タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真の整理とバックアップ

ちゃす、オタクです。
無題

撮った写真は綺麗にパソコンに整理したいで。

自分の管理方法としては外付けハードディスクに整理してるで。パソコンが変わっても簡単に移動できる&CドライブDドライブの容量を圧迫しないように。

さらには下記のような階層で管理してるで

管理フォルダ(外付けHD)
     ∟西暦
        ∟カテゴリ
            ∟YYYYMMDD_タイトル

バックアップを取ろうとして気づいたけど管理フォルダの下の西暦による管理いらんで。
だってカテゴリの下の階層で頭の日付に西暦ついてるで。

ってことで西暦をやめて

管理フォルダ(外付けHD)
    ∟カテゴリ
        ∟YYYYMMDD_タイトル

って階層に整理しなおしたで。

その途中で【カブ】カテゴリを全部消してしまったで。2007年からの写真22GB分消したで。
Cドライブ以外のファイルをデリートしたからゴミ箱にも入ってないしもうあかんと思ったで。
そしたら何故かゴミ箱に入ってて復活できたで。
vistaになってから仕様変わったんかな。

ここからが大変やで。
写真とか動画の容量が150GB近くあるで。
これをDVDに焼いていくのはさすがに大変やで。
だから動画ファイルはあきらめて写真ファイルだけをバックアップ取ることにしたで。
手でイチイチ写真ファイルだけを洗濯してドラッグしていくのは大変やからバッチファイル作ったで。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
REM *********************************
REM *ファイル名:back_up_command.bat *
REM * *
REM *作成:2010年5月11日 *
REM *概要 *
REM *写真のバックアップを行う *
REM *【注意】 *
REM *動画は対象外とする *
REM *********************************
REM
REM コピー対象外拡張子リスト:
REM /D:指定した年月日以降の更新日付をもつファイルを対象とする
REM /E:空のファイルもコピーします
REM /Y:上書き確認なし
cd /d F:\
REM xcopy F:\動画、写真\bad_バドミントン E:\ /EXCLUDE:F:\TOP\OriginalTool\20100511_バックアップ(写真、動画)\exclude_list_01.txt /E /D /Y >>logfile_bad_バドミントン01.txt
xcopy F:\動画、写真\cub_カブ E:\ /EXCLUDE:F:\TOP\OriginalTool\20100511_バックアップ(写真、動画)\exclude_list_01.txt /D /E /Y >logfile_bad_バドミントン01.txt
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

なぜかログファイルが抽出されないで。なんで。
これを作ってもある程度は手作業になるで。しんどいで。でも外付けHDが壊れた時の事を思うと今の地道な作業が大切に思う。
頑張ろう。。。オレオタク。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/05/11 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(2)

ココココマンドプロンプト!
ババババッチファイル!!
エエエエックスコピーコマンド!!!
君、いつの時代の人間やな?!

ふと横の本棚見たら「やさしくわかるMS-DOS3.3D」とか
「W-TERMではじめるパソコン通信」とか「はじめてのVZエディタ」とか言う本がホコリかぶってるけど。。。
[ 2010/05/12 01:25 ] [ 編集 ]

>いまいさん
windows95が出た時の衝撃は今でも忘れられないですねぇ。
ってのは嘘で、あくまで前職のなごりでごわす。。。

バッチファイルを作るのは大変ですけど、汎用性を意識して一度作ってしまえば次回からはバッチファイルを一発起動させるだけで楽、、、なはずです。多分。。。いや、そうでもないかも。。。

コマンドだけでPCを動かしていた昔の人がすごい、、、
[ 2010/05/12 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/238-0af233b5











