タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サバ州の海

1261590482-??.jpg
コタキナバルはマレーシアのサバ州です。
今日、スクーバダイビング成功です。
海中に潜って来た。値段は3ダイブで一万円昼食付き。絶対安い。
でも一カ月10万の予算(こちらでの交通費込み)でやっ
ていて、一万円はでかいわ。ひもじい生活どんとこい。
ダイビングは日本人なんていない。オープンウォーターライセンスを10
月に小笠原で取って以来、初めて潜る海がマレーシア現地人とってのは結
構頑張ったんちゃうか。言葉わからんし。でもハンドサインは共通やか
ら、ボートの上の会話は出来ないけど、水中ならできるねん。不思議や
な。
半日かけて、なんとか予約を取り付けた俺をほめようか。いや、むしろ片
言の英語でも受け入れてくれ親切にしてくれるマレーシア人に感謝やな。
ほんまにここのヒトはすばらしい。外人を受け入れる文化がある。元々、
多民族国家やからかな。愛想もいい。そして英語は第二母国やから、実は
これが英語初心者にとったら嬉しい。なぜなら、現地人は英語を喋れるが
喋れない人の気持ちがわかり、優しい英語を使ってくれる。マレーシア最
高。

話は変わるが、バドミントンラケットとシューズを持って来ている。バド
ミントン大国、マレーシアもしくはブルネイでチャンスがあれば一緒にや
りたいからだ。これがなかなかハードルが高そうだ。
明日、コタキナバル最終日にしようと思う。次に向かうはブルネイだ。も
う向かってしまう。
ラブアン島経由のボートで向かう。
明日はもっと行き方と、歴史などを調べる日にして休息をかねる。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 旅行 
[ 2009/12/24 ] ■旅 in ボルネオ島 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/130-a9f57056











