タイトル画像










これは楽しい「MASTER LOCK スピードダイヤルスライドロック1500ID」

P1340153.jpg

自転車用のロックを購入した。


購入したのはMASTER LOCKというメーカーのスピードダイヤルスライドロック1500IDってやつ。

これがすごいいい感じ。

まず、見た目は南京錠っぽい。

でもカギはいらない。

ダイヤルもない。

その名の通り、真ん中のネオジオコントローラ風の十字キーのスライドを組み合わせて解錠するのである。




















ガチャン!!!



て感じ。





これはおもしろい。クセになる。30分は遊べる。







P1340154.jpg
重みは結構あります。濃厚。




これの良さはもはや擬音語でお伝えするしかありません。






シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
ガッチャーーーーンッ!!!!!




シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
シャキンッ
ガッチャーーーーンッ!!!!!




あー楽し。







あ、擬音語以外でもメリットを言うと、
カギがない。

カギをなくす心配がない。



それにすばやくカギをかけれる。



プレミアムラッシュ見てても思ったけど、鍵をシュッと取り出してシュッとロックするのがスマート。






あと、夜でも問題なく解錠できる。
目をつむってててもできる。







P1340155.jpg
あとは、ダブルループのワイヤーを買わないといけないけど、それまではスポークにつけるだけになるかな。

2mぐらいのダブルループワイヤーを買って基本どこでも地球ロックをしていこうと思ってます。


この鍵もけっこうずっしり重いし、2mのワイヤーもきっと重たいし、鍵だけで結構重量かさばるぜ。


なんのその。











この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/05/26 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(0)

B263AAきたで

20130131_204343.jpg

B263AAが到着していた。

短くてナローで幅狭(はばせま)でイイネ!!



20130131_204546.jpg
生後一カ月半が握るとこんな感じでナロー。



20130131_204621.jpg
生後一カ月半の父が握るとこんな感じでナロー。


さぁ時間がある時にとりつけっか!


ブレーキ案ですが、TTレバーは差し込み口に入りませんでした。
また削ると入ると思うけど、しんどいので補助ブレーキ装着の方向で進めたいと思います!


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/01/31 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(2)

ずっとさがしてたぜ、ナロー化されすぎたブルホーンB263AA







ずっとさがしていたnittoのブルホーンB263AAを遂に購入することができた。
(まだ手元にはきてないけど)

このハンドルは世界で一番幅が狭いブルホーンだ。

その幅なんと300mmだ。

ブルホーンだと通常400mm前後なので、10cmも短いのだ。

どれほど短いかというと、メーカーも廃盤にしやがるぐらい短いのだ。

どうだ、すごい短いだろう。

おかげで探すのに苦労したぜ。

Yahooオークションと中古チャリショップのサイクリーのネットショップをほぼ毎日チェックして4ヶ月ぐらいが過ぎたぜ。

300mmの他に340mm、380mm、420mmっていう展開があって、それらは普通に手に入るぜ。

でも300mmの入手はかなり困難だぜ。

サイクリーでついにその300mmが販売されているのを見つけたぜ。

ようやく、ようやくです。

幅が狭いので、乗りやすさは不明やけど、スタイリッシュになる予定。

乗っている格好も脇をしめてクッっと両手が寄っているほうが僕は好きなんだな。


おそらく明日か明後日に郵送されてきます。

楽しみだな。

ブレーキをどう装着しようかな。

今のように補助ブレーキをメインにして装着するか、ケーンクリークのTT用レバーか、迷うぜ!

そしてグリップカラーもホワイト以外で責めてみようかな。チャリ最高!!!
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/01/30 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(0)

NOMADOのHOT KAMURI(ホッカムリ)かったで

NOMADOのHOT KAMURI(ホッカムリ)かったで

ビレバンで見つけて、ネットで買ったで。

これが、一番店を構える小売はしてほしくない行動やで。

091やで。

チャリ乗るようにホッカムリっていうのをかったで。
フリース素材のフードのみ。
ネックウォーマーみたいな。

今日使ってみたけど、良いかも。
ファスナーついてるから取り外しも楽やし、
カブ乗るときもヘルメットを脱がずして取り外しできそう。

でも宣伝文句に異議あり!!!!


8wayを主張してるんですけどね。

10_20130124125131.jpg


まず、3は2をちょっとななめにしただけやろ。
鼻の左穴中心の生活か、右穴中心の生活かの違いやろ。

あと、4,5,6はフードを脱いでいく過程やろ。
プロセスにすぎひんやろ。無限通りやろ。無限wayやろが。

8は人それぞれの判断に任せたらいいやろ。
wayに入れたらあかんやろ。




でも、結構いいわこれ。

チャリ、バイク、ボード、仕事時のブランケットなど色々使えそう!
ちょっと高いけど。おぬぬめ。







この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/01/24 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(0)

最強メッセンジャーバッグベルリン君臨

6_20121210013130.jpg

史上最強のメッセンジャーバッグがイギリスから届きました。

日本定価3万5千円。

値段も最強。

何も入れなくても重量2キロ。

重さも最強。

生涯保証の品質。

そんなベルリンが君臨した。





クソでかい。





20121219_235811.jpg
バナーナと比較。

バナナ200本くらい入りそうです。

普通のカバンにはバナナひと房で結構、バナナに浸食されるはず。



20121220_000000.jpg
プライムドラフト(韓国産ビールテイスト飲料80円/本)と比較。

ビールなら52L入ります。容量52リットルです。




20121218_222032.jpg
ヘルメットも楽々。
ヘルメットって軽いけどかさばるし、バッグに入りにくいし、持ち運びはしにくいけど、ベルリンなら余裕。




20121220_000250.jpg
これが一番大きさ伝わるかな。

ティッシュ5パックの縦向きが、ベルリンの縦に入ります。

まじやべ。
なんもいえね。
どげんが。




って事で最近はベルリンが大活躍。

クロームのメッセンジャーシリーズは大きさが4タイプ。

正直、ベルリンのひとつ小さいメトロポリスを買うなら絶対ベルリンをおすすめ。

また詳細書きます。








そんなこんなで、無事に12月18日、僕とお嫁サンバの第一子が生まれました。

母子ともに健康。

女の子です。


また書きます。

いよいよ子育てブログになりそうです。チャリと子育てブログです。いよいよ。


そうそう、生まれた時、もらい元がないのにもらい泣きした人がいたり、
誰ももらってくれない涙をした人が、いました。


それはまた、別の、お話。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/12/26 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(0)

CHROMEのベルリン到着待ちだよ!

6_20121210013130.jpg
アメリカメイドのメッセンジャーバッグブランド、CHROMEのベルリンをイギリスに発注しました。

容量は驚異の52リットル。

ヘルメット、着替え、夢、お嫁、子ども、タオル、なんでも入れることができる。

クロームのメッセンジャーの大きさの展開は4種類。

ベルリンはもちろん最大のXLサイズ。

SとかMとかLとかも迷ったけど、今回は"大きさにまさるものはなし"(こういう言い回しでもっと違う表現あったはずやけど、思いつかないのでオリジナルで勝負)ということでベルリンを購入。


2_20121210013127.jpg

ヘルメット入れても余裕である。




4_20121210013128.jpg
この横幅の恰幅ったらありゃしない。

しかし、横幅を大きくすればするほど、体の重心とバッグの重心が離れる=重くなる、という事である。

普段はできるだけ横幅をなくして、体にフィットさせ重さの軽減を図りたい。



3_20121210013128.jpg
バッグの大きさ以上のモノを運ぶこともできそう。
お嫁が産気づいたらこれだな。
あと、子ども退院の時もこれだな。チャイルドシートもゲットしたけど、でもこれだな。



5_20121210013128.jpg
そしてこのシートベルトのバックル。

ギュッと締め、ヒュッっと緩める事ができるみたい。

到着が楽しみである。

おそらく今はインドの上あたりを飛んでいるだろう。

ラオス、ベトナム、韓国、吹田だ。

待っているぞ。ベルリン。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/12/11 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(0)

ショートステム、ぷりっぷり

P1320578.jpg
前装着したショートステムが上から見るとぷりっぷりしててかわいい。

ぷりぷりである。かわいい。

おなじ事を2度繰り返し、終わります。








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/11/12 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(0)

サイコンの場所変えるよ

P1320579.jpg
フルアウターに伴い、サイコンの場所をよりサドルの位置に近づける事ができました。

今まではアウター受けの上側のみに装着でき、ステムで半分画面が隠れており、覗きこむように見ていました。

このサイコン、KNOGの12functionですが、日本の定価1万弱ですが、wiggleだと5千円弱ですよ。
ご注意。




それだけ。予約投稿祭り。









この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/11/10 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(0)

Lezyne(レザイン) Macro Drive フロントライト買ったからレビュー

P1320498_20121104235256.jpg

Lezyne(レザイン)の Macro Drive フロントライトを購入したで。

レザインのライト自体は日本でも売られているけど、このマクロドライブはあまり出回ってないっぽい。

そんなライトはアマゾンなら9千円弱というちょっと高価なライトを購入しました。

CRCで6000円弱で購入。クーポン使って4500円じゃい。

最初はライトにそんな高額だせるかーいって思ってたけど、出そ。みんなだそ。

明るいライト、良い。

今まではKNOGのフロントライト使ってたけど、全然違う。

特に自分は通勤の帰りは街灯のない場所を通るからかなり役に立つ。

基本明るい場所しか通ることのないチャリダーならやっぱ不要かもね。


P1320499.jpg
バッテーリの残量もわかりやすいよ。
バテーリのチャージ方法はUSB充電。

ここでひとつ誤算。
バッテリーのみ交換が出来ると思っていたけど、このタイプは出来ないみたい。
バッテリーだめになったら全部買いかえや。
でも充電300回から400回出来るから、4年ぐらいいけると思う。十分っしょ。



P1320500.jpg
明るさは最大300ルーメン。LED1個で強烈。
注意点として、明るさを調整した際の順番が

200ルーメン

300ルーメン

100ルーメン

点滅パターン1

点滅パターン2

という順番であること。普通に考えたら300ルーメンから弱くなっていくと思うやん?
だから最初は200ルーメンを300ルーメンと思いこんで、不良品かと思った。
むしろ200ルーメンと300ルーメンの違いがそんなにないねんな。これが普通かな?
100ルーメンは明らかに暗いけど。



えrわえr写真
レザインのデザインはカブマスターヨナさんも言うとおり、洗練されている。
無駄がない。プラスもマイナスも必要のない洗練されたデザインだ。




写真




写真.JPGあsdf


全然写真と現実は違うけど、とにかく明るい。
300ルーメンならカブぐらい明るいと思う。

走っていると前に歩いている人が振り返る時があるけど、
きっとその時の心理は

"え?ここ自転車ロードやのになんで後ろからバイクくるの、しかも音がない、え?なんで?なんで?WHY?チャリかい"

やと思う。

ってぐらい明るい。


このライトで最近は淀川沿いに生息する野犬をあぶり出す事にはまっている。
100mぐらい離れた野犬も照らすと目が光って居場所がわかる。
だからなんやねんパターンやけど、
今まではいるかいないかもわからない恐怖をもちつつ走ってたから、
あぶりだせることによって恐怖心が小さくなるのだ。

これは野犬に襲われた事がある人の心理あるあるである。




あと、会社の人が同じレザインのライトの150ルーメンタイプを持っているので、比べてみた。


正直、ピンポイントでいうと150ルーメンタイプの方が明るかった。
300ルーメンタイプは全体的に明るい感じ。
ちょっとくやしいけど、チャリに必要なのは全体的に明るい事だよな。
そーだそーだ。

650cサイズのピストをフレームから1から組み上げたい。





この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/11/07 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(0)

【キノコは】チャリのおしゃれヘルメットを探す【やだな】

ついにヘルメット装着に踏み切ります。091です。

自転車ってきっと危ないですからね。
きっとっていうのは、自分がまだそこまで危ない目にあった事はないからです。

落車は一度だけ、夜の走行中に歩道に乗り上げようとした時に思ったより段差があって前輪すべらせてこけました。

落者あるあるです。スピードも出してなかったのでケガもありませんでしたが、相当恥ずかしかったです。

自分でもチャリで早い時は50km近く出ている時があります。

ノーヘルでカブで50km出しながら走るって聞くと、危ないやろって思うけど、チャリやとどうもそこまで危険意識はもたれまへん。

でもいざという時の為に、ちょいちょい被っていこうと思い、ヘルメット購入を決めました。


すかし!!!!(しかし)

いかんせん自転車用のヘルメットってなると、いわゆるあれですよ、あれ。






ほら、すごいキノコ!!

キノコ以上にキノキノしすぎ!

被ったらより一層キノコ!!


キノコ!!!キノコ!!!キノコ!!!キノコ!!!


って感じで、正直自分はこのデザインは頂けない。。。
むしろ、全身レーシーなスーツを着てこのヘルメットっていうのであれば、まだわかる。
けど僕はあくまでカジュアリアンなので、このレーシーで流線形のデザインは無理です。

でも店頭で手にとってみたことはあるけど、すごい軽いんやな、この手のヘルメット。
むしろ発砲スチロールやしな。
いや、多分もっとすごい技術がつめこまれてるんやろけど、一言でまとめたら発砲スチロールです。
軽い。
機能面でいくと、レーシーなヘルメットはポイントが高い。
なにより、通気孔が多く、涼しそう。



そして僕のヘルメット探しが始まりました。

まず、条件として
 ・レーシーでない
 ・おしゃれ
 ・涼しい
です。


そして行きついたヘルメットはこれ。











GIROのREVERB。

これは、良い。

レーシーっぽくもなく、ベンチレーションも大きめのものが9つついてる。
そしてマットブラックもしぶく、ツバ付きでオシャレ。
これです。

ただ、写真で見る限り、心配点がいくつかありました。
まず、後頭部はおおわれていないので、いわゆる、キノコになるんじゃないかと。
それだけが心配でした。

そして梅田のシルベストに足を運んだ時、実物があったんですよ。
色は白とブルーの限定色のやつやったんですが、かぶってみたら結構しっくりきました。
白とブルーでも結構しっくりきたんですから、マットブラックやともっとかっこいいに決まってます。

更に、軽い!


快適、おしゃれ、この2点を満たしているのは、現時点のヘルメットの中ではこれが最高得点です。


ただ、日本の在庫が限りなくありまてん。
マットブラックってなったらMサイズはあるみたいやけど、
Lサイズは通販も含めて、ありまてん。

なので結構頑張って探しました。
根気よく探したら、ありますね、今の世の中。

購入しました。

おそらく届くのは2週間後ぐらいかな。







下記、ちょっと気になったけど、GIROのREVERBにはかなわなかったヘルメット達(左のアフィリエイトと内容同じ)。


















ABUSのUrban-I。これも、いかにもっていうデザインは嫌やけど、通気孔はたくさん欲しいという人向けのヘルメット。でも被った感じはちょっとキノコになった。でもツバとかつけたらオシャレになるかも。でも後頭部には白いライン(反射するやつ)がついていて、ちょっとそれはかっこわるい。














bernのBRENTWOOD。自転車ヘルメットでいかにもっていう感じの流線形のヘルメットが嫌な人とか、ピスト乗りがかぶる一番かっこいいと思われるヘルメット。ただ、通気孔が少ないのが気になる。でも軽い事は軽い。後頭部もしっかり守ってくれるデザインが、キノコっぽさをなくしていると思われる。スノボーとかにも使えるっていうのは魅力的ではないでしょうか。
















OGKのFR-1。これもなかなかかっこよさそう。そしてリーズナブル。でももっと通気孔欲しいよな~














OGK KABUTOのCLIFF。ヘルメット単体で見ると、そんなにかっこよくないように見えるけど、グーグルで画像検索かけると、結構かっこよく被っている人がいる。そして安い。bernがいいけど、そんなに被らないしお金もかけたくないっていう妥協点にあるヘルメットではないでしょうか。子ども用に買っている人も多い。













BELLのCITI。いかにもレースっぽい流線形には抵抗があるけど、通気孔はたくさん欲しい、っていうところの一番の妥協点に位置するヘルメット。でもキノコにはなりそう。ツバはとって使うべし。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 自転車全般 自転車パーツ 
[ 2012/08/17 ] ■チャリ パーツ | TB(0) | CM(2)