タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シクロジャンブル2013冬

★★★20131124_111145

2回目のシクロジャンブルにいってきました!

何かを買いたいというよりも、なんか24ピストでチャリのイベントに行きたかっただけです。



★★★20131124_111240
かっこいい!!(しつこくいきますよ)


この生みの親であるタダさんもいらっしゃいました。
おしゃれアイテムを購入されてました。






★★★20131124_111627
フリマだけが醍醐味ではない。

とまっているチャリを眺めるのも乙である。

気になったのはこのアラヤの"micro hurry"。小さくてかわいい。
そしてでかいチェーンリング(確か62Tだったはず)がよい。
ちょっと持たせてもらったけど、重さは結構ずっしりした感じ。
丈夫っぽい。







★★★20131124_120138
結局買っちゃうパティーンです。


・こはのヘルメット(500円)
・こはをフロントにのせた時に絶対運転しやすいハンドル(100円)
・トゥストラップ(100円)
・こはる(毛増えた)


です。





千里山の噴水を上がりきったところから新御堂につながる下り坂で、
ペダル操作を誤り(固定なのにいつもの癖で足をとめた)一瞬ひやっとしました。

やっぱりフリーにしようかなと思います。
でもアーモンドチェーンがフリーホイール16Tに対応するかどうかがキモです。


そう、キモです。



終わり。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pista チャリイベント 自転車全般 

24インチピストの完成です。

★★★20131117_201816

あれも書こう、これも書こう、と思ってる間に完成までしてしまいました。

完成したスタイルから載せちゃおうというパターンです。


いかがでしょうか。


色々こだわりのある細部の説明はまたいつかしたいと思います。


とにかく、かっこいい、の一言です。
自分がかっこいいと思うものばかりを詰め込んだので当然です。
かっこいい、以上です。





また、吹田のビルダー唯さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございます。



それにしても固定ってのはすごい乗り味ですね。

フリーとは違った乗り物に感じることもあります。さらに24インチという。




★★★20131117_201824







★★★20131117_180942
"Tada96"のロゴが輝きます。







この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pista 24pistaカスタム 

チェーン装着!

★★★20131106_220518

チェーン装着できました!
たださん、ありがとうございます!
問題なくウニウニピンを押し出すことができました!


★★★20131106_220314
男気あふれるチェーンです。

チェーンの長さ調整がちょうど中途半端な位置にきてしまい、
ちょっと長めかちょっと短めか悩んで、男気あふれる短めに設定しました。

そのため、リアホイールを外すときは空気をぬかなければならない状態です。
男気スタイルです。

でもその分ホイールベースはつめれたのでコンパクトになってかっこいいと思います。


余ったチェーンの部分もかっこいいので何か流用したいなあ。


今は部屋で無駄にペダルをぐるぐるんまわして遊んでます。

指をつめないように気をつけるぜ。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pista 24pistaカスタム 

ドライブトレインあたりをセッツアップ

★★★20131101_175027

NJSチェーンリング購入しました!(中古)

SHIMANOのDURA-ACE、NJSラインです。精度高いはずです。宝の持ち腐れともいいます。

24インチピストの中で初めてSHIMANO製品かもしれません。。。

うん、多分そう。タンゲ、カンパ、エイスインチなどで組み立ててます。

出来ればSHIMANOは使わずにいっちゃうというアウトロー路線も考えていましたが、
やっぱりSHIMANOは必然と入っちゃいます。ええ。


★★★20131101_175035
デュラエースの刻印。この肉抜き部分や、最低限の骨で出来てる感じが好きです。



★★★20131101_175050
そして歯数はこちら!!!53丁です!!!勝負をかけてる!!!でかい!!きれてる!でかい!!




★★★20131101_175212
46Tのエイスインチのリングと比較すると、2まわりぐらい違いますね。




★★★20131026_170327
そしてコグとロックリングも購入しました(中古)。

ロックリングもNJS刻印があります。男気あふれる証です。


そして固定コグはメーカー不明です。歯数は16丁!

ともに380円。やっす。





そしていよいよ装着してみました。







★★★20131101_180158
かっこよい!!!でかい!!!24インチサイズのホイールが引き立て役にもなり、
すんごいチェーンリングがでかく見える。
まさに男気スタイル。男気じゃんけんだ!!!



そして気になっていたチェーンステーとチェーンリングとのクリアランスはというと。。。




★★★20131101_180237
ギッリギリ。ギンリギンリ。



★★★20131101_180254
ギンリギンリです。1.3mmぐらいのクリアランスかな。知らんけど。

トルクがかかった場合にひずみが発生して干渉してしまうかもしれないな。。。。
そのあたりどうなんかな。

あと、クランクボルトの締め上げがきちんと出来ているか若干不安。
あと1mm以上締め込みが出来た場合、干渉する。



そして、ついでにアーモンドチェーン(別名ゴキチェーン)の装着イメージをつかむ為に、
仮付けしてみました。




★★★20131101_180959



★★★20131101_180951


むっちゃかっこいいやんか。
なんかむっちゃ男気あふれるし、ストイックな雰囲気あふれるし、むっちゃかっこいいやんか。

フレームも含めてすべて含めてむっちゃかっこいい。いやはや、かっこいい。いやはやもはや。






★★★20131101_181010



★★★20131101_181036




★★★20131101_181558




★★★20131101_181933




★★★20131101_204841




イイネ!!



あとはフロントホイールとサドル、シートポスト、チェーン装着、ペダル、フロントブレーキ、ブレーキインナーアウターとりまわし、で完成!!!!年内いけるか!?


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pista 24pistaカスタム 









