タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本当に便利なメモはDIYだ

20140728_234434_imgTool.jpg

メモ帳をDIYしました。

スマホはギャラクシーノート2なのでメモ帳機能は強いんですけど、
スマホはスマホ。アナログはアナログです。

結局のところメモ帳はデジタルとアナログを使い分ける事がベストだと今は考えてます。

ってことでアナログのメモ帳どんなのにしようかな〜と試行錯誤してみましたが、
自分にあったメモ帳がない。

というか、サイズがない。

メモ帳とかノートのサイズって規格があって、
ノートならB5とか、手帳ならポケットサイズとか、色々な規格の中で
各メーカーがアイデアを出してメモ帳を作ってる。

だからそもそも理想のサイズがなければ、既製品ではアウトなんだよ!!!

オラッちの理想の(オラっちという1人称ほどダサいものはないが、お父さんは全員通る道)サイズ

 ・横幅はうしろポケットにギリギリ入る
 ・縦はポケットからでてもいいのでたくさん書けるサイズがいい
というもの。

で色々妄想した結果、B5サイズノートを横にぶったぎるということになりました。
それが上の写真のやつです。

20140728_234444_imgTool.jpg
後ろポケットにはいり、上ははみ出るけど気にならないサイズ。
そして1ページにたくさん書けるサイズ。
それがB5サイズ横ぶったぎりサイズである。

20140728_234459_imgTool.jpg
ノート自体はリヒトラブ ツイストリング ノート B5サイズってやつ。
リングは薄いくせにバインダーのようになっているので自由にレイアウト可能。
これをぶった切るのはニッパーで慎重に。
中に針金入ってるから飛び出してこないように出口をグリっとふさぐ。

ちなみに10穴にしてるのにも理由があって、リヒトラブのオリジナルパンチがあって
それが10穴だからです。

リフィルとして写真の格子状のやつ以外に、
仕事で使うフォーマットを印刷してカットして穴を開けて入れてる。

あとペンはゼブラの小さめのやつ。
縦にいれるから座ってもお尻に突き刺さらないサイズのもの。
ペン入れは養生テープを適当に貼って自作です。十分。

前後のカバーはリフィルよりも5mmほど大きめにするのがミソ。

インデックスを作ったときに手帳からはみ出ないようにする為でもあり、
ペン自体もカバーの中に隠れるようになる為だ。

ミソって死語じゃないよな。やってミソは死語やと思うけど、
ミソ自体死語じゃないよな。

1人全色の時代にこそDIYを。

満足。

あと無印良品の切り取り線が作れるパンチがあれば100点なんやけど、
今年になって廃盤になったみたい。ショック。
売ってたら教えてください。。。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: こだわり 買いました 仕事 批評 
[ 2014/07/29 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近のフェデラル

20140716_070827_imgTool.jpg

最近のフェデラルは完全にお父さん仕様になってます。

チャイルドシートは海外のポップなグリーンが特徴のi-bertのチャイルドシート。

チャイルドシートの位置はリアかフロントどっちにしようかと思ったけど、
一緒の景色を見れるって理由でフロントにしました。
常に子どもが視界に入るのも安心やしフロントにして正解だ。

そしてリアキャリアはジャパンメイドのガモウのキャリア。
これにおもちゃとかオムツとかお茶とかを積みます。

そしてハンドルは緑地公園のシクロジャンブルで100円でゲットした
どっかのハンドル。ワイドだぜ〜。

長女も気に入ってくれてるみたいで
むっちゃ大人しく乗ってくれます。
バナナだって食べますよってに。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車パーツ こだわり 長女 育児 フェデラル 自転車全般 
[ 2014/07/23 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

さぁ、スマホ代を安くしようか

スマホ代高い。高いよ。高いんだ。

機種代一括で払ったから月々の請求額は少ないからって錯覚したらあきませんよ。

大体自分の場合でスマホで月々6、7千円だよ。

もうちょっと、もうちょっとで本格的にスマホの値崩れが起きるはず。

と勝手に思ってますが、その前に自分のドコモ契約の2年契約の満期がきてしまいました。

満期がくるとどうなるか。

そう、月々サポートとかいう割引がなくなる。

つまり高くなる。

おかしいおかしい、長い事使ってる証拠やのに全然ユーザーいたわってくれへん!

もっといたわって!すぐ新規とかをいたわるやん!MNPの人なんてめっちゃいたわるやん!
もっと長期ユーザーを大事にしなすって!

って声は殿様ドコモには絶対届かないので、
じっくり考えました。倍返しだ!!!!!!
(この時期、このタイミングで、キターーーーーー使い方へたくそキターーーーーーーー)


【条件】
・番号そのまま
・キャリアメールそのまま
・データ通信制限月3GB以上
・月4000円以内


【結果】
・ドコモsimから音声付き格安sim(u-mobile月2200円弱3GBまで可)にMNP(番号そのまま)
・機種持ち込み新規にてドコモ回線新たに契約(基本料金800円弱+SPモード300円)
 ※キャリアメールアドレスは新回線にて同じアドレスを取得予定

になりました。
これで月々3500円ぐらいになります。
色々な初期費用は必要になり最初はちょっと高くつきますが、
来年5月頃に新運用体勢の累計金額が現在で契約し続けた場合の累計を下回ります。
そして2016年末頃には8万弱ぐらいの差がつく模様。

音声付きでSMS付きのsimなのでlineも利用可能。

キャリアメールの為だけに新回線契約して月1000円ぐらい払うのはもったいない気も
しますが、やっぱまだまだキャリアメールは必要っしょ!!gmailとlineだけじゃ
まだまだ現状きびしいでしょ!そもそもお嫁サンバガラケーっしょ!
タブレット使いのガラケーっしょ!

注意しないといけないのは9月からドコモの料金体制が変わるので8月末までに
新回線を契約しないといけない。
8月末までなら月1000円ぐらいでいけるプランがなくなり、
最低でも4000円弱かかるプランしかなくなるっぽい。









じゃあいつかえるか、、、、、









倍返しでしょう!!!!!





とにかくいい加減早くjapanの携帯代高すぎ風潮きえて〜
みんな気付いて〜スマホ高いよ〜キャリアまるもうけ〜






この記事のタグといっしょの過去記事を検索: オタク japan もの申す 豆知識 PC関連 
[ 2014/07/19 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

京町掘ってステキやん

大学の友達と飲んだ。

どうしてもいきたいコーヒーのお店をシメにいこうと思って、
独断で京町掘で開催することにした。

だから京町掘のお店を色々さがしたら結構イイお店があるんですね〜このあたりって!!

P1370658_imgTool.jpg
行ったお店は華屋。

おでんとくわ焼き(串的な?)屋です。

外に席があるのがよかった。

まあ写真ではいい感じやったんですが、実際のテラス席はtheお店とお店のアイダって感じの
ところにテーブル置きましたって感じでした。

でも全然良かった。

暑い夏に外でおでんとビール。

開放だぜ〜解放だぜ〜






解放だぜ〜〜〜〜






P1370661_imgTool.jpg
解放ビール。1杯480円。ビールは安くないよ。
でもクーポン使って最初に1杯無料だよ。
だから最初の1杯は中瓶(580円)にしたよ。
お得感が増すよ。


P1370663_imgTool.jpg
解放的な牛すじ。


P1370667_imgTool.jpg
減ったビールをはさんで。



P1370665_imgTool.jpg
ゲソ。むっちゃ解放的や。


P1370664_imgTool.jpg
ごぼてん。中はごぼうに解放されている。


P1370667_imgTool.jpg

ビールが進み感を使い回しの写真で演出。



P1370666_imgTool.jpg
とん平焼き串ver.

解放されている何かをシメる為に牛すじカレーを頼もうかとツレと談合。

「カレーってどのくらいの量ですか〜」

「量は全然少ないですよ〜」

「お茶碗1杯ぐらいですか?」

「そうですね〜いや、そんなにないと思います」


「じゃあ2つ下さい!」


値段も370円ぐらいやったしそんなもんやろ。


P1370668_imgTool.jpg


結構多かった。
茶碗1杯余裕で越えてる。

っていうのが伝わらない写真を添えて。

スパイシーでうまうま。いわゆる”ミラクルうまい!”ってやつですか。



ここのお店はまたきたいな〜解放されるわ〜

ビール以外はリーズナブルでたくさん食べて2人で6000円弱。
ま、おでんやしな。


ツレにバリスタのいるバルに行く為に京町掘にわざわざしたという
説明をおそるおそるする。

「D君コーヒー好き?」
(おそるおそる質問から)

「好きやで。今も鞄に缶コーヒー入ってるわ」
(比較対象までもってるなんて好都合!攻めあるのみ!)

「バリスタいこ」

「ええで」

ってことでバリスタいけることになった。


P1370659_imgTool.jpg
もうひとつ行ってみたいお店が。
ここはそのおでん屋さんの隣の隣ぐらいにあるアマンタってイタリアン。
この黄色いドラム缶で立ち飲みスタイルでいけるみたい。
中は小洒落たイタリアンやけど、俺はドラム缶で解放していきたい。
バイシクルスタンドもあるし自分の自転車をながめながら
立ち飲み解放スタイルを夢見て。





そしてお腹いっぱいになった我々は
本来の(俺ひとりの)目的であるバリスタがいるコーヒーバルへ。


つづく。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索: コーヒー大好き 食べました 大阪ミナミ これでパーティしたい オススメ 好きやわ〜 呑み 
[ 2014/07/15 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

PDWのフロントバスケットをつけてコミューター化

20064701_org_imgTool.jpg

PDWのテイクアウトフロントバスケットを装着しました。

いわゆる前カゴ。

小さくてかわいいです。

お嫁サンバの第一声が「かわいい!」だったので満足です。

そして手持ちの倉敷帆布のバッグがサイズピッタリ!
イリュージョン!

nittoのB263の300mmだと親指がカゴに当たってしまうので、
linoの330mmのハンドルに変更してます。

それにともない、ハンドルカット、バーエンド差し込みタイプのブレーキに変更しました。

かなり快適で最高の街乗り仕様です!


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 好きやわ〜 24pistaカスタム オススメ 自転車パーツ 24pista 
[ 2014/07/13 ] ■チャリ | TB(0) | CM(2)

メッセンジャーバッグ愛

20140709_230853_imgTool.jpg

仕事でもオフでもメインで使用しておるメッセンジャーバッグをちょこっとカスタムした。

まずフチ(名前わからん)が元々あざやかブルーやったんですが、
黒に塗りました。

フェルトペンで。フェルトペン大好き。

あとロクシキのタグをカッターで取りました。

これでフタ部分は真っ黒でシンプルでステキだ。



メッセンジャーバッグの良いところとして、シンプルってのがある。

荷物を運ぶ為に袋に詰めてかつぐ。

これこそバッグの根底。

メッセンジャーバッグはそのシンプルな理由の元に作られたって感じがぐいぐいする。

ぐいぐい。

この初期ロクシキはメッセンジャーバッグとしてはちょっと未完成な部分があるけど、
倉敷帆布である天然素材だけで作られた生地にはほれぼれする。

あの小学校とか中学校の体育館にあるマットの素材。そら丈夫やで。

そしてポケットも内部に2つ、背中部分に小さなシークレットポケットの3つとシンプル。

色々なメッセンジャーバッグを見ていると細かなポケットがあったり、
カギをつけるひもがついていたり、
仕切りがたくさんあったりして、
たしかに便利そうやしもっとここにポケットあったらいいのになって思ったりするけど、
荷物をつめてかつぐっていうシンプルな美しさを日々教えてくれたりもします。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: こだわり 好きやわ〜 メッセンジャーバッグLOVE 自転車全般 japan 
[ 2014/07/09 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

商店街のミスト

商店街でよく見るミスト。


20140708_104605_imgTool.jpg
これ。


涼しい!!!って思うよりも天パなる!!!

って思う気持ちの方が100倍強い。

天パなるっていうかなってんねんけど、さらにクルクルなるわ!!やめてくれ!




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: もの申す 
[ 2014/07/08 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

巻き寿司は損をしている

巻寿司は損をしていると今日思った。

巻寿司の目で見えるところはカットされた部分か、
ノリである。

例えばカツ丼でも目で見える部分がすべて断面部分なら、
そんなおいしくなさそうだ。

あのお寿司のバッテラだってそうだ。

「俺もはまちみたいに乗せてくれ〜〜〜」って叫んでいる。

イチゴケーキだって、5号のホールケーキを4等分にカットしたなら、
カットしていない本来の外側が一番おいしそうだろ。

それはクリームが多いからだ、勘違いするなよ。気をつけろ。

話を元に戻すと、食べ物は断面がないほうがうまそうだ。

だから巻寿司は一旦ほぐして食べるか、
どの具材が使われているか目で断面を確認してから、
目をつぶってほぐれているイメージをしながら食べると良い。





ちなみに”割る”とおいしく見えるものがあるが今回は鋭利な刃物での断面に限るぞ。




野々村の話をまだするが、
議員辞職するかもって感じみたいだが、
逮捕だ。辞職とかそういうレベルでない。

なんでこんなに今回はイライラするのか考えてみたら、
最近税金について色々仕組みを理解しているのと同時に
税金の重みもひしひしと感じるのだ。

ややこしい仕組みや手続きをしてたくさん税金でもっていかれて
その税金が不正に使われるとわかったのなら許しません。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2014/07/08 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

吐き気

images_imgTool.jpg

野々村ですよ野々村。そう野々村。

吐き気がするわ!

彼はきっと脱法ハーブや。

普段はなるべくフラットな目線でテレビとかニュースとか新聞(最近おろそか)を見るようにしてるけど、
今回の件はもはやあの会見だけで十分。

あの会見は本当は2時間3時間やってるみたいで号泣までに2時間以上あるけど、
もはやそんなのどうでもいい。

がっかり吐き気の一言。



おえええええええ。




彼自身なんかもはや我々のお金の泥棒ってことではやく逮捕されればいいねんけど、
彼みたいな吐き気のする人が議員になれる現実にこそ吐き気がする。

よっぽど現在の選挙では人間性は見えないかってのが露呈されてるよな。

国会のヤジも底辺やし吐き気やわ。

あと野々村君が残念ながら自分の母校である関西大学卒業ってのがなんか吐き気やな。

関大の中では一番名声高い法学部やしな。

第一学区第二学区の中で一番頭がいい北野高校からの関西大学。
ちがう大学いっとこ。

なんかガッカリやわ。第三のビール増税もガッカリやし。

公務員のくくりでイメージ悪くしてるからな野々村君は。(あと北野高校、関大出身の人も)

真面目にやってる方がつらいね。

絶対脱法ハーブやわ。

もしくはアンナカやわ。

絶対アンナカ食べて歯みがきせんと寝てるわ。わっる。


吐き気するわ〜






この記事のタグといっしょの過去記事を検索: イライラ びっくり もの申す 吐き気するわ 日本です 
[ 2014/07/05 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

良いカフェ発見@吹田 詳細は書かず

20140703_155021_imgTool.jpg

良いカフェを発見したんですよ。
最初に申し上げると場所は秘密ですよめずらしく。

セブンイレブンのドリップコーヒーうますぎだよなってGoogle先生に聞いたところから知りました。

コーヒーがうまいカフェ。bookmarks_14_06_05_imgTool.jpg

店内の2階の一部。
と思わせてこれですべて。
初めて見たときグッときました。

20140703_155827_imgTool.jpg

コーヒー自家焙煎してくれます。

豆もこだわりのものを選んでおいているようです。

コーヒー美味しかった。

自家焙煎してるコーヒーを出してくれるカフェって案外少ないと思うんです。

20140703_155831_imgTool.jpg
嫁はホットで。
長女用にケーキも。

20140703_155009_imgTool.jpg

スタバのレギュラーコーヒーよりも俄然うまお。
むしろスタバはフレペチーノ飲むとこやけど。

テイクアウトも出来るので近くによったら寄りたい。

2013年オープンなのでまだ出来て新しいけど、
ずっと吹田のあの場所にあってほしいと思う。

ちなみに2階はカウンター4席のみなので4人でいったら貸し切り。

それいいね〜

続きがあるのでまた書きます。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 買いました カフェめぐり 好きやわ〜 北摂 こだわり コーヒー大好き 
[ 2014/07/03 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(1)









