タイトル画像










24インチという選択





24インチでピストフレームをオーダーする。



24インチという選択。



その理由はそんなにかっこいいもんではない。



身長が低いけどあこがれのファニーフレームに乗ってみたい。



その答えが24インチである。



どうあがいても身長162cmの僕には700cサイズならばファニーどころか、
ホリゾンタルも不可能。


シートポストをぐっとあげて、ステムを前方にくいっと出したフォルム。

そんなあこがれ。




それを実現できるのが、24インチである。




小径車でも24インチという変態サイズは少ない。


ましてや、前後24インチのピストとなると、
調べてみたところ、LOOPによく出てくるHAL氏のオリジナルフレームと
コテツという完成車の2つぐらいである。


そして、残念ながら前者のHAL氏のオリジナルフレームはファニーフレームである。


前後24インチのファニーフレーム。

残念ながらオリジンになることはできなかった。

でもHAL氏はLOOPで24インチピストを”旅する自転車”とうたっている。


ちゃんと走れるのにコンパクト。それが旅に向いているという。


いい感じの言葉である。


自分も24インチというのは絶妙なサイズではないかと期待している。


パっと見、巨人効果にも期待している。


それはまるで、体のでかい外国人が乗りこなす700cサイズのような感じ。



そのまま人間もチャリンコも小さくしたサイズが24インチになる気がする。




旅する自転車というように、ホイールを前後装着したまま、車に乗せたり、
輪行することが出来たりしそう。


ある意味本当に”取り回し”が良いチャリンコサイズじゃないかしら。かしら。





現在の24インチピストである。

リアホイールとチェーンのみ。

次なるフレーム製作の為、お金を貯めています。



あーたのし。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

久々の黒バーテープ

P1340156.jpg
バーテープをフロントフォークにあわせて(っていってもフォークは濃いグリーンのまま)ブラックにしました。

黒なんてフェデラルを買った当初以来だから、約2年ぶりぐらい。




P1340157.jpg
いい感じに締まって見えるな。






P1340158.jpg





P1340159.jpg







ちょっと太りましたってところで、梅雨入り。


やっべ~~~~やべ~~~~~




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/05/28 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(0)

これは楽しい「MASTER LOCK スピードダイヤルスライドロック1500ID」

P1340153.jpg

自転車用のロックを購入した。


購入したのはMASTER LOCKというメーカーのスピードダイヤルスライドロック1500IDってやつ。

これがすごいいい感じ。

まず、見た目は南京錠っぽい。

でもカギはいらない。

ダイヤルもない。

その名の通り、真ん中のネオジオコントローラ風の十字キーのスライドを組み合わせて解錠するのである。




















ガチャン!!!



て感じ。





これはおもしろい。クセになる。30分は遊べる。







P1340154.jpg
重みは結構あります。濃厚。




これの良さはもはや擬音語でお伝えするしかありません。






シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
ガッチャーーーーンッ!!!!!




シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
ガッチャーーーーンッ!!!!!




あー楽し。







あ、擬音語以外でもメリットを言うと、
カギがない。

カギをなくす心配がない。



それにすばやくカギをかけれる。



プレミアムラッシュ見てても思ったけど、鍵をシュッと取り出してシュッとロックするのがスマート。






あと、夜でも問題なく解錠できる。
目をつむってててもできる。







P1340155.jpg
あとは、ダブルループのワイヤーを買わないといけないけど、それまではスポークにつけるだけになるかな。

2mぐらいのダブルループワイヤーを買って基本どこでも地球ロックをしていこうと思ってます。


この鍵もけっこうずっしり重いし、2mのワイヤーもきっと重たいし、鍵だけで結構重量かさばるぜ。


なんのその。











この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/05/26 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(0)

免疫くれよな、天王寺動物園

赤ちゃんを動物園につれていくと、免疫が出来るらしい。

漠然とした情報だが、ほんらそこらのおまじないやスピリチャルや六星やら風水やらよりも、俄然信頼できる。

あわよくば、命の母よりも強力な何かを得れる、そんな気すらする。

って事で動物園に行くことにしました。

北摂から行きやすい動物園をしらべてみた。


まず、天王寺動物園。よーきくわ、こらよーきくわ。耳にする。王道って感じ。


そして、隠れ家動物園、五月山動物園。

愛称は"日本一小さな動物園"。

小ささを売りはじめた。





そこにビジネスがある。






3000平方メートルらしい。



つまり、30Mが100M続いて終了だ。




却下。



でもあの元祖イリュージョニストヒキダテンコウが寄付した何かがいるらしい。



気になってきた~~~~~










P1340078.jpg

チャイルドシートをセットして、向かった先は、









P1340081.jpg
買ったばかりのベビーカーを押して向かった先は、







P1340084.jpg
天王寺動物園と、こはが、出会った。







そこに冷静さがある。








おっと、写真奥に見える動物は本物じゃないぜ。

偽物だ。動物園だからってすべて本物ってわけじゃないんだ。










P1340094.jpg
この写真を撮ったところで気付いた。




今日は動物の写真を少なくしよう。

だって、後で見返したら絶対早送りになるパターンだと知っているから。


そんなにいらない写真を取りすぎるのは動物園水族館あるあるである。


動物、撮らない。





P1340102.jpg
ゾウの住む森。ゾウ、見たい。




P1340105.jpg
その森を進んでいく途中で嫁が言った。



「ゾウがいるんじゃなくて、ゾウがいる森を再現しているだけじゃない?」


我々はすぐに引き返した。だまされるとこだったぜ。


この時点で我々は天王寺動物園を心のどこかで、いや、鼻で笑っていたのかもしれない。



なんたってここは天王寺区だ。まわりは普通の大阪市だ。周りじゃコンクリートジャングルだ。

P1340128.jpg
カバがいた。


おっと、勘違いしないでくれ、これは偽ものだ。

動物園だからってみんながみんな本物じゃないぜ。ビーケアフルな!







P1340106.jpg
日立のアレが見える。
日立のアレが見える動物園。






そこに残念がある。





P1340119.jpg





そこにビジネスがある。



ゾウさんバギーは何人か使っている人見た。
ゾウさんでっかかった。








P1340121.jpg
お昼御飯!

ちなみにこはるはどらえもん。


どんな動物よりもこはるが一番かわいい。うさちゃんよりもかわいい。




P1340129.jpg

本物のカバもいた。でもすぐに奥に消えた。
奥は岩しかないはずなのに、奥に消えた。
水が汚い。
いい感じの免疫を得れるような水だ。
免疫、ゲット。






P1340130.jpg
サイ。

そう、レプリカな。






P1340131.jpg

高速道路が見える。



非常に残念。






そして、小さな範囲であったがレッサーパンダがいた。


ちょっとだけかわいいと思った。






P1340135.jpg

少し進むとレッサーパンダの檻よりも何倍もでかいショップがあった。





そこにビジネスがある。










P1340136.jpg
わたがしもあるよ。

なつかしいな~~~











そこに、ビジネスがある。












P1340147.jpg
ビジネスクリームを夫婦でほおばりました。

うんめーとけるのはえーうまうま~~~~


























Sketch33103255.jpg
そしてこはるは無敵になりましたとさ。











この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 家族での休日 
[ 2013/05/26 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

万博ナイトライド

20130523202611-246.jpg

ちょっとカロリーを摂取しすぎの気がしたので、
消費がてら万博外周ペダル踏んできました。




そう、そこにリスペクトがある。






ってことで、単に走ってもおもしろくないので、一応目標を決めました。



≪1周5キロ、平均速度30km超える。≫


にしました。

でも外周についた時点でちょっと疲れました。



fdas.jpg

とりあえず上のところからスタート!

まずはちょっとした坂から始まります。

でもまだまだ序盤なので、いわゆる、シャカリキってやつです。

そして次はクダリ。

サイコン見る余裕はなかったのですが、おそらく40km弱は出ていたかな。

前日にプレミアムラッシュを見ていたので、そのモチベーションでプラス3kmはありましたね、ええ。


そして次は坂。


この時点でヒィヒィ状態になりました。




息遣いも短く、荒く。



体幹は左右に大きくゆさぶられ。




ペダルをまわすなんて意識できず、とにかく踏む踏む。



ぜぇぜぇ言いながらサイコンをちらっとみると、


時速22km。



おそい!!カメ!僕はカメ、カメ、カメ、カアアアメエエエ!!!




この時点でゴールまであと600mほど。。。




ゼェゼェカメになりながら最後の力を出してゴール。





サイコンを確認すると、、、



20130523203813-672.jpg

平均30.1km/h。


なんとか目標達成。。。よかった。。。しかししんどい。



出たらダメなタイプの咳も出ます。ヒーヒー。




って事で帰りはジャパンで18ロールのトイレットペーパーを買って帰りました。





チャリだけど18ロールのトイレットペーパーを持って帰りたい、そんなときは、コレ。




20130523205709-488.jpg

一家に一台、chromeのベルリン。

なんでも飲み込むよ。



24インチのピストができたら同じように万博アタックをやって比較してみよう。








ヒーヒー









この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 

ホリゾンタル化ほぼ完成!

気付きました。

ひとつの内容をいくつかに区切ってブログ書くのが苦手です。

前どこまで書いたっけ。ってなります。


P1340025_20130520211438.jpg
はい、完成しました。(流れ無視しよう)

ほぼホリゾンタルです。

ほぼね。ほぼ。

うん、若干スローピンぐしてます。

メジャーで測ってみると、端と端で地面からの高さが1.5cmほど違いました。


でもほぼホリゾンタルでしょう!今でしょう!


前輪が650cで後輪が26インチなので、ちょっとファニーっぽいかな。



P1340030_20130520211453.jpg
後輪は一般車と同じタイヤサイズやから、後方からの写真はあんまりカッコよくないかなと思ってたけど、
かっこいいな~ハンドルが狭いのがかっこいいポインツかな。



P1340027_20130520211452.jpg
そう、今回前輪は23cサイズになったので、シュッとしました。
ヘチマみたいな顔で有名なあのおかまの芸人のようにシュッとしてます。
あ、名前思い出しました、クリスです。
クリス並みにシュッとしてますでしょう??でしょーーーう??




P1340021_20130520211443.jpg




P1340012_20130520211441.jpg
ハンドルせまいな~うつくし。

P1340017_20130520211439.jpg
こんなクリアランスギリギリなブレーキは初めて。かっこいいな~

あ、このブレーキ、エコーで「なんでもいいんで黒のキャリパーブレーキありませんか?」と聴いたところ「本当になんでもいい?」とおっしゃって奥から中古を持ってきてくれました。

そして格安でGET。いえい。エコー好き。



P1340019_20130520211439.jpg
いいね~



ペダルクリアランスはなんとかギリギリです。ちょっとカーブの時は気を使うかな。
でも基本大丈夫。


あと、思った以上速くなった体感はない。


あと、初のキャリパー、ひき幅が小さくてすむから、なんか良い。

Vとかカンティの時は補助ブレーキだとハンドルに当たるぐらいひいてたから、今が適切な組み合わせです。


とりあえず、他にもちょろちょろやる事あるので、時間があるときやるよ。

いつか後輪700c化もして、完全ホリゾンタルを目指します!


あと、リトルカブオークションで無事落札されました。てへぺろりっくす。もうすぐお別れ。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/05/20 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

ベビーカー買ったよ 【COMBI メチャカルファーストα CZ-400 モカブラック】



ベビーカーかったっす。

買ったのは上のCONBIの【メチャカルファーストα CZ-400 モカブラック】ってやつです。

ベビーザらスで25000円弱。このお買い物上手!!


20130519_104112.jpg

前日でアマゾン教授にて色々と勉強。

ベビーカーを色々と選ぶ要素というのを学びました。

我々夫婦のポイントは写真の通り。

【マスト条件】
・すっぽりホロ→日よけのホロはとにかくすっぽりカプセルになるぐらい大きいものがいい(先輩ママきょうこさんの教え)
・片手押し→ベビーカーにのせていてもぐずったりした時とか、結局抱っこしないといけない状況は出てくる。その時、絶対片手で押す必要が出てくる。だから押すバーがつながっているものは絶対。ブルホーンハンドルのようなセパレートタイプは却下。
・片手折りたたみ→これも上記に同じ。家に帰ってきたら抱っこして片手でたたんで玄関に置く。毎日のことになってくると思う。

【メイ条件】
・安全バー→5点ベルトがあるとはいえ、やっぱりあると安心する。赤ちゃんの立場でも安心するはず。これは心理学的に安心するはず。はず。
・折りたたみ時自立→玄関において起きやすい。他にもどこか出先でもちょっと置いておく必要があるときは便利。たとえば、スタバに行った時とか、スタバに行ったときとか、スタバに行ったときとか。
・幅50センチ以内→関西スーパーなら幅60でもいけるかもしれないけど、マルヤスなら幅50以内は必須。
・タイヤでかい→振動をいかに軽減できるか、段差をいかに楽に超えれるか。赤ちゃんのここち良さ(コンフォータブル)にかかる。わが子の為に。
・メッシュ窓付き→すっぽりホロをしている時、中の様子は見たいし、中が蒸れないように。
・両面式→なんやかんやで赤ちゃんを確認しながら、押したいし、赤ちゃんの寝顔を見ながら押したい。





っていう条件が出来上がりました。

残念ながら、すべてを満たすベビーカーはないと思われます。思われ。


候補にしていたものは3点。













そしてベビザラスで実車確認。

グレコのシティライトR ジーノのひとつグレード高い?実車のみありました。

でも店員がすごいメチャカルファーストα CZ-400をすごい勢いで進めてきます。

店員の手つきが速すぎて、慣れているのか雑なのかわかりませんでした。

ホロをがしがし開閉してました。勢いありました。


20130519_105914.jpg
初めてこういうの使った。結構すぐ泣いた。こういうのを買いに来たんだよ。



そしてメチャカルファーストα CZ-400 モカブラックにしました。

機能面的な決めた理由
・ホロの自由性が高い→すっぽりかぶることができるだけでなく、頭側は少しあけて通気性をよくできる。
・クッションがついていて、タイヤは小さいけど、振動吸収性は高そう。
・背中に通気性UPする窓がある
・シティライトR ジーノより広々している
・明らかにシティライトR ジーノよりおしゃれ(モカ)

営業面的な決めた理由
・「スポットで入荷」という殺し文句
・「私もこの価格になっててびっくりした」という殺し文句




って事でメチャカルファーストα CZ-400 モカブラックに落ち着きました。

まだ使ってないからなんともいえませんがね!!


20130519_174939.jpg



20130519_175124.jpg



20130519_123010.jpg


いつか、今でしょ。
↑使い方下手くそな人ver









この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/05/19 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

下玉押しの移植をば【フェデホリゾンタル化】

今日は初めて(であってほしい)お嫁サンバの前でおならが出ちゃいました、きゃっ。

その音(サウンド)は一家の大黒柱とは思えぬ、もはやわが子のおならよりもかわいくキッチュな高温でスタッカート付きの音でした。

例えるなら、プールで使うビートバンを小指で高速でわずかにこすった時のような音でした。



どーも、俺父。


20130505_123322.jpg

フェデラルのフロントフォークの交換の件です。


前回は交換するフォークに最初から装着されていた下玉押しの取り外しを自力で行いました。

ハンマーでたたいたり、ちょっと大変だったので、
 ・フェデラルについている下玉押しの取り外し
 ・それを新フォークに装着
は、ショップにお願いしようと思いました。

まずはフォークを取り外し。

メンテナンススタンドがないので、フォークを取った時の不安定さといえば、最近の中島知子の不安定さ並みの不安定さです。不安定です。



20130505_123331.jpg


取ったフォークと交換するフォークをベルリンに入れて持っていきます。

なんでも飲み込んでくれてありがとう、ベルリン。







あ、新しいフォークを黒色に塗装する予定でしたが、
とにかく早く交換したい思いで、塗装をスキップしました。


塗装はいつでもできるしね。





続く









この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/05/17 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(0)

メッセンジャーバッグのショルダー部分に全てをのせて

20130513_183439.jpg

クロームのベルリンのショルダー部分はなんだからマジックテープもたくさんついてて、
なんだか夢が詰まっています。

プロ仕様って感じでイイネ。


なので、そのマジックテープやらを利用して、携帯、スピーカー、ipod nanoをくっつけてます。


スピーカーは完全にLOOPに影響されましたね。

表紙に載っている実は腹回りむっちゃ肉ついているメッセンジャーらしき人が
装着しているスピーカー。

俺も装着してええ!

ってなって装着しました。

BOOMBOTIXのBB-1。

アメリカ産だYO!yeah yeah mettya holiday!

イヤホンは危ないからNG、でもアザースを聴いて通勤したい!

それが実現して通勤ライドがますます心地よいもんになったぜ。yeah!





ちょっとスカルデザインにはひくけど、よーくみないとわからないし、特にわかりにくい黒をチョイスだよ。



ipod nano古すぎだよ。46世代前のモデルだよ。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 

男前に行くで、アーモンドチェーンや。

20130511_204131_20130512214917.jpg

オリジナル24ピストの製作の件です。

フライングゲットでチェーンを買ってしまいました。


SHIMANOのNX CHAIN NX01。

そうアーモンドチェーンの愛称で親しまれているらしいチェーンです。

なぜこのチェーンにしたのか、それはもうデザインの一言ですね。

ただ、重いらしい。

確かに持った感じもずっしりと重いです。(他のチェーンの重さしらんけど。)


あと、なぜチェーンだけこのタイミングで買ったかと言うと、このチェーンが生産中止していて在庫がなくなり次第手に入らなくなりそうだからです。

だから先に買っちゃいました。

でも調べてると去年の8月くらいからそんな感じで言われているので、
本当に在庫なくなるのはいつやねんって感じもしますが。

でもなくなってからでは遅いので、フライングゲット(しつこくいうよ)です。



そして、チェーンのサイズは厚歯の1x2-1x8です。


これが何を意味するかというと、コグもチェーンリングも厚歯対応のものを買うことが決定しました。

チェーンには2種類あります。

厚歯と薄歯。

名前の通り、厚いか薄いか。

ロードレーサーなどは薄歯が使われてます。

ピストは厚歯です。

厚歯は丈夫で重く高いです。

薄歯は逆です。

ピストは主に厚歯ですが、薄歯仕様のものもあります。

僕みたいに1から製作する場合、薄歯にするとロード用のチェーンリングが使えたりするので安あがりにはできるようなのですが、やはり男前に仕上げたいので、男の厚歯にしました。

むしろアーモンドチェーンが厚歯だったからという結果論にすぎまへんがね!ええ、ええ。

これで24ピスタは今のところホイールとチェーンがそろいました。

かなり頑張れば乗れそうです。

次の予定はフレームをオーダー。

お金をためないといけないので、夏の終わりになりそうです。
(と言ってプレッシャーをかけるぜ!ええ、ええ。)








この記事のタグといっしょの過去記事を検索: