タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PHOTOFES2012に行ってみてーなー

asdf_20120723222408.jpg


お嫁サンバもストラップを使っているイケテルカメラ雑貨店、ACRUさんのブログで知ったんですが、
PHOTOFESってやつに行ってみたい。

アウトレット市的な。




場所調べてたら東京やった。




くやしい。




でもロゴがイケテルから良し。








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

sx-70フィルム復活だっせ

P1160083.jpg

尼崎のヴィンテージカメラショップ、 on and onに行って来ました。

現在一眼で使っているストラップもここで購入した。レトロでいい感じのカメラ関連と食器が売っている。

そしてここはsx-70にかなり精通していうショップである。

で、フィルムを買った。

元々ポラロイド社が発売していたsx-70フィルムが何年も前に生産中止になった。

そして、別の会社がフィルム復活プロジェクトでsx70のフィルムを復活させた。

別の会社というのがオランダのインポッシブルっていう会社。

impossible=不可能
でもフィルム復活を実現した。

不可能と思わせて、可能。

あっちと見せかけて、こっちの法則。

夢は語り続ければ実現するらしい。




P1160084.jpg
おしゃれ~
この黒い台紙、全部で60種類以上あるらしい。

こういう遊び心がオランダ人にはあるよな。知らんけど。


今回はモノクロを買った。カラーもあるけど、カラーはまだ試行錯誤してる段階らしい。モノクロはもう完成されているらしい。らしいらしい。らしい。

どちらのフィルムも適正温度は20度前後らしい。

最近の気温は10度ちょいらしい。

だめらしい。

でもそんなの関係ねぇ。←ここで使う、古いと思わせて、使う、みたいな


P1160098.jpg

まぁ古いカメラやから、フィルム入れても稼働しなかったってオチやけどな。適正温度とか言う前にシャッターボタン押してもうんともすんともいわんかったからな。


次はカラーフィルムを買おうかな~~~~☆ホシ
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

HOLGAちゃん

P1110515.jpg
トイカメラの季節になってきた、ちゃす、ミスターミーハー091です。むしろ奥井です。
HOLGAを現像した。

12枚撮りを2本現像出した。

帰ってきた写真は14枚やった。

12枚撮りを2本だして戻ってきたのは14枚やった。

ここで帰還率を少数第二位まで求めたいと思う。

14÷(12×2)×100 = 58.33333  ∴ A.58.33%





めっちゃ悪いやん!!!!
俺のHOLGAちゃん、帰還率めっちゃ悪いやん!!
こりゃたまらんな!!

しかも思ったような色合いの写真になってなかった。。。
腕が悪いんやろうな。。。

でも正方形の写真には萌える。
萌え萌えする。
萌っえ萌っえするで。

HOLGAよりもsx70で今は撮りたい。

もうすぐ、白黒フィルムが復活するはずや、待ち遠しい!!!
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

sx-70のフィルム復活するで!

P1110155.jpg
カニもう食えません、091です。

ポラロイドカメラ、sx-70カメラを買ったのは18歳の時。

何をきっかけに知ったのかは忘れた。

オークションで1万5千円ぐらいで購入。

独特の青みが出るsx-70フィルム、レトロでモダンなカメラ自身。

最高。

しかしながら2005年、SX-70のフィルムが生産終了。

代行で使えるフィルム、600フィルムに多くの問題あり。

感度が違うためNDフィルターを使用しなければならないとか、それでもsx70フィルムの独特の青みは出せないとかなんとか。

結局sx70は使わなくなり、部屋に置いていた。

しかし去年、尼崎にあるカメラショップon and onの店長さんより超朗報を耳にする。

sx-70フィルムが復活する。

こりゃたまらんで。

モノクロのフィルムが今年の春、カラーが今年の秋に生産再開されるとのこと。

事情はよくわからんが、インポッシブルという会社のおかげ生産再開になったみたい。

ま、よくわからんけど。

詳細はまだ発表されてないけど、ここのHPより情報は発信されるに違いない。
【SX-70 FOREVER:http://sx70.jp/

久々に部屋のsx70を触ってみる。

永らくほったらかしにしていたから動くかわからない。

そもそも70年代の製品やし。

私のsx70にはsx70フィルムが1枚残っている(使用期限は切れているけど)

ポラロイドの電池はフィルムからとっているから正常ならシャッターを押せばフィルムをはきだすはず。

おそるおそるボタンを押す。


ガチャン!!
ウィッィィィィィィッィーーーーーーーン!!

出た!動いた!やった!イルーゾン!イリュージョン!

ってことで後はフィルム販売を待つだけ。楽しみやなぁ。






フィルム生産再開の話と同時にしかもこんな情報も耳にした。

sx-70が復刻される!

これは、嬉しいような、そうでないような。

いや、多くの人がsx70を手にとって写真を撮るようになってくれれば、きっと何か楽しいイベントや、そのつながりが増えるから喜ばしい事やと思う。

どんな製品が復刻されるんやろう。

まったく同じ型での復刻はなさそう。

「ちゃうちゃう、もっとレトロ感を残して復刻してほしいの、なんでこんな現代風なsx70にしちゃうの!」
ってなりそうな気がする。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

★写真展-「旅人展」 出展のお知らせい★

tabibito.jpg
1か月に渡るボルネオ島で撮った写真は1000枚を超えたで。

その中から自分なりのベストショットの写真3枚を南船場のギャラリーに出展させてもらってるで。

お知らせさせてもらうで。

旅をテーマとしたギャラリーやで。

最終的に選んだ写真は3枚とも"ヒト"を撮った写真になったで。


P1100548.jpg
俺の他にもたくさん旅をテーマとした写真を出展してるで。


P1100553.jpg

俺はここやで。


P1100550.jpg

頂いたスペースやで。
SHINYA OKUI やで。


もしも近くへ寄る事があったりしたら見れくれたら嬉しいで。

もちろんギャラリーは無料やで。

出展させて頂いたAcru(アクリュ)さんは「ファッションとカメラの新しいカタチ」をHPでもうたっているように、色々なカメラ雑貨、手帳、アクセサリー、シュシュとかを置いてるで。

お洒落なカメラのストラップ探してるのにどこも業務用みたいなストラップ(それはそれで好き)や変にダサいストラップしか売ってないって思ってる人は是非行ってみてほしいで。

ここのショップにはカメラ小僧女子につけてほしいカメラストラップNo1の水玉ストラップもあるで。

でもちょっと高いで。1万越えてるで。でも間違いなくNo1やで。俺だれ。


**************ギャラリー情報******************
 Acru(アクリュ)
 HP:http://acru.jp/

 ■ギャラリー 開催日
   2010年1月17日(日) ~ 1月30日(土)   
   12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
   定休日:水曜日
   
 場所:大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル1F
*******************************************


powered by 地図Z




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

ずっと気にかけていましたVQ1015 ENTRY

DSCN4754.jpg

VQ1015 ENTRY

トイデジ。おもちゃカメラ。ノスタルジック。レトロ。トンネル効果。小さい。

ずっと在庫切れの状態が続いていたけど、今は上記のプロキッチンで普通に買えるみたい。
4000円ぐらい。この値段をどう思うか。私は安い、そう思う。

こんな写真がとれます↓。(本日6/27の西宮のバドミントンの大会会場でとりました)

IMG_0009.jpg
駐車場。

IMG_0010.jpg
最近買ったラグシーのハイカっト。ソールが紫なのがおしゃれと自分で思っています。

IMG_0011.jpg
おなじく体育館入口。

IMG_0012.jpg
体育館の自動販売機。略して自販(変換でてきた)

HOLGAやらLOMOやら、そんな写りをだせるデジタルカメラを探している人はこのカメラで間違いないっす。


あと、最近他に気になるカメラがある。

オリンパスから出ているE-P1
しかし価格は10万。高い。ボーナス出るし買おうかな。でもiphoneも買うしな。世の中金か。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

トイデジが欲しいよな


Xiaostyleが復活したぜ!
前から電源がつかなくなってたけど、あきらめずに振ったりたたいたり、電池出し入れしてたらついに起動。ふふふ。

IMAG9188.jpg
↑xiaostyleで撮影
ええ感じや。おそらく伝わらへんけどええ感じや。でも外での撮影が一番や。

IMAG9191.jpg
さりげにフランス出しますよ。

IMAG9189.jpg
↑これ、最近ほしいカメラっす。
デジカメだけども、いい感じにヴィヴィッドに移ります。
しかしどこも売り切れ、在庫切れ。絶対買ってやる。

またシャオで写真をいっぱいとるで。


話は少し変わるけど、今日会社で他のグループの人に来ないかって誘われた。
めちゃめちゃ行きたい。
今の配属されているグループはだめだ。
尊敬できる人もいないし人間的にもちょっと・・・・。
基本放置スタイル。人使いがあらい。

俺はどれだけ仕事がしんどくても人間関係が良ければいいタイプ。
でも今のグループは何もおもしろくないし居心地が悪い。
誰かのためにがんばりたいとかそんな思いもない。
あの人みたいになりたいなんて思いも生まれない。

でも今日声をかけてくれた人は尊敬もしてるしその人の下で働きたいって思う。
何より誘ってくれたのだから期待にこたえたい。

なんとかしてアピールできないかな。
ストレートに「下で働かせて下さい」って言ってみようかな。
さてはて。いやはや。もはや。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:

XiaoStyle復活か!?

4904810322764.jpg
伝説のデジタルトイカメラ、シャオスタイル(xaiostyle)が発売停止になってそろそろ2,3年。気づいたら俺が持ってるシャオスタイルも電池を入れても動かなくなってた。

でもまたシャオスタイルのようなノスタルジックな写真が撮りたくなり、GOOGLEで「xiaostyle」で検索。

したらなんとタカラトミーからXaioというデジカメが3日後に発売されるではないか。

ん?プリンターとデジカメが一体化?なんかxiaostyleの復活というか全く別物のカメラなんかな。

てか高い。38400円ぐらいしよる。高いで。

これはボツや!!

違うカメラ探すで~~。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:









