タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イイネ!

Fixed Gear Kuala Lumpur, RatsKL?Putrajaya from irmanhilmi on Vimeo.




fixed Gear(固定コグ)ピストの動画。

前スローピングのピストはKAGEROかな?違うかな?


KLって書いてるからマレーシアかな。


すごいいい感じのピスト動画が見れて同じアジア人として嬉しく思います。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 
[ 2013/08/27 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(5)

タダ式BB下ブレーキシステム

★★★20130807_182247

今回のピストのテーマである"スッキリ"。

それを象徴するのが、リアブレーキです。


BB下に装着してます。


使用しているブレーキはCampagnolo Rear Centre Pull Brake。


fasrwae.jpg
これです。


よくBB下に装着されているブレーキは、同じカンパでもLateral Pull のブレーキ。


sadf_20130823231023fca.jpg
これです。

でもこれだと若干ワイヤー部分?とクランクとのクリアランスがギリギリになってしまう。


と思ってCentre Pull にしました。


"しました"って簡単に言いましたが、それを実現するのはタダさんです。


無理難題を素人が簡単にいうわけです。
下手したらフォークで殴られます。


でもタダさんは軽く「なんとかしますよ~~~~」って感じでした。たのもしい。




★★★20130807_182319
はい、なんとかしてくれました。

sdfada.jpg
これ。オーダーならではのたまものです。

BB下にアウター受けを溶接してもらいました。

そしてチェーンステーとの間にブレーキの台座を溶接してもらい。



★★★20130807_182314
こんなスッキリしたリアブレーキ、なかなかないと思います。


無理に装着した感じもなく、非常にスマート。

タダ式BB下リアブレーキシステム(TSBSRBST)です。



★★★20130807_184754
おかげさまでこんなにも後ろがスッキリしてます。

パッと見ノーブレーキピスト野郎に見られるかもしれませんが、
クソチキン野郎の僕はがっつりブレーキに頼りまっせ。人生ブレーキ一筋です!ええ!






この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/08/23 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

なんでも吸い込む~星のベルリン~

★★★20130822_081324

最近お好み焼き作りにはまっている。

1人前のレシピを見て、3人前つくろうとしたら、結果的に9人前のつなぎを作ってしまうほど、はまっている。

3倍して、さらに3倍したからね。

おっかしいな~~~~なあああんかおっかしいな~~~キャベツこれだけなのにつなぎ多いな~~なんだかな~~~つなぎメインだな~~~~



ってことでつなぎは冷凍ストックしておいたので、それからよくお好み焼きを作った。


昨日も作った。


余ったので、会社にもっていった。


お皿ごともっていった。


そう、だってかばんはベルリン。なんでもすいこむぜ。まるで星のカービィだぜ。

へべれけっていうファミコンソフト、途中でどうしても行き詰まったぜ(超マイナーゲームなので分かる人いないと思う)。





っていうことで、お盆毎日働いていたので、9月から大型連休を利用して北海道に行きます。


暮らすように旅行する、それが今回のコンセプト。道民になるよ。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/08/23 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

8か月のこはる

★★★20130817_165643

8か月になりました。

おっちんが出来るようになると、なんだかぐっと大人感が出ます。

もうすぐ成長すると、きっと帽子を逆にかぶることはなくなるでしょう。ええ。



★★★20130815_180722
服をまとめ買い。

左上から、
 
  無印  無印  GAP
 ユニクロ ユニクロ ユニクロ GAP GAP

です。

左上の無印のワンピースに、おしゃれハットをあわせると、
たまらんくかわいいです。

すぐに近くにある一眼を手にし、メモリカードが入ってませんといわれ、あきらめるぐらいかわいいです。



あと上の真ん中の無印の茶色チェックのワンピも、孫にかこまれたおばあちゃんのような姿になり、かわいいです。



上の右の黒のシックなワンピースはまだ見てません。

最近まつ毛もカールしてきて美人になったこはるですから、きっとその姿にはドキっとさせられるでしょうに。




★★★20130811131025-526
下アングルが一番好きです。
マリオのドッスンです。
踏まれたらつぶされます。







★★★20130821_174356
孫とスカイプしているおばあちゃんの後ろ姿です。

長生きしてほしいです。










この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 育児について 長女 育児 
[ 2013/08/21 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

フレーム完成!

★★★20130815_184808

フレームが出来た。。。

かっこいいの一言につきる。

★★★20130815_183325
前から。

細い。

かっこいい。



★★★20130815_183320
ちょっと斜め前から。


かっこいい。



★★★20130815_183356
おしゃれ構図で。




かっこいい。





★★★20130815_183346
そのまま少し斜め後ろから。




かっこいい。





★★★20130815_183334


ほぼ後ろから。




かっこいい。





★★★20130815_183404
近めのちょっと上から。




かっこいい。







★★★20130815_184625
乗ってみると小ささが伝わる!!

チャリ単体で写真に撮るとなんだか小さい感じはしないのに、
実際見たり、人が乗っている写真を見ると24インチのスモールサイズ感ぐあッと出る。

タダさんに足を向けて眠れません。

足は西を向いているのでたぶん大丈夫。




各部詳細はまた別日。





現在は色に迷っている(むしろ上半期ずっと迷っている)。


チンチングブラックというカラーが気になっている。








今日はバイクの日らしい。

俳句の日じゃねえのか。

本田家にむけて俳句を作った。


俳句の公開はしない。



みんなが見守る中、


みんなが頑張る中、


みんなに祝福されながら、


新しい生命が生まれたんだと思う。


同じ父親として、うれしく思う!!!!!!!!




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/08/20 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(4)

メンテナンススタンドかったで

★20130813_212725
メンテナンススタンドを買ったで。

ずっと狙っていたアストロプロダクツのセール。

ただでさえ7900円とメンテナンススタンドとしては安いけど、
セールになると4900円となります。
送料含めても5500円。
今ならまだセール中のはず。
気になる方は是非(おれだれ)。



★20130813_211150
工具を置くラック。
これ絶対便利。
ネジを置いてある下にはマグネットが入ってて、ネジが転がらないように(?)なっている。
このマグネットの必要性は使ってみないとわからない。。。


まだ自転車を持たせてないので使い勝手はわからないけど、部屋の一室がメンテナンススタジオっぽくなって満足。



★20130813_211205

自転車本体だけじゃなくて、スタンドやら工具やらにもお金がもってかれるぜ〜〜〜

節約〜〜〜





っていう段階。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pistaカスタム 

本気ステムに遊びハンドル

★★★20130811_223152

サイクリーでステムとハンドルを購入した。

ステムは[NITTO - NJPRO 58°85mm]
いわゆる、NJSモデルである。競輪規格である。本気規格である。初NJS。

そんな本気ステムに対して、ハンドルはB-Witchのライザーバー。遊びハンドルである。

本気ステムに遊びハンドルっていうぐちゃぐちゃ感がニーヨンピスタの象徴である。


★★★20130811_223428
フェデラルのノーマルステムと比べるとかなりの角度。いいね。

★★★20130811_223335
ハンドルは最初っからカットされているものを中古で購入。
握ってみるとあまりにも自分の手のサイズにぴったりだったので、購入しちまいました。
カラーは好みではありませんが、それ以上にぴったりだった。780円。

linoのブルホーンと比べてみてもせまい。これにオーリーのグリップをあわせる予定。

★★★20130811_223318




★★★20130811_223203
NJS規格マーク。定価がよくわからんとですが、中古で2千円台です。なんか安い。ぱちもん?


突き出しは85mm。本当は80mmがよかったけど、まぁ5mmは気持ちでカバーです。
トップチューブも470mmやし、問題ないない。



★★★20130811_223255




問題はサドルとハンドルの落差。
これだけライズの角度が激しいと、さすがのライザーバーでも思ったよりグリップ位置が上までこない。。。

フロントフォークのコラム部分はまだカットしてもらってないけど、ノーカットでスペーサーかませてヘッドチューブ疑似延長するかも。

でもそれだと強度の問題がどうか。。。







っていう段階。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

シートステイが現れた、そして前後輪装着イメージ

みるみるみるみるニーヨンピスタが完成に近づく。

すごい勢いだ。

出来上がってしまうのが、なんだかさびしい。

っていってもパーツセットは結構長期的な計画ですがね、奥井です。



★★★20130730_191219

シートステイが溶接されました。

このシートステイの長さ(錯覚)がたまらん!!

すっきりとしたこの後方からの、ビジュアル、否!ヴィジュアル!!!ッヴィズアル!!!

ここにシートステイのブリッジだけは強度の問題で装着しますが、それでもこのすっきり感はなかなかないよねそうだね。





★★★20130730_190136
リアブレーキ台座です。
チェーンステイの間にはさみます。
今回のニーヨンピスタのこだわり大の部分、リアブレーキはBB下に装着のコンセプト。




★★★20130730_190151
ここに装着してもらいます。でも向き逆でした。興奮しちゃいました。イージーミス。


★★★20130730_191110
そして、前後ホイールを初めて装着したイメージ写真!!!


いい!!やっぱいい!!
かっこいい!よ!男前!なかなかないよねそうだね!!


前輪はお借り物です。前輪は手に入りません。変態サイズのホイールは希少すぎる。。。

後輪のディープリムに初めてタイヤ(御借りもの)が装着されました。

思ったよりディープ感が増してかっこいい!!

この写真だけならなんか700cに見えなくもないと思いませんか。

僕にはそう見えます。



★★★20130730_190400
でも実際はちっこい。人と比べるとよくわかる。この写真に写っている人も相当小さいけど、
それでもでかく見える。

そう、巨人効果ですよ、ええ。

身長160ちょいの僕でも180には見えるでしょう。

そしてギャラクシーノートの小顔効果で、普段6等身ぐらいが9等身ぐらいになるでしょう。

最終的にはサーカスでチャリを乗る熊さんめざしてますからね、そうだね。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

si-to


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/08/01 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

チェーンステイとチェーンリングのクリアランスはこんなもん

★★★20130723_183310


せりなめ~~~~~~~~~~、奥井です。


かねて心配していたチェーンリングとチェーンステイのクリアランス。

クランクは仮付けなので、ここからさらにちょっと中へ入るようです。

でもタダさんいわく、大丈夫とのこと。よかった。

結構ギリギリっちゃあギリギリやな。


いつもギリギリで生きていたいからverやな。


あっぱれな日だ。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:









