タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わーいわーい

新規
「わーいわーい!!」

091はGIFアニメを覚えた。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/01/30 ] ■カブ カブ全般 | TB(0) | CM(0)

バックパッカーメモ(基本情報、マメ知識、知っ得情報)

サングラスのレンズだけ取れてしまった。
ちょりっつ、091です。

バックパッカーの自分用メモを書いておく。

ちょっとした役に立つ情報。豆知識。

忘れないように。

【あれば便利なちょっとした持ち物】
下記に持ち物関連を書く。しかし、特に意外性が高い持ち物はない。
お金とパスポートがあれば、あとは付属品にすぎない。

・着替え
 基本3日分のローテーション。
 行きと帰りの荷物を少なくしたい場合、物価が安ければ現地調達、現地廃棄でOK。
 
・ガムテープ
 安宿に泊まる場合、網戸が破れていることがある。
 そんなときはこれで穴をふさぐのだ。モスキートンの侵入を許してはいけない。
 あと、細く折りたたむ事でヒモになる。
 ヒモにして洗濯ヒモとして利用した。
 封を明けたパンの袋もこれでしばった。
 
・ヒモ
 むしろガムテープでヒモを作るより、ヒモがあればいい。
 ただ、荷物を少なくしたいなら、ガムテープ1本で。
 
・国際運転免許証
 バイクや車に乗れれば、もう自由。
 時間など気にすることなく移動が可能になる。
 海外でバイクや車を運転するためには国際運転免許証を日本で作っていく必要がある。
 申請して30分ぐらいで入手可能。3000円ぐらい。俺的にはマスト。
 
・トラベラーズチェック
 旅行用小切手。
 盗まれても再発行可能だから現金で持ち歩くよりとても安心。
 注意点としては、現地で両替ができるかどうか。事前に調べるべき。
 
・クレジットカード
 便利でもあり、少し怖くもある。
 しかしもしもお金が予算を超えてしまうと見込まれた場合は、もってきて助かったと思う。

・ムヒ
 海外は何かとかゆい。ムヒが欲しくなる。モスキートンの攻撃を許してはいけない。
 ムヒはどこの国でもあるものではない。もっていくのがベスト。出来れば小さくして。

・バンドエード
 いるいる。

・サンダル
 サンダルの形状は、親指と人差し指の間に止めがないもの。
 あの形状は長く歩くと痛くなる。
 
・ビニール袋
 めっちゃ必要。
 バックパックに入れて置く荷物を私はすべてビニール袋にいれてから入れた。
 防水対策になる。
 あとは、食事がなかなかとれなくなる前に、パンなどを入れておくためにも使用できる。
 
・コイルヒーター(?)
 ハテナを付けたが、私は持ってない。でも、欲しい。
 コイルヒーターはコンセントの電流からコイルへ発熱される機会。
 お湯をたける。一度持って行ってみたいが、なくてももちろんかまわない。
 自分の中でのイメージとして、旅人にとってのコイルヒーターは、ポールスミスにとってのRニューボールドです。なくてもいい(はず)。

・石鹸
 必要。シャワーを浴びる時はもちろん、手洗いでの洗濯でも使う。洗剤と分けてもいいが、そんな細かい事は気にしたくない。

・薬
 バファリンと正露丸と酔い止め。
 結局使ったのはバファリンを1回だけ。
 正露丸はいらないと思った。むしろ出さないといけない。
 
・トイレットペーパー
 中の芯を抜き取ってコンパクトに、インパクトをコンパクトにして持ち運ぼう。
 トイレ時はもちろん、他にも色々使うやろ。
 ポケットティッシュと分けてもいいが、そんな細かいことは気にしてはいけない。
 
・コンセントプラグ
 日本のコンセントの形状と違うければ絶対必要。
 BFタイプやらCタイプやら各国によって形状が違うが、どのタイプにも対応する組み立て式の物があるのでそれがオススメ。
 ちなみにドライヤーや炊飯器はコンセントの形状があっても電圧の問題で使用は不可のはず。
 コンセントの形状と、もっていく電化製品の電圧が何Vから何Vで対応していて現地の電流は何Vか確認しよう。

・Cカードとログブック
 ダイビングをする人はCカードとログブックは忘れずに。
 でも海外だとログブックをつける習慣がないところも。記録を残したい人はサインを求めよう。

【知っておくと得な事】
・海外保険について
 海外での病気、事故、物損などの場合、保険に入っていると自己負担の費用が発生しない。
 
 まず、入るべきか入らないべきか。
 入るべき。
 
 なぜなら、仮に保険を使用しなくても(ほとんどの場合しないはず)、保険をかけるために出した
 金額は大したことがない出費だから。
 
 しかし、注意必要。
 大した事がない出費にするためこれだけは知っておかなければならない情報がある。
 
 それは"バラ売り"にて保険を購入すること。
 
 旅行会社などで勧められる保険は、ほとんどパックとして提示される。
 病気、死亡、物損などなど多くの保険の商品があるのだが、ほとんどの商品を入れたパック状態で提示してくる。
 
 これをそのまま買っていはいけない。
 「バラ売りでお願いします。」と言おう。
 そして、自分の旅のスタイル、自分の環境にあった商品のみを適切な価格で購入しよう。
 
 私の場合は、パックなら一番安くて12000円ぐらいの商品をばら売りにしてもらい、結果4000円弱にした。
 
・海外のバスは雨が降れば水が入ってくる。
 席もそうなのだが、問題は荷物を入れるスペースはかなり浸水する。
 一度バックパックが浸水した。
 それを経験してからはビニール袋で荷物をこまめに分けてある程度の水にも耐えれるようにパッキングするようにした。
 バックパックに雨用レインが付いているのであれば、それをかぶせてバスに乗っける事も忘れてはいけない。
 
・バスタオルは大きいものは持っていくな
 ハンドタオルのみでも問題ない。
 私は小さめのバスタオルを持って行った。ダイソーで200円で買った。
 
 
【こんなリュックが旅に向いている】
 多くの人が登山用のリュックを買ってしまっている。
 しかし、登山用のリュックの多くはセキュリティー的にまずい。
 まず、巾着袋のように上部をひもできゅっとしばるタイプになっているものはあまりよろしくない。
 ロックがしにくいからだ。南京錠ではむり。ワイヤー式ロックを買ってワイヤーを通したりする必要がありめんどくさい。
 
 リュックに求められるものはセキュリティーを考慮したロックのしやすさと思う。
 
 ただ、ロックばかりしていると逆に宝物の匂いを感じさせる事もあるという。
 どないしろっていうねん。
 考えた結果、ボロボロのリュックではあるがロックはしっかりしているものが良い。
 
 
【その他】
・「何か日本の歌を歌ってよ!」
 と、言われた場合、みなさんなら何を歌いますか。
 俺はそう言われて何も思いつかず歌いませんでした。最低野郎です。日本人失格です。
 今思うと、ドラえもんの歌か世界に一つだけの花を歌えば良かったと思いました。
 ドラえもんは世界基準です。世界のどらえもんです。有名です。
 世界に一つだけの花もしかり。世界の世界に一つだけの花っです。
 
・Facebookを作っていこう
 Facebookとは日本で言うmixiです。
 日本はmixiの一人勝ちですが、海外で有名なソーシャルネットワークサービス(SNS)はfacebookです。
 留学経験のある方は実は大抵の人が持っているはず。
 私もアカウントだけ作ってから旅に行きました。
 結果、現地人、日本人あわせて17人の友達が加わりました。
 旅でであった人とはいつまでもつながっていたいと思う人は是非。
 


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/01/29 ] ■旅 in その他 | TB(0) | CM(0)

年賀状よ、飛び散れたまへ!

P1100512.jpg

「男は常に女をドキドキさせなくちゃ」by きむ

ってポストカードが僕の部屋の常に見えるところにあります。

そんなきむさんを裏切り続けて早5年ぐらいがたちます。

きむさんごめんね。

091です。



今日、少しだけ遅くなりましたが年賀状を投函しました。
遅れた理由を全面的に旅のせいにしました。
ごめんなさい。

ポストに複数枚、カブに1枚投稿しました。

ポストへ投函した分については明日、届くかな。

届いていた年賀状への返信はもちろん、お世話になった人へも書きました。

でも今更届いても逆に迷惑かな。"返信"いりませんって書くの忘れた。

年賀状の話終わり。




次はショートカットヘアーの話。


榮倉奈々氏や堀北真希氏はショートカットが似合うと思う。

でも本人はきっとサラサラロングヘアーにもしたいと思うことがあると思う。

でも自他共にショートカットの方が似合うのが周知であるのは認めると思う。

だからショートカットでいいと思う。そう思う。思う思う。

そんな方々は誰よりもショートカットが似合うと思う。sou omou.

ショートカットの話終わり。

そろそろハローワークいこ。形だけ。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/01/27 ] ◆その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

日本のまちゅぴちゅ

日本のまちゅぴちゅへ行ってきました。
兵庫県朝来市、竹田城跡です。
天空の城ラピュタとも言われます。

新規
「人間がきたよ!!」妖精たちです。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

itunesのmusic保存フォルダをCドライブしてはいけない

こういう知識は共有するのが一番って事で書きます。




パソコンにはCドライブというシステムドライブとDドライブがあるのが一般的です。

Cドライブの容量が増えるとパソコン自体の性能が落ちます。

だから、写真とか動画とか音楽ファイルとか、そういったデータ関連のファイルはCドライブ以外に保存するべきです。

しかしながら、itunesの初期設定では音楽ファイルはCドライブに保存されると思います(多分)。

だから必ずCドライブ以外に保存されるよう変更しましょう。

【変更方法】
2_20100121210426.jpg
itunesメニューバー【編集】→【設定】選択

無題
【詳細】タブから変更しましょう。
私は外付ハードディスクに保存しています。ドライブレターはF:になってます。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/01/23 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

リトルカブにカブ90のエンジンを乗せ換えた

★☆旅人展出展中のお知らせはコチラ☆★

※2010,01,26追記
 カブエンジン焼きつきの事象はコチラの記事で

ちゃす、スケジュール長を買いました、予定は遊びのみです、091です。

去年の11月、700kmぐらい走っている最中、家まであと6kmのトコロでリトルカブちゃんがエンジンストップ。

そして、ようやくカブ90のエンジンに乗せ換えました。

結論は2つです。

1:リトルカブちゃん復活したぜ!!
2:自分一人じゃ絶対エンジン乗せ換え出来なかったぜ!!

って事です。
カブ系知識のパンドラの箱の持ち主、もみじさんから出るわ出るわ、知識の泉。

IMG_0915.jpg
オークションで買ったカブ90のエンジン。35000円です。
この包装などを見る限り、業者っぽいです。
この箱からエンジンを取り出すのが一番苦労した点です。
なんたってエンジンが重い。エンジンを持ち上げる時はまさにパニック状態です。

IMG_0923.jpg
はい、ついた!!
(作業工程の写真はゼロです。なんたってパニック状態やから。)
エンジンはセル付きですが、セルは無視です。

IMG_0924.jpg
逆から。

IMG_0927.jpg
クランクケースはありませんのでむき出しです。
近いうちにオークションで買ってつけよう。

作業時間は3時間ぐらいです。(休憩多し)
僕はもみじさんの言われるがままに、作業しました。
マリオネット091の誕生した瞬間でもあります。

基本的にクランクケース側の作業はもみじさんが全部やっていたので、俺は何もわかりません。



そしてオイルを注入し、いよいよエンジン始動を試みる。

キック!!

つかない!!

キック!!

つかない!!

キック!!

つかいない!!

これを30回ほど繰り返し。

次は押しがけです。

坂の上にカブを押して昇る。

下降!!

ニュートラルから3速へ!!!

つかいない!!

カブを押して上昇!!

下降!!

ニュートラルから3速へ!!!

これを3回繰り返し。


だめだ、つかない。

本当に実働エンジンなのかよ。。。。
と関東弁になりながら考える。

IMG_0926.jpg
もみじさんがこのネジをいじる。
いじるいじる。
とにかくいじる。
いじり慣れてます。
イジリーもみじさんの誕生の瞬間です。

いじいじ、いじいじ、いじいじ、もみもみ、いじいじ、もみもみ、いじもみ。



改めて、キックで再挑戦。

キック!!
つかない!!



キック!!
つかない!!




キック!!
つかない!!




キック!!
つかない!!




キック!!
つかない!!





キック!!
つかない!!




キック!!

ついたああああああああああああああああああ!!!!!




つきました。

神様がマリオネット091とイジリーもみじさんへ与えたプレゼントです。

神様ありがとう。

いや、もみじさんありがとう。本当にありがとう。

IMG_0930.jpg
ってことでカブ復活しました。
梅田へ新御堂筋を乗っていったみたけど、問題なし。
いや、チェーンがカンカンなってる。なおさな。あと、クラッチがちょっとおかしい。
3速の状態から後ろへ踏み込んだ状態にしても2速になる。(表現が難しい!)
本来ならばニュートラル状態になって欲しいのに、すぐに2速に落ちてしまう。
1速から2速もしかり。すべてしかり。なおさな。

セル付きだからセルなしのレッグシールドつけようとしてもつかなかった。
よかった、セル付きのレッグシールドも持ってて。

ただ、気になる点があります。
IMG_0924_20100121204505.jpg
ここがかなり窮屈そうです。
これ、大丈夫??どうなの??できればそのままでいきたい。だってめんどくさいもん。かえるのめんどくさいもん。そのままがいいもん。

あと、ガソリンをハイオクからレギュラーに戻しました。
きっと大丈夫なはず。だってボアアップじゃなくてカブ90のエンジンやもん。でもちょっと不安。

あと、メインジェットをサイズ90のままにしてるけどいいのかどうかも不安。ちょっと不安。色々不安。遠くへ行くの怖い。梅田が限界。

あと、地味にかなり嬉しい事があります。
ホーンが復活しました。
実は6年ぐらいホーンがならない状態でした。
IMG_0925_20100121204810.jpg
原因はここが外れていただけでした。

俺の6年分のホーンならしたくてもならせんかったさびしい感情返してほしいで。
どんなけ強引な割り込みされても、向こうが一時停止せずに急に前に入ってこられても、ならないホーンを押し続けてた俺の左手親指の気持ち、ズタズタですわ。

でももう大丈夫だよ。もうホーンは裏切らないよ。ほら、安心して黄色ボタンを押していいよ。


って事で今後はエンジンを大切にしながら乗ります。

【今、リトルカブちゃんが抱えている不安】
1:左ウィンカーが点滅しない(球切れではない)
2:メットシールドの右のボタンがついていない
3:泥まみれ
4:リアバンパーが不安定
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/01/21 ] ■カブ リトルカブ | TB(0) | CM(7)

★写真展-「旅人展」 出展のお知らせい★

tabibito.jpg
1か月に渡るボルネオ島で撮った写真は1000枚を超えたで。

その中から自分なりのベストショットの写真3枚を南船場のギャラリーに出展させてもらってるで。

お知らせさせてもらうで。

旅をテーマとしたギャラリーやで。

最終的に選んだ写真は3枚とも"ヒト"を撮った写真になったで。


P1100548.jpg
俺の他にもたくさん旅をテーマとした写真を出展してるで。


P1100553.jpg

俺はここやで。


P1100550.jpg

頂いたスペースやで。
SHINYA OKUI やで。


もしも近くへ寄る事があったりしたら見れくれたら嬉しいで。

もちろんギャラリーは無料やで。

出展させて頂いたAcru(アクリュ)さんは「ファッションとカメラの新しいカタチ」をHPでもうたっているように、色々なカメラ雑貨、手帳、アクセサリー、シュシュとかを置いてるで。

お洒落なカメラのストラップ探してるのにどこも業務用みたいなストラップ(それはそれで好き)や変にダサいストラップしか売ってないって思ってる人は是非行ってみてほしいで。

ここのショップにはカメラ小僧女子につけてほしいカメラストラップNo1の水玉ストラップもあるで。

でもちょっと高いで。1万越えてるで。でも間違いなくNo1やで。俺だれ。


**************ギャラリー情報******************
 Acru(アクリュ)
 HP:http://acru.jp/

 ■ギャラリー 開催日
   2010年1月17日(日) ~ 1月30日(土)   
   12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
   定休日:水曜日
   
 場所:大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル1F
*******************************************


powered by 地図Z




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

もぐらはお迎えとカブ復活

P1100527.jpg

関空へ帰国した際、もぐらはメンバーのUSKリーダー、マイカル、もみじさんがお迎えに来てくれていた。

こんなに熱いグループだったなんて。

いや、もうグループではなくグルーヴだ。あちち。

USKさんが飛行機を撮りに戻らなければ、俺はパスポートを入れた袋を道に放置したまま帰っただろう。

P1100532.jpg
いつもより優しい顔のもみじさん。
新しい紺色のパンツをはいていた。
日本は変わった事を実感した。

P1100531.jpg
そしてこの日、マイケルは母国の南米へ出発した。バイバイ。

P1100544.jpg
とにかくこの日はリーダの決断の早さにびっくりした。

ものを買うとき、俺は迷いに迷う。
二者択一になっても迷いに迷う。
むしろ二者択一で10分ほど考え、答えが出ようという時に新たな選択支いつも入ってくる。
そんな優柔不断の俺からみてUSKリーダーはすごい。

まず、リーダーは1点をぱっと選ぶ。
そして、その1点と次に気になったものを争わせる勝ち抜き方式をとっていく。
しかし、この日は争わせるものがなかったので最初に手の取ったものを買っていた。
すごすぎる。もはや勝ち抜き戦の域ではない。

とにかく、関空へきてくれ吹田まで来てくれたアーティスト軍団MOGURAHAに感謝する。

そして、マイケルが南米から帰って来たとき、また関空で集まろう。

そして俺はネット顔出しOKをここに宣言する。再宣言。

カブ復活の話はまた次回にする。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 旅行 
[ 2010/01/19 ] ■旅 in ボルネオ島 | TB(0) | CM(4)

JOURNEY FOR THE MEETING

ただいま!

ボルネオ島(マレーシア、ブルネイ、インドネシア)からの1カ月の旅から帰ってきたぜ。

生きています。

そしてこれほど生きていることを実感しながら生きた1カ月は過去ありません。

色々な事がありました。

色々ありすぎて書けません。

とにかく、旅で出会った人々、僕を受け入れてくれた人々に感謝します。

決めていたスケジュールは飛行機の往復日時と初日は空港で寝るという事だけ。

あとはすべてその日に決める。

英語もできない

飛行機も初めて

海外ももちろん初めて

それでもこんなに充実しながら生きる事が出来ました。

毎日が挑戦の連続。すべてが挑戦。

旅の何が楽しかったかと聞かれれば、人との出会いが楽しかったと答えます。

ツアーとかを求めていたのではなく、観光とかを求めていたのではなく、ローカルのリアルを求めて旅をしていました。

あてもなく持って行ったバドミントンのラケットとシューズ。

体育館をみつけ、あてもなく居座ったり。

その行動のおかげでバドミントン交流に成功。

それが今回の旅を大きく変え、多くの人々と知り合いになる。

人生観が変わるなんてありきたりな言葉では言いたくないなぁ。

日本人として、自分として、もっと目指したい、やりたいこともいくつか出来た。

今年の僕の抱負は「欲求を叫べ」です。

これは偉大な自由人、高橋歩さんのウケウリです。

これからも自分の欲求を叫んで行きたい。

旅では毎日箇条書きの日記をつけていました。

記憶は消えてしまうから(とくに俺は消えやすい健忘症だから)です。

その箇条書きからいくつか書いてみます。

また、チョイチョイ日記とかかければいいかと思います。

あ、写真と動画も撮りまくりです。

16GBのSDカードだけでは足りず、8GBを追加しました。

また、アップしますので見てください。
(本当に素敵だと自分で思う写真が撮れたので、もっと多くの人に見てもらえるよう試みています)

 ・赤道到着(インドネシアのポンティアナック)
 ・目の前で現地で出会った人がスラれる
 ・イブの日に野犬に襲われ壁の上で2時間過ごす
 ・ブルネイの人々とバドミントンで交流
 ・年越しはブルネイに大富豪邸におよばれ
 ・ベンツ、BMWなどで色々案内してもらう
 ・オーストラリア文部省の人と旅をする
 ・マレーシア人と旅をする
 ・コンセントアダプタ爆発
 ・マレーシアの海でダイビング成功
 ・コタキナバルに日本人向け英語学校を作るのを夢にしている人との出会い
 ・シャワー中停電で真っ暗の中冷水をあびる
 ・トイレットペーパーが基本ない(一度ギャツビー使用、いらない爽快感)
 ・カンポンアイールの子供達と交流
 ・クチンで韓国人との出会い
 ・地元の人たちとディスコへ
 ・ゴキブリバス
 ・バイクレンタルでマングローブツーリング(モンスーンツーリング)
 
書ききれていませんが、多くの人と出会い、交流することができた。

その人々に本当にオレなんかを受けいれてくれてありがとうと言いたいです。

出会いの旅、ボルネオ島めぐり終わり。

でも外国人を受け入れてくれた事も
英語ぐちゃぐちゃのはずなのに真剣に向き合ってくれた事も忘れてはいけないと思います。

人を受けれる事や尊重することや家族を大切にする事はもちろん、笑顔も忘れてはいけないと思います。

幸せはお金ではないことも。

またきっと外に出ます。

でもやらなければいけない事もあるので、まずはそれをします。

今回の旅で出会った人たちに今度会ったとき、少しでも何か恩返しができたらと思います。

さて、メールの返信からしていくで。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 旅行 
[ 2010/01/17 ] ■旅 in ボルネオ島 | TB(0) | CM(3)

最終日

1263643262-??.jpg
あ、そうだ、帰国しよう!!!
この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 旅行 
[ 2010/01/16 ] ■旅 in ボルネオ島 | TB(0) | CM(0)









