タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

むしろ完成車でいいかもね、Jamis Sonik

バイキングに行ったら、寿司食べ過ぎてスシロー状態になりました、091です。

嫁はデザート食べ過ぎて関西スーパーでフルーツ缶を大量買い込み状態になってました。

最後のお寿司三貫がかなり腹に来てその場で寝たくなりました。

そんな千里阪急ホテルで向かえたフライングゲット記念日です。091です。

jamis-sonik-2013-track-bike.jpg


はい、JamisというメーカーのSonikというトラックレーサーです。

evans cycleで完成車で10万弱です。

むしろ完成車を買ってやろうかと思い始めました。

いやいや、だめです。だめだめ!だめなの!やだ!

パーツもじっくり選びたいの!完成車じゃだめなの!!なの!!


Jamis Sonikもダウンチューブのでかさがいかつく、
ダウンチューブのうねりが美しいです。
できればトップチューブももうちょい迫力あってほしい。

ただ、ブレーキ台座があるかどうかがわかりません。
画像検索したら穴があるっぽいんやけどなあぁ。
どうなのかしら。

とりあえず、フレームのみ(フォークもいらない)で販売してほしい。3千円ぐらいで。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

いかつさと美しさと残念さ、DODICI SPECIAL

あ
イタリアの自転車メーカー、DODICIのDODICI SPECIALというフレーム。

かなりイイネ!

ダウンチューブの太さから感じるかっこよさ。

そしてシートチューブの曲線からなる美しさを兼ね持つフレーム。カッコイイネ!


しかし!残念!ブレーキ穴がない!ブレーキ装着できねえ!
だって本気のトラック用だもんな。

トラック用なのにブレーキついてたら、ボクシング世界タイトル戦でヘッドギアしてる感じだもんな!へ!

日本での販売はないっぽいし、かっこいいフレームなので興味わいたけど、
やっぱブレーキ穴は必須。
ブレーキ穴をあける加工をすればいいっぽいけど、ちょっと大袈裟感がいなめない。





最近の親父の趣味はなんでもLED化です、091でした。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

オリジナルトラックレーサーを組みたいで

kara2.jpg

新しいカテゴリです。

オリジナルのトラックレーサーをできる限り自分で組み上げようっていうのが最近の娯楽です。

トラックレーサーなんていうとちょっと言葉が本格的すぎますし、
自分には技術も体もついてきてませんので、
"ピスト風味チャリンコ"っていう表現がぴったりかもね。


しかも全然チャリのつくりの知識もないので、
完全ド素人がノリでオリジナルを組めるか挑戦する感じです。


テーマは"見た目重視"です。
性能は気にしません。

どんな見た目がいいかっていうと、"なんかかっこいい感じ"でいこうと思います。


そしてまずはフレーム探し。
(フレームからでいいよね、フレームを買ってそれにあうパーツを組んでいったらいいよね。えいやあ。)

フレームが太くて、エアロっぽくない(ロードレーサーみたいに曲線が多いようなやつではない)形状ってのが条件。


色々さがしていて気になったのをちょいちょいまずは書いていこうかとおもいます。


kara2.jpg
カラビンカっていうメーカー。
完全に海外のメーカーと思ったらジャパンメイドっぽいぞ?

シートシューブのえぐれた感じと、シートピラーまで綺麗に続くトップチューブが気に入った。

けど、同時にトップチューブがちょっとエアロ感があるのは残念。



あと値段がフレームで30万弱した。


すぐあきらめた。


続く。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

フェデラルの歴史

随時更新予定。

新しい順(降順)で。





P1330224_20130217232026.jpg

ハンドルをNITTOのB263AA(300mm)に変更。
リアブレーキアウター取り回し変更。
ステムをnittoのスレッドに変更。





P1290054_20130217232025.jpg
ハンドルをブルーラグの優等生ブルホーンに変更。
コーガン中心のポジションでかなり弱気のポジション。

リアタイヤは安さにひかれて買ったけど、思ったよりホワイトじゃないベージュのタイヤ。

FブレーキをカンティからVブレーキに変更。







P1280846.jpg

ポジション出しの為にステムを可変式に変更。
ハンドル下げすぎてコーガンを軽く痛める。

チェーンリングカバーをとっぱらう。

ペダルクリップを装着。

リアタイヤすり減りすぎてパンクして一時的にノーマルに戻す。






P1230793.jpg

ハンドルをLINOのブルホーンに変更。
見た目重視で持ちにくかったけど、ブルホーンはブレーキがかけやすい事をしる。






P1190342_20130217231932.jpg

タイヤをホワイトに変更。
がらりとイメージのチェンジに成功。





P1190087.jpg
キャリア装着。
バーテープ、サドル変更。






P1180062_20130217231929.jpg

ドノーマル。
ランドナー感じが残っている。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/02/17 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(2)

便利で保温性抜群だな、直火ゆたんぽ

20130211143630-647.jpg

赤外線ストーブを買いにエディオンまで行きました。

帰りには特価の赤外線ストーブとこのゆたんぽを持ってました。へへへ。

直火型のゆたんぽは初めてですが、こらええな!

お湯の出し入れをしなくて済むのがイイネ!

ただ、沸騰したらお湯あふれるからちょっと注意。
やかんみたいにピーーーッって鳴ってくれたらわかりやすいけど、
地味にあふれる感じになるからな。



あと保温性、持続性も高い。

寝る前にあっためて、布団の中にほおりこんでおくと、朝までポカポカやで。おーすご。あっぱれおーすご。





今日はこはるを連れてブロッサムにお買い物。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/02/15 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

現行フェデを綺麗な写真で

P1330224.jpg

現行フェデを綺麗な写真で。

ハンドルをnittoのB263AAの壮絶ナローハンドルの変更し、イイカンジです。

P1330227.jpg
ハンドル幅よりペダル幅の方がおそらく出てます。



P1330234.jpg
ハンドルのバーエンドキャップをつけようかな。
穴あいてるし。
思ったより肉厚で内径が17mmしかないから、選択肢あんまりないと思うけど。
前からみたらフラットバーにも見えなくもない。


P1330232.jpg
ハンドル幅は300mmと狭いけど、思ったよりせまくないのである。
というのもフラットバーとかライザーバーの300mmとブルホーンの300mmとでは全然変わってくるのだ。

ブルホーンはあくまで両側を持てるから。



P1330229.jpg
白くてイイネ。





P1330230.jpg
後ろから。



P1330228.jpg


あいかわらず後輪の微妙なベージュタイヤが気になるけど、黙認しよう。

次はフロント650c化の予定(数か月前からの予定)。

フロントフォークは既にYのOで落札しているので、あとは650cサイズのタイヤの入手。

tenyの重くて安くて重くて安いエアロスポークか、HplusSONのディープリムにするか。

本当はスピナジーとかSPINSとかカーボンディープリムとかにしたいけど、
高すぎるからな。ホイールの価格設定絶対おかしいからな。1つ10万とかざらやからな。
10万あったら庭に子ども用の小さな家を建てるやろ、だれしもが、ね。







あっぱれやな~~~




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/02/09 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(0)

ミルクは事前小分けが便利だな

20130207222514-683_20130208223255.jpg

粉ミルクはすこやかを使っているよ。

小さなスプーンで毎回分けるよりも、
事前に小分けにしておいたほうが、夜中の授乳とかは楽。

あ、小分け用のカップは会社の資材です。

機能は120mm用を大量生産しました。

重さにすると16g。

16gを一発でとりわけ出来た時の感動を味わってしまい、ついつい作りすぎてしまいました。

小分けすこやかの、団地状態や~~~~~~







団地状態や~~~~~~~~








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/02/08 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

4000gおめでとう

20130203_095155.jpg
2460gぐらいで生まれた我が子が本日4000gになりました。

どのくらいのすごいかというと、身長162cmの僕のが身長263cmぐらいになる倍率です。

やべー!すげー!!そらすげー!!!拍手!!わー!



おとうさんになっても高田順次なみの信ぴょう性のなさです、091です。




吹田に帰って来てから1週間が過ぎました。

夜はすごい寝てくれます。

新生児のはずなんですが、今日は6時間寝てました。

このままいったら1歳の頃には23時間ぐらい寝ます。

やべー!!!そいつはやべーーーー!!!拍手!!わーーーー!



とまぁ順調ですが、やはり子育てはすっげーパラダイムシフトですぜ。


就職、結婚、などなど人生の転機となるイベントはありますが、

"出産"が一番パラダイムシフトと感じました。


特にやはり一番頑張っているのはお母さんであるマイケルです。

お嫁マイケルが描いている(えがいている)育児日誌を将来こはるが見たらどう思うかな。

僕はせめて休日ぐらいは頑張ってオムライス作るぐらいです。

火力が弱すぎてたまごに穴が開いた部分はケチャップで隠すぐらいですね。ええ。




とにかく、出来る限りオムライスでバックアップフォローサポート縁の下の力持ちしていきたいと思います。


そろそろ乳児湿疹の頃かな(←って言い続けて数週間。出そうで出きらない。地味に出てる)





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/02/03 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

B263装着したで

20130201_081110.jpg
現在装着しているブルーラグの優等生ブルホーンrb001aaとB263AAとの比較。
全然ちゃいまんな。
こら装着が楽しみにでんな。



20130201_131223.jpg


装着完了!

20130201_143120.jpg


水平にとりつけ。


20130201_143126.jpg

かなり狭い!

ブレーキは結局同様に補助ブレーキをメインに使用することにしました。

20130201_143132.jpg
グリップをかなり太巻きにしました。

見た感じはかなりスタイリッシュになったと思います.


今日は車でチャリを積んで会社に行って、昼休みにハンドルを交換したので、しっかりとは乗ってないのですが、
ちょっとだけ走りました。

乗る瞬間はまだ慣れてないので狭いって思うけど、乗りはじめたら全然普通です。
むしろキュッって締まってなんかいい感じです。

とりあえず、まずは通勤路10kmを走りたい。


楽しみずらね。


しかし、前のブルホーンは2センチほど曲線とともに落ちていたので必然とハンドルが低かったのですが、
今回のハンドルは完全にフラット。

しかも、ステムも既に底付きしてるため、ハンドルがこれ以上下げれません。

せめてサドルとの落差0cmにしたいけど、、、

とりあえずフロント650c化するまではこのスタイルで行きたいと思います。

足の長さが欲しいで!!!20cmほどやで!!


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/02/01 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(0)









