タイトル画像










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプロケットはずし工具 LifeLine Performance Track Chainwhip 

チャリネタご無沙汰です。

24インチのピスト、現在塗装終盤です!もうすぐで今回オーダーをお願いしている吹田のオーダーフレーム受付店の自転車工房エコーにフレームが帰ってきます!!
ヘッドセットだけ圧入してもらって、受け渡し予定です。
ついに、ついに。。。

もうしばらくの我慢。


って事で家での受け入れ体制をゆっくりとゆっくりとしております。


★★★20130930_211835

先日、スプロケットはずし工具を買いました。

LifeLine っていうメーカーでPerformance Track Chainwhipっていう商品名です。

いわゆる、スプロケットはずし工具といってピストのコグ(後輪のギア)をとったり装着したりする為の工具です。


大体有名なのは、



上のやつ。

↑楽天最安値でも案外高い。1000円ぐらいでほしい。

って事で自転車ビンボーの味方、海外通販を利用でライフラインのものを買いました。

チェーンのタイプは主に2種類(薄歯と厚歯)あって、ちゃんと厚歯用のものを購入。ここ注意。

1800円弱。作りも悪くなく(多分)いい感じかと思います。


これで固定コグの脱着が出来ます。

固定に初めて乗るのですが、一体どんな乗り物なのか。。。

とりあえず気をつけて乗ります。


ちょっと危なかったらフリーメインにします。

固定が気に行ったら固定メインにします。




次回、「希少な15Tフリーホイールとアーモンドチェーンが合わない」に続くかも。

スポンサーサイト

この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pistaカスタム 24pista 買いました 
[ 2013/09/30 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

北海道カフェ ゴリョウ 

★★★P1340752

北海道ではカフェ2つをめぐりました。

遠方カフェです。

まずはゴリョウ。

富良野(ふらの)にあります。

左側の札幌市からレンタカー(染み付き)で2時間程度東に走り、北海道の真ん中ぐらいにいったらあります。

気持ち悪いほどの量の玉ねぎ畑を発見したら到着したも同然です。



★★★P1340736

北海道でも孫悟空姿ですね。




良い風景です。



★★★P1340739
奥のカウンターに座ると、前には大きな窓。

そこから見える緑、花、チョウに癒され、
更には雨上がりだからすっごいキラキラしていて綺麗だった。

雨上がりはキラキラして綺麗ですね~やはり。

ずっと思ってたんですよ、雨上がりはキラキラして綺麗だ。

決して隣に座っていた人のセリフに感銘を受けて自分のものにしているわけではありませんよ。



★★★P1340745
ご飯はディープです。
メキシカン??
写真のはチョコとスパイスの調合の傑作。ナンつきだよ。



★★★P1340746
グリーンカレー(本格的現地的)。


★★★P1340749
カウンター以外も木に囲まれていて心地よかったです。
孫悟空も映えますね。
嫁御のOO(オーバーオール)も映えます。

僕も北海道にOOを持って行っていたのですが(かさばり度98%)1度もきませんでした。
おっかしいな~かさばったのにな~おっかしいな~~


★★★P1340758
こはるがドドンパをかましたので両親はこうなりました。





北海道お尋ねの際には是非。



あ、ちなむと、近くにある別のカフェ(名前がおもいだせん。。。)にハシゴしようとしたのですが、
見つからずすぐあきらめました。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索: カフェめぐり 家族での休日 北海道 旅行 
[ 2013/09/24 ] in 北海道 | TB(0) | CM(0)

やっちまってん、バルブ届かない

★★★20130921_212043


タイヤを購入しました。

SCHWALBE(シュワルベ)のDURANO24×0.90(23-520)です。

0.90です。アマゾンとか楽天を見てみると高いタイヤです。



★★★20130921_210134
チューブを買ってみました。

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 24x1.00] 仏式バルブ(32mm) 0TW24-1F-NP

1.00です。まぁ大丈夫かなと思います。たぶん。。。


そして感動の装着をこころみます。

0.90の細さを確認したい!!!




★★★20130921_210447
バルブロックナットが届きませんでした。。。


とりあえず細さを確認するだけでもいいと思い空気を入れようとしたら空気入れの口がバルブに入りきる前にリムに当たりました。



ってことで作業終わりました。


32mmじゃ短いんやなぁ。。。


タダさんのところでは何を装着してくれていたか、今度聞いてみよう。


とりあえずフロントはディープリムじゃない通常のフロントになると思うので、
そちらに使用します。1本だけにしといてよかった。。。



★★★20130921_212029
チューブに空気入れる前の太さ。



★★★20130921_212035
無駄にちょっと違うアングルから。

空気が入っていないせいか、1.00とそんなに変わらない気がするなぁ。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pistaカスタム 

バイクロア大自転車図鑑

fasdf.jpg


いつも勝手にみているこちらのブログで気になったイベント。



バイクロア大自転車図鑑というイベント。


これむっちゃ楽しそう。


これ、いわゆる、カフェカブやん。


カフェカブのチャリバージョンのフリマ有るバージョンの東京バージョンやん、絶対そうやん、絶対たのしいやん!



いわゆる、自分のチャリとかを持ち寄って、みんなのチャリを見る。すなわち、最高。



最近カンスーに行ったら駐輪場にピストがおいてあって、マジマジ見ててんけど、いわゆる、そんな感じってことよな。

じゃあ楽しい!!




所沢の次は是非吹田で、もしくは大阪市のどこか、もしくは関西のどこかでこんなイベントあったらいいな~~~






この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 
[ 2013/09/21 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

SUMMER NUDEをもっと斬らせて

20130709123037.jpg

えぐいえぐいえぐいえぐい!
この写真えぐいですね〜

ってことでちゃんと斬ります、SUMMER NUDE。

生の声を届けないとね、世間に。好きだった方はごめんなさい、AltキーとF4キーを同時に押してください。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: ドラマ もの申す 
[ 2013/09/18 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

長期旅行はかしこくいくぜ

★★★P1340715

今回の北海道旅行はツアーではない。

関空駐車場、飛行機、宿、レンタカーなどはすべて個人で手配した。

理由は、心地よく貧乏旅行するためだ。

まず、レンタカーは9日間で3万弱に抑えた。(ウィングロード)

そしたらシートにシミがついた車だった。あと、グレーだった。

それは仕方がない。安いからね。故障もしなかったし、走りは普段軽に乗っている身からすれば、十二分だ。

そして宿。

ウィークリーマンションを札幌市に借りた。

1泊家族で3150円だ。キャンペーンを利用した結果、破格でいけた。

しかも部屋が普通に綺麗だ。

★★★P1340717


最低限のものはそろっている。

キッチンもお風呂(セパレート)もある。

これで暮らすように旅行出来る。それが今回のテーマである。

荷物は箱BOONという運送方法を利用して2個口を大阪から札幌に事前に送って到着日に時間指定で受け取った。


よ、かしこい!!

中身は、布団、フライパンなどなど。


続く。(かな)






そういやドラマのサマーヌードが今日最終回でしたね。

もはや何もいいません。

ただ、最後の車が走っていくシーンから空へのパン映像、カクカクでえぐかったですね。
それが全てを物語っています。


みんなそれぞれ、裸の夏を過ごしたんだ。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 北海道 旅行 豆知識 
[ 2013/09/16 ] in 北海道 | TB(0) | CM(0)

こはる飛行機デビュー

★★★P1340696


北海道から帰ってきました(火曜日に)。

北海道に行った日から大阪でも雨が続き大阪の気温は下がったようですね。

そして大阪に帰ってきたら再度温度上昇したんですね。

なんだかインケツで悔しいです。



こはるが飛行機デビューしました。

ちなみに父親の飛行機デビューは25歳です。

こはるは0歳です。いいなぁ!!


写真は飛行機に搭乗する前のお嫁とこはるの意気込みがあらわれている写真です。

お嫁はなぜか中山きんに君のような格好になっております。
「どうなんだい」と言ってます(多分)。

こはるは「おーーーーー!!!」と言ってます(心の中で)。


飛行機はJALにしました。

ピーチにしようかなって思ったけど、子どものケアなどを考えるとなんかJALとかのほうがいいかなって思ってJALにしました。(実際子どもに対するサービスの違いはよくわからない。でもいざという時はなんだかJALのほうが安心な気がした。気がしただけ。)

値段は全然違うんで迷いましたが格安航空券で調べるとJALでもピーチよりちょい高いぐらいでいけたので、ジャルりました。

離陸と同時にミルクを与えると耳抜きもでき、また、泣くのも抑えられるようなので、
その方向で準備しました。

飛行機動きだしてすぐ飲ませたところ、滑走路に入る前に飲み終わりました。

あと、ひじ置きに頭をぶつけ、泣きました。

離陸の時には泣きやんでいました。

あの加速の瞬間、想像以上のGがかかり、こはるの顔を見てみると、
顔の肉がGで若干おかしくなり、キバっているように見えました。

もう絶対あかんやん、泣くやん、と思いましたが、なぜか泣きませんでした。
今回の旅行で一番不思議だった場面です。

あと飛行機が思ったより揺れ、僕が泣きそうでした。

虫もすごい怖いし、年々弱虫になってる父親です。

そんな父親と北海道長期旅行というスリル旅行に出発した091家です。


続く(かな)。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 北海道 長女 旅行 
[ 2013/09/15 ] in 北海道 | TB(0) | CM(0)

家族との長時間

★20130907_154134

無事北海道を楽しんでます。

こはるも実家での睡眠生活を崩さす過ごすことができてます。

これもお嫁が根本的なリズムを作ってくれてるお陰なんだなぁと感謝です。

さて、タイトルにもある通り、「家族との長時間」を一緒に過ごすのは初めてです。

こはるが産まれてからは長くても3日間の連休が最大でした。

その3日間もずうううううっと一緒にいたわけでもなかったと思うし。

なので、今回の大型連休を北海道という地で家族でずっと一緒に過ごしているのは本当に貴重な時間なんだなあと思います。次がいつかなんて想像できひんしな。


そしていつもは出来なかった時間帯にこはると接したり。


そこで改めて思うのは”育児は大変”だということ。

長くても1時間我が子と接しているとネタがつきます。
最終的に一緒に寝転がってお茶をにごそうとしますが、もちろん我が子は納得してくれまてん。
一緒に寝るって幸せやん、まったりしようよ、ほっこりしようよ!!なんてのは大人の良い都合なんすね。へへ。

頭では”育児って大変”ってのはわかっていたつもりやけど、実際やってみると、思っていた以上に大変。

ちょっと頭でっかちになりかけていた自分に今回の連休はよかったな〜なんて思います。

結局は現場ですよ!!現場!!育児は現場!!!!

外で働いている自分から言わせてもらいますけど、外の仕事より育児の方が大変です。
(あくまで私の立場の場合だっせ)

でもその分楽しいのも育児なんかなって思いますけど、やっぱ大変ですよ、人を育てるっていうのは。
(って言える程大変さを理解すらできていないのも事実だっせ)

しかも、今の状況はまだ最悪嫁にヘルプを求めたらすぐに嫁が助けに来てくれる状況。
普段自分が仕事の時は嫁はそういうわけにもいかないしな〜。
現場はその時その時で状況がかわるんですよ、現場は!!!現場ですよ!!

なかなかまとまらない文章になってますが、毎日現場で我が子と一緒の月齢で母になっていっているお嫁に感謝ってことですよ、現場と感謝ですよ!!現場、からの、感謝!ですよ!

なんかそれからすると父親ってのは母親や我が子と比べると一番年を取るのは遅いってことになるよな。

そう、それはまるで経験年数という肩書きだけムダに増えていっている自分のバドミントンのように。
経験年数10年、フットワークできません、ラケットの振り方できません、スマッシュ、とろとろです!みたいな!

とにかく30歳前の自分ですが、何事も経験や現場が大事だと思いました。
どうしても頭はかたくなっていってしまうのかもしれませんが、
いつまでも前のめりに現場経験をつんで行きたいとおもいましたとさ。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 北海道 旅行 長女 
[ 2013/09/07 ] ■育児 | TB(0) | CM(1)

暑い、そうだ、北海道に避暑しよう!

★★★hoakidou

明日から大型連休を利用して北海道にひしょってきます。ひしょってきます。

家族みずいらずです。

こはる飛行機デビューが最初にして最大の難関です。

2時間あやまり続ける体力をつけるため、早めに寝ます。


向こうでは裏技的にウィークリーマンションに住みます、暮らします。

地元のスーパーで食材買ってマンションのキッチンでレッツクッキングです。

初めての北海道。

札幌で札幌ラーメン食べる事が目標です!



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/09/01 ] in 北海道 | TB(0) | CM(0)

imovieメモ備忘録

コピー
対象オブジェクトを選択し(黄色の枠がついてから)[option]を押下しながらドラッグ

使用するクリップの場所調整
オブジェクトがアクティブになった時に右に表示されるコグマークをクリックし、[クリップのトリム編集]
トランジションが間にある場合はトランジションをクリックするとトランジションの前後の流れの確認もできる
プロジェクトライブラリにトリムしている動画の場所以外の前後も含まれるので
再度イベントライブラリからもってきたりする必要もない。


動画パン
動画のパンも可能。画面真ん中アイコンの四角ボタンを押下
複数選択肢同時変更も可能




注意点
トランジションの長さを変更する場合、デフォルトでは[すべてのトランジションが対象]になっている
写真1枚の秒数を指定する場合、前か後ろかのトランジションの秒数は別となる。


完成時
色々試したが、idvdでは謎のエンコードエラーで出来なかった為、
movファイルに書き出し、windowsでフリーソフト[DVDStyler]を使用して作成した。
メニューがださくなるが、いたしかたなし。

下記メモ



共有>idvdだと画質がわるい(DVD-Video(720×480))
「共有=>メディアブラウザ..」にする事で画質を改善する事ができる



iMovieで作成した動画をiDVDに持って行きたいのなら
iMovieの「共有」からメディアブラウザで「公開」する
iDVDで新規プロジェクトを作成し
iDVDのメディアブラウザから動画をドロップ
DVDのエンコーディングを設定する(「最高品質」が必ずしも最高ではない!)
リンク


エンコード中のエラーが発生
クイックタイムで書き出しをこころみる

その他下記情報もためしてみる予定
1. DVDにしたいiDVDのプロジェクトを立ち上げておいて、
2. 「ファイル」から「ディスクイメージとして保存」。どこか分かりやすいところに保存。
3. 次にディスクユーティリティを立ち上げ、
4. 「ディスクを作成」で先ほど保存したディスクイメージを選択し(拡張子が.imgになっている)、DVDを焼き始めます。

→2がすでにエラーとなるのでだめぽ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272087682
①キャッシュをクリアにし、

②今一度、共有ファイルに書き出したmovieを使い、

③管理者アカウントでiDVDプロジェクトを新規作成。

④ディスクイメージを作成・保存。

⑤後に、ディスクユーティリティで焼付け。

【厳選ショートカット】
◆ビデオ調整をペーストする

Command + Option +アイ(I)

◆ビデオエフェクトをペーストする

Command + Option + L

◆選択したフレームのマークを解除する

U

◆選択部分を左へ 1 フレーム動かす(開始と終了一緒に変更される)

←キー

◆プロジェクトクリップの始点または終点を、右に 1 フレーム動かす

クリップの始点または終点付近で選択ボーダー内にポインタを置いて、オプション+→キー


◆選択したプロジェクトクリップで選択部分をトリムする

Command + B

◆クリップの選択時に「クリップのトリム編集」を開く

Command + R

◆「詳細編集」を開く

Command +スラッシュ(/)

◆切り取り、回転、Ken Burns エフェクトエディタを開く

C


◆選択部分を最も近い選択ボーダーから再生ヘッドの位置までに変更(延長または短縮)します。
(停止部分に選択範囲をもってくる)

Shift + A

◆選択したフレームをプロジェクトに追加する

E




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/09/01 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。