タイトル画像










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春夏秋冬をもつ国「ジャペーン」。

P1120520.jpg

透明度50Mはあろうか海でイルカと泳げたり

白銀世界でボードで横滑りできたり

ピンク色の花が舞ったり

朱色に染められたり

季節の変わり目に情緒を感じれたり。

日本の季節はすばらしいって思います。

日本に住みたい。

でもオーロラは日本では見れない。

オーロラが見たい。いつかオーロラが見たい。すべてのタイミングがあえばオーロラを見に行こう。
スポンサーサイト

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/03/31 ] ■旅 in フィジー | TB(0) | CM(0)

授業開始だで

授業始まったで。
まずはテストを受けてクラスのレベルを決めるで。
レベルは1から7(ビジネスクラス)まであるで。

俺は文法はレベル5、スピーキングはレベル4になったで。

授業、全部英語やで。当たり前やで。わかってたけど、慣れるの大変やで。

P1120573.jpg

日本人とも慣れてきたで。
週末はみんなで離島に行ってくるで。
ヤサワ諸島に行く予定やで、もしくはビーチカマーって離島やで。


P1120579.jpg
フライドライス

P1120581.jpg
ラップチキン

P1120580.jpg
チキンコンボ

今日は初めてラウトカの町まで授業後に行ったで。
ラウトカの町も治安が悪そうや。
友達と晩御飯食べてたら男が急に店に入ってきて食べさしのチキンを奪っていかれたで。
こっちの時給は100円やで。貧困も目立つで。
他にも歩いてたら
「日本人はお金持ちでしょ、お金頂戴」っておばさんに話しかけられたで。
もちろんあげへんで。でも本当にあげないのが正しい選択なのかはわからんで。でもきっとあげへんで。
今から勉強して、寝るで。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/03/29 ] ■旅 in フィジー | TB(0) | CM(0)

フィジー留学、男子寮の全貌

今日からサマータイム終わりまして日本との時差は+3時間です。
時間先取りしてます、091です。

昨日から寮に入っている。

この寮は"生"の塊である。

なかなかショッキングな画像もあるかもしれないので、心臓の弱い方、妊娠中の方、俺の事を嫌いになりたくない方は見ないでください。やっぱ見てください。

blog.jpg
寮までの道には、穴があいてます。
でもこれは発展途上の国では普通です。落ちて怪我しても自分に責任があるで。日本みたいに訴訟しても無駄らしいで。おーこわ。

blog (1)
寮やで。カラーはイエローでポップでやんすね♪

blog (2)
部屋です。
せまい、汚い、熱い。もちろんエアコンなんてない。あるのはクルクルまわるやつだけ。色々なドミトリーを回ってきたけど、このせまさはすごい。

blog (3)
部屋にはカエルのミイラがいた。もうなんでもいてくれ。なんでもいてくれ。もうゴキブリだって食べるよ。うそ。

blog (6)
キッチン。いつから掃除してないんやろ。でも毎日使われているキッチン。ここで自炊をしていく。鍋、黒すぎやろ。最初は綺麗な色やったのに真っ黒になってる。まるでUSKさんの鍋のように。

blog (5)
ここできっと洗濯。もちろん、手洗いさ。

blog (4)
もうトイレに関しては視線をそらしての撮影にしました。右に写っている俺の足を楽しんでほしい。

blog (13)
とりあえず、ガムテープ最強やわやっぱり。
どんなけ嫌な部屋でもいかにすみやすくするかやで。
まずは荷物のスペースがないから、ガムテープで荷物をかけるようにした。これだけでもとても快適や。昨日は荷物の上で寝たからな。4時ぐらいまで起きてたからそれでも寝れたで。今日は快適に寝れるで。ガムテープ最強やわ。


こんな感じでもう"生"の塊の寮です。
でも俺は大丈夫です、きっと。
どこでも生きていきます。
そして日本のありがたみを感じます。

◆自炊
自炊に挑戦した。
レパートリーめっちゃ少ないで俺。
でも最近はよく料理をする機会も増えたからレパートリー増えたかもしれんで。

<レパーリー>
・カレーライス(イカスミライス)
イカスミなんてしゃれたもんない。それに前カレーを作った時、気づいたらカレーの色になってた。一番大事なとこ見逃した。レパートリーにはまだはいらん。

・餃子
まず餃子って概念が多分こっちにない。それに前餃子を作った時、気づいたら具ができてた。具を巻くとこからしか出来ひん。あかん。

・野沢菜チャーハンオムライス
野沢菜もってきてへん。あかん。

・カレー鍋
一人で鍋したくない

・トマト鍋
おいしかったなぁ

・たこ焼き
食べたいなぁ

・ハムカツサンド
たまらんなぁ


って事で、ケチャップライスを作る事にした。ケチャメシという。

blog (8)
ご飯を1キロ買った。

blog (9)
水の量、全然わからへん。適当や。スイッチオンや。

blog (10)
見た目、思ったよりええ感じや。でもな、めっちゃ固いで。もっと水入れる事をまなんだ。適当に水を多くしてみよう。

blog (11)
はい、出来上がり。
まぁあんまりおいしくはなかったってオチやな。おいしいご飯が食べたいな。

blog (7)
結局りんごをかじる日々が続きそう。マックみたいでオシャレ!!!ってノリで1週間は乗り切ろう。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/03/28 ] ■旅 in フィジー | TB(0) | CM(0)

寮についたで

P1120501.jpg
砂丘国立公園に行ってきたで。
アルプスの少女をイメージしたポージングやで。
気に入ってるで。

P1120492.jpg
日本でも有名なフィジーウォーターやで。日本で買うより半額でかえるで。健康になるで。

P1120486.jpg
ローカルバスで国立公園に行ってきたで。
エアコンは窓から入ってくる風やで。

P1120482.jpg
朝食やで。

P1120537.jpg
こっちのジュースもでかいで。2.5リットルなんてでかいで。写真は2.25リットルのコーラやで。コーラうまい。コーラうまいで。うまうんま。
そういえば、ズボンのボタン、はちきれて飛んだで。コロンブスの品質に疑問視するか、俺の体系を疑問視するか、それは人それぞれやで。

P1120535.jpg
こういう料理は食べれるけど、骨がまぎれてるのが普通やで。のどにささりそうで怖いで。魚の骨は吹田で1番ささりやすい091やで。

P1120530.jpg
ヌードル系はどこにいっても無難に食べれる食事やで。

P1120526.jpg
フィジーで有名なビールやで。スーパードライが飲みたい。辛口が飲みたい。

P1120518.jpg
国立公園でようやく海に出会えたで。
波強かったけど、海は綺麗やで。

P1120515.jpg
そら10秒タイマー間に合わんで。
でもかっこいいポーズになったと自負するで。

P1120542.jpg
寮についたで。
寮すごいで。
こらすごいで。すごいとこに来た感じするで。

寮の全貌については、次かくで。"生"の塊や。

あさってから授業が始まるで。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/03/27 ] ■旅 in フィジー | TB(0) | CM(0)

紙風船

紙風船あげたで

そらいきなり雨も降るわ、奥井です。
一日一日にうぇぶろぐに書きたいことたくさんあるで。

◆日本製のおもちゃ
日本からいくつかのおもちゃを持ってきてるで。
今日は紙風船を使ってみたで。話しかけた。

P1120477.jpg
「赤ちゃんと紙風船とお母さん」

でも子ども小さすぎたで。1歳やって。しゃべらへんで。
でも紙風船には興味もってたみたい。と思うことにする。
紙風船は何歳ぐらいが一番喜ぶかなぁ。
とりあえずバルーンアートを練習しとこ。
むしろ写真に俺のリュック結構入ってるな。だいなしや。

◆売人
ちょっと怪しいと思ってるナンディの都市。
ついに今日は売人に声をかけられた。
「マリファナどう?」
「あぁ、あぁ、あぁ、ノーサンキュー♪」
ナンディ絶対怪しい。と、思う。部屋くさいし。

◆出会い
道を歩いていたら後ろに人影を感じた。
だから立ち止まって様子を見ようとしたら、
「どこに行かれるんですか?」
と、日本語で話しかけられた。日本人や。
その人は俺が来週から通う学校、SPFBに通った事がある東京の31歳の人やった。
野菜を食いたいっていうとおすすめのお店に連れて行ってくれて一緒にランチをした。
1年間留学し、今はその時にできたフィジアンのハニーのトコに住んでるらしい。
留学先の先輩として色々な話も聞けた。
とりあえず4人部屋の寮はめっちゃ狭いらしい。どんとこい。
あと、授業も英語でされるから「動詞」やら「副詞」やら「名詞」やらの文法の言葉の英語を覚えておく必要があるらしい。確かにそのとおりやな。ありがたい情報や。

フィジー系民族とインド系民族の見分け方も聞いた。
(フィジーはインド系がかなり多い)
フィジー系は髪がストレート、インド系はチリチリ。
フィジー系は太っている、インド系は痩せている。らしいよ。


◆余談
P1120474.jpg

「巨大ヌードル系」

フィジーの食べ物、量多いわ。
フィジーに留学に来た日本人は太って帰るらしい。
絶対俺はやせるで。
でもベルトがきついのはなんでやろ。一体なんでや。


洗面用具を一式忘れてん。
家でシャンプーとかを別の容器に移したりしてたけど、忘れてん。
今、家の洗面台にあると思うねん。
しゃあなしでこっちで現地調達した。
歯磨きやけど、歯磨きまででかい。
小さいものをさがした。あった

P1120481.jpg

「フィジー製はみがき」

そら吸盤もつくわ。多分子供用や。

P1120479.jpg

郵便局へも無事いけました。

P1120480.jpg
ローカルテイスト満載の市場


あと、今日は3歳ぐらいの女の子にまで「ブラー!」って挨拶された。
めっちゃかわいいやん。バルーンアート早く練習しよ。
日本じゃありえへんよな。小さい子が外国人に自ら挨拶するなんて。
外国人を受け入れるカルチャーがあるかないか、どこで別れるんやろう。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/03/26 ] ■旅 in フィジー | TB(0) | CM(2)

熱いでしかし

P1120467.jpg

熱い、生きてます、091っす。

◆お金の関係になりたくないから
P1120466.jpg

昨日は悲しくなることがあったねん。
公園で休んでいると中年の女性と仲良くなった。
あまり何を行っているかわからないがよくしゃべった。
レストランの場所を聞いてお別れ。
そしてカレーを食べた後、道を歩いていると再びその女性とばったり会った。
握手をかわした後、私の買い物に付き合ってくれるという。
店を案内してもらって店を出て、俺は宿に戻ると伝えると、
「1ドルか2ドルくれ」と言われてしまった。
俺は悲しくなった。
友達のノリで案内してくれていると思ったのにチップが目当てやったんかな。

「sorry, i dont have any money」と拒否をした。

「じゃあコーヒーをごちそうして」と、相手も食い下がっていったがそれも拒否した。

50円100円の話やけど、あげへんかった。
それは自分の中で今後触れ合う人ともお金の関係にならない事を守っていくため。

フィジアン全員がそんな人ではないやろけど、なんか悲しくなった出来事やったなー。

◆危険なにおい
夜、ホテルのナンディから外へ出ようとしたら危険な匂いがした。
なんとなく危険なにおいは察知できるようになっている。
うまく表現できないけど。
ホテルにすぐ戻ってスタッフに夜は危険かどうかと伝えると

「カメラはおいていけ」

といわれた。

200mぐらいの店へ往復しただけやけど、数人に話しかけられた。
いい人なのか悪い人なのかわからへん。
握手はするけど俺は絶対立ち止まらへん。
底抜けの明るさをもつと言われるフィジアンやけど、それが明るさなのか裏があるのかまだわからへん。

◆フィジーの白米はでや?
P1120471.jpg
P1120472.jpg


フィジーの料理は多色。
フィジアン、インディアン、中華などなど。日本食もちらほら。
カレーを食べたけど、俺が重視するのはご飯。
ご飯を食べて思った。

ボルネオ島と一緒や。

そう、パサパサ。んで味もちょっと。。。

まだ大丈夫やけど、帰国する頃には日本の匠が作ったコシヒカリが食べたくなっているのは間違いない。
関西空港付近のイオンモールで、匠の銀シャリを食べる。って欲求、叫ぶかな、どうかな。


◆余談
バイクをレンタルしようとしたけど、ナンディは高い。1日5000円弱もする。
物価の超高い小笠原よりも俄然高いやんか。
むりむり。むりだから。

今日の予定は郵便局へ行くこと。
後は今から地球の歩き方を見て考えよう。
海に行きたい。ビーチへ。ビーチコンバーへ。コンバーて何?

ドミトリー部屋はチェコの方が一人います。カテ・リナ(kate rina)さん。"リ"は巻き舌にする。これ、いと、難し。
15分ぐらい話せた。聞き取れたのは1割。1割でも15分話せたのを逆にほめたい。
チェコの公用語はロシア語って言ってた気がする。あってますかね。これは自信ない。でも「ラシャ」って聞こえた。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/03/25 ] ■旅 in フィジー | TB(0) | CM(5)

現地に到着やで

P1120464.jpg
フィジーに到着したで。

この感じこの感じ。この感じやわ。

熱くて、人は陽気で、人は笑っていて、適当で。えー感じ。

写真はナンディダウンタウンバックパッカーズ(安宿)のピックアップサービスのバン。

なんとか市内までこれた。

土曜日の入寮まではここナンディに滞在する。

寮はラウトカにある。

フィジーの首都はスバ。これはフィジー最大の島であるビチレブ島の東部にある。

国際空港があるのは3番目に大きいナンディ。そしてラウトカは2番目に大きい都市。

一番治安が悪いのはスバらしい。首都が一番治安悪いってのはテッパンみたいやな。

あ、ちなみにナンディの空港の名前はコンチネンタル空港じゃなかったで。ナンディ国際空港やった。そのままや。コンチネンタル空港はまだみつからへん。


すでに神様は俺に試練を与えた。

飛行機から降りて税関をくぐるとき「泊まるホテルの名前は?」

って聞かれたから、地球の歩き方を見ようとしたら、ない。

"あ、飛行機のシートのポケットに忘れた"

って気づいた。これを世間一般では"ワスレモノ"だとか"オッチョコチョイ"とか"ユーモアラス"というらしい。

正直、もうあかんかもって思った。それほど地球の歩き方は大事やからな。


カメラ
お金
地球の歩き方
パスポート

が大事なものランキング。パスポートは正直そこまで大事じゃない。再発行できるから。

地球の歩き方は無事に手に戻ってきた。よかった。

そろそろ本気で忘れ物に注意しようかと思う。人様にご迷惑もかけるしな。それに怒られるの嫌やし。やだやだ。

フィジーと日本の時差は現在は4時間。フィジーが日本の先をいっている。今お昼の時間です。

28日の午前3時からは時差が3時間になる。いわゆるサマータイムってやつやな。おーこわ。


今回はvaioノートPCを持ってきてるから、更新もしっかりやっていくで。前回みたいに後でやろうとしてもやらんからな。

自問自答の時間も増えていい時間がすごせそうや。

ブラー♪(フィジー語でこんにちは)
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/03/24 ] ■旅 in フィジー | TB(0) | CM(0)

あ、出発しよ!!




とりあえずまずは鬼モードの練習。

潜ませてた鬼をワッと出す。

ワッ

と。

今回はバックパッカースタンダードのリュック前後スタイルで。

前のリュックセキュリティ甘すぎ。

だからこそワッと出す練習や。

ワッ










この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/03/23 ] ■旅 in フィジー | TB(0) | CM(0)

しまなみ海道走破&フィジー行ってきます

P1120353.jpg

ちゃす、歯磨きしたまま家を出そうになりました、091です。

しまなみ海道を自転車で走破してきました。

70kmでした。

自転車で本州から四国へ渡れるなんて夢にも思ってませんでした。

崇拝すべき旅芸人EDさん企画です。

動画にまとめました。

動画は2分か3分がベストです。でもどうしても長くなる。だめだめ。

ヒューマンエナジーで移動するってのも、ホンマステキやと思いました。

EDさんありがとうございました、完璧なスケジュールっす。

帰りのバスで回数券失くしかけたのは秘密ですよ。



**********************************

って事で明日からフィジーへ短期留学行ってきます。

4月9日までは連絡とれません。9日帰ってきます。

翌日10日、静岡カブミーティングへ向けて出発します。
だから絶対帰ってきます。
でも静岡へは自動車で行きます。気合いを入れて4WDで行きます。
カブの写真をボンネットに貼って行こうかと思います。


フィジー留学の目標は、イカスミよりも黒くなって帰ってくる事です。

あと、今回も確認ポイントがあります。

前回ブルネイへ行った時の確認ポイントは"本当にブルネイは世界一の富裕国なのか"でした。確認したところ、よくわかりませんでした。

今回のフィジーの確認ポイントは"本当にフィジーは旅人が旅をやめる国なのか"です。

これをもって僕が旅をやめた時点で証明成立です。

何をもって「旅」というのか、それを明確にしておく必要がありますが、めんどくさいので不明確のまま生きていこうと思います。

生きにいきます。生を実感しに、生きにいきます。

って事で今からバックパックに荷物押し込みます。

トランペットを持っていこうかと悩みましたが、やめます。

折り紙にしておきます。あと紙風船。と、バルーンアート用風船。

↓シークレットポケットも作ってもらったので安全です!うっふん。
P1120451_20100323001602.jpg


ではでは~~



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/03/23 ] ■旅 in フィジー | TB(0) | CM(0)

もぐらは冬きゃんぷをSPECIAL OTHERSにのせて

SPECIAL OTHERSが癒されすぎる。
去年の夏からボーカルなしのインストゥルメンタル、略してインストらしいがそれらをよく聞く。

非常に心地いい。

little tempやSAKE ROCKも聞くけど、中でもSPECIAL OTHERSは心地よすぎる。癒されすぎる。

2chに「SPECIAL OTHERSが癒されすぎる件」ってスレッドがありそうだ。絶対探さない。

そんな癒されまくりのSPECIAL OTHERSのIDOLって曲をもぐらは冬キャンプムービーにのせて。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/03/19 ] ■カブ カブ全般 | TB(0) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。