タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

special others ホールツアー HTKSHC @NHK大阪ホール

17909417_org.jpg
SPECIAL OTHERSのライブに行ってきたで。

今回はアザースの初の試みになる"ホール"ツアー。

そうホールである。

1人1席だ。自分のライフスペースが与えられるのだ。

前回のGMCツアーでは整理番号こそあったが、
実際zepp大阪はご存知の通り、簡単な仕切りのみであとは自由。
ライフスペースなんてものはない。
花見かってほど場所取りが難しい。


それに比べ今回は安心があった。

NHK大阪ホールにつき、まずは物販をさぐる。
タオルを購入(トップ写真)。
このタオル、アザースの物販じゃなければ100%買わない。
馬が3匹プリントされているタオルだ。
顔だけな。

とりあえず、タオルは大好物なので、買う。

そして喉が渇いたので最寄りのコンビニをアイフォンで検索。

大阪府警本部の中にファミマがある

とりあえず馬が3匹プリントされたタオルを首から巻き
府警本部に潜入。
あやしかったのか、門から入る時と入ってすぐのところで
警備員に声をかけられる。
僕はファミマに行きたいんだ、ヒヒーンという旨を伝えるが
一般人は入れないと言われた。
差別だ差別だ、ヒヒーンと思いながらNHK大阪に戻る。
(どうでもいいがガリガリガリクソンの収録が見れた。)

急遽アザースファンになってくれたKND氏と合流。
そしてセブンイレブンに行きビールとじゃかりこを摂取。
ヒヒーン。


19時、宴が始まる。

ホールが暗くなり、なんとショートムービーが始まった。

これはアザースの全米ツアーのムービーだ。
そして、そこからムービーの続きのようにアザースが登場。
そのまま、smileをストリートのように演奏。

ひいき目で見ている事を認めるが、
馬かっこいい。
こんな馬かっこいいアーティスト、いや、アーチストは他にいない。
あいかわらずリョータのタンバリンテクは馬やばい。

そしてみなさん所定の位置に戻り始めたのが新曲(詳しく言うと昔の曲を
ブラッシュアップしたやつらしいで)のbeautiful worldが。

beautiful worldマジでいいよな。
アイフォンのプレイリストのチョイスチョイスに入れてる。

セットリストの話になるが、今回はホールツアーで座席指定ってこともあり
みんなライフスペースが与えられているのでセットリスト(以下、セトリとは略さず)
は多くの人がメモしてると思っていた。
だからあとでmixiで質問でもして教えてもらおうと思っていた。


しかしだ。mixiに質問したが誰もセットリストを書かない。


誰も書いてくれないの~ヒヒーン~馬あせる~

って事で健忘症と妄想症で有名な091による、
ギリギリ記憶セットリストを記載する。
確実にあっているのは、2曲目までだ。
あと、ラストの曲。

後は順番もぐちゃぐちゃで曲も抜けていたり、
勝手に追加したりしている可能性もある。


[☆SPE_HTKSHC_osaka2012.06.28 セットリスト]
-----------------------------
smile
beautiful world
PB
sailin(Voなし)
wait for the sun
star
parabola
KOYA
sunrise
ngoro ngoro
aims
<アンコール>
ben
good morning
-----------------------------

誰か正確なセットリストを教えてください。。。

っていうのもアイフォンのプレイリストで今回のライブ
セットリストのプレイリストを作りたいのだ。

"リスト"って何回言うねん!!!ヒヒーン!!!!


そんなごひいきしているアザースだが、
中にはそんなに好きなではない曲もある。
アイフォンにすら同期していない曲もあり、
今回のライブでそのうちの1曲が演奏された。

それは、KOYAだ。

ライブ中はもちろんこれがKOYAだなんてわからずに、
セッションで生まれている曲だと思っていた。
この曲の最中の赤いホースをリョータがまわし、
ヤギがまわすクダリがあった。

あと、今回はマタがすごいテンションが高かった気がした。
特にPBの時のマタはノリノリノリだ。馬ノッていた。
家庭菜園ではバジルを菜園する人には見えない。

あとセリの声の調子がよくて安心した。

今回のライブでもう一つ印象に受けた事がある。
アンコールでの再入場までノーMCだった。

いつしゃべるんやと思っていたが、
ついに本編ではしゃべらずに帰った。

アンコール再入場で声が聞けて安心した。
しかもマタまでしゃべった。前回は一言もしゃべらなかったマタ。
今回、発声しました。

でもヤギが一言もしゃべらなかった。
毎回発声禁止の人がいるのだろうか。

ライブも終わり大満足し馬うまいハンバーグをKND氏と食べて
コンビニでスタバ買って帰宅。

アザースさいこ~


9月にはロベルトなんとかとサイプラスなんとかのライブの対バンアーチストの立場で
梅田でライブがある。
アザースだけ聞きに行こうかちょっと迷い中。
なんとかなんとかとなんとかなんとかには申し訳ないが
興味がわかない。
おそらく、聞くのもつらいかと思う。

言いすぎちゃん!?


終わり。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索: SpecialOthers ライブ 買いました music 
[ 2012/06/30 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(0)

プレパパの練習

P1280840.jpg
プレパパの準備として、最近よく甥に触れている。
準備になっているかわからんけど、
今までまったく赤ちゃんに触れる機会がなかったので、
触るだけでも新鮮である。

基本的に自分の話を全て理解できるテイで話をしている。
前は梅雨について教えた。



教えたと豪語したが、「今梅雨やで」と言っただけだ。

すべるのが嫌いな私であるが、甥の前ではウケ知らずだ。

ほぼウケない。

こっちとして「超うける」としゃべりだすテイでわらかしに行っているのだ。

12年12月12日に生まれるまでに、教育のモットーを考えよう。

ちなみに藤本ミキテイは"適当に育てる"らしい。

親としては自分の子どものこと、どんな些細なことでも気にしすぎてしまうらしい。
からの、適当に育てる。

さすが、ロマンテック浮かれモードだ。

最近"091のうぇぶろぐ"というタイトルが恥ずかしくなってきました。

最近と言いましたが、ここ3年ぐらい。

今頃オックンはベガスで当ててるかな~


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 育児 長女 
[ 2012/06/27 ] ◆その他 | TB(0) | CM(0)

オーサカモノレールのライブに行ってきたで

最近FM802から河村隆一のようの「ぃよーーーおおおーおおっお~」っていう声が聞こえる。

ヘビロテかな。

調べたらThe HeartbreaksのDelay, Delayっていう曲でした、091です。



オーサカモノレールのライブに先日行ってきたで。

オーサカモノレール、ほとんどの人は知らんと思うけど、
友達に教えてもらってちょいちょい聞いてるやつ。


ジャンルはファンク。ジェームスブラウンが有名なジャンル。it is funk.

2012_ 6_16_13_23-001
有名じゃないだけあって、ライブも小さいハコでやるといった感じ。

こんな小さい箱のライブは初めてやで。
場所は梅田のシャングリラ。


いや~よかった。
トランペットのダサい踊りがかなり好き。ダサい踊りは基本的にはかっこいいよな。ええな~。




ボーカルの中田さんのキャラがすごい濃かった。

あと、小さいだけに、それ特有の熱さが伝わってきた。
今年4月に中崎町のクラブで24時を過ぎてもダンスしていたという事で逮捕者が出た話も。
知らんかったけど現在の風営法では24時過ぎて踊ったらあかんらしい。
変な法律やな。
エグザイルの自宅に26時ぐらいにガサ入れしたら8割の人は踊ってるやろ。ちゃうかー。




トランペット、かっこよかった~








この記事のタグといっしょの過去記事を検索: music ライブ 
[ 2012/06/23 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(0)

客観的にポジションを見てみよう

2012_ 6_16_13_28

乗った感覚も大事やけど、ちょっと客観的にもポジションを確認したいな~

なんて思っていたら。偶然ある人が登場してくれました。







2012_ 6_16_13_28-003
基本的に乗り物は時速100kmでしか乗らないというカンダシの登場。
この写真で時速124kmです。




2012_ 6_16_13_30






2012_ 6_16_13_30-001







2012_ 6_16_13_29







2012_ 6_16_13_29-002











2012_ 6_16_13_29-003








なにこのブログ。







この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/06/22 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(2)

ステム交換完了 ~アラヤフェデラル~

P1280791.jpg

ステム変更実行やで。


P1280784.jpg
ハンドル周りをバラすで。



スマートな大人のチャリブログを目指すなら、ここから細かな作業工程の写真工程を載せなければならない。






















2012_ 6_16_13_28
完成だ。







P1280789.jpg
完成である。
見よ、このライズ。このライズをダイナミックカミナリライズと名付けた。名付けたぜ~



P1280790.jpg
がちゃがちゃしてるな~スマートではないよな。




P1280795.jpg
低い!ハンドル低い!
とりあえず装着も完了したし、ここからどのハンドルポジションが良いか、とにかく乗り込んで
決めていこうと思う。
でも今梅雨なので、あまり乗れまテンな。




P1280788.jpg
しかしブレーキのアウターまわしがイマイチ。
フロントのアウター受け、フロントフォークを穴を利用してもやはりまだ無理がある。
ま、いっか、ブレーキかかるし。おっけいおっけい。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/06/21 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(0)

カンチブレーキのアウター受け(アウターハンガー)が邪魔だぜ

"だぜ"っていうだけでもはやスギちゃんを意識してると思われる時代になりましたね、091です。


表題の件、ハンドルを下げる件でございます。

ハンドルをさげる際に発生した問題点。

それはカンチブレーキならではの問題点だぜ~

P1280783_20120616160133.jpg
ステムはライズ(角度)のあるものに変更しようと思っているのだが(緑のラインを想定)、
間違いなくカンチブレーキ用のアウターハンガーが干渉する件である件である件です。

えらいこったで。
って事で何か良い案はないかとGoogle大先生に教えをこうてみました。


世の中自転車が誕生して200年経っているだけあって色々なパーツがあります。

まず、一番スマートなのはテクトロのパワーハンガーというパーツ。
これは千鳥の部分がアウター受けの役割も兼務しているというパーツ。
しかし、これはすでに古いパーツでGoogle大先生も困っていました。


そして、次に有名なのはこれ。
images_20120616155729.jpg
ダイアコンペの1281F。これはフロントフォーク部分にあいている穴にさしこんでアウター受けにするパーツ。
これにすることでアウター受けの位置をかなりさげれるで。

色々調べたけど、カンチ用のアウター受けの位置をさげれるのは上記2点ぐらい。
必然とダイアコンペの購入へと進む。

って事で近所の自転車屋に在庫確認してみたら、ダイアコンペのものはないけど、
同じ機能のものがあるとの事。
Google先生そんなん一言も言ってなかったのに。
千里山のチャリ屋、Google超えたで。

100000001001323434_10204.jpg
アキワールド?テクトロ?の BR-TK-184 [CABLE HANGER(ケーブルハンガー)/リア シルバー]ってやつ。

こっちの方がダイアコンペよりもすっきりしてるやん!こっちの方がええやん!

って事でこれを購入したで。


P1280785.jpg


P1280786.jpg
あ、届かない。なんで。なんでや。

ちょっと焦ったけど、代用できるネジを僕の少ないネジコレクションから選んで無事装着完了。


P1280792.jpg
おっけい。



P1280793.jpg
おっけい。



これでステム交換できるどえ。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/06/20 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(2)

SATORI TURN-UP ダブルアングルアジャストステム に決定

images.jpg

ステムを中古で買ったで。

SATORIのTURN-UP ダブルアングルアジャストステムっていうやつ。

見ての通り、がちゃがちゃしている。

スマートではない。

その外観を犠牲にする変わりに、自分のベストハンドルポジションを探せるはずのステムだ。

そう、可変部が2つある。ぐにゃぐにゃ動いて色々なポジションを探せるはずだ。

この2つの可変部に加えてコラム部の高さも変更できるからな。


P1280782.jpg
オークションで半額程度で落札。状態よくてよかった。でもネジが1本だけさびている。

あと、多分、重い。


可変部が2つあるステムで有名なのはLOOKのエルゴステム。

5_20120616154230.jpg
これ。
でもなぜか数万するで。おっかしいな~なんでこんなのに数万するのかな~おっかしいな~



これでコラム部分とステム部分がそろったで。

これで装着できると思ったけど、、、


問題点に続く




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/06/19 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(0)

なんちゃってアヘッド化 ~アラヤフェデラル~

P1280783.jpg

ちょっとハンドルが遠い気がしてきたアラヤフェデラル。

ケツが痛いっていうのもあって、体重を腕ににがすのも含めて、ハンドルを低く、近くすることにした。


アラヤフェデラルは写真の通り、スレッドタイプ(縦部と横部が一体型)である。

そして、今回、色々調べた結果、なんちゃってアヘッド化する事にした。


アヘッドはスレッドと違ってコラム(縦に部分)とステム(横の部分)が別々になっている。

アヘッドのメリットとして、まずステムの選択肢が多い。
あと、変更が容易である

スレッドの場合、ハンドルをとるには、横から抜かないといけないため、バーテープやブレーキ関連もすべてとらないといけない。

しかし、アヘッドの場合はクランプ部がパカっと外れるのでハンドルもそのまま取る事ができる。


そして、スレッドタイプとアヘッドタイプでは基本的に造りが違うみたいなので、
このパーツが必要だった。



P1280779.jpg
grungeのステムアダプター。
これでクランプ1インチからオーバーサイズへ変換し、アヘッドタイプのステムを装着する事が出来る。


P1280781.jpg
しかも高さ調整はスレッドタイプと同じなので、1mm単位というか自由に高さ設定が可能なのもイイネ!
アヘッドの場合はスペーサーとかかまさして調整しないといけないみたいなので。

これを使ってアヘッド化へ続く。。。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/06/18 ] ■チャリ カスタム | TB(0) | CM(0)

シクロジャンブル2012に行ってきたでチャリでな

P1280774.jpg

シクロジャンブルというものに行ってきたで。

ランドナー(旅ちゃり)関連のフリマやな。
服部緑地で毎年開催されているみたい。

大阪のちゃり情報を発信してくれるこの便利サイトで知った。


って事で家からちゃりで15分こいで行ってきたで。


P1280775.jpg
服部緑地ってええとこやな。



P1280776.jpg
ちゃりをとめるで。



P1280777.jpg
こんな感じでみんなシートを広げてランドナー関連の部品とかを出展してるで。

ランドナー関連が中心やけど、普通のちゃりパーツもあって、楽しかったで。


朝の10時に行って、3周して帰ったで。

戦利品はなし。でも楽しかったで。ちゃりは楽しいな。



P1280778.jpg
色々な自転車を見れたのも嬉しいよな。


カフェカブのフリマバージョンやな。カフェカブもフリマエリア設けてほしいな。ズーマーのフロントボックスを出展するね。





この日(日曜日)は午前中はシクロジャンブル、
午後はバドミントン、
夜は梅田でオーサカモノレール(23:30まで)と、
なぜかめっちゃ攻めた日やったで。激しかった。
オーサカモノレールのライブに関してはまた書くで。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 北摂 

愛しのクルトン

2012_ 6_16_13_23
愛しのクルトン。


僕はクルトンが大好きである。


周知の通り、サラダとの相性100点である。

他にもカレーにかけたりしても、良い。

歯ごたえのアップダウンを求める時は、クルトンは救世主だ。



しかしだ。



高価だ。


高価とというよりも、絶対利益率が高い。


手のひらサイズの袋にパラパラと入って100円だ。
絶対利益率高い。

利益率は世界で一番高いであろう食品だ。


でも買ってしまう。


くやしい。


だって、おいしいんだもん。



お嫁(14w3d)にその報告をしたところ、神様発言をした。




「作れるで!」



どうやら簡単らしい!


僕はクックパッドを調べた。

たくさん載っているぜ!しかも簡単そうだぜ!

オーブン派とレンジ派と過激派に分かれているようだ。

僕は迷ったがレンジ派になった。

食パンを刻む。

オリーブオイルをかける。

レンジで1分

まぜる。


レンジで1分。

まぜる。


レンジで1分。

まぜる。

レンジで1分。



ちょっと焦げる。



完成!

2012_ 6_16_13_23
レンジでカリカリになんてなるのかなって思っていたけど、カリカリカッチカッチちょっとこげっこげに見事なった!

お見事!



あっぱれ!!




イチローが安打製造機なら僕はクルトン製造機と呼ばれよう。



とにかく、うれしい。



そしてこれを書いてる途中でクルトンを作っていたのを忘れていた。


レンジで眠っているクルトンを救出にむかう。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/06/16 ] ◆食 | TB(0) | CM(4)









