タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナローなハンドル

★★★P1350713
ハンドルまわりをセットアップしました。

ハンドルはB-Witchのライザーバー。
ナロー化されるハンドルの代表的なやつですね。

グリップはオーリー。

ブレーキはダイアコンペ(DIA-COMPE MX-122)。

この組み合わせ自体がもうせまいハンドルの代名詞ですね。

ちなむとハンドルは最初っからカットされた中古を購入しました。

色は気にいってません。


ブレーキの引きしろが足らないかもしれないというのが、これの心配点です。







★★★20130603_165212
そういやタダさんのブログで知ったんですが、赤川鉄橋が今月いっぱいで閉鎖するみたいですね。
すごいタイムリーでちょうど昨日はこの橋を渡って中之島に行きました。

そして中の島で閉鎖の事を知って、帰りに注意深く見てみたらありまして、閉鎖の看板が。



最初渡った時はびっくりしましたね。
すごい橋があると。
線路とめっちゃ近い。しかも川の上。好きな橋でした。80年の歴史に幕のようです。
残念。。。

ちなみに代わりとなる橋は既存の橋で900mぐらい北上したところの橋だそうです。
そこを代わりに使ってくださいとのことです。
結構無茶言います。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pista 24pistaカスタム 

フレームが家に来た

★★★010
ほい。
ちょっと前になってしまいますが、フレームが出来上がり家にやってきました。
逆ドナドナです。

家のスタンドにとりあえず立てかけます。

トップチューブで固定しているのですが、なんかギュッっとはさむと跡がいきそうだと無駄に心配して
キッチンペーパーをはさみました。091です。



ちょっと色々もう我慢できずに装着してしまってますが、また書きます。



★★★P1350707
ロゴです。Tada96です。96号機の証です。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pista 24pistaカスタム 

淀川ピクからの枚方カフェ<ルポ・デ・ミディ Repos de midi>

千秋と嗣永桃子がかぶります、どちらもちょっと無理です、どんも091です。

3連休初日、淀川でピクニックしてから枚方のカフェに行った。

★★★20131013_124258

今回は日差しも強いのでテント持参。

太陽の位置を考えずにただ"川が見たい"というエゴによってテントの方向を設置。

その後すぐに暑さに耐えれず向きを変えた。お父さんのエゴが一瞬顔をのぞかせたのだった。終わり。


それでも思った以上にテントが風を通さず、テントの奥まで進むと暑かった。

そんな亜熱帯ゾーンに娘はお尻からつっこんでいっていた。唯一の移動手段。




★★★20131013_124711
最近太りました。

Tシャツに書かれた文字、"never stop exploring"

"探究をやめない"というメッセージを掲げてアメドグをほおばる、淀川で(倒置法だよ~~)。





って事で枚方のカフェ、ソーイングテーブルへ行くことに。



偶然閉まってました。


ここ3回訪れたうち、2回が偶然閉店でした。


でも、同じ洋裁学校の中にある手ぬぐいショップにてルポ・デ・ミディ というカフェをおしえてもらいました。

むしろその手ぬぐいショップ(この呼び方がしっくりこない)がステキでした。

嫁が手ぬぐいを購入してました。

嫁に手ぬぐいを購入(しかも衝動買い)させるとは、なかなかのセンスですよ。

教室もやっているらしく、今度お気入りのてぬぐいで娘の服を作りにいきたいです。



ってことでルポ・デ・ミディへ。




その前に鍵屋BEKKANへ。


★★★20131012_153226



★★★20131012_152119

枚方にこんなおしゃれスポットがあるとは知りませんでした。

この雰囲気、いいですよ。自分もお店を開業したくなりました。

好きな自転車グッズばかり置いて眺めたいです。








★★★20131012_153517
ルポ・デ・ミディ。





★★★20131012_153527
拡大ルポ・デ・ミディ。



★★★20131012_154838

やはりいい雰囲気!



★★★20131012155157-654
落ち着く民家のよう。



★★★20131012_154155
あっちに娘、こっちに娘です。たーーーくさんの、娘です。







手ぬぐいショップの方から紹介いただき来たという話から子どもの世間話をして帰りました。



素敵な雰囲気をたくさん味わえた1日でした。


俺もアメドグばかり食べてないでベージュの服をふやさなきゃ。







この記事のタグといっしょの過去記事を検索: カフェめぐり 家族での休日 
[ 2013/10/15 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハリガネチャリンコ

★★★20131009_214845


先日タダさんとこに遊びに行った。

写真のハリガネチャリンコを見せてもらった。



くれた。





いいのか???





★★★20131009_214851
なにわともわれ、かわいいオブジェクツを頂きやした!
ありがとうございます!

簡単に作ったとおっしゃっておりましたが、普通の人には出来ません。
まず、ハンダゴテ(あってるかな?)が出来ない。

小学校か中学校でやったような、やってないような。。。




今はベッドの上にかざってます♪




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 
[ 2013/10/09 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

フレーム塗装出来上がり!!

★20131005_155608
ついに!!!


ついに塗装まで仕上がりました!!!


かっこいいです!!

カラーはチンチングブラックという名前のブラック!
通常のブラックとどう違うかは素人ではわかりかねます。



★20131005_155533
ロゴです。"Tada96"。
タダフレーム96号機の証です。




★20131005_155612
前下がりの攻めのフレームに硬派なブラック。

でも24インチという変なサイズのファニーなピストフレーム。
いいね。


★20131005_155629


うしろから。リアブレーキ部分がスッキリしていていいです。


★20131005_155633
台座はあくまでシートステイの強度の為にあるもの。

ブレーキをとりつける為にあるものではあらず。



★20131005_155637
リアブレーキはここ。
BB下(BB横?チェーンステイ?)に取り付け予定。
警察に止められた時はドヤ顔で見せます。



ってことで仕上がりに大満足です。



あとはヘッドパーツの圧入をしてもらって引き渡し予定です。

ヘッドパーツの圧入は自分での作業に自信がありません。。。
大切なフレームなのでプロにおまかせ。


実際に走り出せるのはいつ頃かな〜
早くはしりたい!!


フレームオーダーに興味がある方は吹田の自転車工房エコーへ!!オヌヌメ!!
この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pistaカスタム 24pista 

チェーンとフリーホイールの相性が悪かった

★★★20130930_211431


AC RACINGのフリーホイール、888 FreeWheel(15t)を先月入手しました。

通常のピストのハブに装着できるフリーホイールの中ではもっとも小さい歯数の15丁です。

偶然新古品が売ってました。

でも3/32”の薄歯です。

でも厚歯も使用可能のようです。

使用可能であっても、色々と不具合でてきそうな気もします。
(チェーン、コグ、どちらも消耗が激しくなる?カチカチと隙間の音がなる?)

でもリアセンターの距離が短い24インチピストではチェーンリングの大きさが限られてしまっているので、
コグでギア比を稼ぐしかありません。

って事で15Tを入手。


ラチェット数40ノッチで、多いみたい。遊びが少ないみたい。らしい。




★★★20130930_211437


ゴールドハブにブラックコグ、イイネ!




早速アーモンドチェーンをかけてみた。





★★★20130930_211607
本当にかけただけ。

かっこいい。




ん??



何かチェーンが違和感あるぞ。





チェーン浮いてへん???






★★★20130930_211614
あれ、浮いてる。なんでや。こんなもんか?なんかかみ合わせ悪い気が。。。
どちらかの規格おかしいか???





ってことで通常のチェーンもかけてみる。(コグまわし工具のチェーンやけど)




★★★20130930_211745
あれ、すんなりおさまった。綺麗。



って事はやはり原因はチェーンにある。



もっかいアーモンドチェーンをかけてマジマジと見てみると原因判明。








★★★20130930_211627
あたっとる!!
アーモンドの一番膨れている部分あたっとる!!!
おいしそうな部分あたっとる!!!









って事でこのコグは使えませんでした。。。




珍しいフリーホイールやし、いつか対応するチェーン使用するまであっためておくかなぁ。


アーモンドチェーンはこだわりたいので、はずせません。




っていうかアーモンドチェーンに装着できるフリーホイールってあるんかな。
完全に固定コグ用に作られているチェーンではあるよな。

18Tぐらいのフリーホイールなら円周も大きく歯の根元にも余裕があるかもしらんけど、
16Tやったら今回の15Tと一緒の結果になるかも。。。

サイクリーに行って現物とあわせてみよう。うん。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pistaカスタム 









