タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セナカノアーチ

チャリ乗りって背中猫背っぽいですよね。

あれって抵抗あったんです。

猫背っていったら少なくとも健康によくはないだろう。
でもチャリに乗ってると猫背になってしまうと。


でも違うらしいです。

正しいポジションを出せていたら、チャリに乗っている時は猫背やけど、
むしろ腹筋がついて、私生活では猫背が治るらしい。


だからガンガン背中のアーチを出すように最近は意識して乗っています。





d.jpg
この新しく作ったチャリとカメラを融合させたロゴで説明すると、







2_20120830232232.jpg
このアーチが出したいんじゃい。
骨盤は立てるようにして、
腹筋と太ももの間に大きなボールがあるように。


最近はそれを意識している。







3_20120830232232.jpg
まぁ最終的に目指すのは、こういう感じですよね。
こういう体勢のチャリ乗り見つけたら僕と思ってください。
頭がトップチューブより下にあります。むしろ貫通してますよ、これは。










とにかく最近は背中のアーチを意識していて、

普通に猫背のお嫁を見たりすると、"いいアーチが出ているな"と思うようになった。



そして最近嬉しい出来事が。







奥田さんのブログに出たこの写真ですよ。






20120816_2365261.jpg
結構いいアーチ出てるんじゃないでしょうか!?
今まで27年間生きてきましたが、
ここまで綺麗なアーチが出ている自分、初めて出会いましたよ。


あれ、むしろ私生活では猫背が治るといいながら、
私生活でアーチが出ているという矛盾点に今、気付きましたよ。今。




とりあえず、今後もアーチをきたえよう。




しかし自分の体の硬さだけはなんとかしたいよな。。。
日々のストレッチしかないのはわかっているけど、なかなかストレッチャーにはなれないですよね。








この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般  

HAVE A NICE DAY アマゾンでお得に予約

fa_20120825221951.jpg

アマゾンでお得に予約スタイル。

発売は10月10日。

amazonバンザーーーーーーイ!!


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: SpecialOthers music 
[ 2012/08/29 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(0)

鶏肉の穴場的部位、肩肉むっちゃうまい、かつ安いじゃん!

IMG_3463.jpg

鶏の肩肉という部位と出会った。

お嫁サンバが買ってきてくれた。

関西ーパーに売ってない部位、
でもマルヤスには売っている部位だ。

確かにあまり見かけた事はない。
地域性ってのもあるんすかね。どうなんすかね。



何よりこの肩肉、まずジューシーである。
皮がついてて、皮おいしいし、肉もおいしい。カタニクウマオ。



そんでもって、めっちゃ安い。

100g68円っていったら、安いよな。

これでいて、ジューシーでうまい。




もっと肩肉のすばらしさを伝えたい。

もっと届けたい。











この想い、届けたい。














お嫁サンバは関西スーパーには売ってなくてマルヤスにしか売ってないなどちょっと肩肉に対して不信感を抱いていた。

だからGoogle巨匠に肩肉について聞いてみた。(ちなみに最近我が家ではグーグルで調べることを、"いまる"と言っている。いまいさんから派生語)


でもあまり情報がない。とりあえず、肩肉うまいと言っている人がネット上にも多い。
mixiに肩肉うまいというコミュニティを作ろうかな。
もうあるかもね。










今晩のおかずは肩肉での親子丼、マイケル家のレシピを添えて、をいただきました。


むったうまかった。












                       
   












この記事のタグといっしょの過去記事を検索: オススメ 
[ 2012/08/28 ] ◆食 食その他 | TB(0) | CM(2)

海外通販に衝撃

衝撃ですわ。

いや、ちょっと知るのが遅かったんですが、自転車関連の海外の通販、むっちゃ安いな。

代表的なところでいけば、Wiggleってところですね。

そして、今回僕が購入したヘルメット。あれは、CRCっていう海外の通販で購入したんです。


定価は1万2千円弱ぐらいやったはず。

そして実店舗(梅田のシルベスト)なら9千円弱やった。

今回、CRCで購入して送料込みで5500円ぐらい。

実はヘルメットに限らず、CRCやらwiggleやら他にも色々とあるみたいやけど、
むっちゃ安いで。

日本、高すぎ。。。?



知名度はまだまだ一般的にはないやろうけど、
今後絶対知名度は上がっていく一方になると思う。


その時、日本の実店舗は大丈夫なんやろか。。。

この衝撃的な海外通販を知った時、今までの買い物全て海外通販で購入したらよかったと後悔したで。



とりあえず、今後欲しい自転車関連の何かがあれば、まずは海外通販での購入を検討するで。
日本語対応してるしな。

海外の通販での価格を見てから日本の通販を見たら、ボッタクリ業者に見えてまうくらいやで。
いや、現実にちょっとボツてるのかしら。



自転車本体も安いで。

価格では絶対に勝てない日本の通販もどうなるの。。。

そしてチャリ屋の実店舗も"商品力"では太刀打ちできなくなることが予想される今後、
チャリ屋のパラダイムシフトが必要不可欠になるんでないのかいなずら。


いやはや、




もはや。






いやはやもはや。







イヤハヤモハヤ。







そして自転車関連から派生して調べてみたら、自転車関連に限らず、色々なモノが日本で買うよりも個人輸入的な事をした方が安くなるみたいじゃないか。


日本高すぎるみたいでねーか。


もしかしたらケンちゃん豆腐も個人輸入したら、
カンスーの衝撃プライス3パック1セット68円よりも安く手に入れれるのではないか!


うおおおおおケンちゃん20円とかならもはやパラダイムシフト~~~~~



パラダイムシフトーーーーーー!!!!







この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 

アザース新アルバムと全国ツアーきたで

bnr_spe01.jpg

いやはや、アザースが新アルバムの発表と、全国ツアーの発表をしたね、かなり前にね。


とりあえず、12月8日のなんばハッチでのライブは予約完了。今回は1人で参戦予定。

先着順って事で開始15秒以内に予約完了してやったぜ。

でもスタンディングやから、あんまり意味ないやろけど、それでも前3列以内には入りたいよな。

でも2階の座席もちょっと魅力的よな。ゆっくり見れるしな。むしろステージにアガリテーナー


今回はなんばハッチ、前回はNHK大阪ホール、前々回はゼップ大阪、前前々回はBIG CAt。

会場の大きさは

 ①ゼップ大阪
 ②なんばハッチ
 ③BIG CAt

らしい。(NHKはちょっとタイプ違うから除く)
今回は前々回のゼップよりちょっと小さめでなんだか安心。




have_a_nice_day.jpg

これがニューアルバム。
アザースらしいジャケットやな(おれだれ)。


SPECIAL OTHERS 
2012.10.10 Release
5th album 『Have a Nice Day』

<CD>
01.ROOT
02.ORION
03.Raindrops
04.beautiful world
05.ORGAN BASS
06.Hawaiian Secret Beat
07.barrel
08.Dance Festival
09.Provence
10.Have a Nice Day


いや~タイトル見るだけで良い曲やわ。

03.Raindropsなんて雨がしとしと降る感じをアザースがまとめてくるんやろ。
そらたまらんな。
逆に宇多田のSAKURAドロップスみたいにまとめあげてきたらどうしてくれようかな。


>06.Hawaiian Secret Beat
これは気になる!ハワイをまとめてくるで!しかも秘密のビートでな!WAO!
逆に倉木まいのsecret of my heartみたいにまとめてこられたらハワイもびっくりだな。だな。






>08.Dance Festival
これは絶対アップテンポやな。
絶対今年の夏フェスでやってるやろ。知らんけど。知らんけど。



>05.ORGAN BASS
これはきっとセリさんの大満足のいく曲にしあがったんやろな。
なんとなくな。




>10.Have a Nice Day
これはアルバム名にもなる通り、名曲になるんでしょうにな。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/08/23 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(2)

【キノコは】チャリのおしゃれヘルメットを探す【やだな】

ついにヘルメット装着に踏み切ります。091です。

自転車ってきっと危ないですからね。
きっとっていうのは、自分がまだそこまで危ない目にあった事はないからです。

落車は一度だけ、夜の走行中に歩道に乗り上げようとした時に思ったより段差があって前輪すべらせてこけました。

落者あるあるです。スピードも出してなかったのでケガもありませんでしたが、相当恥ずかしかったです。

自分でもチャリで早い時は50km近く出ている時があります。

ノーヘルでカブで50km出しながら走るって聞くと、危ないやろって思うけど、チャリやとどうもそこまで危険意識はもたれまへん。

でもいざという時の為に、ちょいちょい被っていこうと思い、ヘルメット購入を決めました。


すかし!!!!(しかし)

いかんせん自転車用のヘルメットってなると、いわゆるあれですよ、あれ。






ほら、すごいキノコ!!

キノコ以上にキノキノしすぎ!

被ったらより一層キノコ!!


キノコ!!!キノコ!!!キノコ!!!キノコ!!!


って感じで、正直自分はこのデザインは頂けない。。。
むしろ、全身レーシーなスーツを着てこのヘルメットっていうのであれば、まだわかる。
けど僕はあくまでカジュアリアンなので、このレーシーで流線形のデザインは無理です。

でも店頭で手にとってみたことはあるけど、すごい軽いんやな、この手のヘルメット。
むしろ発砲スチロールやしな。
いや、多分もっとすごい技術がつめこまれてるんやろけど、一言でまとめたら発砲スチロールです。
軽い。
機能面でいくと、レーシーなヘルメットはポイントが高い。
なにより、通気孔が多く、涼しそう。



そして僕のヘルメット探しが始まりました。

まず、条件として
 ・レーシーでない
 ・おしゃれ
 ・涼しい
です。


そして行きついたヘルメットはこれ。











GIROのREVERB。

これは、良い。

レーシーっぽくもなく、ベンチレーションも大きめのものが9つついてる。
そしてマットブラックもしぶく、ツバ付きでオシャレ。
これです。

ただ、写真で見る限り、心配点がいくつかありました。
まず、後頭部はおおわれていないので、いわゆる、キノコになるんじゃないかと。
それだけが心配でした。

そして梅田のシルベストに足を運んだ時、実物があったんですよ。
色は白とブルーの限定色のやつやったんですが、かぶってみたら結構しっくりきました。
白とブルーでも結構しっくりきたんですから、マットブラックやともっとかっこいいに決まってます。

更に、軽い!


快適、おしゃれ、この2点を満たしているのは、現時点のヘルメットの中ではこれが最高得点です。


ただ、日本の在庫が限りなくありまてん。
マットブラックってなったらMサイズはあるみたいやけど、
Lサイズは通販も含めて、ありまてん。

なので結構頑張って探しました。
根気よく探したら、ありますね、今の世の中。

購入しました。

おそらく届くのは2週間後ぐらいかな。







下記、ちょっと気になったけど、GIROのREVERBにはかなわなかったヘルメット達(左のアフィリエイトと内容同じ)。


















ABUSのUrban-I。これも、いかにもっていうデザインは嫌やけど、通気孔はたくさん欲しいという人向けのヘルメット。でも被った感じはちょっとキノコになった。でもツバとかつけたらオシャレになるかも。でも後頭部には白いライン(反射するやつ)がついていて、ちょっとそれはかっこわるい。














bernのBRENTWOOD。自転車ヘルメットでいかにもっていう感じの流線形のヘルメットが嫌な人とか、ピスト乗りがかぶる一番かっこいいと思われるヘルメット。ただ、通気孔が少ないのが気になる。でも軽い事は軽い。後頭部もしっかり守ってくれるデザインが、キノコっぽさをなくしていると思われる。スノボーとかにも使えるっていうのは魅力的ではないでしょうか。
















OGKのFR-1。これもなかなかかっこよさそう。そしてリーズナブル。でももっと通気孔欲しいよな~














OGK KABUTOのCLIFF。ヘルメット単体で見ると、そんなにかっこよくないように見えるけど、グーグルで画像検索かけると、結構かっこよく被っている人がいる。そして安い。bernがいいけど、そんなに被らないしお金もかけたくないっていう妥協点にあるヘルメットではないでしょうか。子ども用に買っている人も多い。













BELLのCITI。いかにもレースっぽい流線形には抵抗があるけど、通気孔はたくさん欲しい、っていうところの一番の妥協点に位置するヘルメット。でもキノコにはなりそう。ツバはとって使うべし。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 自転車パーツ 
[ 2012/08/17 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(2)

ハーフクリップを使って3カ月

P1290053.jpg

思った以上に、ペダルと明日の一体感を、出してくれる。



そんなハーフクリップを使い始めて3カ月が経ってからの感想。






今となっては、クリップなしでは乗れないほど、重宝している。





効率の良いぺダリングを心がける時、
あっているかどうかはわからへんけど、
時計でいう11時前あたりから、脚の力を前にする。
靴の裏についた泥を階段で落とすような感じである。


その時にクリップに威力が発揮され、
脚と、ペダルと、明日とを一緒に包みこんでくれる。


そして、安心が生まれる。





って事でアマゾンで送料込で500円程度やし、
ぺダリングはめっちゃ効率的になるし、
かなりオススメやしコストパフォーの高いパーツやと思います。






コストパフォーの








高い、







パーツでんな。







この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/08/15 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(0)

今年の花火

P1300019.jpg

今年はお嫁サンバーディアスが身ごもっているということもあり、
花火大会には行ってない。



って毎年花火大会は欠かさず行ってますみたいな風に書いたが、去年も行ってない。
おととしもいってない。

てへぺろ。






でもなんか花火がしたくなったので、
世界の名店、ジャパンで手持ち花火を買って家の外で花火をした。



ちなむと、買った花火は手持ち花火セットで、"祭りだわっしょい"とレシートに書かれていた。
ひょうきんである。







P1300014.jpg
夕食後、花火の準備にとりかかる。




キャンドルを用意。





P1300015.jpg
でかいよ、祭りだ、わっしょい!!

結婚式で使ったキャンドルです。

メインキャンドルです。

キャンドル純が届けてくれたキャンドルです。



P1300016.jpg
イエス、ホーリーナイト。








そしてビール片手に花火開始。(お嫁サンバーディアス氏はカルピス)




P1300022.jpg



P1300027.jpg





P1300029.jpg



やっぱり花火はいいなぁ。


夏って感じがするし、

火薬のにおいも好き。

ビールもおいしい(お嫁はカルピス)。






P1300030.jpg
風がちょっとあったのですぐにキャンドルの火が消えてしまうので、
付属していたキャンドルを、ビッグキャンドルの真横に置いて、そっちを使いました。

ローソクと言わずに、キャンドルと呼ぼう。







P1300031.jpg








P1300034.jpg










そして、最後はもちろん、、、







P1300036.jpg
線香花火。







写真がぶれているせいか、お嫁が何本もの線香花火を持っているように見えるかもしれません。



でも大丈夫、本当に何本も持っているパターン(PTN)です。






あと、蚊がすごかった。
ムヒを5か所に塗った。
お嫁は1か所だった。




蚊格差である。



発音しにくいぜ。




蚊格差である。









来年の夏はお嫁と子どもと一緒に手持ち花火、もしくは淀川の土手から弁天山の花火観賞をしよう。








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/08/13 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

淀川の野犬観察

無題
最近淀川の野犬観察にこっている。


いつものように会社の帰りに淀川沿いの土手の下側を走っていたら、
前から小走りでこっちに向かってく野犬数匹。


これはだめなパターンだと思って、そそくさと土手の上を階段で上がった。

自分の知る限り、野犬は土手の上まで上がって襲ってこない。
(でもネットで調べてみると、土手の上まで襲ってきたという事例が。。。)


そして、ちょっと野犬の動向を観察することにした。




3分後、他の自転車がやってきた。

待ち伏せる犬を通り過ぎようとした瞬間、野犬2匹が自転車へむけて吠えだした。


遠くから見てるとわかるが、めっちゃ近い。


あれで犬が吠えてなかったら、
自転車に乗りながら散歩しているパターンのやつである。


ってぐらい近い。

噛まれる!!と僕は思った。
けど噛まれなかった。

自転車乗ってる人も必至に逃げていた。

そして20mほど過ぎ、犬が追わなくなった。

すると自転車に乗っている人は冷静になりおそらくイラっとしたのだろう。


Uターンをした。


すると野犬は小走りで逆に逃げた。



自転車乗りは満足そうに元の道をいった。



1人目、終わり。





そして3分後、今度は少年がやってきた。



案の定、野犬2匹が同様に少年に吠えて近付く。



少年は恐怖のあまり、草むらへ入り、土手を登り逃げようとした。

犬は吠えるが、少年が自転車から降りると、一定の距離を保って吠えていた。

少年Aが土手の上へ更に登り続け犬は退散していった。



そして少年Aは自分がいる土手の上へハァハァ言いながらやってきた。





そして息を切らしたながら僕にこう言った。









「正雀駅、どこですか。。。。。。。。。。。」






僕はアイフォンで地図を見せて説明したが、
自分でも上手く説明が出来ないわかるほど、
上手く説明できなかった。
「こここーいって、ここでこう、そしたらいけるかも。」




少年Aは「いってみます」と言い残し、去った。







この少年の1日は、野犬に襲われるわ、道の案内は全然上手にしてくれないわで、
散々な1日であっただろう。












この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 事件 

向かい風、まじで、やばい

sdfa.jpg

チャリ乗りに取っての向かい風、


それは峰隆太にとってのアッコさんでしょう。


絶対服従、立ち向かえません。


表は気が向いた時にグーグルドキュメントに記録をつけている通勤データだ。

8/1の向かい風はやばかった。

いつもはブレーキをかける下りですら、ノーブレーキでそのまま下った。

会社に遅刻するかもと本気で思った。

7/19の追い風の時と比べると10分程も違う。


どんなけ必死にペダルをまわそうとしても、
上半身が風で起こされる。

風の影響をうけないように、背中をアーチさせ低い体勢になったとしても、
まだそんな攻めのポジションに体がついていかない。

そして結局状態は起き、アッコにやられる。




しかも、結構向かい風が多い。

地理の問題もあるかもしれないけれども、6割5分は向い風である。

それで帰りは追い風ならいいのだが、帰りも向かい風が多い。

やってられへんわ!

と思うが、それでいてチャリは楽しいよな。




ちっこくする~~~~~~


なんて思ってる時も楽しいよな。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 









