タイトル画像










special othersのライブのため大阪城音楽堂へいきました

special others のライブに行ってきた。

何回目のライブやろう。

1:the guideの心斎橋のライブハウス(いや、ハコと呼ぼう)
2:ゼップナンバ(いや、ハコ)でのライブ
3:岡山でのライブ
4:ホールツアー(NHKホール) あの頃は神田さんがいた
5:ジャズ箱ツアー(ビルボード大阪)
6:今回の野音!

ってことで6回目やな!あ、ストリートライブもいれたら7回目やな。

ほんま最高なバンドマンだぜ、ちくしょう!
そら俺のiPodアザースしかもう入ってへんで。

resized_20140629_143734.jpg


場所は大阪城音楽堂。
ニーヨンで吹田から大阪まで輪行。
大阪から大阪城までチャリンコリンリン。

resized_20140629_154215.jpg

1600開演です。僕は1530に到着。

resized_20140629160922-820.jpg

開園後中に入って物販!
今回はクージーという缶カバーを嫁と自分の分を購入。
第一候補と第二候補の緑とオレンジは売れていたのでブルーとピンクを購入。
クージーいいね!おすすめ。

あ、そういや本当は開場の中は撮影したらだめやったようです。
(もちろんライブ自体はとったらだめやけど、会場内すべてアカン)
帰ってきてから知りました。

なので写真はひかえます。興奮してステージとかとっちゃったけど(開演前な)。

今回のライブは今まで一番よかった。

アザースを外で聞く。たまらん。

夕暮れ時のアンクルジョンなんかもう昇天でしょ。
いつ昇天するの、今や、ってやつですわ。ですわ。
(今回良太がこれをめっちゃ推してきた。古いで!と心の中で叫んだ。)

そしてアコースティックの曲を2曲。

ひとつは新曲で今回シングルも配布してくれたLINE。
このご時世にLINEというタイトル。
セリの木琴の音もピアニカの音も好き。
アコースティックの時はセリやな。ヤギもいいな。良太もいい。又吉だって!

もう一つのアコースティックの曲はなんか聞いた事あるなぁと思ってたら
俺の子守唄レパートリーNo2のカナリアの唄にちょっと酷似していた。
思わずはいだしょうことのコラボレーションイヤーかと思った。
ドアノブを握ったらあとはドアを開くだけだから。
当たり前やろ!!!!!

さて。
そしてアンコールはきましたいただきましたLaulentech。

実はローレンテック大好きやねんけど、俺が行ったライブではなかなかやってくれない曲で
1、2回しか聞いた事なかった。

今回はアンコールでのローレンテック。


あつあつや。

ほぼ9分間カミエラ状態や。く〜〜〜〜

MCはいつも通り良い意味でおもしろくなくて、いい感じだった。
でも良太はおもろいね。

「大阪は林先生って知ってるの?」って質問にはかなり距離感感じましたけどね。

いつなの、今や。(ちょっとはまった)

良太がライブで「あと5年は音楽でくっていけるね」って言ってたけど、
5年じゃあきませんで。あと20年ぐらいやってくれ〜たのむ〜

全然嫁とライブいけてないので、お嫁サンバとライブに行きたいな〜

こんな大好きなアーチストがいて僕の音楽人生悔いなし、いつなの、今や。

resized_20140629161952-72.jpg



resized_20140629_212306.jpg



帰りはテンションあがって大阪城から吹田までニーヨンで漕いできました。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 好きやわ〜 music SpecialOthers 輪行 大阪ミナミ ライブ オススメ 24pista 
[ 2014/06/30 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(0)

コーヒー飲み比べ ドトールvsマクド

resized_20140629_112844.jpg

マクドのコーヒーはうまい。

今日はイズミヤのフードコートに行った。

マクドもあるが、ドトールもある。

ドトールのコーヒーはどんなもんかいな。

飲み比べた。

マクドのコーヒーをベースにすると(例えるならM−1で最初のコンビがベースにされる感じだ)
そう、ベースにすると、苦い。



と思う。



ファースト口あたり(フレグランスに例えるならばトップノートだ)
そう、トップノートは口当たりが水っぽい。



と思う。



そこからの苦みがくる。




と思う。





まぁようわからんけどどっちもうまいし一番うまいのはセブイレのコーヒーやわ。





と思う。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索: こだわり 好きやわ〜 食べました コーヒー 
[ 2014/06/29 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(4)

小旅スタイル

resized_20140622_220531.jpg

明日はスペシャルアザースの野外ライブですよ。
大阪城音楽堂にて昇天予定ですよ。
ランダムききたい!
もちろんローレンテックも!
でもアンクルジョンを外で聞いたら泣いちゃいそう!
そしてパラボラも野外で聞きたい。
日が落ちたらアイドルもきかせてくれYO!フロアーをわかせてくれYO!DJ踊り続けされてくれYO!
あとはクエスト。なつかしい。
あ、ビーティフルワールドもちょうだい。
あ、あとネオンも聞いてみたい。そして新曲のLINEもちょうだい!!!ちょーだいちょーだい!!!

前置き長なった。更新ボタンおしそうになったわ。

最近ニーヨンピスタのスタイルが徐々に決まってきています。

最初はとにかく自分のかっこいいと思うスタイルでくみ上げました。

そしてわかりました。このニーヨンピスタは最高の街乗り使用であり、
ちょっと乗るのに最高です。

そしてミニマムサイズなので輪行もできて小旅向きです。

本来のピストは短距離を鬼早く走るための機能美の固まりですが、
自分のは違います。

とになく手足に近く街乗り、そしてちょっとした旅に向いています。
普通に走れる。
まさに小旅スタイルです。

今後は更にこの路線でニーヨンピスタを漕いでいきたいと思います。

小ミューターも考えてます。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pistaカスタム こだわり 自転車全般 好きやわ〜 

HEY、ハンバーガー喰らえYO!

P1370453.jpg

スーパーハンバーガー始めました。

今日は昼過ぎからお嫁サンバと俺サンバの口がハンバーガーの口になった。

ハンバーガーはもちろん肉汁溢れ出す作り方でいこう。

あとはレタスとベーコン、トマト。LBTだ。

あ、バンズどこに売ってるやろ。

これが一番の難題であった。

結局どこに売ってるかはっきりわからないから、
マクドでバンズ目的でハンバーガー買って肉以外を使い回そうという案が出た。
その場合ピクルスもついてくる!ひゃっほ〜!

しかし冷静さを取り戻し、イオンに賭けた。

イオンにバンズがなければマクドだ。

そしてイオン茨木に行きバンズを探した。

遠くからお嫁サンバがバンズを左手に高くかかげてめっちゃ笑いながら小走りで向かってきた。

「取ったど〜〜〜〜〜〜ん!!」と聞こえた(気がした)。



そしてめでたく必要材料を買い(ピクルスは料が多いのでやめた)、
他にもイオンで魅力的な商品を衝動買いした。

イオンやばいな。組織巨大すぎるし、魅力すごいし、なんかこわい。
最終的にイオン以外のすべての小売がつぶれそう。おう、こっわ!お〜こわ。

ってことでバンズはイオンに売ってましたとさ。

お〜〜〜めでたし。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: こだわり 豆知識 家族での休日 食べました オススメ お肉 びっくり これでパーティしたい 
[ 2014/06/23 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

スーパーのカゴサイズぴったりのマイバッグ

resized_P1370302.jpg

相変わらず代表サポ091です。

ギリシャからしたら体格小さい日本人が勝手にふっとんでファウル取られてたらたまったもんじゃないギリ!!
って感じやったんちゃうかな〜知らんけど。

そう、知らんけど。


スーパーのカゴサイズのマイバッグを買った。

そう、ポイントはカゴサイズというところ。

これが便利。

関西スーパーで買い物してレジで精算するとき、
スキャン済みの商品を入れてもらうカゴに事前にセットする。

そしてお会計が終わったらそのままマイバッグ(以下、マイバ)をベルリンに放り込む。

そして鼻歌を歌いながら(つじあやのならなおよし)とんかつ屋さぼてんを横切って帰るのだ。

袋に詰め替える手間が省けるのはいいね〜

ただマイバも結構良い値段するのが多くて2000円越えとかざら。ざらざら。

お得意のネットでサーチした結果楽天で(結局楽天でしょ今でしょ)送料混みワンコインのやつをゲット。



購入後セリアでもカゴサイズのマイバッグを売っている情報を発見したけど、
発見していないことにした。悔しいからな。100均やばい。
なんせこっちはアルミが内側にしきつめられているからな。
おかげで何もいれてなくても結構容量あるけどな。
ベルリンなら問題ないけど他のバッグにいれて持ち歩くってのは無理やな。

終わり。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 買いました こだわり 豆知識 
[ 2014/06/22 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

泡立たないスポンジ、オマイガー

どーも、代表サポーターの091です。

ジーコにオシムに、ここぞとばかりに出てくるやん。
出てくるっていうかオファーがあるんやろけど。
テレビ局の必死感が伝わってくるな。オレオレオレー


今使っているスポンジが泡立たない。
全っ然泡立たない。

使いはじめは泡立たない。
数日経過してなじんで来たら泡立ちもよくなるは、、、、


ならない。

ずっとかたくなに泡立たない。


泡立たない→洗剤追加→泡立たない→洗剤追加


こりゃ悪循環である。そこにはストレスというものもあるし、
事実食器も綺麗になりにくい。

いいこと全然ない。



だから泡立ちの良いスポンジをさがそうと思う。

100均でさがそう。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索: イライラ もの申す こだわり 
[ 2014/06/18 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

メッセンジャーバッグ個人的批評まとめ

resized_P1370316.jpg

どーも、サッカー"代表サポーター"の091です。オーレーオレオレオレー

やっぱ注目は野人岡野っしょ!

まてよ、サントス、いや、三都主も捨てがたいっしょ!!!!!

以上、代サポギャグでした。091です。


自分なりにメッセンジャーバッグについてひとまとめしてしておこうと思います。

批評です。(なんか批評って批判的ってイメージがあるのは俺だけでしょうか。正しくは"自分なりに評価すること"らしいですがに)

とりあえず、自転車に興味のない方はここまででOKですよ、長文なので高速スクロールを。

【CHROME(クローム)】
アメリカのブランド。ベルリンモデル所持。
「本格的なメッセンジャーがほしいのほしいの!!!」って人が最初に通るイメージ。
ストラップはスプリットストラップを採用し調整が片手で簡単にできる。
上から下に伸ばすタイプ。しかしシートベルト素材1枚なのでテロンテロン感あり。
たまにねじれて戻すのに手間取る。あとバックルは金属を使用しているため、重くさびやすい。
ベルリンはプロモデルなだけあって作りが丈夫。
メインストラップ以外の逆側の肩に負荷をわけるサブストラップ(以下、x-strap)モデルあり。
いわゆるバックパックのような感じにもなる。
結構その辺りのお店にもモノがあふれている感じなので、
大量生産のイメージはある。ハンドメイドっぽいけど。
シブッ!!!とはならない。でもはずれもない気もする。


【PAC DESIGNS】
老舗。カナダメイド。元メッセンジャーの女性がやっている。職人気質イメージ。
x-strapなどももともとはパックデザインが発祥らしい。
x-strapが装着してあるproシリーズはポケットもたくさんあり普段使用でも便利そう。
pro slimモデルなんか大きさ的にも日常使いによさそう。
しかしfacebookを見ていると今年はじめて同モデルのストックがなくなった的な記事があった。
そして、パックデザインはとにかく見ない。売ってない。ハンドメイドって感じ。
スプリットストラップ(上から下タイプ)を採用。
ストラップのクッションがふわふわで気持ちよさそう。サブストラップしかり。
フラップと本体の間に大きな荷物をはさみこめる拡張ストラップ(以下、フラップ拡張ストラップ)の
フラップ側のバックルが表の露出しているのは残念。裏に隠してほしい。

【bagaboo(バガブー)】
x-strapモデルあり。
フラップ拡張ストラップのフラップ側バックルがしっかり裏に隠されているのがナイスイイネアッパレ!!
スプリットストラップ採用。
ストラップのパッドがちょっとチープやし動きそう。ちなみにメッセンジャーバッグは肩、背中でクルクルまわすのでパットの動くものは自分の中では完全NG。

【bagjack】
インナー取り外し機能が素晴らしい。インナーを取り外して洗濯できそう。
しかし見た目はイマイチ。フラップ側バックルは表に露出。
あと、フラップが短いのも格好よくない。しかし前にまわした状態で荷物を出す際には、
めくったフラップというのは案外邪魔なので短いのは機能的にはいい感じなんだと思う。

【R.E.load(リロード)】
作り手が良い顔してる。ガチャバックルという自分はよくわからないストラップ方式を採用している。
素晴らしいと感じたモデルがあり、ストラップの肩にあたる部分のパットがマジックテープで
取り外しができ、しかも背中側までしっかりあるというものだ。
臭くなるからな。メッセンジャーバッグは臭くなるからな。
できれば洗濯出来る機能は必須。ちなむと自分のクロームのベルリンも夏に臭くなり、
クリーニング店にもっていったがかなり高額な見積もりが出たので、
なくなく退散した。はっきり記憶がないが30万円ぐらい。
うっそ〜〜♪(長文につかれてきた)
まぁベルリンは太陽干しをしまくって匂い消えた。太陽最高!罪なやつだぜ!
って事でリロードのこの取り外し可能なでかくてずれないショルダーパットに太鼓判キタコレ。


【フレドリックパッカーズ】
日本ブランド。でも日本にはこだわらず良いと思ったパーツを国内外から集めている。
バケットパックという必要最低限の機能のみをもった激軽メッセンジャー風バッグを持っている。
ストラップはスプリットストラップを採用している、下から上にひっぱるタイプなので、
片手では無理。余ったストラップをひっかけるクリップは便利。
このモデルはフラップがなくファスナータイプ(しかもサイドはどうしてもあいたまま)
なのだが、これはなかなか使い勝手がよい。
例えるならポケットの延長である。
おちるかもしれないけど、すぐに出せる。というもの。このフラップなしモデル、
自分的にはあり。素材もナイロン一枚なので、軽く小さくできる。
フェスとか野外ライブとかでも使えそう。
もう一度言おう、これはポケットの延長だ。


【cosset-bag(コゼバッグ)】
日本ブランド職人気質京都。
元メッセンジャーの女性がフェミニンなデザインのメッセンジャーバッグをハンドメイドで作っている。
ブログを見ているがおもしろい。
色のオーダーが可能。猫のロゴがかわいい。
そして、このコゼバッグにもフラップなしモデルがある。(トート型メッセンジャーバッグ)
しかも口の中央にストラップがついてあり、荷物落下や拡張に期待できる。
実際フレドリックパッカーズのフラップなしもでるはファスナーをしめるのが
めんどくさいのでしめたことは3回ぐらいしかない。
あと、職人なのでカスタムオーダーが可能。一回お店に遊びに行きたい。
話はそれるがマザーズバッグに本当にむいているバッグのタイプってフラップなしメッセンジャーバッグなんじゃないだろうかと
勝手に思っている。
ちょっと子どもの手がよごれたときにさっとウェットティッシュを出してやれる。
マグマグとかも。そして普段は両手がフリーになれる。
そしてかっこいい。これこそマザーズバッグに向いているっしょ!
新たな市場っしょ!こらファミリアに提案や!!!!
しかし、妊娠中はストラップを締め付けて使用してはならない。産みきったマザー専用。
話をコゼバッグに戻すがコゼのデザイナーさんもブログを見る限り現在幼児絶賛子育て中のよう
なので、新たなマザーズバッグを生み出してくれないかとひそかに期待。
そして夫婦で、いや、家族でおそろいのバッグを持ちたい。

【6-SHiKi(ロクシキ)】
日本にこだわったジャパンメイド。倉敷帆布を使用。
メッセンジャーバッグL(初期型)を所持。
帆布に愛着がもてる。バリバリしてておもしろい。洗濯もできると思う。
表は帆布、裏は綿と2重構造(後期型は裏側はナイロン素材のもよう)。
底に大きく書かれた"kurashiki canvas"という文字が個人的に大好き。
自転車を乗っていて自分の姿が反射されてうつっている窓やドアがあるとその文字がちゃんと見えているか
確認する。そう、確認する。
基本的な機能面では正直残念。まずストラップの装着部分が垂直に縫製されている。
普通は背中にフィットするように斜めに縫製される。
これが垂直に縫製されることで、ねじれが生じ、ちょうど肩の部分にあたりちょっと痛い。
痛恨の縫製。しかしこれは後期型では改良されている。
そして後期型では目立たない部分に取手も装着されている。
これって絶対便利。よく普段はフラップ部分をつまんでもちあげることがあるので、
取手欲しい。
ストラップに関してもうひとついうと、パットが縫い付けてあるのだが、
パットが長過ぎるため、締め込みが途中までで止まる。
メッセンジャーバッグとしては根幹的な問題。
自分はカッターで縫製をカットしパットを取った。
そして長さ調整はそのままだとやりにくい。シートベルト素材を採用しているまではいいが、
輪っかがついてありこれがあることによってスムーズにしめつけも解放もできない。
そしてスプリットストラップでは当たり前の解放時のDリングもない。

なので、自分はカスタムしてDリングをつけて輪っかは切り外し余ったベルトを
しまうクリップを装着してスプリットストラップ化した。
なので長さ調整には困っていないが、購入時のままだと使えない。

【ynot cycle】
だいぶマイナー。パックと同じカナダブランド。
日本ではブローチャーズが取り扱いあり(なんか残念)。
x-strapモデルあり。しかしちょっとチープ。Xの交わる部分が固定されていないのはどうなのか。ずれないのか。
ストラップは極太。そして、写真で見る限り背中側がマジックテープにて一枚取り外しができそうなのだが、
どうなのだろう。もし取り外しができるならば、一番汗がしみこむ背中部分の洗濯が簡単にできる
わけだ。これはいい。

【bogear】
エレファントモデルはx-strap採用。51リットル。
youtubeの紹介動画見るとなんかもたついてる感がいなめないし、ごちゃごちゃしてる感じ。
詳しくはわからないが、x-strap採用なのはいいね。x-strapはいいですよ。

【beruf (ベルーフ)】
bagjack同様インナーの取り外しが可能?ロゴがダサイ。以上。

【timbuk(ティンバック)】
個人的にデザインが嫌い。以上。機能はよさそう。

【chari&co × SSCY(番外編)】
所持しているモデルであるtack bagというリュックとトートの2WAYなので番外編。
スーツもあわせれると考えているので、結婚式の引き出物持ち帰り用にいいとたくらんでいる。
なにがなんでも手ぶらが好き。手ぶらサイコー!!!!



ってことでタタキ台としてメッセンジャーバッグ批評終わり。甘々ですんません。
長文しんど。

他にもこんなステキなバッグあるどん!とか、ここ間違ってるどん!とかこのブランドのこの機能むっちゃ便利だどん!ってご意見あれば頂戴したいと思います。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 オススメ こだわり バッグ まとめ 
[ 2014/06/10 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

イズミヤは子ども受けがいいよな

名称未設定

イズミヤは幼児が楽しめるよな。

まず写真のカート。

そう、これカート。

ゴーカートとカートをかけてきやがたった、イズミヤ、よ、あっぱれ!!

とりあえずこのゴーカートにカゴものっけれて子どもも楽しい。

でも台数少なくて競合幼児がおおい。

長女も必死にハンドルを切ってます。


あと、イズミヤはセルフレジを導入している。

子どものからしたらリアルおままごとみたいな感じでそれ赤外線にバーコードをピッとするのは
楽しいだろう。

自分で袋にいれていくのは楽しいだろう。

長女にピッをやらせるもんなら1時間ぐらいかかりそうなので、
とりあえずピッ後の袋詰め(メッセンジャーバッグ詰め)のみをやらせる。

イズミヤわかってるな〜幼児が好きな事わかってるな〜

関西スーパーもゴーカートとセルフレジ導入してくれ。



昔仕事で導入したてのセルフレジの説明者としてマイカルにいったことがあるんですが、
そのときオレンジとみかんが違う果物だと知りました、オレオクイ。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 長女 育児 
[ 2014/06/09 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)