タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アドバンスオープンウォーターダイバー(AOW)取得

20100612_154951_115_IMG_0354.jpg
沖縄でPADIのダイビングライセンスであるアドバンスドオープンウォーターダイバー(AOW)を取得した。

オープンウォーターと比べアドバンスを持っていると何が変わるか
 ・深度18Mから30Mまでダイブ可能
ぐらいである。

いや、もっと細かなところは色々とあると思うのだが、ざっくり言うとそのくらいである。

私は2日間の講習にて取得できた。

5ダイブして、水中ナビゲーション(水中でコンパスを使っての移動)やナチュラリスト(海中生物に詳しくなる)などの項目をこなしていったのだか、その中でもディープ(18M以上深いところに潜る)が楽しみだった。

18M以上の深さはどのような感じなるのか。

景色は

呼吸は

体の反応は

そのような不安と期待があって潜った27Mの深さ。

水面たけぇ~~って思った以外は特に何も変わらなかった。

実はそこまで深くいくと呼吸が重くなって、かつ周りの音も消えるらしい。

が、気付かなかった。

水面が18Mの時よりも高く遠いという当たり前の事しか気づかなかった。

基本的にアンテナは少ない方だ。



20100611_084939_103_IMG_0342.jpg
20100611_085121_104_IMG_0343.jpg
ダイビング1日目の場所

20100612_082622_107_IMG_0346.jpg
2日目、真栄田岬

20100611_125556_105_IMG_0344.jpg
ログ付け。



お世話になったダイビングショップさんがブログをやっているらしく「写真とらせてください」となった。

自分一人なのであまりそういうブログとかにはさびしいところは撮られたくなかったが、NOと言えない日本人として、YESマンとして快く承諾した。

しかしダイビングは小笠原とマレーシアと今回の沖縄しか経験してないのだがライセンスだけ一人歩きしている感はイナメナシ。







P6120016c.jpg

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/07/04 ] ■旅 in 沖縄 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/261-69d9c042











