない、つまり、スイングアームにタンデムステップがないのだ。

でもなんとかなるやろうと思ってエリミネーター用のタンデムステップを購入。

P1150864.jpg
ほらついた。

P1150865.jpg
ほらこっちもついた。むしろ左に関しては奇跡のジャストフィット。右はちょっと無理やり感あるけど。
これで快適なタンデムが可能です。

そしてカブ110PROはマルチを目指さなければならないので、タンデムと積載率とお洒落のルームシェアを実現しなければならない。

P1150857.jpg
これで積載率も問題ない。取り外しも簡単にできるようにした。そしてバックレストにもなる。特許出願準備中である。

これで1人乗りの時も積載に困らない。

そしてタンデムと積載率のルームシェアも実現できるのがプロである。

P1150858.jpg
ライトが低いから前に乗っけれる。まさにプロ。おまえはプロ。

そして箱はコーナンに売っているものが超ぴったりなので。純正ではないかと思ってHONDAのロゴを探したがどこにもないようだ。無印良品的なホンダの商品なのかもしれない。



ただ、


ださい。



って事でこれも取り外しがすぐに出来るように工夫。

サイドにゴムチューブをつけたけど不安定である。

どうしようかと思ってカブを見ていたら、、、

P1150861.jpg
3つのネジ穴発見。これは。。。


P1150860.jpg
ビンゴである。このネジなら手で取り外しができる。このネジの名前が喉まで出てきているが思い出せない。ギボシ。違う。ちょうちょネジ。なんか違う。ちょうネジ。わからん。


ほいで現在カブ110プロのレッグシールドをカット中。

あとは自家塗装とシートを変更してお洒落に。

カフェカブのために東京へ向かっているカブ乗りのみなさん、お気をつけて。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/11/06 ] ■カブ 110プロ | TB(0) | CM(18)

蝶ボルト。しかし、太いタイプをボルト、細いタイプをネジ、と独断で呼び分けている自分にとっては蝶ネジに分類される。
うん、どうでもいいのはよくわかってます。

しかしスィングルシート2個付けの発想力には驚きです。
特許取得できる事を願っています。
[ 2010/11/09 17:38 ] [ 編集 ]

そう!チョウボルです。言いたかったのはチョウボルです。あ、失礼、僕は独断で6文字以上の工具類は5文字にまとめています。独断で、です。

僕のヘルメットを見ているとヨナさんのカブと似ている色かもとたまに思っています。ほんと、大きな面積になると色って明るくなりますね。
[ 2010/11/09 23:20 ] [ 編集 ]

カブ110PROのタンデム化は可能なのかを調べていたところこちらにたどりつきました。

タンデムステップつけただけでは形式認定外になるので二人乗りはできませんよね?強度計算書とかの提出はどうクリアしたのでしょうか?

[ 2011/06/01 00:10 ] [ 編集 ]

>卯月さん
はじめまして。
お粗末さまです。
強度の再計算はしておりません。
なので、"黙認ありきのタンデム化"であり"正式なタンデム化"ではありません。
お役に立てずすみません。。。私も興味ありますのでどこかでお知りになれば、教えて頂ければ嬉しいです。
[ 2011/06/01 00:53 ] [ 編集 ]

型式認定って必須じゃないからね
型式認定取れてない=タンデム不可 ではないよ。
[ 2013/04/24 18:19 ] [ 編集 ]

あ、そうなんですか。
どうりでボアアップカブの二人乗りが黙認されすぎだと思いました。
[ 2013/04/24 23:06 ] [ 編集 ]

通常、すべての車両は道路運送車両法の「保安基準」に適合している必要がある。これに適合しない状態で道路を走ると「整備不良」という違反となってしまう。
保安基準に適合しているか審査する制度が「車検」である。ここで合格すれば「保安基準」に適合しているというお墨付きをもらえることになる。もちろん、車検を通さずに道路を走るのも違反である。
従って、車検さえ通せば極端な話エンジンから全部自作した車でも合法的に道路を走ることができる。
型式認定とは、大量生産される車両について「この車両は保安基準に適合していますよ」とメーカーがお墨付きを与えるものにすぎない。メリットとしては新車(新規登録)時に車検を受けずに済むということである。つまり「新車で、メーカーのお墨付きも得てるんだから、最初の車検は免除してもいいよね」という制度である。
従って、車検さえ受ければ型式認定は受けなくても良い。

確かに、普通の車を改造し乗車定員を変更(構造変更)するには強度計算書などを提出し改めて車検を受け直す必要がある。しかし250CC以下の排気量の二輪車には車検という制度そのものが存在しない。したがって強度計算書を作成した所でどこに提出するのか?という問題になる。

つまり、車検がないということは「ユーザーの責任のもとで保安基準に適合させなさいよ」ということである。従って2人乗り用の設備(握り棒、シート、ステップ)があり、必要な強度が実際にあれば、どこの認定も受けずに、強度計算などせずとも、ましてや型式認定など関係なく合法的に改造しタンデムすることが可能である。
[ 2013/06/18 19:45 ] [ 編集 ]


合法のお父さんでよかったです。娘に恥じなく生きていける。
この記事のコメントは終わらない。。。
[ 2013/06/19 21:19 ] [ 編集 ]

右側タンデムステップの取り付けと強度について

はじめまして 110プロ タンデムステップの検索でこちらにたどり着きました。
中古で購入予定なのですが、タンデム化を考えており、左側の固定はサイドスタンドのボルトが使えるのは分かりましたが、
右側は091様の取り付けでも強度的には大丈夫でしたか? また形状が直接付けられそうな(タンデムステップホルダー無し)場合、
タンデムステップを直接取り付けられそうでしょうか。それともやはり091様のようにホルダー+タンデムステップが必要でしょうか。
まだ実車が無いので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
[ 2015/02/20 15:22 ] [ 編集 ]

> ladysara様
コメントありがとうございます。プロにも標準でタンデムステップ欲しいですよね。
右側の強度は現在問題ありません(が、結局数回しかタンデムしなかったです)。
ボルト部分での固定と、ホルダーもしくはステップ自体がスイングアームに当たっていた気がします。
ちょっと自信がないので確認しておきます!
[ 2015/02/20 23:52 ] [ 編集 ]

もうちょっと詳しく教えてほしい!

すごく参考になりました。
僕も丁度スーパーカブプロをタンデム仕様に改造しようとしていたところだったので気になっていたんですがこれの右側はどうやってくっつけてるんですか?
後エリミネーター用のタンデムステップを使ってるとの事ですが具体的にどのエリミネーター用のタンデムステップなのでしょうか?
詳しく型番等を教えてほしいです><
[ 2016/06/19 13:58 ] [ 編集 ]

こんにちは。
右側は三角のプレートの写真でみて右側1本のみをボルトでもんで、あとはスイングアームにステップがのっかっているだけになりますね。
なんとかなってます。
すいません、だいぶ昔の記憶でどのエリミネーターのステップかは、忘れてしまいました。。。
申し訳ないです。。。
[ 2016/06/19 18:00 ] [ 編集 ]

もうちょっと詳しく教えてほしい!2

ありがとうございます><
またまた質問しちゃうのですが後ろの跳ね上げ式シートはどうやって跳ね上げ式にしてるんですか?
シートも何を使ってるんでしょうか?
[ 2016/06/19 18:34 ] [ 編集 ]

もうちょっと詳しく教えてほしい!

それから上の方で強度的に大丈夫と言っていますが乗っけてるだけで安定するってどういう乗っけ方してるんでしょか???
丁度ステップと土台の部分が挟まってるような感じですか?
スイングアームを両側から挟むような感じで置いてあるんでしょうか?
矢継ぎ早に質問して申し訳ないです><
[ 2016/06/19 19:20 ] [ 編集 ]

もうちょっと詳しく教えてほしい!

連投連投で申し訳ないんですがこれは右もエリミネーター用のタンデムステップで同じ型のやつですか?
[ 2016/06/19 19:26 ] [ 編集 ]

Re: もうちょっと詳しく教えてほしい!

跳ね上げ方法ですが、そのまま純正のヒンジを使用しているだけです。ホームセンターで色々調達して無理くりつけました。
シートはカブプロ110純正ですよ。前のシートはリトルの純正です。

ステップはボルト1本と、ステップ部分自体がスイングアームにのっている状態です。
上の加重するとステップがまわってしまうかもしれませんが、足をのっけたときは下に加重するんで大丈夫です。

ステップは左右ともセットものですよ。

なかなか文字で説明がしづらくすんません。
スイングアーム自体を交換すれば話は早いですが、なかなか大変そうですしね。
[ 2016/06/19 19:51 ] [ 編集 ]

もうちょっと詳しく教えてほしい!

>そのまま純正[打消]のヒンジを使用しているだけです
なるほど過ぎて脱帽です。
ちなみに前がリトルカブ用のシートということは前もスーパーカブPRO用で後ろもPRO用だとシートが大きくて干渉しますかね?
それともリトルカブ用でもPRO用でもシートの寸法ってそんなに違いないんでしょうか?

>上の加重するとステップがまわってしまうかもしれませんが、足をのっけたときは下に加重するんで大丈夫です。
という事は一人で乗るときは右だけでも外しておかないといけないと言う事ですね。
それで後ろに乗る人もステップの根元の方を踏んだ方が良さそうな感じですか。
[ 2016/06/20 12:36 ] [ 編集 ]

Re: もうちょっと詳しく教えてほしい!

> ちなみに前がリトルカブ用のシートということは前もスーパーカブPRO用で後ろもPRO用だとシートが大きくて干渉しますかね?
> それともリトルカブ用でもPRO用でもシートの寸法ってそんなに違いないんでしょうか?
リア側をどうやって装着していたかはっきり覚えていないのですが、
ホームセンターステーで装着する際、ある程度前後を調整できたと思うので、大丈夫だと思います。

> という事は一人で乗るときは右だけでも外しておかないといけないと言う事ですね。
> それで後ろに乗る人もステップの根元の方を踏んだ方が良さそうな感じですか。
いえ、常に装着状態です。確かに乗る人は根元に乗ったほうがより安全でしょうね!
実際に乗る前にご自身でステップの端にのってジャンプしてみたり、
強度確認はしっかしなされたほうがよいと思います。
[ 2016/06/20 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/318-84128b75











