タイトル画像










あおぞらフェス6日目の最終日、そして悲劇

091です。

帰ってきました。我が家に。

生きてます。僕は生きてます。

カブは死にました。

自宅まであと6kmでカブは逝きました。

エンジン停止。

くわしい原因はまだわかりません。

とりあえず近くのバイクショップに置かせてもらいました。

そして迎えにきてくれたもみじっちにタンデムして自宅につきました。

今回の総走行距離は800ぐらい。あと6kmだったのに。

おそらくエンジン焼きつきました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・予想原因①(70%)
 「オイル」
   1700km走行前、生まれて初めて自分でオイル交換しました。
   G2を入れました。G2の何を入れたのかわかりません。
   700mlぐらい入れました。適当に入れました。

・予想原因②(20%)
   「マフラーのボルト折れて走行」
   さわやかに向かう途中にマフラーの口の部分が外れました。
   そのまま3kmぐらい走行。
   ナットを締めたが片方のボルトがちぎれました。
   そのまま1本締めた状態で走行を続ける。
   帰り、林道で残りの1本のボルトもちぎれる。
   マフラーはうまいことはまっていた(と思う)のでそのまま最後まで走行。

・予想原因③(5%)
   俺が太った。2キロ太った。

・予想原因④(3%)
   カブ110を買うべきだ。

・予想原因⑤(1%)
   朝ごはんはパンより米だ。

・予想原因⑥(1%)
   その他

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・解決方法①
  お店で全部直してもらう。
  値段は焼きつきの程度によるが2万~5万ぐらい?わからん。

・解決方法②
  カブ90の中古エンジンをオークションで手に入れ自分で乗せ換え。
  予算はエンジンの程度によるが2万~5万ぐらい?わからん。

・解決方法③
  もう新車でも中古でもハンターでもカブ110でもカブ90でも買う。

・解決方法④
  カブを降りる 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あ~~~~~~~~~~~~。ショック。カブ10年目突入目前で。。。
基本、適当やからこんな事になったんですね。
日々の丁寧なメンテナンスと知識は必要なんすね。

「いまさら聞けないカブのハナシ」って本、誰か出版してください。目次は僕が作ります。

 目次①  オイルって減るの?
 目次②  チェーンってメンテナンスいるの?
 目次③  マフラーなしで走ったらどうなるの?
 目次④  オハシdeガストっているの?
 

ちゃんとした文章はまた改めて書く。
今日は枕をぬらそう。おやすみ。永遠に。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2009/11/25 ] ■カブ カブ全般 | TB(0) | CM(2)

症状からすると…。
どのようにしてエンジンが停止したかにもよりますが、
自分の経験からしてオーバーヒートのような気がしなくもないです。
マフラーを固定しているスタッドボルトが折れるまでは特に問題は無かったという事が前提になりますが^^;

1 ボルトが折れる
2 マフラーとヘッドの間にスキマが出来る
3 排気漏れ
4 エンジン内部の温度が上昇
5 エンジンストール

じゃないかなぁと…。
オーバーヒートの場合は基本的に1時間ほど放置しておけばエンジンは掛かります。

ただ、キックが降りないのであれば焼き付きですね…。
オイルはG2(10W-40)を入れてたという事ですので、
漏れているとかでよほど減っていない限り大丈夫じゃないかなぁと…。
固めのオイルですので。。
症状が気になる所ではありますが、
とにかく無事に帰宅出来たようで何よりです!
[ 2009/11/26 00:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>まこっさん
エンジンが止まった時の状況です。
 ・上り坂を上りきり、下りの途中でエンジン停止
 ・ガス欠のような感じで停止

今はキックは途中まで降りますが、とても固いです。
オイルはG2なんですが、確認したところG2の30をいれてました。
40を入れるべきなんですよね。。。

確かに、帰宅できてよかったっす!
不幸中の幸いっすね!

[ 2009/11/26 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://names.blog43.fc2.com/tb.php/116-86314f05