タイトル画像










ホーロー製のマグカップに、、、出会ったああああ

P1190519.jpg
梅田の一生プレゼントはここで買うと決めた雑貨屋で、ホーロー製のカップを買った。


こういう形のホーロー製のカップは良く見るが、水玉が描かれているものは初めて見た。


水玉が描かれていないこの手のホーロー製のカップを見つけた時は、迷いまくってギリギリ買わなかった。


今回は水玉がついていたので、すぐに購入を決めた。


しかし色がグレー、赤、青、緑とあって、なかなか決めれなかった。4色全てが候補であった。


苦しんだよ、選択しないといけないという義務に、俺は苦しんだ。



無難な青をチョイチョイチョイス。





P1190521.jpg
直火OK!!
会社で使っていますが、直火していて、
「それ大丈夫なん!?」というくだりを4回ぐらいした。
4回目の人には悪いけど、"もうええって4回目やで"という雰囲気を出してしまったかもしれない。




さめても直火ですぐに温めなおせると思ってましたが、それをしたことはない。






2011年のテーマは、水玉を掲げているので、いいスタートダッシュをきれましたね。




終わり!!!





右側にチャリのオススメアイテム欄を頑張って作りました。htmlをくにゃくにゃしました。自分的にも見やすくてよい。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/01/30 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

CHUMSのトップチューブバッグ

asfd.jpg

あのCHUMSがチャリ用のバッグも出しているようである。


このゆるさがステキである。



ゆるい感じがいいよな、チャリは。





そう、"バイク"じゃなくて"チャリ"と言いたい。ゆるいでしょ。




レーパンでなくて、スウェットで走りたい。ゆるいでしょ。



ヘルメットじゃなくて、ニット帽で走りたい。ゆるいでしょ。



いわゆるいかにも"バイク!!"って感じのアイテムよりも
ゆる~~~~~~~い"チャリ"って感じの方向性で行きたいと思いました、今。


今。



ふざけた感じでゆる~い感じでいこうと思います。"ふざけた感じ"を追加しました、今。





とりあえずCHUMSのトップチューブバックはふざけた感じでゆるい感じがしますよね。



それにさすがの"チャリ"でも少しロングランする時はフォールディングツールやパンク修理キットや携帯ポンプなども常備したい。でもいかにも!って感じのツールボックスに入れて持ち歩きたくない!用のトップチューブバッグやと、思いました、今。










この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 

あらためまして、「いや、ライトはしない」

P1190585.jpg
大泉洋ってこんなやさしい顔できるんだ、091です。




知り合いが音楽事務所のオーディションに受かった。

今後は売れるよう頑張るという段階だそうだ。





そんな人はやはり、音楽に詳しい。




基本的に会話の8割はよくわからない。
専門用語をおそらく言っているのだと予想される。聞き取れない。




メールでも5割はわからない。
専門用語である。








そんな人は、歌もうまく、ダンスも踊れる。





そして「歌詞は書くのか」という質問に対しては、こう答える。







「いや、ライトはしない」







"歌詞を書く"というフレーズが"ライト"に変換された。

マジ変換力っぱないっす。






プロレベルを目の当たりにして、歌詞を書くのか書かないかなどはもはやどうでもいい。そう、歌詞をライトされるのか、ドントライトされるのかは、もはやどうでもよかった。






とにかく、プロとして生きていく覚悟を決めて人ならば、ライトという言葉を重みを背負ったうえでのライト発言が可能なのだ。





素人が「やっぱミスチルのライトは最高だぜ!」なんて言えば、逮捕である。そいつが男なら、3秒後に彼女にフラれる。






でも、かくいう私もさりげなくライトというフレーズを使ってみたい。







「ちょっとブログライトするわ」



とお嫁にさりげなく言ってみようかな。



「あとでメールライトするし」でもいいかも。



「さっきのメールライトありがとう」と、相手の行動を勝手にライトにしてしまうのもいいかも。好きかも。






あとで「ブログライトしたで~」とお嫁に軽く言ってみよう。



そうしよう。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/01/26 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

「いや、ライトはしない」

P1190563_20120125235344.jpg

ももわたりは59センチです、091です。





ちなみにあのスピードスケートの清水宏保のももわたりは65センチらしいです。091です。




短距離走っている時、足が重すぎて速く走れません、091です。






眠くなってきたので、














ね  ま  す






この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/01/25 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(0)

僕バイ ~僕たちのバイシクルロード~

1_20120123225757.jpg
楽天マー君はええ子やな~って思いました、091です。投手です。





僕たちのバイシクルロード、略して僕バイを見に行くことになった。


FM802(エイトーツー)でDJのヒロト氏がオススメしているのを嫁が聞きつけ、ゆくこととなった。





行き先は京都。電車で京都なんて、いつぶりやろうか。





P1190565.jpg
辻森自転車商会。京都も自転車ブームであった。ここのお店、めっちゃ古いけど、ショーウィンドウにはトーキョーバイクとかおいてて、オサレ。





P1190566.jpg
映画まで時間があるので、本日のもう一つの目的、レストアの森へ到着。

ここはカフェ、アパレル、チャリ屋(主にビンテージ)が融合したショップである。

おもしろかった。でも以外にサイクルウェアはおいてなかったのが残念。







P1190567.jpg
クレープ。クレープっておいしいよな~






P1190569.jpg
悩みまくって購入したクレープの名前はもう忘れました。







P1190574.jpg
絶対いい絵が撮れると思って無理やり乗せたブランコですが、全然いい絵が撮れませんでしたね。
ブランコの無駄遣いをしてみました。








そして時間もいい感じなってきたので映画館へ向かいました。





P1190584.jpg
京都シネマ。いい感じのミニシアター。






P1190583.jpg
僕バイを見ました。






感じたこと(ネタばれあり)











・やさしいパンちょっとみたい
・ベンパンクしすぎ
・外人は体調回復早いな
・ジャックママチャリやん
・こけたのはジャックのせいじゃないやろ
・旅っていいな





総合的におもしろかったです。旅に出たくなりますね。この気持ちでハワイに行ってきます、2月中旬から。9日間のハネムーン。自転車で行こうかとお嫁に提案してみようかと思います。やっぱしません。







京都シネマが入ってる建物が全体的にステキでした。



P1190590.jpg
P1190595.jpg





魚眼ブームは続く。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

自転車メンテナンス本

P1190548.jpg

無駄に魚眼つかっていくで、091です。


自転車メンテナンス本を購入しました。



思えば、日ごろのメンテナンスだとか、洗車方法だとかってのがなかなかわからんかったで。


雑誌を見てはそういう特集をさがしたで。でも少ないページでのちょっとした記事はあっても、以外に特集っていうほどまでのページは自転車雑誌にはないで。


最初のページ、



終わりのページ、



向かいのページ、




あるはずもないのにさがしたけど、以外にそういう特集はないんやで。






むしろ自転車メンテに特化(精通)した本を買えばいいんじゃね?じゃね?じゃねじゃね?



と思いました。むしろその思考は正解でした。



グーグル大先生に”自転車 メンテナンス 本”についての悟りをお聞きしました↓



fads.jpg
一番有名っぽいやつで、一番定番っぽやつで、一番チャリ乗りブログに出てきているのがこの「自転車トラブル解決ブック (Outdoor) 」って本っぽい。


でも一番一番て、"1番が大事なのか"とグーグル大先生に教えをこいかけましたけど、それはまた次回の機会にもちこしました。



これにしようとしたけど、これは白黒に対してこれのカラーバージョン的なポジションの本を発見。



sfad.jpg
「自転車トラブル困ったときの一発解決事典」



これを購入。


俺みたいな初心者的な立場からして、かなり満足。





・日ごろのメンテナンス

・洗車

・その他もろもろ(むしろその他もろもろがボリューミー)

新書本サイズやから持ち運びもしやすい(今のところ持ち運びは家の1階と2階の往復のみですが、既に効果を発揮しています)







カブのメンテナンスは出来れば一生やりたくないけど、チャリはメンテナンスは出来る限り自分でしたい。


自分が今年のテーマにかかげている"人力"とかいてジンリキですが、筋肉でペダルをこぎ、


ペダル


クランク


ベアリング


その他もろもろをつたって前に進む(その他もろもろがボリューミー)っていう人力 ビバ!!ビバジンリキ!





ですね。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

ふざけた感じで なんちゃってフレームパッド

最近お気に入りのセンテンスは"ふざけた感じで"だよ、091だよ。






P1190518.jpg
なんちゃってフレームパッド(以下、フレパ)をふざけた感じで装着しているよ。








P1190515.jpg
梅田のぷらっと立ち寄った雑貨屋がとても良かったよ。


場所は中崎町付近だよ。よく覚えてないよ。とにかく今後のプレゼント交換やら、誕生日プレゼントは全てその雑貨屋で買おうと思っているよ。今後、一生だよ。



そんな一生もの雑貨屋で写真のようなビニールのペラペラが売っていたよ。105円だよ。自転車のトップチューブに巻けると思ったよ。買ったよ。





P1190516.jpg
家に帰って広げたよ。



ただのペラペラのナイロンだと思ったら手提げ袋だったよ。






これをカットしてフェデラルのトップチューブに装着したよ。セロテープだよ。









P1190517.jpg
ふざけた感じになって、満足だよ。






本当のフレームパッドは大袈裟だし、なによりフレームパッドはスタンドがない自転車が何かに立てかける時に傷がつかないようにする為のものだったりするよ。





僕のスタンドあるよ。





でもフレパのふざけた感じは好きだよ。でもしれっと3000円ぐらいするし、何より色々と着せ替えたいし、ふざけた感じでいきたいよね。








だよね。






数週間経った今でも、フェデラルのトップチューブに巻きついてるよ。





意外に頑丈だし、ふざけた感じやし、









イイネ!!!!!!!!!!








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/01/18 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(2)

今日のウチメシ

P1190541.jpg

さばのなんとか。かばやきか!さばのかばやき。



中央にリアルに見れるのが、さばのかばやきでございます。
基本的にむしゃりと食べます。
ご飯と一緒に流し込むのが、よくあるパターンです。


右手奥に見えますのが、ソラノネカフェからパクったかぼちゃのぐりぐりでございます。

マヨネーズを入れるのが普通ですが、お嫁さんがマヨ嫌いの為、本日のかぼちゃのぐりぐりにはマヨは入っていなかったように思えます。




左手奥に見えますのが、なんということでしょう、白と赤のコーデ、大根と人参のダンシング酢物でございます。









P1190542.jpg



そして今夜の晩酌は熟リッチ。


間違いなく、ジャケ買いです。このジャケットはずるいです。中が水でもおいしく感じるほどのジャケットです。






なんということでしょう。







この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/01/17 ] ◆食 食その他 | TB(0) | CM(6)

サムヤンマイクロフォーサーズ魚眼おもろい

2012_ 1_14_21_46
ついに届いたで。

Samyang 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT。


マイクロフォーサーズ規格の安価魚眼レンズやで。安価いうても3万やで。普通に考えたら高いで。パンク修理30回分ぐらいや。パンク自由にできる権利か、魚眼か。


魚眼をとったで。




2012_ 1_14_21_43
思ったよりしっかりした包装。





2012_ 1_14_21_44
思ったよりしっかりした作り。
色は黒とシルバーがあって、今回はあえてシルバーにした。




理由は"なんだか通っぽい"から。



2012_ 1_14_21_46
装着。シルバーがかなり浮いている。でも通っぽいので、OK!its OK!



2012_ 1_14_21_47
かなり小柄なレンズである。パンケーキレンズぐらい小型。





そして魚眼にて撮影した写真をば。。。








P1190528.jpg

スタバのケーキ。




P1190527.jpg
トマオニのコーンスープ。






P1190529.jpg
からのスタバ小野原店のディスプレイ。トマオニをスタバではさんでみました。







P1190539.jpg
家の時計。









魚眼、めっちゃおもろい。



なんというか、写真に力がこもるね(←通っぽいコメントパターン)







写真に、









力が









こもるね。








なんていうかねぇ。










力がこもるね、写真に。











レンズに当たるんちゃうかってほど、被写体に近くによれる、けど、撮れた写真はそんなにも寄った感じではない、でも写真に力がこもる。これが魚眼か。。。







マニュアルフォーカスについては、少し慣れが必要やと思う。




FDレンズ50mmF1.4のマニュアルレンズで慣れていると思ったけど、やはり勝手が違う。ピントあわせが難しい。


P1190527.jpg
現にこのトマオニのコーンスープのピント、どこにあってんねん。カップよりさらに手前にピントあってるやんん。取っ手ぐらいのとこ。



だから開放値は高めに設定した方がいいかもしれん。それに、魚眼に関しては背景をぼかさずに全体を撮った方が写真に力がこもる気がする。




いつもの開放大好きボケ大好きな感じでとっていくレンズではないのかも。





CANONのFDレンズとは絞りリングの回転方向も違うのがちょっと慣れない。






しかし楽しい魚眼。








・ズームレンズ


・単焦点レンズ


・魚眼レンズ




この3点で僕はレンズは満足やで。コンプリート感があるで。これから無駄に魚眼の写真をとっていくで。むだに。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/01/16 ] ■カメラ LUMIX GH-1 | TB(0) | CM(2)

サムヤンのマイクロフォーサーズ規格の魚眼が日本発売


無題


「レミオロメンの藤巻さんソロデビュー」とラジオで聞いて、去年と今年で一番ビミョーなソロデビューと思いました、091です。



むしろレミオロメンやん。っていう感想のみです。





さて、前回"マイクロフォーサーズの魚眼欲しいぜ、でもパナソニック製の魚眼は高いぜ、おっと、韓国の謎のレンズブランドサムヤンからマイクロフォーサーズ規格の魚眼が発表されたぜ、でも日本未発売だぜ"っていう記事を書いた件なんですが、通りすがりの親切な方がフジヤカメラで1月中旬発売、予約可能との書き込みをしていただきました(その節はおせわになりました。)


Samyang 7.5mm F3.5 フィッシュアイです。

富士カメラというところでも発売してますね、今みつけました。



すぐに予約しました。


そして今日、フジヤカメラさんから入荷連絡が来ました。




そして振り込み手続きをしました。←今ここ




これで今年の結婚式は魚眼で撮りまくりです。どんな人でも丸顔に撮ってみせます。最初から丸顔の人を撮ると、逆にもっと丸く写ります。いや、順に丸く写ります。順に、です。





また届いたら世間一般で言うところのレビューってやつを書いてみたいと思います。








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/01/12 ] ■カメラ LUMIX GH-1 | TB(0) | CM(0)