タイトル画像










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在のチャリ仕様

★20150222_173616

現在の私のチャリです。
久々なので色々変わってます。

★20150222_173645
まず目につくのがコレ。
バーレーのトレーラーです。travoyです。
仕事に使ったり、買い物に使ったりです。
2輪タイプなのでカーブがちょっとこわいですが、
いい感じです。

★20150222_173655
気に入ってるのがワンタッチ着脱が出来るところです。
1秒でとったり外したりできます。
かなり目立つのでもちろん普段は外してます。

このトレーラーは輪行可能だと思ってます。
ワンタッチで取れるし、とった後はトレーラーは手でひっぱることができるので
片手でチャリ、片手でトレーラー(しんどそう)で電車にライドオンです。
ご近所迷惑必至ですが、これにテントやら椅子やらシュラフやらつんだりしたら、
どこでもキャンプツーリングがいけそうです。5年後ぐらいに行きます。

★20150222_173629
ポートランドメーカーのPDWのフロントバスケットです。
小ぶりでかわいいカゴです。

カゴってあると本当に便利です。手ぶらでコンビニにもいけるし、マクドの紙袋をいれたらその馴染み具合っていったらです。

ハンドルはブルホーンからライザーバーに戻しました。
ゆるい感じがマッチです。

「ブレーキ片方しかついてないじゃねえか!」っておまわりさんに停められても大丈夫です。


★20150222_173638
コースターブレーキ(ペダル逆回転でブレーキがかかる)です。
sramというメーカーのautomatixという日本未入荷のハブです。
しかもさらに希少な28Hの小径用です。

さらに面白いのはこのハブ、内装自動2段変速なんです。
ハブの回転数によって(遠心力かな?)自動で”重い”に変速するんです。

しかも変速がすごいなめらか。
買う前は”自分の意図しないところでの変速なんてこわいし嫌”って感じがしてましたが、
このなめらかさなら全然問題ありません。ダンシングしながらでの変速でも余裕です。

これで坂道が楽になりました。
でも欠点もあります。
まず、重いです。1,4キロぐらいあります。おもい。
まぁブレーキレバー、アウターインナー、ブレーキ自体を外す事ができるので、
実質増える重量はもうちょっと減ると思います。

あと、回転がちょっと重いです。
空回り?させてもけっこうすぐ止まっちゃう感じです。
ロングライドには向かなくなってしまった。
これで3回目のアワイチいってみたい。

コースターブレーキの有りタイプと無しタイプがあります。
よりマニアックなのはやはりコースターブレーキタイプでしょう。

もしこの自転車を盗難した人が乗ったらコケるでしょう。
コースターブレーキにはちょっと慣れが必要だと思います。

段差とか越える時に軽く前輪をあげる人が多いと思いますが、
その行為にはちょっとだけペダルを逆回転してるっぽいんです。
なのでちょっとかかって、おっとっと、となりました。
フリー機構って本当に便利なんやなぁと思えます。

そういやこのハブは日本未入荷ですが、
facebookで関東のチャリ屋が36Hコースターブレーキ無しタイプを5000円で売ってました。
数ヶ月前の事なのでもうないかもしれませんが。

ちなみに自分はドイツのBMOというオンラインショップで買って個人輸入しました。

通常に買ったら送料がだいぶ高かったので、
個人輸入代行業者を使って出来るだけ安く仕入れました。
(業者やと日本で言う”メール便”みたいなのを使ってくれて安く送ってくれる)

そんな感じです。

この自転車はジャンル訳が難しくなりました。

固定でもないしなにより24インチやしピストではない。
シングルスピードと言いたいけど、2速なので、ちがう。
もちろんロードではない。
ミニベロにしては24インチは中途半端。
カゴつけてるのでコミューターバイクでもある。


もうジャンルはママチャリとします。


フロントバスケットで普段のちょっとした積載もOK。

トレーラーでがっつり積載もOK。

自動変速で坂道もOK。

24インチミニベロなので輪行も楽々。

でも23cタイヤで結構早く走れるよ。

ディレーラーもついてないので、ちょっとぐらい衝撃があってもOK。

でもロングライドは苦手だよ。

なによりかっこいいよ。

そんな自転車になっております。
スポンサーサイト

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2015/02/23 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(6)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。