タイトル画像










イズミヤは子ども受けがいいよな

名称未設定

イズミヤは幼児が楽しめるよな。

まず写真のカート。

そう、これカート。

ゴーカートとカートをかけてきやがたった、イズミヤ、よ、あっぱれ!!

とりあえずこのゴーカートにカゴものっけれて子どもも楽しい。

でも台数少なくて競合幼児がおおい。

長女も必死にハンドルを切ってます。


あと、イズミヤはセルフレジを導入している。

子どものからしたらリアルおままごとみたいな感じでそれ赤外線にバーコードをピッとするのは
楽しいだろう。

自分で袋にいれていくのは楽しいだろう。

長女にピッをやらせるもんなら1時間ぐらいかかりそうなので、
とりあえずピッ後の袋詰め(メッセンジャーバッグ詰め)のみをやらせる。

イズミヤわかってるな〜幼児が好きな事わかってるな〜

関西スーパーもゴーカートとセルフレジ導入してくれ。



昔仕事で導入したてのセルフレジの説明者としてマイカルにいったことがあるんですが、
そのときオレンジとみかんが違う果物だと知りました、オレオクイ。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 長女 育児 
[ 2014/06/09 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

家族との長時間

★20130907_154134

無事北海道を楽しんでます。

こはるも実家での睡眠生活を崩さす過ごすことができてます。

これもお嫁が根本的なリズムを作ってくれてるお陰なんだなぁと感謝です。

さて、タイトルにもある通り、「家族との長時間」を一緒に過ごすのは初めてです。

こはるが産まれてからは長くても3日間の連休が最大でした。

その3日間もずうううううっと一緒にいたわけでもなかったと思うし。

なので、今回の大型連休を北海道という地で家族でずっと一緒に過ごしているのは本当に貴重な時間なんだなあと思います。次がいつかなんて想像できひんしな。


そしていつもは出来なかった時間帯にこはると接したり。


そこで改めて思うのは”育児は大変”だということ。

長くても1時間我が子と接しているとネタがつきます。
最終的に一緒に寝転がってお茶をにごそうとしますが、もちろん我が子は納得してくれまてん。
一緒に寝るって幸せやん、まったりしようよ、ほっこりしようよ!!なんてのは大人の良い都合なんすね。へへ。

頭では”育児って大変”ってのはわかっていたつもりやけど、実際やってみると、思っていた以上に大変。

ちょっと頭でっかちになりかけていた自分に今回の連休はよかったな〜なんて思います。

結局は現場ですよ!!現場!!育児は現場!!!!

外で働いている自分から言わせてもらいますけど、外の仕事より育児の方が大変です。
(あくまで私の立場の場合だっせ)

でもその分楽しいのも育児なんかなって思いますけど、やっぱ大変ですよ、人を育てるっていうのは。
(って言える程大変さを理解すらできていないのも事実だっせ)

しかも、今の状況はまだ最悪嫁にヘルプを求めたらすぐに嫁が助けに来てくれる状況。
普段自分が仕事の時は嫁はそういうわけにもいかないしな〜。
現場はその時その時で状況がかわるんですよ、現場は!!!現場ですよ!!

なかなかまとまらない文章になってますが、毎日現場で我が子と一緒の月齢で母になっていっているお嫁に感謝ってことですよ、現場と感謝ですよ!!現場、からの、感謝!ですよ!

なんかそれからすると父親ってのは母親や我が子と比べると一番年を取るのは遅いってことになるよな。

そう、それはまるで経験年数という肩書きだけムダに増えていっている自分のバドミントンのように。
経験年数10年、フットワークできません、ラケットの振り方できません、スマッシュ、とろとろです!みたいな!

とにかく30歳前の自分ですが、何事も経験や現場が大事だと思いました。
どうしても頭はかたくなっていってしまうのかもしれませんが、
いつまでも前のめりに現場経験をつんで行きたいとおもいましたとさ。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 北海道 旅行 長女 
[ 2013/09/07 ] ■育児 | TB(0) | CM(1)

8か月のこはる

★★★20130817_165643

8か月になりました。

おっちんが出来るようになると、なんだかぐっと大人感が出ます。

もうすぐ成長すると、きっと帽子を逆にかぶることはなくなるでしょう。ええ。



★★★20130815_180722
服をまとめ買い。

左上から、
 
  無印  無印  GAP
 ユニクロ ユニクロ ユニクロ GAP GAP

です。

左上の無印のワンピースに、おしゃれハットをあわせると、
たまらんくかわいいです。

すぐに近くにある一眼を手にし、メモリカードが入ってませんといわれ、あきらめるぐらいかわいいです。



あと上の真ん中の無印の茶色チェックのワンピも、孫にかこまれたおばあちゃんのような姿になり、かわいいです。



上の右の黒のシックなワンピースはまだ見てません。

最近まつ毛もカールしてきて美人になったこはるですから、きっとその姿にはドキっとさせられるでしょうに。




★★★20130811131025-526
下アングルが一番好きです。
マリオのドッスンです。
踏まれたらつぶされます。







★★★20130821_174356
孫とスカイプしているおばあちゃんの後ろ姿です。

長生きしてほしいです。










この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 育児について 長女 育児 
[ 2013/08/21 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

オムツゴミ箱、カセット式にしなくてよかた~

Sketch17123461.jpg


オムツのゴミ箱は091家はペット用の密閉ゴミ箱を使用している。

2重のフタのやつで、通常の袋が使用できるやつ。

言えるのは、これで十分やし、間違ってカセット式の専用ゴミ箱のやつにしなくてよかったってこと。

ランニングコストかかるし。

ん?ちょっと待てよ。娘はまだ離乳食始めてないから、今の段階でこれが正解やったってのはわからへんよな。。。

だって離乳食はじまったら、うんち臭さと元気100倍やもんな。

ってことは今のゴミ箱2重でも100倍うんちのにおいがもれてくるかも!?!?!?


離乳食はじまってから様子みよう。



乞うご期待うんち!!!



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/06/17 ] ■育児 | TB(0) | CM(2)

初ねがえり「簡単ですが、何か?」

negarri.jpg

↑初のねがえり成功時の動画。



ちゃす、暑すぎてツーブロック4mmです。

基本は6mmです。

テンションあがれば、4mmでし。




って事で、娘が初めてねがえりした。



最近よく反り返っていた。


反り返っている時の娘の上目づかいにはほれぼれしていた。



そして、気持ちねがえりの感覚を味あわせようと思い、先週ぐらいから背中を押してやってのねがえり練習をしていた。


そして今日、いよいよできそうなぐらい反り返っていた。



動画をまわしてみた("動画をまわす"っていう表現、アラサーか?)


するとねがえりした。



娘的には「え?出来ますが何か?それよりあせもかゆいんですけど。」って感じだ。




今までの”できそうで出来ないねがえり”とは明らかに違う点を発見した。



それは反り返った後にみえる、頭をクイっと持ち上げる動作。


この動作から頭の重みを上手に使い、向こう側へ回転していた。



ねがえりも出来たし、”むすめ”と呼んでみることにした。


よ、むすめ。あっぱれむすめ。





その後何回か繰り返し寝返った。




娘が寝返った。







しかし、もとに戻れない。




うつぶせになるのはいいが、仰向けにもどらない。




どうなるのだ?



あ、でもこれだと転がって移動することないから、まだ安心か?


いや、首の力朽ち果てて鼻がつぶれる可能性がある。おーこわ。



戻る事を覚えたら、ころころ転がっていくのか。むすめよ。かわいいな。








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/06/14 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

免疫くれよな、天王寺動物園

赤ちゃんを動物園につれていくと、免疫が出来るらしい。

漠然とした情報だが、ほんらそこらのおまじないやスピリチャルや六星やら風水やらよりも、俄然信頼できる。

あわよくば、命の母よりも強力な何かを得れる、そんな気すらする。

って事で動物園に行くことにしました。

北摂から行きやすい動物園をしらべてみた。


まず、天王寺動物園。よーきくわ、こらよーきくわ。耳にする。王道って感じ。


そして、隠れ家動物園、五月山動物園。

愛称は"日本一小さな動物園"。

小ささを売りはじめた。





そこにビジネスがある。






3000平方メートルらしい。



つまり、30Mが100M続いて終了だ。




却下。



でもあの元祖イリュージョニストヒキダテンコウが寄付した何かがいるらしい。



気になってきた~~~~~










P1340078.jpg

チャイルドシートをセットして、向かった先は、









P1340081.jpg
買ったばかりのベビーカーを押して向かった先は、







P1340084.jpg
天王寺動物園と、こはが、出会った。







そこに冷静さがある。








おっと、写真奥に見える動物は本物じゃないぜ。

偽物だ。動物園だからってすべて本物ってわけじゃないんだ。










P1340094.jpg
この写真を撮ったところで気付いた。




今日は動物の写真を少なくしよう。

だって、後で見返したら絶対早送りになるパターンだと知っているから。


そんなにいらない写真を取りすぎるのは動物園水族館あるあるである。


動物、撮らない。





P1340102.jpg
ゾウの住む森。ゾウ、見たい。




P1340105.jpg
その森を進んでいく途中で嫁が言った。



「ゾウがいるんじゃなくて、ゾウがいる森を再現しているだけじゃない?」


我々はすぐに引き返した。だまされるとこだったぜ。


この時点で我々は天王寺動物園を心のどこかで、いや、鼻で笑っていたのかもしれない。



なんたってここは天王寺区だ。まわりは普通の大阪市だ。周りじゃコンクリートジャングルだ。

P1340128.jpg
カバがいた。


おっと、勘違いしないでくれ、これは偽ものだ。

動物園だからってみんながみんな本物じゃないぜ。ビーケアフルな!







P1340106.jpg
日立のアレが見える。
日立のアレが見える動物園。






そこに残念がある。





P1340119.jpg





そこにビジネスがある。



ゾウさんバギーは何人か使っている人見た。
ゾウさんでっかかった。








P1340121.jpg
お昼御飯!

ちなみにこはるはどらえもん。


どんな動物よりもこはるが一番かわいい。うさちゃんよりもかわいい。




P1340129.jpg

本物のカバもいた。でもすぐに奥に消えた。
奥は岩しかないはずなのに、奥に消えた。
水が汚い。
いい感じの免疫を得れるような水だ。
免疫、ゲット。






P1340130.jpg
サイ。

そう、レプリカな。






P1340131.jpg

高速道路が見える。



非常に残念。






そして、小さな範囲であったがレッサーパンダがいた。


ちょっとだけかわいいと思った。






P1340135.jpg

少し進むとレッサーパンダの檻よりも何倍もでかいショップがあった。





そこにビジネスがある。










P1340136.jpg
わたがしもあるよ。

なつかしいな~~~











そこに、ビジネスがある。












P1340147.jpg
ビジネスクリームを夫婦でほおばりました。

うんめーとけるのはえーうまうま~~~~


























Sketch33103255.jpg
そしてこはるは無敵になりましたとさ。











この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 家族での休日 
[ 2013/05/26 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

ベビーカー買ったよ 【COMBI メチャカルファーストα CZ-400 モカブラック】



ベビーカーかったっす。

買ったのは上のCONBIの【メチャカルファーストα CZ-400 モカブラック】ってやつです。

ベビーザらスで25000円弱。このお買い物上手!!


20130519_104112.jpg

前日でアマゾン教授にて色々と勉強。

ベビーカーを色々と選ぶ要素というのを学びました。

我々夫婦のポイントは写真の通り。

【マスト条件】
・すっぽりホロ→日よけのホロはとにかくすっぽりカプセルになるぐらい大きいものがいい(先輩ママきょうこさんの教え)
・片手押し→ベビーカーにのせていてもぐずったりした時とか、結局抱っこしないといけない状況は出てくる。その時、絶対片手で押す必要が出てくる。だから押すバーがつながっているものは絶対。ブルホーンハンドルのようなセパレートタイプは却下。
・片手折りたたみ→これも上記に同じ。家に帰ってきたら抱っこして片手でたたんで玄関に置く。毎日のことになってくると思う。

【メイ条件】
・安全バー→5点ベルトがあるとはいえ、やっぱりあると安心する。赤ちゃんの立場でも安心するはず。これは心理学的に安心するはず。はず。
・折りたたみ時自立→玄関において起きやすい。他にもどこか出先でもちょっと置いておく必要があるときは便利。たとえば、スタバに行った時とか、スタバに行ったときとか、スタバに行ったときとか。
・幅50センチ以内→関西スーパーなら幅60でもいけるかもしれないけど、マルヤスなら幅50以内は必須。
・タイヤでかい→振動をいかに軽減できるか、段差をいかに楽に超えれるか。赤ちゃんのここち良さ(コンフォータブル)にかかる。わが子の為に。
・メッシュ窓付き→すっぽりホロをしている時、中の様子は見たいし、中が蒸れないように。
・両面式→なんやかんやで赤ちゃんを確認しながら、押したいし、赤ちゃんの寝顔を見ながら押したい。





っていう条件が出来上がりました。

残念ながら、すべてを満たすベビーカーはないと思われます。思われ。


候補にしていたものは3点。













そしてベビザラスで実車確認。

グレコのシティライトR ジーノのひとつグレード高い?実車のみありました。

でも店員がすごいメチャカルファーストα CZ-400をすごい勢いで進めてきます。

店員の手つきが速すぎて、慣れているのか雑なのかわかりませんでした。

ホロをがしがし開閉してました。勢いありました。


20130519_105914.jpg
初めてこういうの使った。結構すぐ泣いた。こういうのを買いに来たんだよ。



そしてメチャカルファーストα CZ-400 モカブラックにしました。

機能面的な決めた理由
・ホロの自由性が高い→すっぽりかぶることができるだけでなく、頭側は少しあけて通気性をよくできる。
・クッションがついていて、タイヤは小さいけど、振動吸収性は高そう。
・背中に通気性UPする窓がある
・シティライトR ジーノより広々している
・明らかにシティライトR ジーノよりおしゃれ(モカ)

営業面的な決めた理由
・「スポットで入荷」という殺し文句
・「私もこの価格になっててびっくりした」という殺し文句




って事でメチャカルファーストα CZ-400 モカブラックに落ち着きました。

まだ使ってないからなんともいえませんがね!!


20130519_174939.jpg



20130519_175124.jpg



20130519_123010.jpg


いつか、今でしょ。
↑使い方下手くそな人ver









この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/05/19 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

子育てに一家に一台、バランスボールキタコレ

P1340031.jpg


育児と同時に、マスクで隠しながらチョビヒゲ育ててます、091です。


バランスボールを購入しました。

エクササイズと思わせて、育児グッズです。

寝かしつけるときに、この上に座ってぽにょぽにょはねていると、
あら不思議、赤ちゃんぐっすりです。

こらええ。
結構気に入ってます。


でもサイズ間違えました。
65センチを買ったのですが、
足が短すぎるので、座っているとどんどん前に体重がかかってきます。
足が短いので、ボールのはしに座ることになるからです。
足が短いので、55センチでよかったな。
やっちまったな。



あと、場所とります。


あと、塩ビ臭いです。


買ったら写真のように外に出しておくことをオヌヌメします。おぬぬめ。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/05/12 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)

メンタリストこはる

20130227_203057.jpg
寝かし屋の肩書きをお嫁サンバーディアゴスティーニに頂いておりました
私(わたくし)ですが、昨日は完敗(かんのはい)でした。

昨日(さくのじつ)は決算棚卸で仕事が帰ってくるのもおそくキッツキツの
スケジュール(タイムテーブル)でやっていたというのも要素の1つでしょう。

あやしても泣き色々な事を試しても泣き泣き状態が続き1時間弱。

とりあえずギブアップし放置しました。無念!

実際1時間弱ほどなのに、それ以上にメンタルに働きかけてくる
感じは、メンタリストかと思いました。

何かしら理由があって泣いているはず。
でも理由がわからない!
どうしたの!どうしたのメンタリストわが子!

そして風呂上がりのお嫁が昨日(さくのじつ)は寝かし屋になってくれました。
寝か師(たくみのねかし)です。

直火ゆたんぽを沸騰させる間に寝かしつけてくれました。あざま。
母強し。

ずっとおもりしてくれてるマイキェルに比べて僕は夜だけなのに~~~
へ!

昨日のことは昨日のこと!
今日からまた寝かし屋としてメンタリズム対決をするぜ!

とりあえずDAIGO(ディーアーアイジーオー)ばりのピアスからはじめよう!

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/03/01 ] ■育児 | TB(0) | CM(5)

ミルクは事前小分けが便利だな

20130207222514-683_20130208223255.jpg

粉ミルクはすこやかを使っているよ。

小さなスプーンで毎回分けるよりも、
事前に小分けにしておいたほうが、夜中の授乳とかは楽。

あ、小分け用のカップは会社の資材です。

機能は120mm用を大量生産しました。

重さにすると16g。

16gを一発でとりわけ出来た時の感動を味わってしまい、ついつい作りすぎてしまいました。

小分けすこやかの、団地状態や~~~~~~







団地状態や~~~~~~~~








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/02/08 ] ■育児 | TB(0) | CM(0)