タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

補助ブレーキの仕組みって難しい、絶対

P1230803_20120527232431.jpg
ロードバイクのようなドロップハンドルの自転車には、
よくメインブレーキと補助ブレーキがついているものが多い。

アラヤフェデラルのブルホーンバージョンもその思考を継ぎ、
メインブレーキと補助ブレーキを装着している。
(ブルホーンで左右補助ブレーキ付きってのは自分ぐらいじゃないだろうか)



そして、僕はある時、このブレーキの仕組みが急に全然わからなくなった。

いや、それまでわかっていたかのように書いたけど、
それまでは考えた事もなかった。


しかし、よーく考えると、どうやってメインブレーキと補助ブレーキの両立させているのだ。

P1230803_20120527232431.jpg
グリーンのメインブレーキをひいても、赤の補助ブレーキは一切うごかない。
でもワイヤーは一本。なんだこりゃ。

むしろ赤の補助ブレーキだけ引いても、中のワイヤー動いてないじゃん。
でもしっかりとブレーキはかかっている。


意味不明。

俺はパニック症候群に陥った。


そしてネットで調べてみたら



"補助ブレーキはアウターを押しだしてブレーキをかけている"
と説明しているところが多い。


このセンテンスを読んでも僕は理解できない。
アウターを押すと何で最終的にブレーキがひかれるのか。
なんでやねん。
チャリ乗りはこのセンテンスを読むだけであ~なるほどねってなるんかい。
チャリ乗りすごいやないかい。
俺チャリスト向いてないかも。





僕は悩んだよ。






毎晩悩んだ。






トイレの時も悩んだ。





お風呂の時も。










悩みすぎて、もうダメだ、チャリを降りよう。



そう思った時、中学の時の俺が現れた。





「ほら、シンプルに理解してごらん、物事はシンプルなんだ」





あいかわらず中学時代の俺は頭がいいぜ。どこで落ちぶれちまったんだぜ。







って事で嫁の協力のもと、シンプルに理解するために、
"補助ブレーキ理解のためのシンプルマシーン"を作成した。





2012_ 5_27_23_17-001
はい、出来た。


イヤホンがブレーキのワイヤー、
紙の筒がアウター、
俺の左手がブレーキを引いた時に動く場所。


俺の左手を押しだした時の、イヤホンのスポンジ部分の位置に注目。







実験開始。





新規
イヤホンひかれてる!

これはまさに俺の左手を上げた時(アウターを押しだした時)、
イヤホンがひかれている(ブレーキがかかっている)!!!






ようやく理解できました。



こういうことだったんかい。









全ての事象はシンプルですな(ヨナさん風締め)


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 

すんげぇすんげぇすんげぇすんげぇ

松浦亜弥元気かな、091です。


これはすごい。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/05/25 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

アザースのホールツアーいくでん

9ec4c005efd4ab72a5dfdd7eb03e1797.jpg

最近どうでも良いことは、あっちゃんの卒業のタイミングです、091です。




金環日食が何百年ぶりだとしても、

それでも僕は1年半ぶりのアザース単独ライブの方が嬉しいね。そらそーだね。



ってことで6月28日、アザースのNHK大阪ホールでのライブにいってくるで。

席の場所はまぁまぁ良し。1階と2階があって、1階の前から2ブロック目の真ん中ブロック。

顔面に例えると、おでこがステージとすると鼻の筋の目のあたりあたり。

なかなかよい。



今回はホールツアーで全席指定席で座ってのライブ。

今回でライブは3回やけど、1回目2回目ともにスタンディングだっただけに、座ってのライブは一体どうなるのか、ワックワク状態だ。
もはやどうなるかわからん。
どさくさに紛れてアザースのみんなと友達になりたいと思っている。
一緒に打ち上げに行きたい。

「今日はおつかれー!」って最後にメールを送るパターンのやつ。



鼻の筋からなぜかマブダチへ。イイヨネ!!




ちなみに木曜日平日で、会社は有給取得済み。




うおおおおおおおおおおおおおおおおおお



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/05/22 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(0)

special othersにほれかかっているあなたへ

specialothers.jpg


SPECIAL OTHERS にはまりつつあるあなたへ送る、厳選したYoutubeですよ。



厳選して、2つです。




1つ目。



これは僕のアザース代表曲です。
この入り方、ヤギがギターを鳴らした瞬間、たまりませんな。昇天ですわ。最後の盛り上がりもいいですね。もりあがり、からの、もりあがり。もはや昇天の連続です。








2つめ。





結構通な感じですが、「あのビルの上でIDOLを演奏してるやつ、あれグッときますわ」と会社で言ってみてください。
「やっぱり〜あれいいよね〜結婚しよ〜」てなりますよ。
とりあえず、アザースの曲をコピーしたいと本気で思ってます。ピアニカやります。あとギターとタンバリンとマタヨシ役募集中です。あなたはギターをお願いします。タンバリンはお嫁がやります(独断)。あと又吉役ですね。よろしくおねがいします。


あとこの動画の演奏が終わった後のセリザワさんの「あ〜あの朝の農作業ね〜!」の超適当な返しが僕は好きです。







この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/05/21 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(4)

TOKYO WHEELS 大阪店にいってきたで

2012_ 5_19_23_48
TOKYO WHEELS 大阪店に行ってきたで。

前からちょいちょい見ていたTOKYO WHEELSのHP

実店舗は東京にしかなかったらしいけど、今回大阪心斎橋にOPENしたとの事。

だから行ってきた。



2012_ 5_19_23_48-001
思ったよりも東にあった。
店構えはええ感じ。



2012_ 5_19_23_48-002
でもチャリの駐輪スペースはないねんな。って事で無理やり駐輪。ちょっとTOKYO WHEELSさんの土地をはみ出しているけどな。



店内はオシャレな小物、アパレルがおいてます。チャリはおいてません(ディスプレイのみ)。

アパレルに関しては、結構ハイグレードで、なかなか高いです。



もっとこういったアパレルとチャリが融合したお店が増えればいいなあと思います。


でもミナミは結構オサレチャリ屋が多いからいいよな。




今回はミナミで他にもプラプラポタポタして往復30km。

行きは御堂筋、帰りは四つ橋線という完全に車と並走(タクシー多し)なので、距離以上になんだか疲れるで。

オーシャンズサイクル、
ステッカー専門屋のB-SIDEレーベル、
ノースフェイス、
コロンビア、
ギラギラチャリヤ、
マクドナルド、
ヴィアサイクルビレッジ
で、帰宅。
オーシャンズサイクルとB-SIDEレーベルはまた別に書きます。

って事で明日は一日中目俵体育館でバドします。らびっとの人、あつまれー!



この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 

special othersの新曲「beautiful world」好きかも

"好きかも"出ました。

fas.jpg



アザースの新曲、beautiful worldがYouTubeで公式的にアップロードされている。



気持ちええな~アザースは気持ち、E、な~。


ツキイチラジオで言ってたけど、新曲って言ってるけど、10年くらい前に作った曲らしい。
それをブラッシュアップしたものやと。




なんでこんなええ曲を眠らせるんだい、さてはワイルド路線を狙っているな、アザース。





って事でこの曲がitunesに入れば、プレイリストのSPEチョイスチョイスに入れます。

チョイスの更にチョイスしたプレイリストです。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/05/19 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(0)

城陽ポタリング

2012_25205_17_25200_25207-001.jpg

今日は会社は御休みだった。

会社休み=城陽ポタリングというのが世間のルールだ。

思ったよりもペダルと明日が一体化している昨今、ポタリングはとても気持ち、E。




今回のルート

吹田の自宅

神崎川のなにわ自転車道

淀川沿いを行き摂津市へ

高槻市へ入りすぐに淀川新橋をわたり淀川の東沿いルートへ変更し寝屋川市へ

北上し八幡市へ

木津川沿いへ

1号線と第二京阪を超え流れ橋をわたり城陽市へ



今回はせこいことせずに往復チャリでいったので、80kmぐらいだ。

前回の彦根ポタリングが115kmと考えると、思ったより乗った。


2012_25205_17_25200_25205.jpg
淀川から木津川へ入ったあたりの写真。

ええ感じ。

2012_25205_17_25200_25205-001.jpg
角度を変えてもいい感じ。



2012_25205_17_25200_25205-003.jpg
木津川沿いもサイクリングロードが整備されておりかなり走りやすい。
ぐいぐい。



そして第二京阪を過ぎたあたりで木津川の逆側へ渡る必要があった。

第二京阪をつかって渡ろうかと考えていたが、なんだか第二京阪に出るのがうまくいかなさそう。

周りを見渡した時、世界で一番風情のある橋らしきものが見えた。


2012_25205_17_25200_25205-005.jpg

神様からのプレゼント、流れ橋(あとでお嫁サンバから教えてもらった)が現れた。
かなりテンションがあがった。

テンションあがりすぎて、注意の看板を読まずにチャリにのったまま流れ橋へ突入。

10mぐらいすすんでみんなチャリを降りて渡っている社会の現実に気付く。

思った以上に流れ橋と地元の人の一体感が出ている感じだ。




2012_25205_17_25200_25205-006.jpg
橋をふせぐぜ、ワイルドだっせ。







2012_25205_17_25200_25206.jpg
ギリギリを責めるぜ、ワイルドだっせ。




2012_25205_17_25200_25206-001.jpg
普通に落ちれるねんな、流れ橋って。

思った以上に川と橋の一体感を出してくれる感じ。






城陽到着。


お嫁サンバの実家へ。



まず、シャワーを借りる。



次にお昼ご飯を頂く。



仮説として、俺がお嫁の夫でなかったら、俺はただの世話がかかるクソ野郎じゃないか。
夫でよかった。




2012_25205_17_25200_25206-004.jpg
城陽のアイドル、小梅氏と遊ぶ。
俺の耳をタンデムステップのように使い、背中にのる。
悔しいが、ワイルドだ。

背中に乗られると、











思った以上に









自分と










小梅の













一体感を出してくれる。










そしてお昼寝タイム。


お嫁のお母さん、お嫁、お嫁の夫(スナワチオレオレオレ)の全員がお昼寝タイム。
もちろん小梅も。










そして起床し、お母さんから晩ごはんを恐縮にも頂き、
帰路へ。
(文字にすると色々と申し訳ない感が、思った以上に、出てくる)










車で行ったとしたらお嫁の実家まで1時間半。


チャリで2時間。




あんま変わらない。


やはり整備されているサイクリングロードを使うと、早い。






そして今回、帰りの半分ぐらい(60kmぐらいかな)からお尻が痛くなってきた。



ケツ、いてー。



おれの、


けつ、





イテー。






ポジショニングをもっと研究したらお尻の痛さは軽減されるんやろうか?
むしろケツパットが効果的?
もしくはお嫁の実家であつかましくしすぎたせいで神様(ゴッド)のお叱りでしょうか。











カブの乗ってやらないと、エンジンつかなくなりそうなのが2台。







です。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

適正空気圧めっちゃオーバーしてた(@^▽^@)ノ ワーイ

CIMG2734.jpg
どうも、オクイインティライミです。ちゃーーーーすわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

みなさんはタイヤの適正空気圧気にしてますか。

僕は全然気にしてません。入れれば入れるほど良いという、論理です。
これは僕が小学生の時から変わっていない、唯一の考え方です。

なのでフェデラルの空気圧も結構毎回ガッツリ入れてました。


そしてこの度、イギリス式(一般のチャリが多い)のバルブからアメリカ式(マウンテンバイクが多い)のバルブへ変換するアダプタを買いました。(Panaracerパナレーサー/ACA-1エアチェックアダプター)
CIMG2736.jpg
これ。
アメリカ式にすることによってのメリットは、
 ・メンテナンスが不要になる(イギリス式はムシといわれる内部のゴムみたいなやつが痛むので定期的な交換が必要)
 ・カブや車のタイヤとバルブが一緒になり、もしもの時の空気入れがガソリンスタンドで行える
ってところがある。

あと、自分がもっている空気圧測定付きの空気入れに対応した。って事で空気圧測定。


CIMG2737.jpg
きったねー!!!

ってところはご愛嬌です。

針は57psi程度をさしています。

タイヤには300kPaと表示があります。


このページから換算できます。
http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-9.html


300kPaを調べてみると44PSIをさしている。。。。


針は57PSI。。。。


57PSIは390kPa。。。。


パッンパンやでーーー




俺のタイヤ、カッチカチやん。






カッチカッチやん!!!








カッチカッチや〜〜〜〜〜〜








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

Bazooka(バズーカ) ハーフクリップ 買ったお 〜思った以上にペダルと明日の一体感を出してくれる〜

P1280704.jpg
Bazooka(バズーカ) のハーフクリップを購入したで。



P1280703.jpg
アマゾンで購入。このアマゾンの箱ってワクワクするよな。俺だけかな。
例えるなら、サンタからのプレゼント的な。わかるかな。
ちなむと、アマゾンなら送料込みで500円ちょいで購入可能。

この類のパーツは使った事がなかった。

ガッツリとめるなら、ビンディングペダル。
ちょっと本気で止めるならストラップ。

どちらも効果はありそうやけど、ちょっと大袈裟感がある。
通勤のように何度もペダルから足を話す僕の環境にはちょっとふさわしくない。

あとハーフクリップと言われるものなら、スニーカーでも気軽に装着できのが良いよな。


P1280706.jpg
装着。片方ビス2つで固定。




P1280705.jpg




P1280707.jpg
20km程走った感想としては、良いです。

ハーフクリップとなめていたけど、思った以上にペダルと明日の一体感を出してくれる。

それと、効率の良いペダリングとしては下に踏む感覚ではなく、前に蹴り出す感覚であるが、
これが非常にやりやすくなる。前方向の力を出しやすくしてくれる。

サッと装着し走り出すにはちょっと慣れが必要。
走り出すときちょっとあたふたします。が、慣れると思われる。
あと、クリップの装着と逆側のペダルを踏んだらどうなるかですが、
ギリギリクリップが地面につかない感じ。
ただしギリギリなので直線に限るし、それぞれのチャリのBB下がり(フロントギアの中心がどれだけ下がっているかの目安)にもよるんかな。
フェデラルはランドナーの性質があってBB下がりは高め。
(荷物を多く積む事が予想され、ハンドリング性質をあげるためにBB下がりが少ないらし、イガイヤイガイ)



って事で使っていこうと思います!!


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/05/12 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(4)

カブプロ巨大BOX再装着だっせ

CIMG2733.jpg
実はカブ乗ってます。
実は嫁もカブ乗ってます。
実はカブ2台持ってます。
実は一家でカブ3台あります。
実はカブ乗って11年12年です。
091です。ハロー。




カブプロに巨大BOXを再装着(リ装着)したで。
特に大きな目的があるわけではないけど、
より便利にっていう感じかしら。
これならバドのラケット、はみでーへんやろ。



今後の脱着を想定して、工夫して装着しやした。


そういや今年のカフェカブは7月15日らしいでな。
行けたら行きたい。そう、行けたら、行きたい。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/05/11 ] ■カブ 110プロ | TB(0) | CM(0)









