タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドライブトレインあたりをセッツアップ

★★★20131101_175027

NJSチェーンリング購入しました!(中古)

SHIMANOのDURA-ACE、NJSラインです。精度高いはずです。宝の持ち腐れともいいます。

24インチピストの中で初めてSHIMANO製品かもしれません。。。

うん、多分そう。タンゲ、カンパ、エイスインチなどで組み立ててます。

出来ればSHIMANOは使わずにいっちゃうというアウトロー路線も考えていましたが、
やっぱりSHIMANOは必然と入っちゃいます。ええ。


★★★20131101_175035
デュラエースの刻印。この肉抜き部分や、最低限の骨で出来てる感じが好きです。



★★★20131101_175050
そして歯数はこちら!!!53丁です!!!勝負をかけてる!!!でかい!!きれてる!でかい!!




★★★20131101_175212
46Tのエイスインチのリングと比較すると、2まわりぐらい違いますね。




★★★20131026_170327
そしてコグとロックリングも購入しました(中古)。

ロックリングもNJS刻印があります。男気あふれる証です。


そして固定コグはメーカー不明です。歯数は16丁!

ともに380円。やっす。





そしていよいよ装着してみました。







★★★20131101_180158
かっこよい!!!でかい!!!24インチサイズのホイールが引き立て役にもなり、
すんごいチェーンリングがでかく見える。
まさに男気スタイル。男気じゃんけんだ!!!



そして気になっていたチェーンステーとチェーンリングとのクリアランスはというと。。。




★★★20131101_180237
ギッリギリ。ギンリギンリ。



★★★20131101_180254
ギンリギンリです。1.3mmぐらいのクリアランスかな。知らんけど。

トルクがかかった場合にひずみが発生して干渉してしまうかもしれないな。。。。
そのあたりどうなんかな。

あと、クランクボルトの締め上げがきちんと出来ているか若干不安。
あと1mm以上締め込みが出来た場合、干渉する。



そして、ついでにアーモンドチェーン(別名ゴキチェーン)の装着イメージをつかむ為に、
仮付けしてみました。




★★★20131101_180959



★★★20131101_180951


むっちゃかっこいいやんか。
なんかむっちゃ男気あふれるし、ストイックな雰囲気あふれるし、むっちゃかっこいいやんか。

フレームも含めてすべて含めてむっちゃかっこいい。いやはや、かっこいい。いやはやもはや。






★★★20131101_181010



★★★20131101_181036




★★★20131101_181558




★★★20131101_181933




★★★20131101_204841




イイネ!!



あとはフロントホイールとサドル、シートポスト、チェーン装着、ペダル、フロントブレーキ、ブレーキインナーアウターとりまわし、で完成!!!!年内いけるか!?


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pista 24pistaカスタム 

ナローなハンドル

★★★P1350713
ハンドルまわりをセットアップしました。

ハンドルはB-Witchのライザーバー。
ナロー化されるハンドルの代表的なやつですね。

グリップはオーリー。

ブレーキはダイアコンペ(DIA-COMPE MX-122)。

この組み合わせ自体がもうせまいハンドルの代名詞ですね。

ちなむとハンドルは最初っからカットされた中古を購入しました。

色は気にいってません。


ブレーキの引きしろが足らないかもしれないというのが、これの心配点です。







★★★20130603_165212
そういやタダさんのブログで知ったんですが、赤川鉄橋が今月いっぱいで閉鎖するみたいですね。
すごいタイムリーでちょうど昨日はこの橋を渡って中之島に行きました。

そして中の島で閉鎖の事を知って、帰りに注意深く見てみたらありまして、閉鎖の看板が。



最初渡った時はびっくりしましたね。
すごい橋があると。
線路とめっちゃ近い。しかも川の上。好きな橋でした。80年の歴史に幕のようです。
残念。。。

ちなみに代わりとなる橋は既存の橋で900mぐらい北上したところの橋だそうです。
そこを代わりに使ってくださいとのことです。
結構無茶言います。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pista 24pistaカスタム 

チェーンとフリーホイールの相性が悪かった

★★★20130930_211431


AC RACINGのフリーホイール、888 FreeWheel(15t)を先月入手しました。

通常のピストのハブに装着できるフリーホイールの中ではもっとも小さい歯数の15丁です。

偶然新古品が売ってました。

でも3/32”の薄歯です。

でも厚歯も使用可能のようです。

使用可能であっても、色々と不具合でてきそうな気もします。
(チェーン、コグ、どちらも消耗が激しくなる?カチカチと隙間の音がなる?)

でもリアセンターの距離が短い24インチピストではチェーンリングの大きさが限られてしまっているので、
コグでギア比を稼ぐしかありません。

って事で15Tを入手。


ラチェット数40ノッチで、多いみたい。遊びが少ないみたい。らしい。




★★★20130930_211437


ゴールドハブにブラックコグ、イイネ!




早速アーモンドチェーンをかけてみた。





★★★20130930_211607
本当にかけただけ。

かっこいい。




ん??



何かチェーンが違和感あるぞ。





チェーン浮いてへん???






★★★20130930_211614
あれ、浮いてる。なんでや。こんなもんか?なんかかみ合わせ悪い気が。。。
どちらかの規格おかしいか???





ってことで通常のチェーンもかけてみる。(コグまわし工具のチェーンやけど)




★★★20130930_211745
あれ、すんなりおさまった。綺麗。



って事はやはり原因はチェーンにある。



もっかいアーモンドチェーンをかけてマジマジと見てみると原因判明。








★★★20130930_211627
あたっとる!!
アーモンドの一番膨れている部分あたっとる!!!
おいしそうな部分あたっとる!!!









って事でこのコグは使えませんでした。。。




珍しいフリーホイールやし、いつか対応するチェーン使用するまであっためておくかなぁ。


アーモンドチェーンはこだわりたいので、はずせません。




っていうかアーモンドチェーンに装着できるフリーホイールってあるんかな。
完全に固定コグ用に作られているチェーンではあるよな。

18Tぐらいのフリーホイールなら円周も大きく歯の根元にも余裕があるかもしらんけど、
16Tやったら今回の15Tと一緒の結果になるかも。。。

サイクリーに行って現物とあわせてみよう。うん。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pistaカスタム 

やっちまってん、バルブ届かない

★★★20130921_212043


タイヤを購入しました。

SCHWALBE(シュワルベ)のDURANO24×0.90(23-520)です。

0.90です。アマゾンとか楽天を見てみると高いタイヤです。



★★★20130921_210134
チューブを買ってみました。

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 24x1.00] 仏式バルブ(32mm) 0TW24-1F-NP

1.00です。まぁ大丈夫かなと思います。たぶん。。。


そして感動の装着をこころみます。

0.90の細さを確認したい!!!




★★★20130921_210447
バルブロックナットが届きませんでした。。。


とりあえず細さを確認するだけでもいいと思い空気を入れようとしたら空気入れの口がバルブに入りきる前にリムに当たりました。



ってことで作業終わりました。


32mmじゃ短いんやなぁ。。。


タダさんのところでは何を装着してくれていたか、今度聞いてみよう。


とりあえずフロントはディープリムじゃない通常のフロントになると思うので、
そちらに使用します。1本だけにしといてよかった。。。



★★★20130921_212029
チューブに空気入れる前の太さ。



★★★20130921_212035
無駄にちょっと違うアングルから。

空気が入っていないせいか、1.00とそんなに変わらない気がするなぁ。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pistaカスタム 

本気ステムに遊びハンドル

★★★20130811_223152

サイクリーでステムとハンドルを購入した。

ステムは[NITTO - NJPRO 58°85mm]
いわゆる、NJSモデルである。競輪規格である。本気規格である。初NJS。

そんな本気ステムに対して、ハンドルはB-Witchのライザーバー。遊びハンドルである。

本気ステムに遊びハンドルっていうぐちゃぐちゃ感がニーヨンピスタの象徴である。


★★★20130811_223428
フェデラルのノーマルステムと比べるとかなりの角度。いいね。

★★★20130811_223335
ハンドルは最初っからカットされているものを中古で購入。
握ってみるとあまりにも自分の手のサイズにぴったりだったので、購入しちまいました。
カラーは好みではありませんが、それ以上にぴったりだった。780円。

linoのブルホーンと比べてみてもせまい。これにオーリーのグリップをあわせる予定。

★★★20130811_223318




★★★20130811_223203
NJS規格マーク。定価がよくわからんとですが、中古で2千円台です。なんか安い。ぱちもん?


突き出しは85mm。本当は80mmがよかったけど、まぁ5mmは気持ちでカバーです。
トップチューブも470mmやし、問題ないない。



★★★20130811_223255




問題はサドルとハンドルの落差。
これだけライズの角度が激しいと、さすがのライザーバーでも思ったよりグリップ位置が上までこない。。。

フロントフォークのコラム部分はまだカットしてもらってないけど、ノーカットでスペーサーかませてヘッドチューブ疑似延長するかも。

でもそれだと強度の問題がどうか。。。







っていう段階。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

クランクセット購入 [EighthInch(エイスインチ)のクランクセット 160mm]

P1340412-◆

BBと一緒に買ったクランクセットが届きました。

本当はフレーム完成後にお金ないしじっくり20年ぐらいかけてパーツを購入していく
予定でしたが、例のチェーンステイとチェーンリングの干渉問題が発生したので、
時代は実物検証ということで、BBまわりのパーツを急ぎで購入しました。



P1340413-◆
クランクはEighthInch(エイスインチ)のクランクセット 。

エイスインチ!?どこのメーカーや!クランク言うたらスギノかFSAかカンパあたりやろ!
っていうご指摘があるかもしれません。

でも僕にはクランクの選択肢は2つしかありませんでした。

なぜならクランク長160mmのシングル用ショートクランクを探していたから。

ってことで必然と選択肢は
 ・スギノマイティー 160mm シングル用
 ・EighthInch(エイスインチ)のクランクセット
のどちらか。

デザインで決めてEighthInch(エイスインチ)のクランクセット です。

理想を言えばヴィンテージ風の細いクランクがよかったんやけど、なかった。
でもエイスインチのクランクもデザイン悪くないと思う。
ちょっと太いけど、曲線もきれいやし、甲骨類のようなデザインじゃないし。


P1340415-◆
クランクの裏には大きくEighthInchの文字が。これは装着してみないと甲乙つけにくいぜ。


P13404162-◆





P13404172-◆
歯数は46Tのみ。



P1340418-◆
タンゲのBBと軽くセットアップしてみた。

ご飯大盛りいけるぐらいかっこいいやないかい。


明日仕事が早く終われば、エコーに持って行ってきまーす。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 24pistaカスタム 24pista オーダーフレーム 自転車パーツ 自転車全般 こだわり 

ホイール

P1330356.jpg

ホイールを完全にフライングゲットで買ってしまいました。

フェデラルのホイールじゃなくて、将来組みあがる予定のリトルピスト(LP)のホイールです。



その名の通り、今のところ組みあげる予定のちゃりんこはその名の通り小さなシングルスピードを予定しております。


そう、ホイールサイズは24インチを想定。

しかし、24インチサイズのピスト用ホイールなんてあるのか。



ないんですよ。なっかなかないんですよ。

24インチよりも小さなやつならあるんですけど、ちょうどいい24インチがないんです。


探したら、唯一こんなシングルスピードが発売されていました。

url.jpg
KUWAHARA(クワハラ)から発売された、ファニーSSという車種。

これがリア24インチフロント22インチのシングルスピード。

エンド幅120mmのピスト用完組ホイールはこれのみ。


しかし、これ、すでに廃番モデル。
しかもホイールだけなんて、手に入るはずがないか。。。


と思って除いた中古パーツショップサイクリーになんと明らかにこのホイールっぽいのがメーカー不明として発売されているではないですかい。



どうしよどうしよ。

まだまだ組み上げる構想は変わるかもしれない。

むしろ24インチじゃなくなるかもしれない。


でもこれを逃したら。。。


むしろ構想変わってもYのオークションで転売すればプラマイゼロぐらいまでいけるっしょ!!

ってことが決め手となり、購入しました。

(あと一応目星をつけているフレームビルダーに電話して構想しているちゃりんこのフレーム制作が可能かどうかだけの確認は取った)

P1330357.jpg

ゴールドのハブ。ゴールドってのはそんなに気に入ってない。

あと両切り(ダブルスレッド)と呼ばれるタイプで、両側にコグ(スプロケ的な)を使用可能。

左右で違うコグサイズをつけてギア比を選択できるようにするもよし、
片側はフリー、片側は固定と使い分けるもよし。イイネ!

トラックハブって言われるハブで、普通のちゃりんこのハブのように、一方への進行時のみトルクがかかるようになっているハブではなく、前も後ろへもトルクがかかります。

つまり、後ろにペダルを踏めば後ろに進みます。

P1330360.jpg

でもそれじゃあ街乗りには適さないので、シングル機能のあるコグを使用すれば、普通のチャリのように使えます(のはず)。たぶん。あってるかな。

P1330359.jpg

ちょっとディープリム。

P1330358.jpg
なかなか細い。

24×0.9もしくは1.0あたりをはかせる予定。




とまあかなりフライングゲット気味な感じで、
まずは貯金をしてフレーム製作に取り掛からないといけないので、
このホイールを装着するのはかなり先の話にはなりそうです。
まさに1年以上は先。
フレームサイズ(ジオメトリ)決めてからフレーム製作だけでも数カ月やしな。

それまでは、部屋のオブジェとして飾っときます。へっへへ。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:









