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24インチピストの完成です。

★★★20131117_201816

あれも書こう、これも書こう、と思ってる間に完成までしてしまいました。

完成したスタイルから載せちゃおうというパターンです。


いかがでしょうか。


色々こだわりのある細部の説明はまたいつかしたいと思います。


とにかく、かっこいい、の一言です。
自分がかっこいいと思うものばかりを詰め込んだので当然です。
かっこいい、以上です。





また、吹田のビルダー唯さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございます。



それにしても固定ってのはすごい乗り味ですね。

フリーとは違った乗り物に感じることもあります。さらに24インチという。




★★★20131117_201824







★★★20131117_180942
"Tada96"のロゴが輝きます。






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チェーン装着!

★★★20131106_220518

チェーン装着できました!
たださん、ありがとうございます!
問題なくウニウニピンを押し出すことができました!


★★★20131106_220314
男気あふれるチェーンです。

チェーンの長さ調整がちょうど中途半端な位置にきてしまい、
ちょっと長めかちょっと短めか悩んで、男気あふれる短めに設定しました。

そのため、リアホイールを外すときは空気をぬかなければならない状態です。
男気スタイルです。

でもその分ホイールベースはつめれたのでコンパクトになってかっこいいと思います。


余ったチェーンの部分もかっこいいので何か流用したいなあ。


今は部屋で無駄にペダルをぐるぐるんまわして遊んでます。

指をつめないように気をつけるぜ。
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ドライブトレインあたりをセッツアップ

★★★20131101_175027

NJSチェーンリング購入しました!(中古)

SHIMANOのDURA-ACE、NJSラインです。精度高いはずです。宝の持ち腐れともいいます。

24インチピストの中で初めてSHIMANO製品かもしれません。。。

うん、多分そう。タンゲ、カンパ、エイスインチなどで組み立ててます。

出来ればSHIMANOは使わずにいっちゃうというアウトロー路線も考えていましたが、
やっぱりSHIMANOは必然と入っちゃいます。ええ。


★★★20131101_175035
デュラエースの刻印。この肉抜き部分や、最低限の骨で出来てる感じが好きです。



★★★20131101_175050
そして歯数はこちら!!!53丁です!!!勝負をかけてる!!!でかい!!きれてる!でかい!!




★★★20131101_175212
46Tのエイスインチのリングと比較すると、2まわりぐらい違いますね。




★★★20131026_170327
そしてコグとロックリングも購入しました(中古)。

ロックリングもNJS刻印があります。男気あふれる証です。


そして固定コグはメーカー不明です。歯数は16丁!

ともに380円。やっす。





そしていよいよ装着してみました。







★★★20131101_180158
かっこよい!!!でかい!!!24インチサイズのホイールが引き立て役にもなり、
すんごいチェーンリングがでかく見える。
まさに男気スタイル。男気じゃんけんだ!!!



そして気になっていたチェーンステーとチェーンリングとのクリアランスはというと。。。




★★★20131101_180237
ギッリギリ。ギンリギンリ。



★★★20131101_180254
ギンリギンリです。1.3mmぐらいのクリアランスかな。知らんけど。

トルクがかかった場合にひずみが発生して干渉してしまうかもしれないな。。。。
そのあたりどうなんかな。

あと、クランクボルトの締め上げがきちんと出来ているか若干不安。
あと1mm以上締め込みが出来た場合、干渉する。



そして、ついでにアーモンドチェーン(別名ゴキチェーン)の装着イメージをつかむ為に、
仮付けしてみました。




★★★20131101_180959



★★★20131101_180951


むっちゃかっこいいやんか。
なんかむっちゃ男気あふれるし、ストイックな雰囲気あふれるし、むっちゃかっこいいやんか。

フレームも含めてすべて含めてむっちゃかっこいい。いやはや、かっこいい。いやはやもはや。






★★★20131101_181010



★★★20131101_181036




★★★20131101_181558




★★★20131101_181933




★★★20131101_204841




イイネ!!



あとはフロントホイールとサドル、シートポスト、チェーン装着、ペダル、フロントブレーキ、ブレーキインナーアウターとりまわし、で完成!!!!年内いけるか!?


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ナローなハンドル

★★★P1350713
ハンドルまわりをセットアップしました。

ハンドルはB-Witchのライザーバー。
ナロー化されるハンドルの代表的なやつですね。

グリップはオーリー。

ブレーキはダイアコンペ(DIA-COMPE MX-122)。

この組み合わせ自体がもうせまいハンドルの代名詞ですね。

ちなむとハンドルは最初っからカットされた中古を購入しました。

色は気にいってません。


ブレーキの引きしろが足らないかもしれないというのが、これの心配点です。







★★★20130603_165212
そういやタダさんのブログで知ったんですが、赤川鉄橋が今月いっぱいで閉鎖するみたいですね。
すごいタイムリーでちょうど昨日はこの橋を渡って中之島に行きました。

そして中の島で閉鎖の事を知って、帰りに注意深く見てみたらありまして、閉鎖の看板が。



最初渡った時はびっくりしましたね。
すごい橋があると。
線路とめっちゃ近い。しかも川の上。好きな橋でした。80年の歴史に幕のようです。
残念。。。

ちなみに代わりとなる橋は既存の橋で900mぐらい北上したところの橋だそうです。
そこを代わりに使ってくださいとのことです。
結構無茶言います。


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フレームが家に来た

★★★010
ほい。
ちょっと前になってしまいますが、フレームが出来上がり家にやってきました。
逆ドナドナです。

家のスタンドにとりあえず立てかけます。

トップチューブで固定しているのですが、なんかギュッっとはさむと跡がいきそうだと無駄に心配して
キッチンペーパーをはさみました。091です。



ちょっと色々もう我慢できずに装着してしまってますが、また書きます。



★★★P1350707
ロゴです。Tada96です。96号機の証です。




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フレーム塗装出来上がり!!

★20131005_155608
ついに!!!


ついに塗装まで仕上がりました!!!


かっこいいです!!

カラーはチンチングブラックという名前のブラック!
通常のブラックとどう違うかは素人ではわかりかねます。



★20131005_155533
ロゴです。"Tada96"。
タダフレーム96号機の証です。




★20131005_155612
前下がりの攻めのフレームに硬派なブラック。

でも24インチという変なサイズのファニーなピストフレーム。
いいね。


★20131005_155629


うしろから。リアブレーキ部分がスッキリしていていいです。


★20131005_155633
台座はあくまでシートステイの強度の為にあるもの。

ブレーキをとりつける為にあるものではあらず。



★20131005_155637
リアブレーキはここ。
BB下(BB横?チェーンステイ?)に取り付け予定。
警察に止められた時はドヤ顔で見せます。



ってことで仕上がりに大満足です。



あとはヘッドパーツの圧入をしてもらって引き渡し予定です。

ヘッドパーツの圧入は自分での作業に自信がありません。。。
大切なフレームなのでプロにおまかせ。


実際に走り出せるのはいつ頃かな〜
早くはしりたい!!


フレームオーダーに興味がある方は吹田の自転車工房エコーへ!!オヌヌメ!!
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チェーンとフリーホイールの相性が悪かった

★★★20130930_211431


AC RACINGのフリーホイール、888 FreeWheel(15t)を先月入手しました。

通常のピストのハブに装着できるフリーホイールの中ではもっとも小さい歯数の15丁です。

偶然新古品が売ってました。

でも3/32”の薄歯です。

でも厚歯も使用可能のようです。

使用可能であっても、色々と不具合でてきそうな気もします。
(チェーン、コグ、どちらも消耗が激しくなる?カチカチと隙間の音がなる?)

でもリアセンターの距離が短い24インチピストではチェーンリングの大きさが限られてしまっているので、
コグでギア比を稼ぐしかありません。

って事で15Tを入手。


ラチェット数40ノッチで、多いみたい。遊びが少ないみたい。らしい。




★★★20130930_211437


ゴールドハブにブラックコグ、イイネ!




早速アーモンドチェーンをかけてみた。





★★★20130930_211607
本当にかけただけ。

かっこいい。




ん??



何かチェーンが違和感あるぞ。





チェーン浮いてへん???






★★★20130930_211614
あれ、浮いてる。なんでや。こんなもんか?なんかかみ合わせ悪い気が。。。
どちらかの規格おかしいか???





ってことで通常のチェーンもかけてみる。(コグまわし工具のチェーンやけど)




★★★20130930_211745
あれ、すんなりおさまった。綺麗。



って事はやはり原因はチェーンにある。



もっかいアーモンドチェーンをかけてマジマジと見てみると原因判明。








★★★20130930_211627
あたっとる!!
アーモンドの一番膨れている部分あたっとる!!!
おいしそうな部分あたっとる!!!









って事でこのコグは使えませんでした。。。




珍しいフリーホイールやし、いつか対応するチェーン使用するまであっためておくかなぁ。


アーモンドチェーンはこだわりたいので、はずせません。




っていうかアーモンドチェーンに装着できるフリーホイールってあるんかな。
完全に固定コグ用に作られているチェーンではあるよな。

18Tぐらいのフリーホイールなら円周も大きく歯の根元にも余裕があるかもしらんけど、
16Tやったら今回の15Tと一緒の結果になるかも。。。

サイクリーに行って現物とあわせてみよう。うん。




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やっちまってん、バルブ届かない

★★★20130921_212043


タイヤを購入しました。

SCHWALBE(シュワルベ)のDURANO24×0.90(23-520)です。

0.90です。アマゾンとか楽天を見てみると高いタイヤです。



★★★20130921_210134
チューブを買ってみました。

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 24x1.00] 仏式バルブ(32mm) 0TW24-1F-NP

1.00です。まぁ大丈夫かなと思います。たぶん。。。


そして感動の装着をこころみます。

0.90の細さを確認したい!!!




★★★20130921_210447
バルブロックナットが届きませんでした。。。


とりあえず細さを確認するだけでもいいと思い空気を入れようとしたら空気入れの口がバルブに入りきる前にリムに当たりました。



ってことで作業終わりました。


32mmじゃ短いんやなぁ。。。


タダさんのところでは何を装着してくれていたか、今度聞いてみよう。


とりあえずフロントはディープリムじゃない通常のフロントになると思うので、
そちらに使用します。1本だけにしといてよかった。。。



★★★20130921_212029
チューブに空気入れる前の太さ。



★★★20130921_212035
無駄にちょっと違うアングルから。

空気が入っていないせいか、1.00とそんなに変わらない気がするなぁ。






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メンテナンススタンドかったで

★20130813_212725
メンテナンススタンドを買ったで。

ずっと狙っていたアストロプロダクツのセール。

ただでさえ7900円とメンテナンススタンドとしては安いけど、
セールになると4900円となります。
送料含めても5500円。
今ならまだセール中のはず。
気になる方は是非(おれだれ)。



★20130813_211150
工具を置くラック。
これ絶対便利。
ネジを置いてある下にはマグネットが入ってて、ネジが転がらないように(?)なっている。
このマグネットの必要性は使ってみないとわからない。。。


まだ自転車を持たせてないので使い勝手はわからないけど、部屋の一室がメンテナンススタジオっぽくなって満足。



★20130813_211205

自転車本体だけじゃなくて、スタンドやら工具やらにもお金がもってかれるぜ〜〜〜

節約〜〜〜





っていう段階。



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本気ステムに遊びハンドル

★★★20130811_223152

サイクリーでステムとハンドルを購入した。

ステムは[NITTO - NJPRO 58°85mm]
いわゆる、NJSモデルである。競輪規格である。本気規格である。初NJS。

そんな本気ステムに対して、ハンドルはB-Witchのライザーバー。遊びハンドルである。

本気ステムに遊びハンドルっていうぐちゃぐちゃ感がニーヨンピスタの象徴である。


★★★20130811_223428
フェデラルのノーマルステムと比べるとかなりの角度。いいね。

★★★20130811_223335
ハンドルは最初っからカットされているものを中古で購入。
握ってみるとあまりにも自分の手のサイズにぴったりだったので、購入しちまいました。
カラーは好みではありませんが、それ以上にぴったりだった。780円。

linoのブルホーンと比べてみてもせまい。これにオーリーのグリップをあわせる予定。

★★★20130811_223318




★★★20130811_223203
NJS規格マーク。定価がよくわからんとですが、中古で2千円台です。なんか安い。ぱちもん?


突き出しは85mm。本当は80mmがよかったけど、まぁ5mmは気持ちでカバーです。
トップチューブも470mmやし、問題ないない。



★★★20130811_223255




問題はサドルとハンドルの落差。
これだけライズの角度が激しいと、さすがのライザーバーでも思ったよりグリップ位置が上までこない。。。

フロントフォークのコラム部分はまだカットしてもらってないけど、ノーカットでスペーサーかませてヘッドチューブ疑似延長するかも。

でもそれだと強度の問題がどうか。。。







っていう段階。


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